2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2317

[統合幕僚長まるで政治家]
自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長が昨年12月の総選挙直後に、米軍陸軍オルディウエル参謀長に対して戦争法案の成立時期を「来年夏までに」と伝達していたことが昨日の参院安保法制特別委員会で明らかにされました。
暴露されたのは仁比聡平参院議員(共産)が独自入手した統合幕僚監理部の内部文書「統幕長訪米時における会談の結果概要について」。
同文書によれば、自衛隊は、安倍首相が今年4月の米上下両院合同会議で「この夏まで」の法案成立を表明した半年近くも早く米軍に対して法案の成立時期を示したもので立法府・行政府を無視した売国的暴走そのものでしょう。
8月11日に暴露された自衛隊統合内部資料につづいて国民も国会も無視した自衛隊の暴走、売国的対米従属の実態が再び明らかになりました。
自衛隊の最高責任者は安倍首相です。
もし安倍首相が指示していてもいなくても、自衛隊トップが国民の知らないところで勝手に日程を決め込んで米国側へ報告していたとしたら、完全に憲法に違反た行為であり絶対に許されません。
この行為は軍服を着た東条英機が政治家として首相の座に就いたようなもので、軍国主義復活を彷彿させるものです。
安倍首相はもちろん、「見たことがない」とした中谷元防衛省の明確な説明と、防衛省政府組の暴走を許した責任が問われてしかるべきです。
安倍政権の対米従属姿勢が自衛隊にも波及し、恒常的に米軍と一体化する訓練をしていたことを見れば、政府に自衛隊の統制能力も皆無だったと言わざるを得ません。
「文民統制」とは名ばかりになっているのではと危惧するものです。
何よりも国民の目、耳、口をふさぎ、自衛隊が勝手に政府が法案も出していない時期にすでに米国に成立を約束していた事実は無視できません。


[伊吹山の薬草]
ウバユリ
ウバユリ
クガイソウ
クガイソウ

[今日の音楽]
The Beatles - 「Here Comes the Sun」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
雑草とコスモでボウボウになったわが畑(。_゚)〃ドテッ!
足が治ったら畑仕事が大変だよートホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
CIMG0114.jpg
CIMG0113.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「くだらない小説を書きてよろこべる
男憐(あは)れなり
初秋(はつあき)の風」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※統幕長「安保法案は夏に成立」 共産追及 昨年末、米へ伝える
陸海空自衛隊の一体運用を担う統合幕僚監部(統幕)の河野(かわの)克俊統幕長が昨年末の訪米時、安全保障関連法案について、今年夏までに成立する見通しだと米軍首脳に伝えていたとする資料を共産党の仁比聡平(にひそうへい)氏が二日の参院特別委員会で提示した。中谷元・防衛相は「いかなるものか承知していない」と内部文書であるかどうかの確認を避けた。
仁比氏によると、資料は統幕が作成。河野氏が昨年十二月十七、十八両日の訪米で、デンプシー統合参謀本部議長ら米軍・国防総省幹部七人と会談した内容を記載している。当時は法案の作成に向けた自民、公明両党の与党協議が始まっていない段階だった。
河野氏は十二月十七日のオディエルノ陸軍参謀総長(当時)との会談で、集団的自衛権の行使容認を柱とする安保法案の見通しを問われ、直前の十四日に投開票された衆院選に触れ「与党の勝利により、来年夏までには終了すると考えている」と答えた。
河野氏は一連の会談で、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に配備されている垂直離着陸機オスプレイに関し「不安全性をあおるのは一部の活動家だけだ」と説明した。
普天間移設に伴い名護市辺野古(へのこ)沖に建設する方針の新基地については「(米軍と自衛隊の)共同使用が実現すれば、協力が一層深化し、住民感情も好転するのではないか」と述べた。中谷氏は今国会で「恒常的な共同使用は考えていない」と説明している。
共産党の小池晃副委員長は委員会後の記者会見で「戦前の軍部と一緒で自衛隊が暴走していることが裏付けられた」と述べた。
共産党は仁比氏が示した資料とは別に、法案の成立を前提として、新たな部隊運用などに関する資料を自衛隊が作成していたことも追及。中谷氏は資料は自衛隊が作成したものだと認めている。2015年9月3日出典:【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※国会デモ規制 新法撤回 高市氏、批判受け方針転換
自民党の高市早苗政調会長は一日、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)の規制策を検討する党のプロジェクトチーム(PT)に関し「国会周辺のデモに新たな厳しい規制を設ける法的措置等は考えていない」との談話を発表した。PTは大音量のデモに対し法改正も視野に規制強化を検討することを決めていたが、批判を受けて方針転換した。
国会周辺の大音量のデモに関し、法改正による規制強化の検討を見送る談話を一日に発表した自民党の高市早苗政調会長。市民らの反発を受け、ヘイトスピーチ(憎悪表現)規制だけ検討する方向に切り替えた。
デモ規制の強化をめぐっては、先月二十八日に始まった人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」の規制策を検討する自民党のプロジェクトチーム(PT)で、高市氏が「(街宣やデモの音で)仕事にならない状況がある。批判を恐れず議論を進める」と強調。PTはヘイトスピーチ規制と併せ、右翼団体の大音量の街宣や、毎週金曜日に行われる市民らの反原発デモなど国会周辺の街頭活動に対する音量規制も検討課題とすることを確認した。国会周辺での拡声器使用を制限する静穏保持法の運用状況を調べることも申し合わせた。
だが、デモ規制の強化は憲法が保障する「表現の自由」を侵す懸念が強く、市民らが反発。デモとヘイトスピーチをまとめて議論する姿勢への批判もあり、自民党にも反対意見が多数寄せられていた。
ヘイトスピーチに関しては、国連人種差別撤廃委員会が日本に規制を設けるよう勧告を出していることを踏まえ、高市氏は「表現の自由との関係も考慮しつつ、啓発活動の充実や法的規制の必要性も含め検討する」との方針を示した。2014/9/2【東京新聞】

