2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2313

[総がかり大行動を成功させよう]
本日開催される 「国会10万人大行動」は、午後2時から4時まで、国会周辺と日比谷、霞が関を中心におこなわれます。
政党から民主党の岡田克也代表、日本共産党の志位和夫委員長、社民党の吉田忠智党首らが参加してスピーチします。
作家の室井佑月さん、映画監督の神山征二郎さん、名古屋大学名誉教授の池内了さん、沖縄・ヘリ基地反対協議会共同代表の安次富浩さんらがスピーチを予定しています。
自民党の谷垣禎一幹事長が28日の会見で、「(大行動は)注意深くみていかなきゃいけない」「波及をよく観察し、対応しないといけない」と大行動を意識した発言をしています。
また、ある野党幹部は26日の会合で「(法案を)つぶせるパーセンテージは、集まる人数に比例します。メディアが取り上げざるを得ないようにバーンと取り組むことが大事」と語っています。
マスメディアの注目も大きくなっており、無視を決め込みたい産経や読売・NHKなど安倍政権よりのマスメディアを驚かせられる台行動成功にしましょう。
また、それに呼応する全国の総がかり行動も100万といわず、史上最大規模の抗議行動となるよう一人でも多くの人が参加されることを呼び掛けます。

国会周辺集合場所(地図をWクリックで大きく見えます)
2015082901_01_1c.jpg

[伊吹山の高山植物]
伊吹山のお花畑でございまーす(。^p〇q^。)プッ
CCF20140828_000021.jpg
ヨツバヒヨドリに止まったアサギマダラ(後ろはガスだらけ)
DSC00984ヨツバヒヨドリに止まったアサギマダラ

[今日の音楽]
The Beatles - 「I'm Only Sleeping」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
イエローストーン
CIMG0103イエローストーン

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「人みなが家(いへ)を持つてふかなしみよ
墓に入(い)るごとく
かへりて眠る」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※橋下氏、新党結成を明言 維新の党、分裂不可避
維新の党を離党した橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)は29日、維新の党の「大阪系」議員らによる新党を結成する意向を明言した。全国規模で国政選挙の候補を擁立する考えも示した。大阪系議員と非大阪系議員の対立が続いてきた維新の分裂は不可避の情勢となった。来年夏の参院選をにらみ野党再編が進む可能性がある。
柿沢未途幹事長は、橋下氏の新党結成に関し「看過できない」と非難した。
集団離党を検討する大阪系議員について、事情を聴く考えも明らかにした。
松野頼久代表は橋下氏が離党の際に党を割らないと説明した経緯に触れ「驚いている」と述べた。2015/08/29【共同通信】

わずか一日で前言を翻した橋下大阪市長の独裁志向がこれほど露骨に出たことはないでしょう。
大阪市民の審判が出たにも関わらず、またぞろ都構想まで持ち出すとは市民を愚弄するもので看過できません。
大阪の皆さん、橋下・松井コンビこそ大阪にとって害悪になることはあっても利益になることはないでしょう。
お二人ともこの際政界から完全に退場してもらいましょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※<ヘイトスピーチ>起訴含め刑事捜査を日本に勧告 国連委
【カイロ坂口裕彦】ジュネーブにある国連の人種差別撤廃委員会は29日、異なる人種や少数民族に対する差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を行った個人や団体に対して「捜査を行い、必要な場合には起訴すべきだ」と日本政府に勧告した。インターネットを含むメディアでのヘイトスピーチについても適切な措置をとることを要請。人種差別の禁止に向けて、「特定もしくは包括的な法整備」の実現を求めた。
国連人権委員会も7月、ヘイトスピーチなど人種差別を助長する行為の禁止を勧告。両委員会の勧告に強制力はないが、国連がヘイトスピーチへの厳しい対応を相次いで求めたことで、日本政府や国会は早期の対応を迫られた形だ。
撤廃委員会の最終見解は、前回(2010年)に比べ、ヘイトスピーチの記述が大幅に増加。日本での問題の深刻化を印象づけた。見解は、日本での暴力的なヘイトスピーチの広がりに懸念を表明。一方で、ヘイトスピーチ対策を、その他の抗議活動などの「表現の自由」を規制する「口実にすべきではない」ともくぎを刺した。差別的な街宣デモなどへの断固とした対応や、教育の充実などによる差別防止も勧告した。また、ヘイトスピーチを行った公職者や政治家に対しての制裁も促した。
日本は人種差別撤廃条約に加盟するが、ヘイトスピーチの法規制を求める4条は「表現の自由」を理由に留保している。委員会はこの留保の撤回も求めた。ドイツなど欧州ではヘイトスピーチを法律で規制している国が多い。
人種差別撤廃条約の順守状況を監視する撤廃委員会は20、21日、4年ぶりとなる対日審査を実施。委員からは「ヘイトスピーチは暴力による威嚇だ」「警察がデモに付き添っているように見える」など厳しい声が相次いでいた。2014/8/29【毎日新聞】

