2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2307

[中年も黙ってない 「ミドルズ」結成]
安倍政権による戦争法案(安保法案)に中年も黙っていられないと「ミドルズ」を結成し、安保関連法案反対の国会前抗議集会に集まりました。
全国の40〜50代の「中年」を中心にした男女が、安全保障関連法案に反対する団体「MIDDLEs(ミドルズ)」を結成し、22日に国会前で抗議集会を開いたものです。
学生団体「SEALDs(シールズ)」が法案への抗議行動を続ける中、「親世代も黙っていられない」と千葉県野田市の行政書士、岩脇宜広さん(56)らがインターネット上で呼びかけ、賛同した20人をメンバーに、7月に活動を始めました。
これまで「法案が可決されれば二度と平和国家に戻れない」との声明を発表するなど、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で活動の輪を広げていましたが、初集会には同世代の大学教授らも招き、呼びかけで集まった約300人(主催者発表)が「戦争反対」「集団的自衛権いらない」と声を上げました。
若者の行動が親世代にも広がりその規模はみるみる大きくなりつつあります。
あくる23日の昨日は、安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が呼び掛けた「全国若者一斉行動」が23日、各地で行われました。シールズによると、北海道から沖縄までの64カ所でデモや集会が実施され、若い世代の反対運動が広がりを見せました。
006.jpg
参加者らは「法案は戦争への道を開く」「私たちの行動は政権にも影響を与えるはずだ」と訴えました。
東京都港区の青山公園で開かれたシールズの集会には、若者や家族連れが続々と集結し、約6500人が渋谷方面に向け、ラップ調の「憲法守れ」「戦争反対」とのコールを上げながらデモ行進をしました。
戦争体験者や高齢層、知識人など一部だったものが若者から中高年、そして憲法学者のほどんど、日弁連、各個別大学の教授有志まで安倍政権の戦争法案ごり押し姿勢を真っ向から批判し、世論を大きく広げています。
安倍政権は国民の声に耳を傾けるというのなら、今すぐにも法案の撤回をすべきです。
米国の顔色など気にせず、真に国民の命や生業を守ろうというのなら姑息な解釈改憲による憲法違反の戦争法案は永久に葬り去るべきでしょう。

[伊吹山の高山植物]
ウツボグサ
DSC00947ウツボグサ
キヌタソウ
DSC00949キヌタソウ

[今日の音楽]
The Beatles - 「Till There Was You」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
長野県随一だと私が勝手に決め込んだ御茶処「梅楽苑」への標識
DSC00894_20140823115812b65.jpg
御茶処「梅楽苑」
DSC00895_20140824085800668.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「何がなしに
頭のなかに崖(がけ)ありて
日毎(ひごと)に土のくづるるごとし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※若者の怒り、拡大 安保法案に全国60カ所で「反対」 
安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」が呼び掛けた「全国若者一斉行動」が23日、各地で行われた。シールズによると、北海道から沖縄まで全国60カ所以上でデモや集会があったといい、運動の広がりを印象づけた。
シールズの呼び掛けで全国一斉に行動するのは初めて。メンバーらがインターネットのSNS(交流サイト)を通じて呼び掛けた。
東京・表参道周辺で開かれた集会やデモには、若者や家族連れら六千五百人(主催者発表)が参加。「PEACE(平和)」と書かれた虹色の旗がはためき、ヒップホップ調のリズムで「戦争反対」「憲法守れ」とコールが上がった。
長野県松本市のJR松本駅前では、学生や市民有志でつくる「僕らが主権者って知らなくて委員会」(長野市)がリレートークなどで安保法案反対をアピール。若者ら十人が次々にマイクを握り「『平和な国日本』が今変わりつつある」「法案を廃案にしないと戦争が発生する可能性が高まってしまう」などと主張した。
津市では、三重県内の大学生や専門学生ら二十代でつくる団体「WIND」が呼び掛け午後二時半、約五十人が同市大門の「津市まん中広場」に集まった。掛け声などの練習後、手製のプラカードや横断幕を持ち、太鼓の音に合わせて「憲法守れ 未来を守れ」などとラップ調でアピールしながら、JR津駅までの約二キロをデモ。WIND会員で三重大大学院一年の東海真平(しんぺい)さん(23)は「二十代だって選挙権を持ち、政治への責任がある。同世代にも訴えていきたい」と語った。
名古屋市中区の白川公園では集会後、二百人余りが繁華街を二キロほど行進。楽器のリズムに合わせ「集団的自衛権は、いらない」と繰り返した。泊まりがけで岐阜の友人宅に向かう途中に寄った愛農学園農業高校(三重県伊賀市)二年の飛田卯雪(うさき)さん(16)は「戦争ができる国にしたくない。何かしたいと思った」と語った。
ほかに仙台市中心部では、宮城県の大学生ネットワークが反対の集会やデモ行進を実施し約五百人が参加。京都市では、思想家の内田樹さん(64)が集会であいさつし、若い世代が声を上げていることを評価した。 2015/8/24 【中日新聞】朝刊

