2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2316

[どちらが誤解?]
さる30日の国会包囲大行動の空前の人々が押し寄せたことに対して、菅義偉官房長官は何を勘違いしたのか記者会見で、「一部の野党やマスコミから戦争法案だとか徴兵制の復活などの宣伝もされ、大きな誤解が生じていることは極めて残念だ」などと表明しました。
ええっ?と耳を疑いましたねー。
一体全体どちらが「誤解」しているのでしょう。
菅長官は、ごり押ししようとしている戦争法案はあくまで、「国民の生命と平和な暮らしを守る」ためのものだと強弁したいようですが、この法案は、核兵器の運搬まで含む、自衛隊による歯止めのない米軍への兵たん支援が可能になるということ、集団的自衛権の行使により、米国が世界中で行う先制攻撃に参加できるようになることなど、誰がどう見ても戦争法案と呼ぶしかない代物でしょう。
海外メディアの米紙ニューヨークタイムス、英紙ィナンシャルタイムス、英BBC放送や中東のアルジャジーラをはじめ、世界の代表的メディアも「軍事法案」という呼び名で、その危険な中身やこれに反対する国民世論の広がりを伝えているのです。
菅長官に言わせるとこれらも「誤解」のもとを振りまいているというのでしょうか。
いま、日本列島の津々浦々で、若者、小さな子どもを持つお母さん、中年、高齢者などの自主的な戦争法案反対運動が空前の規模で広がっています。また圧倒的多数の憲法学者や弁護士、大学人に加えて、内閣法制局の元長官や最高裁判所の元判事らも違憲の法案は廃案しかないと声を上げています。
さらに地方では自民党県議会議員までが「この法案は戦争法案であり違憲」だとして反対を表明し、署名活動まで行っていることを知らないとでもいうのでしょうか。
菅長官の言い分が正しいとすれば、憲法学者や法律の専門家も含む国民の圧倒的多数が、「一部野党やマスコミ」にだまされていることになります。
国民の声に真摯に耳を傾けるといいながら、これほど民意を「誤解」し、国民をばかにした話はありません。
菅官房長官の発言は政府・与党に対する国民の怒りをさらに増幅させるだけでしょう。

[白粉]
別名を夕化粧(ユウゲショウ)というくらいですから、日中は弁が閉じています。
夕方から夜にかけて美しさを誇るというのもなんか可哀想なですねー^^
多年草ですからどんどん横に増えていきますよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00448_20140801223707a11.jpg

[今日の音楽]
1967年11月にビートルズが発表した16枚目のオリジナル・シングル曲「Hello, Goodbye」
ジョン・レノンは「全然いい曲ではない」と酷評しています。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
ジニア プロフュージョン
CIMG0092ジニア プロフュージョン

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「わが抱(いだ)く思想はすべて
金(かね)なきに因(いん)するごとし
秋の風吹く」

出典:石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「60日ルール」前に参院採決を 安保法案で自民幹事長
自民党の谷垣禎一幹事長は1日の記者会見で、安全保障関連法案に関し、衆院で再可決して成立させる「60日ルール」の適用が可能となる前に参院で採決すべきだとの認識を示した。再可決は14日から可能となるが、その直前が週末に当たるため、事実上11日までの採決を目標とする発言だ。
谷垣氏は「60日ルールは『60日あれば相当な法案も結論が出せる』という前提でつくられた憲法の規定だ。まず通常の手法で対応するのが大事だ」と述べた。
これに先立つ党役員連絡会で佐藤勉国対委員長は「60日ルールは使わないことになっている」として、参院執行部に採決に向けて審議を急ぐよう促した。2015年9月1日【共同通信】

自民党の中で保守本流の流れをくむ派閥の長でありながら、比較的ハト派と言われた先輩たちの意見にも耳を貸さず安倍首相の暴走に待ったをかけるどころか、参議院の役割も無視した発言は見逃せません。
鬼籍に入った先輩たちはさぞや嘆いているでしょう。


