2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2319

寝る子は育ち過ぎたー(。_゜)〃ドテッ!
私がちょっかいを出しても天国気分のようです(^^;
IMG_0002_201409041307120ae.jpg
CIMG0125.jpg

[内津PA内アートの森うつつ]
中央自動車道上り線を中津川・長野県方面へお出かけの方はぜひ一度お立ち寄りください。
チェンソー(自動ノコギリ)だけで彫り上げた彫刻芸術品がタダで見られます^^
PA内にお散歩コースがあるのはあまり多くないですよ(。^p〇q^。)プッ
ワンコは廻りの動物彫刻を気にせずお散歩
IMG_0204_20140904130256956.jpg
写真の奥にはゆったりベンチもありますよ
IMG_0206.jpg
アートがウジャウジャだわヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
IMG_0207.jpg

[大企業だけ大儲け]
国民をなめきっている安倍政権のことだから予想はしていたけど、1日発表された2014年度の財務省「法人企業統計」によれば、資本金10億円以上の大企業(金融・保険業を除く)の内部留保は299・5兆円。前年度から14・4兆円増えました。
安倍政権下の2年間では27・4兆円増でした。
内部留保は利益剰余金や資本剰余金、引当金などから成ります。主要部分である利益剰余金は前年度比で、14年度に13・3兆円、13年度に14・4兆円それぞれ増加。
各年10%前後膨らみました。アベノミクス(安倍政権の経済政策)に伴って円安が急進したことで輸出大企業の利益が増えました。
ちなみに、トヨタ自動車の利益剰余金は14年度15・6兆円。前年度比1・5兆円増えました。同社があげた為替差益の純額は前年度比378億円(75・4%)の大幅増となる881億円。有価証券報告書で「為替相場が円安に推移したことにより、為替差益を計上した」と述べています。
安倍政権が法人税減税を進め、大企業の税負担を減らしていることも、ため込み増加につながっています。
国民生活が疲弊しても経済三団体の決まり文句は「グローバル化に対処するため」「M&A等の必要資金」だと強弁し、労働者への利益還元なんてかけらも出てきません。
戦後70年ですっかり変わってしまった資本主義、以前は曲がりなりにも節度というものがありましたが、いまや強欲資本主義が横行している始末ですから、行き着くところは破滅への道が待っているだけでしょう。

[今日の音楽]
The Beatles- 「Eleanor Rigby」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
百日草とはよく言ったものでいまだ満開状態が続いていますね~
放っておくとコスモスと同様に増殖しますよ(。^p〇q^。)プッ
CIMG0120.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「何事も金金(かねかね)とわらひ
すこし経(へ)て
またも俄(には)かに不平つのり来(く)」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』

啄木は極貧から社会の矛盾を学び社会変革する思想を抱きました。
短歌のひとつひとつに資本主義への怒りがにじみ出ていますね。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※マタハラ事業所を初公表 茨城の医院、勧告に従わず 
妊娠した女性を違法に解雇するマタニティーハラスメントを行い、国の是正勧告にも従わなかったとして、厚生労働省は四日、男女雇用均等法に基づき、茨城県牛久市の牛久皮膚科医院(安良岡勇院長)の事業所名を公表した。
厚労省が均等法違反で事業所名を公表するのは、セクハラなども含め一九九九年の制度開始以来、初めて。マタハラ関連の指導は毎年度約二十~三十件あるが、指導の段階で改善されるため、公表まで至る例はなかった。
厚労省によると、同医院で看護助手として働いていた正規職員の二十代前半の女性が妊娠し、今年二月に院長に報告、就業継続の希望を伝えた。しかし、約二週間後、院長から「明日から来なくていい」「妊婦はいらない」「休む人はいらない」などと告げられ、解雇された。
女性の相談を受けた茨城労働局は三月以降、均等法違反にあたるとして解雇を撤回するよう助言や指導、勧告を行ったが拒否。七月には厚労省が勧告書を出したが、是正されなかった。労働局や厚労省の聴取に対し、院長は「妊娠で休まれるのは困る。均等法は知っているが、守るつもりはない」などと回答したという。
マタハラが社会問題化していることを受け、厚労省は五月、是正勧告に従わない悪質事業所の実名を公表するなどの措置を徹底するよう全国の労働局に指示していた。
同医院の従業員は八人。四日は休診し、取材に対応していない。 2015/9/5【中日新聞】朝刊

