2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2309

[御礼]
昨日のみっともない様子を披露したことで、皆さまからたくさんのコメント、拍手コメント、おきてがみ、bllogramでの見舞いのメッセージを寄せていただき恐縮しています``r(^^;)ポリポリ
私ごとで皆様からあたたかいお言葉を寄せていただきありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
恥ずかしながらコケたのはこれが初めてではありません(゚∀゚ ;)アセアセ
初詣の公衆の面前でよせばいいのに慣れないヒールを履き、おまけにミニスカートで境内に残っていた雪に気づかず大股開きでひっくり返りました(。_゚)〃ドテッ!
こんな私でもお付き合いいただいたうえ、心温まるお言葉を寄せていただいた皆さまお一人お一人にお礼を申し上げるのが当然ですが、まことに申し訳ありませんがブログ上でお礼の言葉とさせていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ

安部政治を許さない

[伊吹山の高山植物]
イブキフウロ
DSC00957イブキフウロ
イブキフウロ
DSC00958イブキフウロ

[今日の音楽]
The Beatles 「Strawberry Fields Forever」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
セントポーリア
CIMG0105セントポーリア

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「この次の休日(やすみ)に一日寝てみむと
思ひすごしぬ
三年(みとせ)このかた」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※防衛相、存立危機認定で答弁修正 「他国要請は必要」
中谷元・防衛相は25日の参院平和安全法制特別委員会で、集団的自衛権の行使要件となる存立危機事態に関し、武力攻撃を受けた他国からの要請や同意がなければ事態認定されないとの見解を明らかにした。21日の特別委では、要請などは「事態の認定には必要ない」と述べており、事実上修正した。安全保障関連法案の柱である集団的自衛権行使の基本事項で答弁が揺らぎ、根幹部分で政府の認識に曖昧さがあることを露呈した。
この日の特別委で中谷氏は「わが国が集団的自衛権を行使する際、武力攻撃を受けた国の要請や同意は国際法上、当然の前提だ」と述べた。2015/08/25【共同通信】

コロコロ変わる中谷防衛相の答弁も問題ありですが、もっとひどいことが報道されていないのは非常に残念です。
沖縄本島うるま市沖で12日に墜落した米軍特殊作戦ヘリに陸上自衛隊特殊作戦群所属の隊員が同乗・負傷していた問題を取り上げ、戦争法案を先取りするような日米の特殊作戦共同訓練が進められている実態を告発した質問が新聞報道から消えていることに違和感を覚えます。
本来なら非常に重大なことのはずですが、昨日の報道ステーションでとり上げられただけとか。
中谷元・防衛相は事故機が米陸軍第160特殊作戦航空連隊(通称ナイト・ストーカーズ)に所属するMH60ブラックホークであることを明らかにしました。事故機には「研修」と称して陸自中央即応集団特殊作戦群に所属する隊員2人が同乗し、同機が着艦しようとしていた米海軍艦船に別の隊員8人が乗艦していたことを明らかにしました。井上氏は、「研修というが、ヘリにまで乗り込んでおり、訓練参加にほかならない」と批判。訓練参加をはじめた年、目的、内容を明らかにするよう迫りました。中谷防衛相は「訓練研修」を「2009年度より例年実施している」と述べました。
4月27日に合意した日米新ガイドライン(軍事協力の指針)では、米軍・自衛隊の特殊部隊間の「協力」が初めて盛り込まれました。新ガイドラインの実行法である戦争法案は審議中ですが、それを先取りした訓練が国民の知らない間に進められていたことになります。
この間、MH60ブラックホークはパキスタン政府にも通告せずに同国に侵入してテロ事件容疑者のビンラディン殺害作戦に参加するなど、国際法や国家主権を無視した軍事作戦を遂行しているような部隊との共同訓練がなぜ必要なのか。
特殊部隊の秘密主義と違法性は米国でも大きな問題になっており、米特殊部隊との軍事一体化を進める訓練の中止とともに、戦争法案を廃案にすべきです。
報道機関は問題の重大性をきちんと把握してほしいですね(激-`ェ´-怒)


