2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2304

[甲子園大会終わる]
夏の全国高校野球選手権大会も東海大相模高校が打撃戦の末、仙台育英高校を下して45年ぶりの優勝で終了しました。
仙台育英高校はエース投手が連投の疲れかボールに球威がなく初回から東海大打線につかまり撃ち込まれました。
一方東海大相模の左腕エースは日程やもう一人の投手との交互投球で決勝まで駆け上がって余裕がありましたが、仙台育英打線にやはりつかまり大量失点を喫するなど激しい打ち合いでしたが、仙台育英の佐藤投手は九回に勝ち越し打を許し、そのまま敗戦となりました。
たらればは禁句でしょうが、高野連が準決勝・決勝を連続して行わなければ選手も少しは疲労回復しベストに近いいい試合になったと思います。
毎年温暖化の影響から夏の甲子園大会は依然と比較しても高温化しています。
選手が試合途中でけいれんを起こす場面も増えており、これからは気象条件も考慮に入れてほしいものですね。
さて今年の好投手と言われた選手や強打者と言われた選手は評判通りの力を見せてくれました。
それでもけがで甲子園には出られなかったものの高校№1投手の呼び声が高い県岐阜商の高橋純平投手の投球ぶりが見られなかったのが残念ですね。


私の知恵袋№2(。^p〇q^。)プッ
001.jpg
CIMG0010_20150820235610978.jpg

[軍隊は自国民を守らない!!]
安倍首相は「国民の生命・財産を守るために集団的自衛権の行使ができるように閣議決定した」といいましたが、過去の歴史を振り返っても日本の軍隊が自国民守ったことはをただの一度もありません。
旧日本軍がやったことといえば、敗戦が決定的になった時の沖縄戦において自国民に対し自決を強要、満州においてはソ連軍が侵攻してきたら関東軍だけが満蒙開拓団で中国大陸へ渡った多くの日本人や軍属を、開拓農民を置き去りにして逃げ、取り残された人々は着のみ着のままで逃げ回り、悲惨な状況からかろうじて逃れた人たちだけがやっと帰国できたという歴史があります。
侵攻してきたソ連軍から逃れる道すがら、多くの人が病や餓死、つれて行けない子供を親切な中国人に泣く泣く預け逃げ帰った人もあります。
中国残留孤児のほとんどが悲惨な体験をしている事実だけをみても、軍隊が国民を守ることは100%ないと断言してもいいでしょう。
世界中で軍隊や武装勢力による紛争が起きていますが、どの紛争でも最大の犠牲になっているのは何の罪もない無辜の民です。
軍事独裁国家は平気で国民に銃口を向けることは、どこの国でもありうることで米国でも同じです。
つい最近、米国ミズーリ州で起きた黒人青年射殺事件で暴動が発生し、州知事は治安維持のためと称して州兵を動員し抗議行動をしている黒人に対して銃口を向けさせました。
政治家が言う抑止力というのは、国民の弾圧にも利用されることをまざまざと見せつけられた事例といってもいいでしょう。
国民の生命・財産を本当に守るつもりなら、国際社会に対して「日本はいかなる国とも戦争をしない」と宣言し、完全な永世中立をすれば、日本周辺にいくらひどい国が存在しても日本が侵略されることは皆無でしょう。
海洋国日本は世界でもっとも安全な国として評価されることはあっても、他国から軍事的脅威を押し付けられることはありません。
日本から膨大な利権を収奪している米国が最も恐れるのは日本が非同盟完全中立国化することです。
国際情勢を的確につかむことのできる政治家が増えれば、安倍政権のような軍事的抑止論など完全に論破されるでしょう。

[伊吹山の高山植物]
タカトウダイ
DSC00934タカトウダイ

[今日の音楽]
THE BEATLESー「SOMETHING」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
本邦初公開
石川啄木が初めて出版した小冊子「小天地」。
この冊子は明治三十八年九月五日に定価十二銭で発売されました。
作品を寄せた人たちの中には啄木本人をはじめ、石川せつ子(啄木の妻・旧姓堀合節子)、小山内薫、与謝野寛ら多数の文学者が入っています。
現代なら決してありえない豪華メンバーですよ(^_-)-☆
評論あり、詩歌あり、俳句あり、もちろん短歌も収録されています``r(^^;)ポリポリ
広告主のほとんどが岩手県盛岡市のお店だというのもいいですね(=^・・^=)
今売ったらいくらになるだろうな~>゜)~~~アホ
CIMG0043.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「人並の才に過ぎざる
わが友の
深き不平もあはれなるかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※岩手知事に達増氏3選、無投票 与党は不戦敗
任期満了に伴う岩手県知事選が20日告示され、無所属現職の達増拓也氏(51)の他に立候補の届け出はなく、無投票で3選が決まった。知事選の無投票は2013年3月の秋田県知事選以来。岩手県では戦後の公選制導入後、初めて。
民主党や生活の党など野党5党が支援する達増氏に対し、自民、公明両党が後押しする予定だった元復興相の平野達男参院議員(61)は今月7日、立候補を取りやめると発表。安全保障関連法案に対する世論の反発が選挙に影響すると懸念した自民党本部の意向もあり、与党側は不戦敗の形となった。
達増氏は外務省職員や民主党の衆院議員を経て07年に初当選した。2015/8/20【共同通信】

