2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2318

[追い詰められた安倍政権]
8月30日の国会包囲と全国一斉大行動の参加者の多さに政府与党から「相当な数。これは大変」などという声が上がっている時に、さらに衝撃を与えたのは参院特別委員会で暴露された「統幕文書」です。
さらに拠り所としていた内閣法制局の解釈も元最高裁長官に「違憲」と指弾され、安倍政権はもはや悪あがきできない状況になりつつあります。
共同通信の報道によれば、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんと映画監督の山田洋次さんが3日、徳島市で開かれた戦後70年特別シンポジウム「ともに歩む これからを生きる」にパネリストとして参加されたそうです。
寂聴さんらは「戦争がどんなに悲惨だったか決して忘れず語り継いでいかねばならない」と思いを語りました。
寂聴さんは安全保障関連法案反対を訴えようと国会前の集会に参加したことに触れ、「若い人たちも多く集まってくれた。彼らに何とかしてもらわなければならない」と強調。
自らも命が続く限り平和への訴えを続ける考えを示しました。
安倍政権は姑息にも週刊誌で国会包囲大行動の参加人数を少なかったかのようなデタラメ記事を書かせて抵抗を試みていますが、さすがは若者たち、国会周辺の地下鉄駅の乗降客の変動まで調べ、デタラメ記事を簡単に論破しました。
なお、いちばん利用客が多かったと思われる霞ヶ関駅は回答を拒否したとのことですが、それ以外の近郊の駅だけで通常の日の利用者数より55000人急増したそうです。
若者から戦争体験者までがそろって反対の声をあげ、創価学会員や地方の自民党県議・自治体などが次々と反旗を翻している事実を安倍政権は直視すべきでしょう。
ウソで塗り固めようとしても、自衛隊の暴走ぶりまで暴露された今、もはやボロボロ状態の戦争法案は廃案あるのみです。


チェンソーアート(中央道上り線内津峠PA)
どなたが彫られたのか、一本の丸太から見事なものですよ(*^^)[2014年撮影]
クマさんのベース弾き
IMG_0199.jpg  
モーモー君とウサギちゃんが土産物のご案内ですよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0201.jpg     IMG_0202_20140903170313123.jpg
アートの森うつつの動物たち
IMG_0205.jpg     IMG_0208.jpg

[今日の音楽]
The Beatles- 「A Day in the Life」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
稲穂はまだだけど立派に育っていますね^^
CIMG0110.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「はても見えぬ
真直(ますぐ)の街をあゆむごとき
こころを今日は持ちえたるかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※元最高裁長官が「違憲」明言 安保法案、政府説明を批判 
元最高裁長官の山口繁氏(82)が三日、共同通信の取材に応じ、安全保障関連法案について「集団的自衛権の行使を認める立法は憲法違反と言わざるを得ない」と述べた。政府、与党が一九五九年の砂川事件最高裁判決や七二年の政府見解を法案の合憲性の根拠と説明していることに「論理的な矛盾があり、ナンセンスだ」と厳しく批判した。
「憲法の番人」である最高裁の元長官が、こうした意見を表明するのは初めて。高村正彦自民党副総裁は、憲法学者から法案が違憲と指摘され「憲法の番人は最高裁であり憲法学者ではない」と強調したが、その元トップが違憲と明言したことは、波紋を広げそうだ。
政府、与党は、砂川判決が「必要な自衛の措置」を認めていることを根拠に、限定的な集団的自衛権の行使容認を導き出したが、山口氏は当時の時代背景を踏まえ「集団的自衛権を意識して判決が書かれたとは到底考えられない。憲法で集団的自衛権、個別的自衛権の行使が認められるかを判断する必要もなかった」と語った。
七二年の政府見解は「必要な自衛の措置」を取り得るとする一方で「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と明記。歴代政権も引き継いできた。政府、与党は、この見解を行使容認の論拠としつつ、安全保障環境の変化を理由に結論部分を百八十度転換した。
山口氏はこの点について「七二年見解の論理的枠組みを維持しながら、集団的自衛権の行使も許されるとするのは、相矛盾する解釈の両立を認めるもの。七二年見解が誤りだったと位置付けなければ、論理的整合性は取れない」と断じた。
その上で「従来の解釈が国民に支持され、九条の意味内容に含まれると意識されてきた。その事実は非常に重い」と主張。「それを変えるなら、憲法を改正するのが正攻法だ」と述べた。
山口氏は九七年十月から約五年間、最高裁長官を務めた。 2015/9/4 朝刊2015/9/4【中日新聞】