<ちょっと前のトップニュース>
※辺野古新基地建設、海保が3人一時拘束 辺野古 市民ら一斉に批判
【辺野古問題取材班】名護市辺野古沖の米軍普天間飛行場移設に向けた新基地建設工事で25日午後2時10分ごろ、オイルフェンスと浮具(フロート)の間で抗議活動をしていたカヌー隊の3人が海上保安庁職員に取り押さえられた。3人は身柄を拘束され、海保の巡視船で安全確保目的の指導を受けた。
 午後3時すぎ、カヌー隊が「拘束」されたとの連絡を受けたゲート前で抗議していた住民らは、すぐに辺野古漁港隣の浜に集結した。沖にいる海上保安庁のボートに怒りの声を上げた。拘束された3人を除くカヌー隊が戻ると一瞬拍手が沸いたが、3人の様子が分からないとの報告があり「海保の弾圧は許さないぞ」「無謀な行為はやめろ」などと一斉に抗議の声を上げた。3人は海保のゴムボートに乗せられた後、午後3時50分ごろ解放された。
 米軍キャンプ・シュワブゲート前では午後1時ごろ、「沖縄『建白書』を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」の関係者約160人がバス3台で到着した。午後の抗議活動には約300人の市民らが参加し「辺野古新基地建設反対」などの声を上げた。2014年8月25日【琉球新報電子版】

安倍政権はとうとう抗議の市民にまで牙をむき出しました。
沖縄県民の総意を踏みにじり、強引に米軍普天間基地移設を名護市辺野古に建設しようとしています。
米国議会でさえ安倍政権の強権的手法に疑問符を投げかける報告書を提出しているにもかかわらずです。
国民の生命財産を守るどころか、米国に日本を売り渡す売国的行為は愛国心のかけらもないことを自らの行動で示したものでしょう。
抗議中の市民を力ずくで排除するなどの暴挙は絶対に認められません!!
もはや安倍内閣は信用できないと断言してもいいでしょう。
国民の共同で安倍内閣打倒の声をあげるのは今でしょ(激-`ェ´-怒)!!!


<8月26日の記念日>
※人権宣言記念日
1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。
※許六忌
松尾芭蕉の弟子で江戸時代の俳人・森川許六の命日。
※イギリスの名車 「Mini」バースデーの日
世界中で愛され続けているイギリスの小型車Mini(ミニ)が誕生したのが1959年8月26日。これからもMiniが愛され続け、永遠の名車であることを願い、Miniの専門店である愛知県小牧市の有限会社キングスロードがMiniの誕生日を記念日として制定。
※ナミビアの日
国連の制定した国際デーのひとつ。1990年(平成2年)の3月に独立したアフリカ南西部の国ナミビアの独立を援助しようとするもの。ナミビアは、世界有数のウラン、ダイヤモンドなどの鉱物資源が豊富な国。

<今日の誕生花
小金梅笹[こきんばいざさ]言葉:光を求める」スカビオザ(西洋松虫草)言葉:不運な愛」
小金梅笹[こきんばいざさ] スカビオサ
酔仙翁[すいせんのう]言葉:強固」
スイセンノウ(酔仙翁)