デモクラシーの基本もわかっていない無知蒙昧の議員が、女性だからということで今度は内閣改造で閣僚に起用されることが内定したと報道されていますが、ヘイトスピーチと平和的な市民の政府に対する抗議活動を同列視して、撤回したとはいえ抗議デモさえ規制しようと声高に掲げていたような人物が政府の一員としてふさわしいのか。
安倍政権の正体は国民弾圧も辞さないということがますますはっきりしてきました。


<9月3日の記念日>
※ホームラン記念日
1977年(昭和52年)の今日、読売ジャイアンツの王貞治選手が、通算756本目のホームランをヤクルトスワローズの鈴木康二朗投手から放ったことに由来する。アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手の記録を抜く世界新記録として、王選手は国民栄誉賞に輝いた。
※くみ愛の日
9月3日の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定したもので、信用組合をもっと愛される金融機関にとの願いが込められている。
※クチコミの日
日本で最大級の会員数を誇るブログメディアのアメーバブログで、クチコミ番付というクチコミを促進するコンテンツを運営する株式会社サイバーエージェントが制定。積極的にクチコミをし、クチコミについて考える日としている。日付は9と3で「クチコミ」の語呂合わせから。
※グミの日
世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖株式会社が制定した日。「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行う。日付は9と3で「グミ」と読む語呂合わせから。
※琉球もろみ酢の日
泡盛を蒸留したあとの「かじじぇー」と呼ばれる「もろみ」から生まれたエキスが琉球もろみ酢。クエン酸を主体に豊富な有機類、アミノ酸類を含んだ美容と健康に役立つ沖縄を代表するこのクエン酸飲料の日を制定したのは日本琉球もろみ酢販売協会。日付は9と3で「クエン酸」のごろ語呂合わせから。
※クエン酸の日
レモン果汁を創業商品とする株式会社ポッカコーポレーションが制定した日。レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸に着目し、夏バテで疲れが出やすくなる時期と、9と3で「クエン酸」の語呂合わせからこの日を記念日としたもの。
※ベッドの日(good sieep day)
ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールすることを目的に全日本ベッド工業会が制定した日。グッドスリープはグッスリ。その語呂合わせで9月3日を記念日としたもの。またこれから秋の夜長を迎えるので、ふさわしい日付ともいえる。
※盲聾唖児愛護デー
※迢空忌
国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日。