政府や与党が最大の根拠にあげていた最高裁「砂川判決」、1972年の閣議決定の解釈を180度変更してまで「集団的自衛権」の行使容認を閣議決定し、憲法学者のほとんどが「違憲」としたもを、「最終判断するのは最高裁だ」として国民の声に一切耳を傾けず強引に立法化しようとしていますが、政府・与党が主張する根拠そのものを元最高裁長官が一周し、明確に違憲と発言したことで、いよいよこの法案の根拠が完全に崩れ去りました。
違憲立法はもうボロボロであり、参議院で与党が法案を撤回するか廃案あるのみです。


<ちょっと前のトップニュース>
※強まる官邸主導 自民新体制ブレーキ役消え
安倍晋三首相(自民党総裁)は三日午前、党本部で臨時総務会に臨み、谷垣禎一法相を幹事長に起用することを柱とした新役員人事を正式に決めた。午後には皇居での認証式を経て、今夕に第二次安倍改造内閣を発足させる。首相は菅義偉(すがよしひで)官房長官ら内閣の主要な顔ぶれを続投させて官邸主導の意思決定を強め、保守色の強い安倍路線をさらに推し進める意向だ。 
前執行部では、安全保障政策で首相と意見の隔たりがあった石破茂幹事長が、人口減少対策などを担う新設の地方創生担当相として入閣。集団的自衛権の行使容認に疑問を呈したこともあった野田聖子総務会長は退任した。
谷垣氏は、総裁経験者として初めての幹事長就任となる。ハト派の旧宮沢派の流れをくみ首相とは政治理念が異なるが、その時々の首相の意向を優先して小泉内閣などで重要閣僚や政調会長を務めてきた。
総務会長に就いた二階俊博衆院予算委員長も、歴代政権で要職を担い首相の意を受けて党内ににらみを利かせてきた調整役だ。石破、野田両氏と替わった二人は首相方針に異論を唱えることもないとみられる。政調会長に起用した稲田朋美行政改革担当相は、保守派で政治信条も首相に近い。執行部入れ替えで官邸に対する党のブレーキ機能が一段と弱まるのは確実だ。
閣僚人事では、新たに望月義夫・党行政改革推進本部長が環境相として入閣することが内定。塩崎恭久党政調会長代理が厚生労働相、竹下亘(わたる)党組織運動本部長が復興相、山口俊一元財務副大臣が科学技術、沖縄・北方担当相に起用されることが、それぞれ固まった。
十八人の閣僚枠のうち菅氏、麻生太郎副総理兼財務相、甘利明経済再生担当相ら主要閣僚六人は留任。江渡聡徳(えとあきのり)衆院安全保障委員長が安全保障法制担当相と防衛相を兼務し、西川公也(こうや)・党環太平洋連携協定(TPP)対策委員長の農相起用も固まった。
女性では高市早苗党政調会長が総務相、松島みどり経済産業副大臣が法相、小渕優子元少子化担当相が経済産業相、山谷えり子参院政審会長が拉致担当相、有村治子参院議員が女性活躍・少子化担当相に内定。女性閣僚は第一次小泉内閣と並び過去最多の五人となる。2014/9/3【中日(東京)新聞】夕刊

国民を不幸のどん底に落とす史上最低最悪の安倍改造内閣が発足しました。
国民の年金保険料積立金が株式市場につぎ込まれるのを早くも予想して株価が上昇したというのも変な話です。
貴重な年金財源をひとつ間違えば大損する株式市場で運用するなど言語道断ですが、財界だけはもろ手をあげて喜んでいます。
政官財の腐敗の構造ここに極まるでしょう。
留任した閣僚の顔ぶれだけでなく、新たに入閣した閣僚の顔ぶれも安倍首相ヨイショ議員ばかりと言っても言い過ぎではないでしょう。
早くも大臣病の議員からは不満の声が上がっていますが、所詮は自民党内のガス抜きができなかっただけのことです。
主権者である国民の生活向上を何ら考えず、大企業・大資産家の利益のみに汲々とする安倍改造内閣の亡国への道は国民の激しい批判を遠からず受けることは間違いありません。
新閣僚に登用された女性議員のうち四名は暴言・失言の常習犯であり、女性の社会進出を敵視してきた張本人たちであり、国民の各界各層から集中攻撃の対象になることは避けられないでしょうね。