野党5党の党首は19日、盛岡市で共同記者会見を開き、岩手県知事選(20日告示・9月6日投票)に3期目を目指し立候補を予定している達増(たっそ)拓也知事への支持を表明しました。
冒頭、達増知事は、自民党推薦の予定候補が立候補を断念した背景には「圧倒的な野党結集の力が大きく働いた」と強調。「野党の結集が岩手県における復興推進とともに、安保法案反対の国民の声の全国的なうねりへとつながっている」と述べ、あらためて各党に支援を求めました。
民主党の岡田克也代表は「この知事選での圧倒的な勝利を起爆剤にして、法案を廃案に追い込むために力を尽くしたい」と表明。維新の党の松野頼久代表も「地球の裏側まで行って戦争をするような法案」だと批判しました。
共産党の志位委員長は「5野党の一員として達増さんの3選のために全力をあげて支援したい」と表明しました。
支援理由として志位氏は、「達増氏が被災者の苦しみに心を寄せ、被災者の立場に立った復興を進めてこられたことです」と説明。東日本大震災直後から、被災した四つの県立病院の再建に道筋をつけてきたほか、医療費負担と介護利用料の免除をずっと継続してきたことや、住宅再建補助に100万円の上乗せをおこなってきたことなどを指摘。日本共産党県議団も達増県政の予算・決算に賛成してきたことを強調しました。
支援理由の二つ目として志位氏は、達増氏が「違憲の安保法案は白紙撤回すべきだ」と明確に発言したことだと強調し、「本当に心強く思っています」と述べました。
志位氏は、戦争法案について「無制限に海外での武力の行使に道を開くもので、この法案は撤回、廃案にすべきだというのが私たちの立場です。今回の知事選挙で、そのことを堂々と掲げている達増知事が圧勝するという結果が出れば、岩手県から平和の声を全国へ、そして世界へと示すことになり、本当に大きな意義があると考えています」と訴えました。
社民党の吉田忠智党首は、立憲主義を否定する憲法違反の戦争法案は「断じて容認するわけにはいかない」と表明。
生活の党の小沢一郎代表は「被災者のサイドに立った達増県政は多くの県民の共感を呼んでいる」と強調し、「憲法違反の安保法案の成立は阻止するという一点でみんな一致している。国民のために全力でがんばっていきたい」と述べました。


