2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2324

[呆れたコンビ]
財務官僚が考え出した2017年4月からの消費税10%への軽減措置として、マイナンバーカードを用いるとした空論を麻生財務相は得意げに披露しましたが、その態度たるや暴言そのもの、庶民を小バカにしたような「カードを持たないなら減税されないだけだよ」と言い放ちましたが、そもそもマイナンバー制そのものが国民に周知されていないし、とてもじゃないが2017年4月までにマイナンバーカードが国民全員に届くことすら不可能です(小学生の買い物はどうするの?)。
ましてや個人情報を国が一括して握り好き勝手に扱える代物であり、しかも年金情報漏れが大量に起きたことを考えれば、セキュリティー上も安全かどうか全く分からないとんでもないもので、マイナンバー制は天下の悪法制度だと断言してもいいでしょう。
案の定、システム管理や全国の食品を扱う店舗への端末整備に何年かかるかわからない非常識極まる制度だとわかり、2017年4月からの導入は困難と認めざるを得ませんでした。
そもそも消費税そのものが逆進性が強く、富裕層ほど得をする天下の悪法であり、本来なら廃止すべきものですが、百歩譲って現行の8%でも福祉目的とは名ばかりで、安倍政権は法人減税のために導入を強行したものです。
誰でも調べればわかることですが、経団連が「法人税が高すぎる」といっているのは大うそです。
法人実効税率は欧米諸国に比べても極端に低いのが実態で、大企業への安すぎる法人税と非正規雇用の大幅増によって大企業は日本経済がどん底状態でも暴利をむさぼりつづけ、内部留保をしっかりため込んできたではありませんか。
大企業の粉飾決算は見逃し、中小零細業者には外形標準課税で厳しく税徴収をし、確定申告のわずかなミスも許さず有無を言わさぬ税務調査を強行するような財務省下の国税局の横暴ぶりに腹を立てている中小零細業者の皆さんも多いでしょう。
財務省の操り人形に過ぎないような漢字読めない財務大臣だけでなくもっとひどいのが安倍首相。
安倍首相は総裁選で無理やり野田聖子氏を引きづりおろし、無投票再選になりましたが、再選にあたって、「結果を出していくことで責任を果たしていく」などと述べましたが、安倍政権が「結果」を出そうとすればするほど、国民の民意と対立を深めてきたのは明らかです。
安倍政権が今国会で戦争法案とともに成立を目指してきた生涯派遣を事実上自由にする労働者派遣法改悪案を、自民党などが参院の委員会で採決強行に突き進んだのは、安倍氏が無投票再選を決めてからわずか数時間余りですよ。
国民の声にいっさい聞く耳持たずで、憲法違反である戦争法案についても採決を急いでいます。
放送メディアの解説委員でさえ「この際廃案、または撤回すべき」と言われるほどのボロボロ法案を強行採決しても、憲法上施行は許されないでしょう。
国民の民意に逆らった安倍政治の暴走を許さず、安倍政権そのものを徹底的に追い詰め打倒することが、私たち一人一人の国民にますます求められるでしょう。
霞ヶ関の官僚にいいように踊らされている安倍・麻生コンビはお引き取り願いたいものです。


時期外れですが背筋がぞーっとする歌舞伎の幽霊芝居鶴屋南北作「解脱衣楓累」(げだつのきぬもみじがさね)
梨園出身でないため歌舞伎好きの方でもご存じない方もいらっしゃると思いますが、二代目 尾上松緑が共演を望んだ昭和随一の名女形五代目河原崎国太郎の孫六代目河原崎国太郎によるど迫力の一場面。
五代目国太郎に立女形の指導を受けた当代坂東玉三郎が孫の六代目に五代目の演技を伝承したことはよく知られている話です。
DSC01806.jpg

[今日の音楽]
The Beatlesの曲を紹介している途中ですが、今日はルチアーノ・パバロッティ、ホセ・カレーラスと並び世界三大テノールの一人にあげられるプラシド・ドミンゴのトゥーランドット第一幕大詰めのアリア「泣くなリュー」を紹介します。
さすが世界三大テノールといわれるだけのことはありますよσ(゚ー^*)
ジャコモ・プッチーニ作曲歌劇「トゥーランドット」から