※首相、総裁選立候補を正式表明 野田氏意欲も推薦人難航
安倍晋三首相(自民党総裁)は1日、自身の任期満了に伴う8日告示―20日投開票の党総裁選に立候補する意向を正式に表明した。「継続は力であり、しっかりと責任を果たすため、政策をさらに進めていきたい」と述べた。一方、野田聖子前総務会長も出馬に意欲を示したが、20人の推薦人確保は難航していることを示唆した。
野田氏は1日夜、東京都内で開いた自らの政治資金パーティーで、「開かれた議論の中で多様性を訴え、保守として進化してきた。自民党の素晴らしさをお届けしたい」と主張。「今の私の心は『義を見てせざるは勇無きなり』」と語り、立候補を検討していることを明らかにした。2015年9月1日[共同通信]

安倍暴走にただ一人だけ抵抗しようとしている野田聖子議員を見殺しにしようとしている自民党のほかの議員は国民の民意もわからないようです。
次回の選挙で安倍政権のもとで国会に戻れるとしたら大間違い、有権者は安倍政権の危険な正体を全国的に見ぬいており、今からでも遅くないのですから、反安倍姿勢を明確にするべきです。
野田氏を支持する議員が20人もいないとは情けない政党に成り下がったと地方の自民党支持者も嘆いていますよ。


<ちょっと前のトップニュース>
◎ 「空飛ぶ恥」と有力誌=米国内でも安全論争 
【ワシントン共同】米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイは開発段階で犠牲者を伴う墜落事故が相次ぎ、米有力誌タイムが「空飛ぶ恥」と題する記事を掲載するなど、米国内でも安全性をめぐる論議が交わされた。
米議会調査局報告書などによると、オスプレイは開発段階の1991年、92年、2000年に計4回の墜落事故を起こし、死者数は計30人に上った。
タイム誌は07年の記事で「30人という死者数は(人類初の月への有人宇宙飛行計画となった)アポロ計画の犠牲者の10倍に上る」と批判。開発コストも問題視した。
米軍はこうした中で量産に踏み切り、07年以降、戦時下のイラクやアフガニスタンに実戦投入した。
海兵隊は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備するオスプレイの事故率について、海兵隊の航空機全体の平均より低く「良好な安全飛行記録を持つ」(リトル国防総省報道官)と強調している。
しかし、10年4月には空軍のオスプレイがアフガンで墜落、4人が死亡した。今年に入ってからも、モロッコ(4月)や米フロリダ州(6月)で海兵隊や空軍のオスプレイが墜落し、死傷者が出ている。[共同通信]

<9月2日の記念日>
※宝くじの日
9月2日の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として、1967年(昭和42年)に制定した。
※ダイアナの靴の日
婦人靴を中心としたオリジナルブランドの販売を全国展開し、東京銀座に本店を置くダイアナ株式会社の谷口秀夫氏が制定。ダイアナの靴の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と2で「靴(くつ)」と読む語呂合わせから。
※対日戦勝記念日(VJデー) [連合国各国]
日本人としては複雑だが、1945年のこの日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利したことを記念日としている。
※国慶節 [ベトナム]
1945年のこの日、ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立を宣言した。この年の8月15日まで日本の庇護の下のベトナム帝国であったが、日本の敗戦とともにホーチミンが全国総蜂起を起こし、皇帝バオ・ダイが退位、日本の降伏文書調印と同じ日に独立宣言を行った。
※天心忌
美術評論家・岡倉天心の1913年の忌日。
東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した。