<9月4日の記念日>
※クラシック音楽の日
日本音楽マネージャー協会などが、9月4日の語呂合わせから、より多くの人にクラシック音楽を親しんでもらえる日をと制定。
※くしの日
9月4日の語呂合わせから、くしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと、美容関係者らが1978年(昭和53年)に制定した日。この日を中心にした1週間を美容週間とし、さまざまなイベントを行う。身だしなみのため、いつも鞄にはくしを忍ばせておきたいもの。
※串の日
香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定した日。運動会やお祭り、イベントなどで出かけることの多いこの季節に、片手でも手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいとの願いが込められている。日付は9と4で「串(くし)」と読む語呂合わせから。
※心を注ぐ急須の日
急須のある生活を進めることで人々の心にも愛情という潤いを注ぎ、家族のなごみの時間を増やしてもらおうと、京都市伏見区の宇治茶の製造卸直販店「京都ほっこり庵七之進」の畠山友晴氏が制定。日付は9と4で「急須」と読む語呂合わせから。「お茶の入れ方セミナー」などを通じて急須でお茶を飲む文化の普及と、人と人との温かいコミュニケーションの拡大を目指している。
※オークションの日
不動産取引の新しい形として注目されているマザーズオークションを手がける株式会社アイディーユーが制定。オークション形式により、公平性、透明性、合理性を追及した不動産取引の実現を図っている。日付は9月4日で0904から「オークション」につながる語呂合わせ。
※関西国際空港開港記念日
1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。
世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。

<今日の誕生花
大根草言葉:満ちた希望」      リューカデンドロン[銀葉樹]言葉:物言わぬ恋」
ダイコンソウ(大根草) リュウカデンドロン
ペンステモン[釣り鐘柳]言葉:貴方に見とれています」
ベンステモン

<歴史上の出来事
476年ゲルマンの傭兵隊長オドアケルが西ローマ皇帝ロムルス・アウグストゥルスを退位させ、西ローマ帝国が滅亡
622年マホメットがメッカからメディナに移る。この年がヒジュラ暦(イスラム暦)元年
1869年徴兵制推進などで士族の反感を買っていた兵部大輔・大村益次郎が萩藩士らに襲われ重傷。11月に死去
1870年パリ市民と共和派ブルジョアが国民防衛政府を組織し、第三共和政を宣言。ナポレオン3世の第二帝政が終焉
1939年阿部信行内閣が欧州戦争(第二次世界大戦)に介入しないと声明
1943年上野動物園で、空襲に備えて毒殺処分になった猛獣の慰霊法要を実施
1948年オランダのヴィルヘルミナ女王が健康上の理由で退位。ユリアナが新女王に即位
1951年サンフランシスコ講和会議が開幕。9月8日に「対日講和条約」「日米安保条約」に調印
1955年トンボ・ユニオンズのスタルヒン投手が日本プロ野球史上初の通算300勝を達成
1962年ビートルズが、ロンドンのEMIレコーディングスタジオ(後のアビーロード・スタジオ)で結成後初のレコーディング
1976年国鉄東海道本線・京都~大阪のSL牽引のイベント列車「京阪100年号」に、線路際で写真撮影をしていた小学生が接触し死亡
1987年第二電電・日本テレコム・日本高速通信の新電電3社が一般向けの市外電話サービスを開始
1990年北朝鮮首相らがソウルを訪問。分断後初の南北朝鮮首相会談
1994年武豊騎手が騎乗するスキーパラダイスがフランスのムーラン・ド・ロンシャン賞で優勝。日本人初の海外G1制覇
2001年東京ディズニーシーが開園
2006年運輸多目的衛星「MTSAT-2(ひまわり7号)」が気象観測の待機運用を開始。初めて気象衛星が2機体制となる

<著名人の誕生日>
1824年アントン・ブルックナー (墺:作曲家)[1896年10月11日]
1913年丹下健三[たんげ・けんぞう] (建築家『広島平和記念公園』『新東京都庁』)[2005年3月22日]
1924年ジョーン・エイケン (英:児童文学作家『ウィロビー・チェイスのおおかみ』)[2001年1月4日]
1936年梶原一騎[かじわら・いっき] (漫画原作者『巨人の星』『あしたのジョー』)[1988年1月21日]
1964年茂山千三郎[しげやま・せんざぶろう] (狂言師)
1973年リディア・シモン (ルーマニア:陸上競技(マラソン))
1981年ビヨンセ (米:歌手,女優)