<今日の誕生花
マーガレット言葉:心に秘めた愛」  サルビア<青>言葉:永遠に貴方のもの」
マーガレット サルビア・タキエイ
ダリア[天竺牡丹]言葉:エレガンスと品位,移り気」
DSC02017ダリア

<歴史上の出来事
189年後漢の都・洛陽を占領した董卓が少帝を廃し献帝を擁立
301年サンマリノが成立。現存する中では世界最古の共和国
740年藤原広嗣の乱。大宰少弐藤原広嗣が、政権から吉備眞備らを除こうとして筑紫で叛乱。2か月後に平定され吉備眞備は左遷に
1020年菅原孝標女が『更級日記』を書き始める
1189年源頼朝が28万の大軍を率いて奥州平泉に来攻。藤原泰衡は逃走中に家臣・河田次郎に殺され、奥州藤原氏が滅亡
1260年アイン・ジャールートの戦い。マムルーク朝の王バイバルスがモンゴル軍を撃破
1783年パリでアメリカ独立戦争の講和条約に調印。イギリスがアメリカ合衆国の独立を承認
1791年フランスで「1791年憲法」制定
1858年「日仏修好通商条約」締結
1939年第二次大戦で、2日前にポーランドへ侵攻したドイツに対しイギリス・フランスが宣戦布告
1941年アウシュヴィッツ強制収容所のガス室で初めて大量処刑が行われる
1944年アンネ・フランクがアウシュヴィッツ強制収容所へ移送される
1945年イギリス人新聞記者バーチェットが広島を取材。「No more Hiroshima」と打電し惨状を世界に伝える
1945年山下奉文大将がフィリピンで降伏文書に調印
1948年婦人運動家・奥むめおの呼びかけにより東京・新宿で「不良マッチ退治の主婦の大会」開催。主婦連合会結成のきっかけとなる
1950年ジェーン台風が上陸。関西地方を中心に被害。死者行方不明者539人
1951年アメリカの対外放送VOAが日本語短波放送を再開
1966年運輸相・荒船清十郎が、国鉄ダイヤ改正の際に選挙区内の深谷駅に急行を停車させるよう指示していたことが発覚。10月に辞任
1966年大阪で子供を車にぶつけさせ慰藉料を詐取していた当たり屋夫婦が逮捕。大島渚が『少年』のタイトルで映画化
1967年スウェーデンで自動車が左側通行から周辺国と同じ右側通行に変更(ダゲン・H)
1971年カタールがイギリスから独立
1976年アメリカの火星探査機「バイキング2号」のランダーが火星表面に着陸
1977年王貞治選手が通算756号ホームランで世界最高記録を達成
1980年中華人民共和国で投獄され、日本では消息不明となっていた元共産党政治局員・伊藤律が29年ぶりに帰国
1981年「女子差別撤廃条約」が発効
1982年宇宙開発事業団が技術試験衛星「きく4号」を打上げ
1984年東京国立近代美術館フィルムセンターで火災。保存していた映画フィルム330作品が焼失
1989年渋谷に大小のホールからなる日本初の大型の複合文化施設Bunkamuraが開業
1993年台風13号が鹿児島県に上陸。死者48名
1995年男性アイドルグループ・光GENJIが解散
1996年8月に亡くなった俳優・渥美清に国民栄誉賞
2004年ロシアの北オセチア共和国で起きたベスラン学校占拠事件で、テロリストに占拠された学校に治安部隊が突入。1000人以上の死傷者を出す。
2007年大丸と松坂屋ホールディングスが経営統合し、J.フロント リテイリングが発足。