全国60か所と報道されましたが実際は64か所にのぼります。
自民党を離党した武藤議員の「利己的発言」がかえって若者たちを結束させ、若者の怒りが全国に波及しつつあります。


<ちょっと前のトップニュース>
※イラク各地でテロ35人死亡 クルド中心都市でも爆発
【カイロ共同】イラク北部クルド自治政府が実効支配する油田都市キルクークなどイラク各地で23日、爆弾テロが相次ぎ、ロイター通信によると、少なくとも計35人が死亡した。比較的治安が保たれてきた自治政府の中心都市アルビルでも爆発があり、数人が負傷したとの情報もある。
クルド自治政府の治安部隊は自治区の境界付近で過激派「イスラム国」と衝突を繰り返しており、爆発はイスラム国側の反撃の可能性がある。アルビルには石油会社など外国企業が多数進出し、米国総領事館など各国公館も多い。2014/08/24 【共同通信】

米国主導の何の道理もない無法な侵略戦争により、それまでサダム・フセインの独裁国家ではあったものの、比較的安定していたイラクを国内紛争が絶えない国へ変貌させてしまったツケが一気に噴き出してきました。
対テロ戦争どころか、テロの温床を拡大しただけで、中東地域を火薬庫にしただけです。
それでもなお米国を中心とする好戦的な国々が、自らの利権と結びつくそれぞれの勢力に武器弾薬を提供しているようでは、いつまで経っても紛争はおさまらないでしょう。
内政不干渉の国際的原則をいかなる国も守るべきで、この立場を堅持しないい限り当該国内紛争が他国にも飛び火することは目に見えています。
国連安保理常任理事国五か国の利権争いはただ見苦しいだけでなく、各国の主導権争いばかりが目立つもので、紛争解決をわざわざ遅らせているように見えてしまうのは私だけ???


<8月24日の記念日>
※大噴火の日
紀元79年の今日、イタリアのナポリ湾を臨む、ベスビオス火山が大爆発し、ふもとの町ポンペイを埋没させてしまったことに由来する。数日間降り続いた火山灰は8メートルも積もり、2000人以上が死亡したという。大噴火にちなみ、今日を別名「怒りの日」ともいう。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。
※バニラヨーグルトの日
はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである京都府八幡市に本社を置く日本ルナ株式会社が制定。1993年から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評のバニラヨーグルトのPRが目的。日付は8と24で「バニラヨーグルト」と読む語呂合わせから。また、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いも込められている。
※ラグビーの日
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進した。これがラグビーの発祥であるとされている。
※愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。
※月遅れ地蔵盆
毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。
明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。
※聖バルトロマイの祝日
聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。
親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になった。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得たが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教した。

<今日の誕生花
金盞[きんせんか]言葉:別れの悲しみ,絶望」縷紅草[るこうそう]言葉:お節介」
キンセンカ(黄) ルコウソウ(縷紅草)