<歴史上の出来事
1156年保元の乱で敗れた源為朝が捕えられ伊豆大島に流される
1346年クレシーの戦い。北フランス・クレシー附近でイングランドのエドワード(黒太子)がフランス封建騎士軍を撃破
1604年江戸幕府が角倉了以ら貿易商人に渡航朱印状を下付
1768年イギリスの海軍中尉ジェームス・クックが初航海に出発
1789年フランス国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択
1920年日本初の海洋気象台・神戸海洋気象台が観測事業を開始
1945年特殊慰安施設協会を開設。占領軍兵士を接待する女性の募集を開始
1950年黒澤明監督の映画『羅生門』が封切り
1964年前年に稼動を停止した東京電力・千住火力発電所の「お化け煙突」と呼ばれた4本の煙突が取壊される
1972年第20回オリンピック・ミュンヘン大会が開幕
1978年日本テレビが「24時間テレビ・愛は地球を救う」を放送。翌年から恒例化
1978年ヨハネ・パウロ1世がローマ教皇に選出
1981年阪神の江本孟紀が「ベンチがアホやから…」と監督を批判する発言。チームに迷惑をかけたとして、同年限りで引退する
1988年奈良市の奈良そごう建設予定地で大量の木簡が発見され、長屋王邸跡であることが判明
1993年レインボーブリッジが開通
1996年全斗煥元大統領に死刑、盧泰愚前大統領に懲役22年6か月の判決
2008年アフガニスタンでNGOペシャワール会メンバーの日本人がタリバンにより拉致。後に殺害される

<著名人の誕生日>
1850年シャルル・ロベール・リシェ (仏:生理学者,体温調節機能・アレルギーの研究)
1885年6代目尾上菊五郎[おのえ・きくごろう] (歌舞伎役者)[1949年7月10日]
1898年3代目市川左團次[いちかわ・さだんじ] (歌舞伎役者)人間国宝[1969年10月3日]
1910年マザー・テレサ (修道女)ノーベル平和賞[1997年9月5日]
1915年下條正巳[しもじょう・まさみ] (俳優)[2004年7月25日]
1950年いがらしゆみこ[いがらし・ゆみこ] (漫画家『キャンディ・キャンディ』)
1959年5世野村万之丞[のむら・まんのじょう] (狂言師)[2004年6月10日]
1980年マコーレー・カルキン (米:俳優『ホームアローン』)

<著名人の忌日>
1715年森川許六[もりかわ・きょろく] (俳人,蕉門十哲の一人) <数え60歳>[1656年8月14日生]
1838年初代金原亭馬生[きんげんてい・ばしょう] (落語家)
1903年楠本イネ[くすもと・いね] (医師,シーボルトの子) <76歳>[1827年5月6日生]
1929年アーネスト・サトウ (英:駐日公使館書記官『一外交官のみた明治維新』) <86歳>[1843年6月30日生]
1931年濱口雄幸[はまぐち・おさち] (首相(27代)) <61歳>[1870年4月1日生]
1974年チャールズ・リンドバーグ (米:飛行士,単独大西洋無着陸横断) <72歳>[1902年2月4日生]
1978年シャルル・ボワイエ (仏:俳優『うたかたの恋』) <78歳>妻が亡くなった2日後に自殺[1899年8月28日生]
2004年ローラ・ブラニガン (米:歌手) <47歳>[1957年7月3日生]
2007年エドワード・G・サイデンステッカー (米:日本文学研究者) <86歳>[1921年2月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【NO ABE行動】
昨8月26日 名古屋では 8月30日の全国100万人総がかりの「前倒し行動」があって みんなで参加してきました

ブログに画像で紹介しましたので その様子
ご覧になってください

8月30日は「ど祭り」のために名古屋では開催できないってことらしく ど祭りファンでない私は 残念至極。。。
【無題】
中谷君、言ってはいけないことを言ってくれたという感じですね。突荒れそうなヤバいところをかわすために国会の審議も意味不明、まともな回答が帰ってこない無駄な時間でしかありません。でも、こうして時々出てくる「ほらね…」という事実を拾い集めると、安保法制はまさに戦争法案であることが次第に明らかになってきてるといえますね。

 邦人の保護、救助のために米船を守る…はずだった任務は、実は法人は関係なかったということですからね。
 だから、なんのために必要なのかと再三聞かれていたのにね。

 これを隠すために、いい加減な返答で時間を無駄にしてくれて、なにが時間切れだ!