安倍内閣はその反動的体質が国際社会からますます厳しい目で見られつつあります。
国連人権委員会から立て続けに人権侵害に対する勧告を受け、日本政府代表は弁明に追われていますが、もはや指摘された事実を糊塗しようとしても信用されないのが実情です。
沖縄の普天間基地代替施設の辺野古移転強行建設準備についても人権侵害と断罪され、日米両政府は地元名護市民の理解を得ないまま強行することは許されないとまで指摘される状態です。
国連人権委員会が安倍内閣の反動的性格を厳しい目線で監視していることは、第二次安倍内閣発足以来立て続けに国民の権利を抑圧する法律をつくったことと、ヘイトスピーチを野放しにして国民の不満を差別主義を助長する国家主義的体質が露骨に出てきたものと警戒する国々がアジア諸国だけでなく世界中に拡大していることを物語っているからでしょう。
日本の歴史を国民自身が曲解するように仕向けようとすることは許されないのですが、相次ぐ自治体の首長暴言や地方議員の差別発言もやり玉にあがり、処罰するよう求められることは日本国民にとっては恥ずかしいことです。
国会は直ちに政府の怠慢をただし、安倍内閣が姿勢を改めないのであれば衆議院の解散か内閣不信任決議をすべきでしょう。
国際社会の日本に対する見方はそこまで来ていることを、私たち国民自身が知る必要があります。


<8月30日の記念日>
※ハッピーサンシャインデー
8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日。
※富士山測候所記念日
1895年(明治28年)の今日、富士山頂に観測小屋を設営していた大日本気象学会員の野中至が、工事の完成を中央気象台に連絡してきたことに由来する。これが、現在の気象庁富士山測候所の前身となる。
※冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日。
※マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
進駐当初は日本の民主化に賛成していたが、対ソ戦略から1947年から方針転換し事実上アメリカいいなりになるよう強行路線をとる。
※ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

<今日の誕生花>
ジャーマンダー「花言葉:淡白」     秋の麒麟草[あきのきりんそう]「花言葉:奨励,警告」
ジャーマンダー アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
月見草「花言葉:うつろな愛・移り気な人」
月見草2

<歴史上の出来事>
1895年気象学者・野中至が富士山頂に私費で測候所を開設
1900年自由党の後身・憲政党の藩閥との妥協を批判して幸徳秋水が「自由党を祭る文」を『万朝報』で発表
1911年第二次西園寺公望内閣が成立
1919年友愛会が大日本労働総同盟友愛会に改称
1939年阿部信行陸軍大将を首班とする阿部内閣が成立
1940年松岡洋右外相とアンリ仏大使が北部仏印進駐に関する公文(松岡・アンリ協定)を交換。南アジアへの拠点を確保
1945年連合軍最高司令官マッカーサー元帥が厚木飛行場に上陸
1945年ソ連が北海道占領の為の樺太での軍事行動を停止
1962年戦後初の国産機YS-11型機が初飛行に成功。小牧空港から伊勢湾沖を56分間
1963年アメリカのホワイトハウスとソ連のクレムリンの間を直接結ぶホットラインを開設
1974年東京・丸の内の三菱重工ビルで過激派による時限爆弾が爆発。死者8人
1981年イランの首都テヘランで首相府が爆発。ラジャーイー大統領・バーホナル首相らが死亡
1987年ベン・ジョンソンがソウル五輪で100m9秒83の世界新。1年後に薬物使用が発覚し記録抹消
1989年堀江謙一が超小型ヨットでのアメリカから日本への太平洋横断に成功。27年前の往路と併せて単独往復を達成
1998年静岡県東部・北関東で記録的な大雨により被害
2009年第45回衆議院議員総選挙。民主党が308議席を獲得し衆議院でも第一党に
2011年菅直人内閣が総辞職、民主党代表・野田佳彦を内閣総理大臣に指名(最悪の結果を招く)

<著名人の誕生日>
1901年ジョン・ガンサー (米:ジャーナリスト『アメリカの内幕』)[1970年5月29日]
1948年井上陽水[いのうえ・ようすい] (シンガーソングライター)
1958年アンナ・ポリトコフスカヤ (ロシア:ジャーナリスト)[2006年10月7日]
1972年キャメロン・ディアス (米:女優)