<歴史上の出来事
79年イタリアのヴェスビアス火山が大噴火。ポンペイ市街が火山灰に埋没(ポンペイ最期の日)
1511年船岡山の戦い。細川政賢の京都進攻を恐れて丹波に逃れた前将軍・足利義稙が、大内義興らの援助により山城国船岡山に陣取った政賢を破って入京
1936年成都事件。満洲事変以後閉鎖されていた四川省成都の日本総領事館の再開に先立ち成都入りしていた日本人新聞記者が民衆に殺される
1938年東京大森の上空で日本航空輸送の輸送機と日本飛行学校の練習機が空中衝突。救助活動中に爆発し死者70人
1938年日本海軍機が中華民国航空の旅客機「桂林号」を追撃。乗客12名死傷
1942年第二次ソロモン海戦。空母龍驤が沈没
1945年陸軍予科士官学校生67人がNHK鳩ヶ谷送信所を占拠。蹶起放送をしようとしたが、送信所所員が送電を切り放送されず
1945年松江市で、徹底抗戦を掲げる皇国義勇軍48人が蜂起。直ちに鎮圧される
1945年八高線・多摩川鉄橋で列車が正面衝突。復員兵ら105人死亡
1945年浮島丸事件。朝鮮半島出身者4千人を釜山へ送還中の浮島丸が舞鶴港で爆沈。死者550人
1946年衆議院で大日本帝国憲法改正案を可決し、貴族院へ送付
1946年東京帝国大学内に社会科学研究所を設置
1949年「北大西洋条約」発効。NATOが発足
1991年ソ連のゴルバチョフ大統領が書記長を辞任し、共産党中央委に自主解散を勧告。ソ連共産党が事実上解体
1992年中韓外相が国交樹立の共同声明
1995年アメリカでパソコン用OS・Windows95が発売される。日本での発売は11月23日
2006年国際天文学連合の会議で、冥王星の分類を惑星から準惑星に変更
2009年第12回世界陸上選手権ベルリン大会、男子やり投げで村上幸史が3位となり、オリンピック・世界選手権の男子やり投種目で日本人選手初のメダリストとなる

<著名人の誕生日>
1879年瀧廉太郎[たき・れんたろう] (作曲家)[1903年6月29日]
1885年若山牧水[わかやま・ぼくすい] (歌人)[1928年9月17日]
1958年スティーヴ・グッテンバーグ (米:俳優)
1960年カル・リプケンJr. (米:野球(米オリオールズ/内野手[元]))
1965年マーリー・マトリン (米:女優『愛は静けさの中に』)
1968年高嶋ちさ子[たかしま・ちさこ] (ヴァイオリン奏者)
1988年ルパート・グリント (英:俳優)

<著名人の忌日>
1594年石川五右衞門[いしかわ・ごえもん] (忍びの者)
1897年陸奧宗光[むつ・むねみつ] (衆議院議員,外相(8代),農商務相(7代)) <53歳>[1844年7月7日生]
1956年溝口健二[みぞぐち・けんじ] (映画監督『雨月物語』) <58歳>[1898年5月16日生]
1998年E.G.マーシャル (米:俳優) <84歳>[1914年6月18日生]
2009年トニー・ザイラー (墺:スキー(アルペン)) <73歳>[1935年11月17日生]
2010年今敏[こん・さとし](アニメ監督『千年女優』) <46歳> [1963年10月12日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【こんにちわ^^】
満州どころか、韓国を強引に植民地にした時点で、すでに侵略ですよ~><
で、ソ連が攻めて来ると、将軍や財界人は、さっさと部下や民間人を見捨てて犠牲にして逃げた。
反省も無く「戦争に犠牲は付き物だ」と書いてる記事を、最近よく見掛ける様になりました。
人間としてマトモな神経を持ってない連中がネット上で横行してます。
この連中が結構口が上手で人気があるんですが、現場にいた人から本当の話を聞いた自分はゾッ!とします。
足をお大事にね~^^
【無題】
安保法案は成立したところで、違法なんだから無効じゃないの?