<今日の誕生花
鶏頭[けいとう]言葉:警戒」
ケイトウ
下の花の写真は持っていません(;^ω^)
蔓[つる]コベア「花言葉:変転」
アマリネ「花言葉:魅惑的」

<歴史上の出来事
BC31年アクティウムの海戦。ローマ海軍がクレオパトラ・アントニウス連合軍に大勝。
1203年比企氏の乱。鎌倉幕府2代将軍・源頼家の外戚・比企能員による北條時政打倒計画が発覚し討たれる。
1666年ロンドン大火。3日間にわたって燃え続け、ロンドン市街の85%を焼失。
1870年スダンの戦い。北フランスのスダンでプロシア軍がフランス軍に大勝。フランスが降伏し、4日にナポレオン3世の第二帝政が崩潰。
1871年官吏の給与を年俸制から月給制に改正。
1902年東京専門学校が「早稲田大学」に改称。
1905年清国が官吏登用の試験制度「科挙」を廃止。
1914年青島出兵。日本陸軍が青島要塞攻略の為、山東省龍口に上陸。
1914年横山大観らが日本美術院を再興。
1919年朝鮮の南大門駅(現 ソウル駅)で、独立運動派の姜宇奎が朝鮮総督・齊藤實に爆弾を投げつけ暗殺未遂。
1923年関東大震災の混乱の中で「朝鮮人が暴動を起こす」とのデマによる迫害・虐殺が始る。
1923年山本權兵衞が22代内閣総理大臣に就任し、第2次山本權兵衞内閣が発足。
1944年ドイツが、V2ロケットによるイギリスへの攻撃を開始。
1945年アメリカの戦艦ミズーリ号上で、聯合国側代表マッカーサー元帥と日本政府代表重光葵外相が日本の降伏文書に調印。
1945年マッカーサーが朝鮮にいる日本軍に、38度線を境に米ソ両軍に降伏するよう指令。朝鮮南北分裂の始り。
1945年ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立宣言。臨時政府主席にホー・チ・ミンが就任。
1949年タイから寄贈された象が日本に到着。10日の贈呈式ではな子と命名。
1951年GHQが、GHQ使用施設の「日本人使用禁止」などの標識の撤去を指示。
1964年競泳男子1500m自由形でアメリカのロイ・サーリが16分58秒7を記録。人類史上初めて17分を切る。
1967年元イギリス軍人パディ・ロイ・ベーツがイギリス沖の公海上の海上要塞跡を占拠し「シーランド王国」として独立を宣言。
1972年時代劇「必殺シリーズ」の第一作『必殺仕掛人』が放映開始。
1981年渋谷の日赤医療センターで東京都内初の五つ子が誕生。
1982年国鉄が宮崎県日向市で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが、世界初の有人走行に成功。
2008年ハリケーン・アイクがキューバに上陸。9月14日日の消滅までに死者108名。
2011年野田佳彦が第95代内閣総理大臣に就任し、野田内閣が発足。

<著名人の誕生日>
1641年吉良上野介義央[きら・こうづけのすけよしひさ](江戸幕府高家肝煎) [1702年12月14日]
1828年松平慶永(松平春嶽)[まつだいら・よしなが] (越前藩主(16代)) [1890年6月2日]
1841年伊藤博文[いとう・ひろぶみ](首相(1・5・7・10代)[1909年10月26日]
1879年安重根(アン・ジュングン)[あん・じゅうこん] (朝鮮:抗日運動家,伊藤博文を暗殺) [1910年3月26日]
1938年なかにし礼[なかにし・れい](作詞家,小説家『長崎ぶらぶら節』)
1938年ジュリアーノ・ジェンマ (伊:俳優)
1946年ジョー山中[ジョーやまなか](ミュージシャン) [2011年8月7日]
1947年中原誠[なかはら・まこと](将棋棋士,永世名人(16世))

<著名人の忌日>
1858年梁川星巖[やながわ・せいがん](漢詩人) <数え70歳> [1789年6月18日生]
1877年和宮親子内親王(靜寛院宮)[かずのみやちかこ] (皇族,仁孝天皇の第八皇女,孝明天皇の妹,公武合体の為に将軍徳川家茂に嫁ぐ) <31歳> [1846年閏5月10日生]
1913年岡倉天心[おかくら・てんしん](美術評論家,美術史家,詩人,教育家) <50歳> [1862年12月26日生]
1937年ピエール・ド・クーベルタン (仏:体育指導者,近代オリンピック復興者) <74歳>[1863年1月1日生]
1969年ホー・チ・ミン(胡志明) (ベトナム:主席(初代),ベトナム共産党創設) <77歳>[1892年5月19日生]
2001年トロイ・ドナヒュー (米:俳優『避暑地の出来事』) <65歳>[1936年1月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
日本軍は戦前と同じく制服組が威張りだしました。細かい演習も独自の命令で施行されています。法案が決まる前の先取り訓練ですねー。渇)
【無題】
おはようございます。
今日も元気に応援です。
今朝も曇り空でしたが晴れてきました。
朝晩は寒く、昼間は暑い!
かばねには利く気温です、元気に!