<著名人の忌日>
1907年エドヴァルド・グリーグ (ノルウェー:作曲家『ペール・ギュント組曲』) <64歳>[1843年6月15日生]
1913年田中正造[たなか・しょうぞう] (衆議院議員,社会運動家) <71歳>[1841年11月3日生]
1946年白瀬矗[しらせ・のぶ] (陸軍中尉,日本人初の南極探検) <85歳>[1861年6月13日生]
1965年アルベルト・シュバイツァー (仏:神学者,医師,音楽家) <90歳>ノーベル平和賞[1875年1月14日生]
1990年大石真[おおいし・まこと] (児童文学作家『チョコレート戦争』) <64歳>[1925年12月8日生]
1992年7代目三升家小勝[みますや・こかつ] (落語家) <54歳>[1937年11月5日生]
2004年飯塚小玕齋[いいづか・しょうかんさい] (竹工芸家) <85歳>玕は{王干}人間国宝[1919年5月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
自滅へ突っ走る安倍、なぜ?
余命が少ないから、名を残したいそれだけ。残った名は「血迷いバカだったアベ」
【無題】
元最高裁長官の山口氏の「違憲発言」にも耳を貸さない政府与党。今の最高裁なら、安倍流憲法解釈を容認すると自信を持っているのが不思議です。
 すでに最高裁も取り込まれ三権分立も崩壊しているのかもしれないという危機感を感じます。

 時間をやり過ごして成立させようというのがミエミエで腹立たしいですね。
 17歳ニャンコさん、きっと素敵な相棒なんでしょうね^^
【無題】
情報操作をしても、いや、するほど、墓穴を掘ることになるでしょうね。
みっともない男です。
【無題】
こんばんは。
安倍首相が日本テレビの番組に出演し、相変わらず破たんした話をしていました。
それでもテレビを見ている主婦や年寄りは騙されるような程度の低い連中がいるのですかな?
無関心層なら騙せると思っているのなら大間違い。
彼らは投票にもいかないですからなあ。
小生はアホらしくて途中で番組を変えました(笑)
【無題】
こんばんは。

久しぶりの青空が戻ってきました。
秋雨前線も一休みでしょうか?
晴れると気温は30度まだまだ下がりません。

元最高裁長官が「違憲」明言 安保法案、政府説明を批判ですか。
早く廃案に持ち込まないといけませんね。
安保闘争はいつまで続くのやら、、、、、
【無題】
国政はもちろんなのですが
これだけ近隣諸国との関係が
悪化してしまうと
次の政権が大変でしょうね。

あっ、自民とおおさか維新が手を組むから
もっと悪化するか!!
【無題】
こんばんは~~♪
櫛って最近使う人 あんまりいないような・・・
でも私何年か前に柘植の櫛をリクエストして買ってもらいました(。^p〇q^。)プッ
でも・・・最初は使ったけど今は何処に?という感じです(。_゚)〃ドテッ!
櫛の日なので今日は使ってみることに・・・・
【まり姫さんへ!!♪】
安倍さんは往生際が悪い人ですよねー。嗤)
誰も救うものが無い無限の奈落の底ですね=。!自分から総辞職するほうが歴史に残ると思いますがね~~祖父だってそうだったのですから・・・南無)
【こんにちは】
今日、安倍首相は民放のテレビに生出演していましたが、得意そうに語っている姿を見ると、嫌気がさしてきました。

司会者が、「徴兵制は考えているのですか」という質問に、「憲法違反だからやらない」と答えていました。

だったら、戦争法案も「憲法違反じゃないか」と、わたしはひとり反駁していました。

瀬戸内寂聴さん、山田洋次さんという文化人の反対の声は、わたしたちを大きく励ましています。

戦争法案も重大な局面を迎えつつあります。国会では野党の共闘がすすみ、国民の声は日増しに強まりつつあります。

なんとしても、廃案に!小さな田舎町ですが、できうる限りのことをしてゆきたい、と思っています。

                                  千春
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
岩手は結構暑いですよー!

安倍晋三をもう少しで追い込むことができますよー!
【危険なのは文民の方】
先日の記事にもありましたが「文民統制」が出来てない…じゃないんですよ~!
今の日本は「文民」の方が危ないんです~!政治家や官僚、アベノミクスで成功した成金さん。
いわゆる、社会的に成功した「文民エリート層」が、極端に右に傾いてるんです。
だから、防衛大学出のエリート幕僚も、必然的に右寄りになってます。
現場で災害救助などにがんばってる下っ端の自衛官は、寧ろ平和主義者が多いです。
【無題】
こんにちは。
昨日戻りました。
チェンソーアート、かわいいですね。
【無題】
こんにちは~
元最高裁長官まで違憲だと明言したことは大きいですね。
安倍自公政権のやり方が完全に否定されたと同じことで、もう反論の理由もないでしょう。
さっさと廃案にすればいいのにねー
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。