だいたい最高裁判所が、高度な政治的・・・云々で判決を避けるからいけないんだ。
【無題】
遅まきながら団塊の世代よりちょっとあとからついていってる世代のワタクシも、たちあがりましたよ(^^)。集会には参加してるんですがどこかの組織となるとどこがいいやらわからずあっちこっち顔をだしてるだけですが。国会前まではいけないけど周りに働きかけるだけでも、前進するかなと。評論だけから、一歩前へ進みましょ。
【無題】
こんばんは。
中年の人たちが立ち上がったのは大きいですな。
若者に刺激を受けたのでしょう。
それまでは団塊の世代以上の人がほとんどでしたからなあ。
デモの写真を見ても高齢層がほとんどでしたが、子供連れの母親や若い世代が徐々に増えだしたのも団塊の世代が頑張った結果でしょう。
【無題】
若者の抗議活動が活発で感心しておりますが、それがいろんな世代にも広がって、もっともっといけという感じになってきましたね。
いいぞ。
【無題】
こんばんは~~♪
ベスビオス火山の噴火ってこんな暑い時期だったのですね。
火山灰が8メートル・・・信じられない位の量ですね。
桜島も今噴火が続いてますが被害が出ないといいですね。
まり姫さん足お大事にね。
【無題】
ミドルズが頑張るのも嬉しいのですが
個人的な意見としては
「おいおい、団塊の世代は何をしてるねん」と
いう気持ちが強いですね。
私達が若い頃に「お前たちは政治意識が無い」と言った
団塊の世代たちよ!!
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
その後いかがでしょうか・・八百万の神に祈ります。!

阿部さんはどうして質問医起こったり野次を飛ばすことに専念して質問に正直に答えないのでしょうか・・答えが分からぬ大○○なのでしょうかね~~安保)

拡大する「戦争反対」のうねりはやがて廃案へと向かうこと間違いない」ですね~^^。!!頑張ろう!

【こんばんは】
「中年も黙ってない ミドルズ結成」。いよいよ全世代が立ち上がってきましたね。

しかし、23日のシールズの全国60カ所にのぼる集会やデモンストレーションの報道はほとんどされないですね。

とくに、NHKは最悪です。もう「国営放送」状態に陥っていますね。安倍首相はよく映りますが、庶民の行動や声はほとんど無視ですね。

不偏不党という認識も投げ捨てたかのようです。まだ民放のほうがましですね。

さて、戦争法案も山場を迎えつつあります。30日には国会10万人、全国100万人の行動が予定されています。その成功を祈ります。

                                 千春
【無題】
全国に広がる運動、最初は憲法学者の違憲である」という発言から始まりました。黙っていたら何も変わらないけれど、この一言で「そうだよね…変だよね!」と多くの国民が自分を取り戻したのでしょうね。
 大学生の若者が立ち上がり、高校生、高齢者、中年世代、そしてママたちにも。この運動を安倍政権はどのように見ているのか、率直に聞いてみたいものです。

 この法案を止めなくては、これからの日本は「あの時代」に一直線に進んでしまいますね。

 何とか廃案にしなくては!
【無題】
こんにちは~
土日はすごかったんですね。
若者だけでなく中高年の人も立ち上がったということは、いよいよ安倍政権の終わりの始まりになったのでしょう。
ウソで塗り固められた「戦争法案」は廃案にすべきですね(*^_^*)
【こんにちわ^^】
米国がイスラム諸国に行なった政策は「狩り」でした。
追詰めるだけ追詰めて、相手が怒って刃向ってきたら「ほら見ろ!やっぱり奴等は獣だった」
我々の方が正義だ!と言って狩りに掛かる><
思えば日本も70数年前に「狩りの手法」で追詰められました。
白系人種は、自分たちだけが文明人だと思っているらしい…これじゃ、テロは無くならないです(嘲笑)
【無題】
こんにちは。
伊吹山と言えば、滋賀が近づいてくると新幹線の車窓から見える山ですよね。
外から見たら、何も咲いていないように見えるのが不思議ですよね。一度行ってみたい場所です。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。