 これだけのことが出てくると、徴兵制も、核の輸送も、「総合的に」(政府答弁でよく使う言葉…)何でもできちゃん便利な法案だってことを自分たちで暴露したようなものです。

 いよいよ廃案に向けて動かなくてはいけませんね。


 株下落もアベノミクスへの影響を考えて、相当政府がらみで買い入っているとか…誰の金を勝手に使ってるんだって、それは誰がどうやって返すんだって。考えてもいないんでしょうね。

 もう壊れてますよ、安倍君も、政府も。退陣退陣!
【無題】
痛みはどうですか?
しばらく不自由でしょうが、大事に暮らして下さい。
【無題】
こんばんは。
下の写真、痛々しいですなあ。
亀裂骨折とはお気の毒としか言いようがありません。
まずは安静第一で治すことに専念してください。

例の沢地久枝さんのポスターですな。
これは国民の圧倒的多数の声でしょう。
【無題】
こんばんは~~♪
初詣でもこけたことがあるなんて・・(。_゚)〃ドテッ!
早く松葉杖がとれて自由に動けるようになるといいですね。
セントポーリア 可愛いお花ですよね。
鮮やかブルーが素敵です。
【無題】
strawaberry fieldsはイチゴ畑ではなく
孤児院の名前だったと記憶しています。

複雑な家庭環境に育ったジョンだけに
思い入れがあったのかもしれませんね。

【まり姫さんへ!!♪】
丁重なる謝罪は流石に安倍総理とは違いますね~~暫くは節酒されますことをお祈りいたします。苦笑)

転んだ姿をリプレーされてアップされますことを改めて質問いたします。笑)

笑えない事が本道で起こっています。汗)自治体主催の防災訓練に自衛隊・米軍・豪軍が参加すると言う前代未聞の軍事訓練です。渇)
私の地区も真駒内自衛隊の砲撃訓練で窓ガラスが揺れています。
「アベ政治は許すまじ」!!

【無題】
足の具合はどうでしょう・・。しばらく具合は悪いでしょうが養生してくださいね☆
【無題】
まり姫さんもよく転ぶのね。
私もです。
イブキフウロ、綺麗な色ですね。
【売国は今に始まった事ではありません】
昭和17年、戦争の長期化を恐れた資源無き日本は、ジュネーブで米国と和平協議を行ないました。
席上、物量に勝る米国のダレス特使は、将来日本を米国に従属させる提案をして、日本代表を説得しました。
東条内閣の打倒~今日までの日本の政治史は、この時のダレス提案によって成し遂げられたものです。
この工作に携わったのが、Hグループと呼ばれる人達で、彼らは戦後において米国従属の日本を形作りました。
その中心人物の中には、勿論、現安部総理の血縁もおります。ネット右翼はこの歴史事実を知らなさすぎる。
私の小説「未来戦艦大和」の中で、仮名を使ってHグループの黒幕の正体を明かしていきます。
【こんにちは】
「アベ政治を許さない」で、歌をつくってみました。

この書は、なかなか味がありますね。わたしたちの町でもよく使われていますよ。

短歌

「アベ政治を
許さない」の書
掲げ立つ
道ゆく人が
手を振り返す 

      千春
【無題】
こんにちは。
ミニスカートで転ばれたなんて、聞いているだけだととてもセクシーな転ばれ方をしたのかなあと
想像しちゃいますね(笑
でも、大けがに至らず、不幸中の幸いでしたね。
早く完治されることを祈っております。
お大事に
【無題】
こんにちは~
はーいよくわかりましたよ^^
とにかく安静ですね(*^^)

中谷防衛相の答弁で審議が中断したことばかり放送されてましたが、確かにそうですね。
自衛隊の特殊部隊が国民の知らないところで米軍と訓練していたなんて墜落するまでわからなかったんですものね。
安倍政権は陰で何をやっているのかまったく信用できませんね(怒)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。