茨城といえば黄門さまの地元ですよねー。
黄門さまは正義の味方のはずなのに、悪徳医者を懲らしめることもできないとは世も末だわ。
行政府のトップが最高法規を都合よく解釈して違憲立法をしようというくらいだから、金に目がくらんでいる悪徳医者に限らず法など無視してもいいと考える輩が出てくるのも当然かな(呆れた)


<ちょっと前のトップニュース>
※池上氏のコラム一転掲載 朝日、誤り認め謝罪
朝日新聞は4日付朝刊で、同紙の従軍慰安婦報道の検証を批判したジャーナリスト池上彰氏のコラムを掲載した。いったん掲載を見合わせていたが、判断の誤りを認めて池上氏と読者に謝罪するコメントを付けた。
このコラムは「池上彰の新聞ななめ読み」。「訂正、遅きに失したのでは」と題し「過ちがあったなら、訂正するのは当然。でも、遅きに失したのではないか。過ちを訂正するなら、謝罪もするべきではないか」などと指摘していた。
朝日新聞は紙面で「社内での検討や池上さんとのやりとりの結果、掲載することが適切だと判断しました」と説明した。2014/09/04 【共同通信】

朝日新聞はもはや国家権力を監視・チェックすらできない報道機関としてのモラルも喪失していると言わざるを得ません。
右派系新聞や週刊誌の朝日攻撃を増殖させただけで、誤報を長期にわたって訂正しなかったことや、読者への間違ったメッセージを送った責任の謝罪もしないままやり過ごそうとするのは、「慰安婦」問題の本質をも否定しようとしている右派系週刊誌等の手助けをしているようなものでしょう。
右翼が騒ぐほど朝日新聞の姿勢が国家権力と対決しているとはとても思えませんが・・・・
現在ではブロック紙や地方紙のほうがまともな報道をしていますよ。
池上氏に対して謝罪と掲載をすることに決めたことだけはギリギリ良しとしましょう。
経営者が安倍首相と仲良く会食をしているようではとてもまともな報道機関とは言えませんがねー。
本来なら安倍首相の資金管理団体による政治資金収支報告書の虚偽報告を厳しく追及するのがまともな報道機関ですよ。
案晋会特集でも組んだらいかが!!


<9月5日の記念日>
※石炭の日「クリーン・コール・デー」
エネルギー源としての石炭を広く認識してもらおうと、1992年に通商産業省(現・経済産業省)のエネルギー政策に沿って石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定した日。クリーンで9月、コールで5日が日付けの由来。
※国民栄誉賞の日
1977(昭和52)年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子・遠藤実・森光子・森繁久彌・女子サッカーワールドカップ代表・吉田佐保里・大鵬幸喜・長嶋茂雄・松井秀喜の21人と1団体が受賞している。

<今日の誕生花
コスモス<ピンク>言葉:愛情」    鶏頭[けいとう](鶏冠)言葉:気取り屋」
コスモス 鶏頭 (けいとう)
エルム言葉:信頼」
エルム(ハルニレ)