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ペンタス(白)
IMG_0467ペンタス(白)
ペンタス(薄紫)
IMG_0468ペンタス(薄紫)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「先(さき)んじて恋のあまさと
かなしさを知りし我なり
先んじて老(お)ゆ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※防衛相、米軍防護対象拡大に言及 朝鮮半島有事で、野党は批判
中谷元・防衛相は9日の参院平和安全法制特別委員会で、朝鮮半島有事の際に集団的自衛権行使が可能な「存立危機事態」と認定すれば、日本へのミサイル発射を警戒中のイージス艦以外の米軍艦船や戦闘機にも防護対象が広がる可能性に言及した。質問した民主党の大野元裕氏は「際限なく対象が拡大してしまう」と批判した。16日採決を目指す与党に対し、野党がより詳細な政府答弁が必要だとして審議継続の主張を強めそうだ。
中谷氏は「事態の拡大抑止、早期収拾のため活動している航空機などの防護措置を実施する。対象はイージス艦に限らない」と述べた。2015/09/09【共同通信】

大森政輔元内閣法制局長官が安倍内閣が昨年7月に強行した集団的自衛権行使容認の「閣議決定」について、「憲法の基本原則からの重大な逸脱」で違憲との見方を示し、「無効と解すべきだ」と断じたものを何が何でも成立させようともがく安倍自公政権は法案の解釈までコロコロ変わるお粗末さを露呈しています。
もはや廃案あるのみですが、それでも成立賛成を声高に叫んでいる自称ジャーナリストの極右論者桜井よしこ氏らの主張には笑ってしまいます。
米軍のために若者に血を流せなどというのはただのバカとしか思えませんね。
米軍を応援することがどうして国を守ることになるのでしょうか脳ミソ(・∀・)㌧㌦


<ちょっと前のトップニュース>
※高市氏らが極右代表と写真 海外主要メディアも報道
第2次安倍改造内閣で総務相に就任した高市早苗衆院議員や、自民党の稲田朋美政調会長ら国会議員3人が、極右団体代表の男性と議員会館で会い、ツーショットで撮った写真が団体のホームページに一時公開されていたことが9日、分かった。議員側は「男性の人物像は知らなかった」と説明した。
団体は「国家社会主義日本労働者党」で、ホームページにはナチス・ドイツの象徴「かぎ十字」やこれに似たマークを数多く掲載。英紙ガーディアン(電子版)など海外主要メディアも報道しており、国際的に波紋が広がる可能性がある。当該のページは既に削除されている。2014/09/09 【共同通信】

日本はドイツと違って、戦前の歴史の負の遺産を安倍首相自ら修正しようと、あの手この手で否定し続けています。
国民の知らないところで極右団体と結びついているのが実態で、今回表面化したものもほんの一例にすぎません。
アジア諸国への侵略戦争を、アジア解放と自存自衛のための戦争だったと言い張りつづけ、学校教育の歴史教科書の記述まで介入しているのが事実を物語っているでしょう。
ヘイトスピーチの野放しや、各種極右団体との国会議員の接触は先進諸国では絶対にあり得ないことを、私たち日本国民が気づかないふりをすることも、国民が歴史修正主義に走っているととられかねません。
日本が国際社会に復帰したサンフランシスコ講和条約の立場を覆そうとするあらゆる勢力と対決することこそ国民に課せられているものといえるでしょう。


<9月10日の記念日>
※去來忌
俳人・向井去來[むかいきょらい]の1704(宝永元)年の忌日。
※世界自殺予防デー
2003(平成16)年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。
世界自殺防止会議の初日。
※屋外広告の日
1973年(昭和48年)の今日、屋外広告法が国会を通過したことを記念して、関東地区屋外広告組合連合会が1974年(昭和49年)に設けた日。
※全国下水道促進デー
下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかけようと1961年(昭和36年)に建設省が制定した日。下水汚泥の資源利用についての関心を高め、その利用方法の紹介なども行う。
※キューテンの日(Q10の日)
人間の体内にあるコエンザイムQ10は、若いエネルギーを作り、抗酸化作用があるといわれる。この普及を目的にQ10(キューテン)の語呂合わせから記念日としたのは資生堂薬品株式会社。
※和光堂ベビーフードの日
1937年9月に日本で最初のベビーフード「グリスメール」を発売した和光堂株式会社が、赤ちゃんの健やかな成長を願って制定。日付は最初の発売の月が9月であり、赤ちゃんが生後100日目に一生食べることに困らないことを祈って行われる「お食い初め」の行事と和光堂を「おく(9)い(1)ぞめ・わ(0)こうどう」と読む語呂合わせから。
※知的障害者愛護デー
日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964(昭和39)年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。
※車点検の日
兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定。
「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ。
自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。
※カラーテレビ放送記念日
1960(昭和35)年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。
※牛タンの日
仙台牛たん振興会が2006(平成18)年に制定。
「牛(9)タン(ten)」の語呂合せ。

<今日の誕生花>
蝦夷菊[えぞぎく]<白>「言葉:信ずる心」
白色のでないのでこれでガマンしてネヒソップ[柳薄荷]言葉:浄化,清める」
蝦夷菊(エゾギク) ヤナギハッカ(ヒソップ)