※市民ら「政治家の資質ない」 離党の武藤議員に厳しい批判印刷用画面を開
学生デモを批判するツイッター発言で抗議の声が高まっていた自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)に、新たな醜聞が加わった。「国会議員枠で買える」。知人に未公開株購入を持ちかけ、さらには出資者との金銭トラブルに発展していると週刊誌に報じられた。19日に離党届を出す事態になったことに対し、滋賀県の有権者や若者からは「議員の資質がない」「辞職すべきだ」などと厳しい批判の声が上がった。
武藤氏の地元の近江八幡市で郷土史を研究する山中靖城さん(80)は「政治家として幼く勉強不足。政治信条とは別に、人として成長してほしかった」と残念がる。2期目の当選で自信満々のような姿が見え過ぎ、あいさつなど礼儀を欠く場面もあったという。「議員を辞め、地元で地べたをはって頭を下げてから出直すべきだ」と指弾した。
武藤氏に一票を投じた矢野義男さん(70)=近江八幡市=は「支持していた一人として残念。若く、安全保障などに熱心に取り組んでいた。報道が事実なら、お金でこんな事をしてはだめだ。許されない」と批判した。
衣料品販売会社社長の小中儀明さん(39)=東近江市=は「(武藤氏の)安全保障の考え方には共感するところもあったが、今回の件で政治不信が深まった。こういう人物だと見抜けなかった有権者にも問題はあると思う」と話した。
武藤氏は7月30日、安全保障関連法案に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の主張について、ツイッターに「戦争に行きたくないという考えは極端に利己的考え」と書き込み、与党からも批判の声が上がっていた。
8月以降、JR近江八幡駅などで武藤氏の議員辞職を訴えてきた県内の若者団体「しーこぷ。」代表の龍谷大4年藤川結さん(21)=大津市=は「『国会議員枠の未公開株』なんて、それこそ利己主義の塊だ」とあきれる。「民主主義を否定する言動といい、今回の件といい、議員としての資質がない」と憤り、自民党に対しても「武藤氏を公募で選んだ説明責任があるのでは」と指摘した。
「シールズ関西」の関西学院大4年寺田ともかさん(22)=大阪府=は「国民は国家のためにあるなどと勘違いしており、議員になるべき人物ではなかった。まずは今回の疑惑を説明すべき」と強調。「自民党も、本人の説明がないまま離党させるなど、安保法案を通すため、都合の悪いことは公表しないでおこうとする思いが見える」と話した。2015/8/19【京都新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
[暴力は平和をもたらさない]
「私には夢がある」―米公民権運動の指導者キング牧師が、首都ワシントンでの集会で25万人もの参加者に呼びかけてから、半世紀を過ぎました。そのキング牧師がノーベル平和賞の授賞式で次のような言葉を残しています。
「暴力は永続的な平和をもたらさない。暴力は社会問題を解決するどころか、新たなより複雑な問題を生み出すだけである」
5年前のノーベル平和賞授賞式で、米国史上初の黒人大統領となったオバマ氏は、自身をキング牧師の業績の「直接の結果」としながら、「力の行使が、必要なだけでなく道徳的に正しい時がある」と述べて、キング牧師の言葉と相反する主張を繰り広げました。
オバマ米政権は、自国兵士を危険にさらさずにすむ無人機攻撃を、「テロとのたたかい」の切り札と位置づけています。
一方で、わがもの顔で他国に侵入し、その国民を殺害する米国のやり方には、国際的な批判が高まっています。
国連の潘基文(パンギムン)事務総長は、「武装無人機の使用は、他の兵器と同様、国際人道法をはじめとする国際法のルールに従うべきだというのが国連の立場だ」と述べて、米国による無法な無人機攻撃を厳しく批判しました。
米国の無人機攻撃は単に自国兵士の安全のためだけではなく、攻撃対象の国の主権を侵害するもので、平和構築とは相反する国際法違反の殺戮行為とみなすのが当然でしょう。
無人機攻撃が一般市民を巻き添えにすることに、国際社会から強い批判が出ているにもかかわらず、現在進行形でパキスタンなどで攻撃をエスカレートさせていることは、オバマ大統領が言う平和主義がいかにいい加減なものであるかを証明しています。
しかも、こうした軍事攻撃はテロを根絶するどころか、逆にテロを誘発しているともみられ、米国の覇権主義的な政策は矛盾を深めています。
2001年9月11日に米国で起きた同時多発テロへの報復として、ブッシュ前米政権がアフガニスタンに戦争を仕掛けたことが最初の誤りの一歩でしたが、ブッシュ政権を批判したオバマ大統領も、その誤りを引き継いで「オバマの戦争」に変えるとともに、「テロとのたたかい」を世界中に広げています。
テロに対処するには公正な国際法に基づく裁きとともに、テロの温床となっている貧困や不正義(イスラエルの無法を野放しにしている)にメスを入れる必要があります。
そのために不可欠な国際協力を進めるうえでも、オバマ大統領が歴代米国大統領と同様に二重基準を抱えたまま不正義をさらに拡大する無法な力の行使は許されません。
安倍政権の改憲志向と、米国の民主党政権であれ共和党政権であれ、矛盾を抱えたままの米国社会が持つ好戦的風潮と、米国が自国を唯一の超大国だと誤解していることが、かえって世界に混乱と紛争の種をまいていることを放置したままでは、安倍政権の暴走で「戦争の出来る国」に突き進むようなことになれば、戦争の火種がいつ日本に飛び火するかわかったものではありません。
どの国も他国の軍事行動を批判することは平気でしますが、自国の利権が絡むと軍事行動を正当化する姿勢は歴史を振り返れば一目瞭然です。
ウクライナやシリア、イスラエルによる無法もつきつめて考えれば自国の利権拡大だけのために軍事行動を正当化しているものにほかなりません。
圧倒的な武力による攻撃のすべてが正義ではないというこを私たちは認識すべきでしょう。

<8月21日の記念日>
※献血の日
1964年のこの日、閣議によって、それまでの売血制度を改め、献血推進運動が日本赤十字社や厚生省などによって展開されることとなった。これを記念して定められた記念日。現在、日本では輸血用血液は献血によって完全自給されている。
※パーフェクトの日
1970年(昭和45年)の8月21日、プロボウラーの中山律子選手が東京の府中スターレーンで開催されたプロ月例会の優勝決定戦で、女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したことから、株式会社マザーランドが制定。そのゲームはテレビで放映され、その後の日本のボウリングブームに大きく貢献した。
※噴水の日
1877(明治10)年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