<著名人の誕生日>
1875年フェルディナント・ポルシェ (独:自動車設計者)[1951年1月30日]
1888年トマス・ミルトン・リバーズ (米:ウイルス学者,小児麻痺予防ワクチンを開発)[1962年5月12日]
1913年家永三郎[いえなが・さぶろう] (歴史学者)[2002年11月29日]
1930年澤地久枝[さわち・ひさえ] (ノンフィクション作家)
2112年ドラえもん (漫画キャラ(『ドラえもん』))

<著名人の忌日>
1923年平澤計七[ひらさわ・けいしち](労働運動家,小説家,劇作家) <34歳>亀戸事件の中心人物として捕えられ刺殺[1889年7月14日生]
1953年折口信夫(釈迢空)[おりぐち・しのぶ] (国文学者,民俗学者,歌人) <66歳> [1887年2月11日生]
1981年2代目中村芝鶴[なかむら・しかく](歌舞伎役者) <81歳> [1900年4月14日生]
2010年永井するみ[ながい・するみ](小説家『枯れ蔵』『大いなる聴衆』)<49歳> [1961年生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
この間に次々とうやむやに隠されていたことが暴露されてきています。
 問題はそれが憲法学者三人の「違憲発言」がなかったら、今もそれは国民には知らされなかっただろうということかもしれません。
 文民統制は完全に有名無実化していますね。このままでは安倍君の目指す自衛隊=国軍とされ、自衛隊上層部は完全に暴走をしていくだろうと思います。権力権限を持たせた武力集団の行く末はいつの時代も同じです。

 どう考えても、ストップさせなければね。
【無題】
安倍は死期が迫っている、あせっている。もう死んだも同然である。
【無題】
今日はこの後も仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

【無題】
こんばんは。
自衛隊の暴走ぶりは小生ら戦中派にとって非常に危機感を覚えます。
文民統制が働いていない証拠ですからな。
文官統制を外すよう要求したのも制服組ですすら、それを認めてしまった安倍政権では止められないでしょうな。
政権を一刻も早く交替させ、文官統制を復活させて、文字通り文民統制下の自衛隊に戻すべきです。
【無題】
こんばんは。

もうコスモスが咲いている気配ですね。
こちらでも萩の花が咲いていますから。

雨の中を造園業者の人達が遊歩道の伸びすぎた夏草を刈っています。
びしょ濡れで仕事をしている姿に脱帽です。
【無題】
何勝手なことをしているんだ!って怒りたくなりますね。
国民なんてうるさい蚊程度に思っているのかなぁ。
【無題】
こんにちは~~♪
今日は口コミの日ですか~~♪
いろんなお買いものをする時 口コミを見て参考にすることあります。
自分で気づかない所にも気づくことが出来たりするので助かります(。^p〇q^。)プッ
【こんにちは】
自衛隊の暴走には目に余るものがありますね。まさに「文民統制」が、有名無実化してしている感があります。

それは、とりもなおさず安倍政権にその責任があります。この戦争法案は、もうボロボロです。

TBSのニュース23のコメンテーターも、「いったん、この法案は取り下げるべきだ」と述べています。

政府与党は、14日の週にも採決を!というもくろみがあるようですが、国民の波状的な運動でそれを必ず阻止し、廃案を勝ち取りたいと思います。

                                  千春
【エリート軍人はアホ】
防衛省内にいる制服幕僚組は、政治家ですよ。クビになった田母神幕僚長を見ても分かる。
彼らは防衛大学を出て、エリートコースに乗って出世し、防衛の前線現場を経験した事が無い。
苦労してる現場の自衛官の声は、何一つ知らず、机上の空論だけのアホです。
アフリカやアジアでも、米国の士官学校を出たアホなエリート軍人が、よくクーデターをやらかしてます(笑)
【無題】
こんにちは~
何か次々と常識はずれのことが出てきますね。
安倍政権、ホントに怖いです^^;
【無題】
こんにちは。
こうして見ているとエンブレムの問題では
無いですが、次から次へと新しい事実が
出てきますね。どれだけ、最初には隠蔽されて
いるのかと思うと心配になりますね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。