<歴史上の出来事>
685年伊勢神宮で20年ごとに社殿を新しくする「式年遷宮の制」が定められる
1561年武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いで一番の激戦
1898年オーストリア皇后エリーザベト(シシィ)が暗殺
1912年日本初の映画会社・日本活動写真(日活)設立
1917年孫文が広東軍政府を樹立し大元帥に就任。中華民国が段祺瑞の北京政府と並立する分裂状態となる
1919年オーストリアと聯合国が第一次大戦の講和条約(サンジェルマン条約)に調印
1921年槇有恒らがアルプス最後の難所アイガー北東山稜の初登攀に成功
1943年鳥取地震(M7.4)。死者1083人。家屋全半潰13643戸
1945年GHQが「言論および新聞の自由に関する覚書」を日本政府に提示。新聞・ラジオの検閲を開始
1951年『羅生門』がベネチア国際映画祭で日本映画初の金獅子賞(グランプリ)を獲得
1953年松竹・東宝・大映・新東宝・東映が俳優の引き抜き防止協定(五社協定)に調印
1959年炭坑失業者救済の為の「黒い羽根募金運動」が福岡で開始
1960年東京・大阪の5局でカラーテレビの本放送を開始
1965年台風23号により、高知県室戸岬で日本の最大風速記録・毎秒69.8mを観測
1976年ユーゴスラビア・ザグレブ上空で航空機同士が空中衝突。相方の乗員乗客176人全員死亡
1977年フランスで最後のギロチンによる死刑執行
1977年井上陽水が大麻取締法違反で逮捕。その後多数の芸能人が検挙される
1980年中華人民共和国の華国鋒首相が辞任。後任に趙紫陽副首相
1981年ピカソの代表作『ゲルニカ』が返還要求に応えてニューヨーク近代美術館からスペインに返還
1988年女子テニスのシュテフィ・グラフが年間グランドスラムにオリンピック金メダルを加えた「ゴールデン・スラム」を達成
1996年国連総会特別本会議が「包括的核実験禁止条約」(CTBT)の最終案を採択。インドは反対
2001年日本初の狂牛病(BSE)に感染した恐れのある乳牛が千葉県で発見されたと農水省が発表。21日に感染を確認
2002年スイスと東ティモールが国連に加盟
2002年宇宙開発事業団が衛星間通信実験衛星「こだま」を打上げ
2008年欧州原子核研究機構(CERN)の世界最大の粒子加速器「大型ハドロン衝突型加速器」(LHC)が稼動開始
2011年第88回全国高等学校野球選手権大会決勝で投げ合った田中将大と斎藤佑樹がプロ初対決。田中が1失点完投勝利。

<著名人の誕生日>
1870年木村榮[きむら・ひさし] (天文学者,緯度変化のz項を発見)[1943年9月26日]
1893年原信子[はら・のぶこ] (声楽家)[1979年2月15日]
1897年ジョルジュ・バタイユ (仏:小説家,評論家,思想家)[1962年7月8日]
1905年武内俊子[たけうち・としこ] (童謡詩人『かもめの水兵さん』)[1945年4月7日]
1910年平井康三郎[ひらい・こうざぶろう] (作曲家『とんぼのめがね』『スキー』)[2002年11月30日]
1911年家城巳代治[いえき・みよじ] (映画監督)[1976年2月22日]
1929年アーノルド・パーマー (米:ゴルフ)
1945年ホセ・フェリシアーノ (プエルトリコ:歌手,ギタリスト)
1948年内館牧子[うちだて・まきこ] (脚本家)
1950年ジョー・ペリー (米:ミュージシャン(エアロスミス/ギター))
1953年エイミー・アービング (米:女優)
1957年綾戸智恵(綾戸智絵)[あやど・ちえ] (ジャズ歌手)
1963年ランディ・ジョンソン (米:野球(投手))
1966年斉藤由貴[さいとう・ゆき] (女優,歌手)