<歴史上の出来事
1905年アメリカ・ポーツマスで「日露講和条約(ポーツマス条約)」に調印。日露戦争が終結。
1905年日比谷焼打ち事件。日露講和での日本側の譲歩に怒った民衆による日比谷公園での反対集会が暴徒化し市中が大混乱。東京市に戒厳令布告。
1913年阿部守太郎外務省政務局長が対中国の外交姿勢に抗議する右翼少年2人に刺される。翌日死亡。
1914年マルヌの戦い。ドイツ軍の進撃をフランス軍がマルヌ河畔でくい止め長期戦に。
1914年日本海軍水上機が青島要塞攻撃に参加。日本軍が初めて飛行機を実戦に使用。1939年NHKラジオで徳川夢声の朗読による吉川英治の小説『宮本武蔵』が放送開始。
1939年第二次大戦で、アメリカがヨーロッパ戦線での中立維持を声明。
1945年この日までにソ連軍が南千島(いわゆる北方領土)を占領。
1946年第二次大戦後初の国民学校用国史教科書『くにのあゆみ』が発行。1953年溝口健二監督の『雨月物語』がベネチア映画祭で銀獅子賞を受賞。
1957年国鉄仙山線・仙台~作並で交流電気機関車の営業運転を開始。初の交流電化。
1960年池田勇人首相が、高度成長・所得倍増などの新政策を発表。
1962年国鉄スワローズの金田正一投手が通算3509奪三振の世界記録(当時)を達成。
1963年草加次郎事件の最後の事件。東京の地下鉄京橋駅で時限爆弾が爆発。10人負傷。草加次郎の名前で次回の予告がされるも実行されず、迷宮入りに。
1966年第二宮古島台風により沖縄・宮古島で日本の最大瞬間風速記録・毎秒85.3mを観測。
1970年新潟大の椿忠雄教授が、スモン病の原因に整腸剤「キノホルム」が関係していると発表。
1972年ミュンヘン五輪でパレスチナゲリラ「黒い九月」がイスラエル選手団宿舎を襲撃し選手を人質に立て蘢り。救出に失敗し人質全員が死亡。
1977年アメリカで惑星探査機「ボイジャー1号」打上げ。
1977年王貞治が初の国民栄誉賞を受賞。
1978年アメリカのカーター大統領がエジプトのサダト大統領とイスラエルのベギン首相をキャンプ・デービッドに招き会談。17日に中東和平に向けての合意に署名。
1980年スイスに16.3kmの世界第3位の長さの道路トンネル・ゴッタルドトンネルが開通。
1981年三和銀行茨木支店の行員がオンラインシステムを悪用して1億3千万円を詐取していたことが発覚。8日にマニラで行員を逮捕。
1995年フランスが太平洋・ムルロア環礁で地下核実験。
2004年ニッポン放送が東京都港区台場での放送を終了し移転。
2004年紀伊半島南東沖地震が発生。
2005年マンダラ航空RI091便墜落事故が起こる

<著名人の誕生日>
1903年棟方志功[むなかた・しこう](版画家)[1975年9月13日]
1928年渡辺千恵子[わたなべ・ちえこ](平和活動家,長崎原爆乙女の会結成) [1993年3月13日]
1939年利根川進[とねがわ・すすむ](分子生物学者,遺伝子再構成機序の研究)1987年ノーベル生理学医学賞
1951年マイケル・キートン(米:俳優『バットマン』)
1952年草刈正雄[くさかり・まさお] (俳優)
1965年仲村トオル[なかむら・とおる] (俳優)
1990年金妍兒(キム・ヨナ) (韓国:フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1933年巖谷小波[いわや・さざなみ](小説家,童話作家,俳人) <63歳> [1870年6月6日生]
1996年山村美紗[やまむら・みさ](推理小説家「ミステリーの女王」) <65歳> [1931年8月25日生]
1997年マザー・テレサ(修道女) <87歳>1979年ノーベル平和賞[1910年8月26日生]
2003年青木雄二[あおき・ゆうじ](漫画家『ナニワ金融道』) <58歳> [1945年6月9日生]
2010年富沢祥也[とみざわ・しょうや] (オートバイレーサー) <19歳>レース中の事故で死亡[1990年12月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
我が家のニャンコと同じ長毛系ですね。肉球も毛で覆われているんです。
【無題】
こんばんは。