学会さんに頑張ってもらわないとなー
【無題】
菅なんぞ安倍の家来で能無し、鼻くそみたいの男の言うことなんか私はハナから無視です。
【無題】
なんとも嘆かわしい状況の中、だれが何を言っても止まることを知らない安倍政権は、どこまで突っ走りつもりなのでしょうね。

 正直、評価すべきところがあるのだろうかと、私には悪の権化のように見えますが、まだ支持している方がいるということが不思議です。

 オリンピックも政治利用しようとウソで固めたプレゼンでもぎ取って、無計画な連中によって、世界中に恥をさらしたしね。
 野田さん、彼女が動いたらついてくるメンバーもいそうなんだけどな…
【こんばんは♪】
>自民党県議会議員までが「この法案は戦争法案であり違憲」

このような議員が国会議員の中から出るべきですよね。
勇気ある人はいないのでしょうか?
【無題】
まあ、ハロー・グッドバイを
リリースした頃って
ジョンはヨーコのことばかり
考えていましたので
ポールの作る曲は
気に入らなかったのでしょうね(*^_^*)
【無題】
こんばんは。

久しぶりの朝からの青空でした。
真夏の暑さはありませんが、まだ30度あります。
ツクツクボウシも夏よさらば!の最後の鳴き声でしょうか。
秋茜が飛まわり秋を感じます。

戦争反対の安保闘争も今の政治の反映ですよね。
昔と少しも変わってない感じがします。
【無題】
こんばんは。
まりり姫さんが書かれている通り、この法案の異常さは海外にも冷たい目で見られています。
なぜそんなに米国に依存するのか不思議でならないのでしょうな。
いくら祖父の念願だとしてもこれは絶対に認められないことです。
戦後70年談話といい、日本の信用を失墜させた安倍晋三には一日も早く退陣あるのみですな。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
泣いても笑っても今国会で決まろうとする法案をさえ官房長官と言う大事な人が錯覚して誤解するとは世も末で、末法の世界になったようですね~~笑)
【無題】
こんにずわー
朝雨空の岩手でしたが、晴れ間が見えて30度越えです。
蒸し暑いですねー、娑婆は残暑です~!
でも季節は秋に向かって、コスモスの花が咲いて、
栗の実が毎日拾えますよー!
今日も元気に応援です。

まー、この戦争法案が採択されれば、
日本は、テロ、砲撃のターゲット化され、海外の法人は、身代金目的の誘拐、海外支店の爆破ターゲットなどなど、オリンピックに向け、国内でのテロ、ライフラインの破壊、ネットのハッキングなどなど、もう標的になりまっせー!
【こんにちわ^^】
通院ご苦労様でした^^
「安保法反対」の国民運動に、海外の…特に欧米やアジアのメディアが異様に好意的です。これはなぜ?
そこに米国政府とは異なる、彼らのホンネが見えて来ます「日本政府は軍隊を外に出すのはヤメロ!」
70数年前、日本軍が一歩外に出ただけで、欧米人は莫大な戦死者を出し、アジア諸国は荒されました。
「自衛隊は国内で大人しくしていろ。もう日本兵の顔など二度と見たくも無い!」
どうやら、自衛隊は海外では「招かれざる客」の様です。日本人は前科者だから仕方ないか(笑)
【無題】
こんにちは~
野田聖子議員の後ろ盾は古賀誠元幹事長だから黙っていられないんでしょうね。
地元でも野田聖子議員は「今の自民党はおかしい」と言ってましたよ。

菅官房長官といい、どうしようもない安倍政権にものが言えない自民党ってホントに自民党??
【無題】
こんにちは。
安倍首相をトップ当選させた山口4区の
人たちはどう思っているのでしょうか。
現状の行動を支持しているのか。
衆議院を解散させてみるとわかるのかも。
【無題】
ホント野田聖子議員応援したいですね。
しかし、自民党ってなんなんだ。
推薦人20人集まらないの?
彼女の気概には拍手ですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。