<著名人の忌日>
1704年向井去來[むかい・きょらい] (俳人,蕉門十哲の一人) <数え54歳>[1651年生]
1714年初世竹本義太夫[たけもと・ぎだゆう] (義太夫節の創始者) <数え64歳>[1651年生]
1797年メアリ・ウルストンクラフト (英:社会思想家,フェミニズムの先駆者) <38歳>[1759年4月27日生]
1980年阿部みどり女[あべ・みどりじょ] (俳人) <93歳>[1886年10月26日生]
1986年島耕二[しま・こうじ] (映画監督『次郎物語』『細雪』『風の又三郎』) <85歳>[1901年2月16日生]
1993年ハナ肇[はな・はじめ] (タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ドラムス)) <63歳>[1930年2月9日生]
1999年アルフレード・クラウス (スペイン:テノール歌手) <71歳>[1927年11月24日生]
2001年橘家文蔵[たちばなや・ぶんぞう] (落語家) <62歳>[1939年8月25日生]
2006年犬丸りん[いぬまる・りん] (漫画家,エッセイスト『おじゃる丸』)<48歳>自殺[1958年生]
2007年ジェーン・ワイマン (米:女優) <90歳>[1917年1月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
安倍に下るべき天誅が、国民に豪雨となって下った。くそ~あべ~。
【無題】
まったくもって自分の身内しか目に入らぬ首相なんていらない。「結果を出していくことで責任を果たしていく」って、誰になんの責任を果たすというんでしょう?安倍君はどこを見て政治を行おうとしているんだか全く見えない。アメリカを見ているなら、日本の首相である必要もないわけでね。
麻生のあの不遜な態度、公僕であることなんぞ、すっかり忘れてらっしゃるなら、思い出させてやらねばね。

 字も読めない、人の話も聞けない、そんなのがふんぞり返ると滑稽だということもお分かりではないようで、幸せな方です。

 自民党ないでも、衆参で意見の対立。衆議院の参院軽視が進めば、独裁世間となることくらいはお分かりでしょう。なりふり構わず、ぼくちゃんの国を作りたいのでしょうが、そなことさせてたまるか!の心境ですよ。
 
【無題】
今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。
明日は早く帰れると思うのですが…
土日も仕事なんですよねぇ(T_T)

【無題】
こんばんは。
お坊ちゃま同士のお友達内閣ではダメですわな。
二人そろってバカときているからどうしようもないです。
とにかく安倍内閣打倒あるのみ、国民の怒りの声をもっとあげようではありませんか。
そうしないと悪法の作りたい放題ですぞ!!
【無題】
我が社のような零細企業でも、従業員のマイナンバーを扱わないといけないですが、未だにさっぱり理解できていません。

セキュリティ問題も、間違いなく起きますよ。

それ以前に、本当にこの制度が全国一斉にスタートできるかどうかも怪しいなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

重要な法案が、十分な審議もされずに、国民に十分な説明もなしに、次々決まっていくのは、とても民主国家とは思えない気がします。もうちょっと丁寧に時間かけて議論して欲しい(´ε`;)ウーン…
【こんばんは】
消費税の軽減税率、頭にきますね。だいたい、8%から10%への税率アップにするために持ち出してきたものですが、その2%しか軽減しないのですからね。

やるなら、上限の税率に対して軽減をするべきでしょう。しかも、年間最大4000円の減税というのですから、話になりません。

彼らも低所得者への逆進性をもつという認識なら、きっぱり消費税10%をやめるべきでしょう。

そのうえに、マイナンバーカード問題、安倍政権はもうガタガタですね。なのに、暴走をつづけるのですから、国民の平和も民主主義も生活も破壊してしまいますね。

「アベ政治を許さない」の声を大きく広げてゆきたい!

                                  千春
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
住基法デモ大問題になったのに今更無理なことを言い出しても笑われるだけです。日本は個人の秘密を守ることが出来ない国ですねー。汗)
【無題】
ああ、二人のアホウの暴走に巻き込まれる国民の不幸よ。
馬鹿は死ななきゃ治らない。
【無題】
こんばんは~~♪
カラーテレビって1960年が初めてだったのですね。
一般的になったのはいつの頃だったのかしら?
今日は大雨の被害状況をTVでずっと見続けてしまいました。
【こんにちわ^^】
「マイナンバー制度」は危険ですね~…政府はそれを使って国民統制を目論んでるんでしょうが。
今の時代は、政府よりも民間業者の方が賢い…制度を利用して色々と企んで来ますよ~
「マイナンバーでポイントが溜まる」とか言って、個人情報を収集しに掛かるのが目に見えてます。
第一、政府が一億人分の個人情報を管理し切れるかなァ?漏洩問題が頻発するでしょうね><
【無題】
こんにちは~
突然出てきた軽減税率の話は安保法案に国民の目が注がれているのをそらすためじゃないでしょうか。
麻生財務相の記者会見の態度を見たら頭にきました(-_-メ)

上から目線そのもので、ホントむかつく(怒)
【無題】
消費税10%への軽減措置としてマイナンバーカードを用いるなんて無理だって、素人だってわかりますけどね…

歌舞伎の幽霊もの見たことありません。
見てみたいな。
【無題】
こんにちはー
台風の回りの雲の影響ですかねー!
雨、風・・・
元気に応援です。

マイナンバーねー、
情報漏えいが目に見えてますねー。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。