<著名人の忌日>
1926年名和靖[なわ・やすし] (昆虫学者) <68歳>[1857年10月8日生]
1970年月形龍之介[つきがた・りゅうのすけ] (俳優) <68歳>戦前の大スター(水戸黄門)[1902年3月18日生]
1984年有吉佐和子[ありよし・さわこ] (小説家『紀ノ川』『恍惚の人』) <53歳>[1931年1月20日生]
2003年チャールズ・ブロンソン (米:俳優『荒野の七人』) <81歳>[1921年11月3日生]
2006年ジョセフ・オツオリ (ケニア:陸上競技(マラソン)) <37歳>[1969年1月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
名古屋でももりあがりましたが東京の、特に若者の動きに胸が熱くなりました。
日々訴え、周りに問いかけていくことの積み重ね、大事ですよね。
【無題】
行ってきました、国会前。雨が降る中、多くの人であふれかえっていましたよ。警察の警備も、あちこちで規制線を張っていて、国会前に行かせないように誘導していました。

 11日…ここが危ないと言われてますが、絶対に許せない行動ですね。なんでここまで強硬に頑張るんだかな…平和な議論もできないヤツが、こんな法律を作ったら、どうなるかわかったもんじゃありません。

 人権意識にも乏しく、民主主義もわからない連中に法律を作らせてはいけませんね。
【無題】
何時もお世話になっております。

其れにしても国会10万人大行動の参加者は主催者発表で12万人でしたが、警察発表は何と3万人となっており、呆れ返る操作をしております。因みに私は大阪で参加しましたが、参加者は溢れかえっており、何時の間にやら右翼の街宣車もいなくなっておりました。
【8.30総がかりと安倍―橋下の悪あがき】
橋下・松井の常道を逸した破廉恥な動きに 安倍の危機感の現れを見ます
私たちは そこまで 追い詰めています

国民の大きなうねりと それに突き動かされて野党共闘が現実化しています

安倍―橋下の姑息な企みを暴露 一層安保法案廃案に向けた 街頭行動や声をあげ続ける力を高めましょう

一握りの悪党どもは 絶体絶命のピンチに立っていることが 「維新」をめぐる動きからも 明らかです
【無題】
こんばんは。
国会前だけでなく全国で雨の中多くの人が声を上げたようですなあ。
動画もあちこちで見かけます。
自公両党には今日の大抗議運動がいかに凄まじいものか痛感したでしょう。
国民の怒りは若者から年寄りまで頂点に達していますからな。
あの小沢一郎も国会包囲には出たそうですな(笑)
【無題】
今晩は。

京都も立ち上がりました。
昨日河原町御池の京都市役所までかなりの団体が反対デモ行進をやりました。

私は参加できませんでしたが、日本全国で集会、デモを実施したようですね。
【無題】
こんばんは~~♪
この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日 ハッピーサンシャインデー!!
実は私今日お誕生日です~~(。^p〇q^。)プッ
笑顔がすてきな人なんて照れちゃうわ~~って誰もりんだのこと言ってないですね(。_゚)〃ドテッ!
【まり姫さんへ!!♪】
国会前には平和団体等が集結してすごい気勢で盛り上がっていますね~~
これでも安倍氏は採決を11日にも強行しようとしています。
やれるものならやってみよ・・」と言いたいですねー。!
【安部総書記?日本は北朝鮮か?】
繰り返しますが、国連の勧告通り「悪意あるヘイトスピーチ」は市民社会にテロを招く犯罪だと民主主義各国は規定しています。
しかし、デモなどの抗議行動は「民主主義における民意」を表すもので、テロでも犯罪でも無く、市民の当然の権利です。
民主主義における市民の権利を侵害するなら、その政府は国連から、北朝鮮の様な独裁主義国家と認定されます。
それなら、金正恩と同様に、独裁者「安部総書記」と呼ぶだけです。世界に恥さらしの日本になるでしょう(笑)
【無題】
まり姫さんこんにちは~
私は名古屋市に来ています。
レッド・アクションに参加しますよ^^
女性を甘く見るなって安倍首相に言いたいから(笑)
友人たちは貸し切りバスで東京に向かいした。
東京は10万人くらいじゃ済みそうにないかもです!!

まり姫さんはやっぱり大垣駅前ですか?
【無題】
こんにちは。
今日は私も岐阜市の集会に出ます。
今立ち上がらないでいつ立ち上がるのでしょうね。
一人でも多くの人が参加するよう希望しています。
【無題】
誰かを敵に仕立て上げ
それを攻撃して浮かび上がろうとするのは
毎度毎度の常とう手段。

今回はそのターゲットが
東京の維新の連中になっただけのことですよ。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。