暑いのか寒いのかまでは行きませんが、
もう天候は変わりやすいですね。

今年はトンボが多いといいましたが、本とに今でも多いですね。
昨年とは大違いです。

台風が多いのも嫌ですね。
それで雨が多いのも外人観光客が多いのもなんです。
ああー、世の中嫌なものが多すぎです。
【無題】
フフフ~ニャンコには勝てませんよね^^何でも許せちゃうものね^^!
 でも安倍政権の傲慢さは絶対に許すことができませんよ。これを許したら、歯止めがなくなる。勝手な海外情勢の分析をして、おじいちゃんの夢をかなえることなど、絶対に認めません。

 女性の平等は産みたい時に産むことができること。戸籍の問題も含めオンナの敵はオンナだったりするものです。日本の家族制度自体に問題を感じますね。
【無題】
こんばんは。
久しぶりの猫ちゃんお出ましですな(笑)
相変わらず可愛いですなあー。

まり姫さんのおかげで長生きできそうですね。

さて、安倍晋三が国会審議も出ずにテレビ出演とはほとほとあきれました。
立法府を軽んじている証拠で、これだけでも総理大臣の資格ゼロです。
自民党自身が安倍おろしをするべきです。
まあ来週になれば総裁選が始まり、対立候補の野田聖子議員が推薦人を確保したそうですから出ることはほぼ間違いなくなるでしょう。
大どんでん返しにでもなれば面白いですが・・・
【無題】
猫ちゃんかわいいですね。
一日中かまっていてもあきませんよね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
ニャン子ちゃん可愛いですよ・・ドラは止めましょう・・・トラなら良いですが。笑・・ところでチンチラ系でしょうかね^^~~・

安倍さんは化け猫になってやることなすことが駄目になってきましたねー。
消費税の軽減税率も公明党の案と違う一時金支給と・・・与党内も派閥関係もギクシャクしてきましたね~~良いことですが・・!
大久保監督が辞意を表明しましたが、SBの松坂は晩節をけなす態度ですね~~
昨夜から巨人は薄氷を踏む思いの勝利ですが今夜もリードされています。虎は順調に進行形です。笑)
【強行採決の準備?】
「改定安保法は戦争法案では無い」「米軍の後方支援は戦争には当らない」
よくもまァ、自民党政府やネット右翼は、抜けぬけと詭弁を垂れてる事です(笑)
戦闘中の米軍を支援する事自体が、もう戦争なのですよ。だから「戦争法案」
我が身に迫って、初めて「戦争」になるのかな?そんならB-29が飛来するのを待てばいい。
海外のどこかで日本人が戦っていれば、もう立派に日本は戦争してる事になります。
【】
公務員、教員の世界は、産休、育休、当たり前にとれましたが、まだまだ大変なところが多いですね。
ただ、当たり前に感じていましたが、それは先輩たちが、たたかって獲得してくれたからですが。
【無題】
内津峠は信州に行く時に
必ず通るのですが
私のルーティンは
自宅→御在所SA→駒ヶ岳SAなんですよねぇ。
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
朝から天気良いですが気温は涼しいですよー!
リハビリに夏野菜の撤去、草刈などしてました。

夜は、タオルケットでは寒くて寝れません。
軽い布団をかけて寝てます~!
【無題】
あらっ、可愛い寝顔ですね~^^
甘えん坊さんは相変わらずのようですね(*^^)

2年間で27兆円も余剰金を積み上げても、まだ不足とは強欲もひどすぎますね。
勤労者の所得が減り続けているのに知らんぷりとはアベノミクスは大金持ちだけのためにあるんですね(-_-メ)
【無題】
こんにちは。
下の記事、元最高裁判所長官の「違憲」と断定したことも安倍政権は無視を決め込みたいようですね。
完全に狂った政権だと言ってもいいでしょう。
国民にとって安倍政権は百害あって一利なしです。
国会審議にも出ずに民放番組に出るなどもってのほかですよ。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。