<今日の誕生花
金水引[きんみずひき]言葉:感謝,しがみつく」松葉牡丹[まつばぼたん]言葉:無邪気」
キンミズヒキ(金水引) マツバボタン

<歴史上の出来事
770年孝謙天皇(称徳天皇)の信認を得て権力を振るっていた道鏡が、稱徳天皇崩御により失脚し下野・薬師寺別当に配流
1135年平忠盛の海賊追討の功により、忠盛の子・清盛が従四位下に叙せられる
1591年豊臣秀吉が、奉公人・侍・中間[ちゅうげん]・小者・百姓の身分制度を定め転職を禁止
1611年会津地方でM6.9の大地震(会津地震)。会津川・只見川がせき止められ湖ができ、水が引くまで34年かかる
1862年生麦事件。薩摩藩主・島津久光の行列を乱したイギリス商人が斬られ、1人死亡。薩英戦争の原因に
1890年警視庁が、男女の俳優が同じ舞台に立つことを許可する警視総監通達
1898年共和演説事件。文相尾崎行雄が「日本で共和制が実施されれば三井・三菱は大統領候補となろう」と演説し、不穏当と非難されて10月に辞職
1911年警視庁に特別高等警察課(特高)を設置
1924年國民新聞が日本で初めて天気図を新聞に掲載
1937年「中ソ不可侵条約」調印
1941年ガダルカナル島の戦い・イル川渡河戦。一木清直大佐率いる一木支隊2300名が包囲殲滅
1944年ダンバートン・オークス会議。米英中ソの代表が国連憲章草案を作成
1948年帝銀事件容疑者として画家・平沢貞通を逮捕。自白の真偽をめぐり問題化
1957年ソ連が大陸間弾道弾(ICBM)「R-7」の発射実験に成功
1957年国鉄スワローズの金田正一投手が完全試合を達成
1983年亡命先のアメリカから帰国した反マルコスの指導者・ニノイ・アキノ元上院議員がフィリピン・マニラ空港で暗殺される
1991年ソ連の副大統領らによるクーデターが市民の抵抗により失敗。首謀者がモスクワを脱出
2008年北京五輪・ソフトボールで日本代表チームが優勝

<著名人の誕生日>
1893年木村荘八[きむら・しょうはち] (洋画家,挿絵画家,随筆家,木村荘太の弟,木村荘十・木村荘十二の兄)[1958年11月18日]
1904年カウント・ベイシー (米:ジャズピアニスト)[1984年4月26日]
1938年ケニー・ロジャース (米:カントリー歌手)
1986年ウサイン・ボルト (ジャマイカ:陸上競技(短距離))

<著名人の忌日>
1940年レオン・トロツキー (露:革命家) <60歳>暗殺[1879年10月26日生]
1940年九鬼次郎[くき・じろう] (詩人,歌人) <26歳>[1914年3月30日生]
1970年2代目桐竹紋十郎[きりたけ・もんじゅうろう] (文楽人形遣い) <69歳>[1900年11月20日生]
1983年ベニグノ・アキノ (フィリピン:上院議員,アキノ元大統領の夫) <50歳>暗殺[1932年11月27日生]
2011年竹脇無我[たけわき・むが](俳優) <67歳> [1944年2月17日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
国民の命と財産・・・バカの一つ覚え

うそつき安倍が何言ったって全く信用しません。
【無題】
この夏の甲子園は印象に残る試合が多かったですね。
ご苦労様でした、球児の皆さん。
【こんばんは】
高校野球、わたしにとっては残念な結果になってしまいました。

わたしは仙台育英を応援していましたので、残念です。しかし、あの小笠原投手をあそこまで打ち込んだのですから、よく健闘したと思います。

高校野球の全国大会が始まって、ちょうど100年。それにふさわしい、いい試合が多かったように感じています。

                                  千春
【無題】
こんばんは~~♪
献血の日だったのですね。
そういえば昔は駅とかに献血の車が
止まってた事ありましたが
最近見かけなくなりました。
今は不足してないのですね。

【こんにちわ^^】
軍隊(自衛隊)が守るのは、国民では無く「時の権力者」ですね。
最近では「天安門」の中国軍がいい例です。日本でも「血のメーデー事件」で、前自衛隊は国民に銃を向けました。
私が映画人だった頃の前安保闘争時代、御殿場ロケに行って、自衛隊がデモ隊を鎮圧する「治安維持訓練」をしてたのを見た事があります。
実際に標的の学生デモ隊人形を撃ってました。非公開では無かったので、それが当たり前の意識だった様です。
【無題】
こんにちは。
まり姫さんの知恵袋を見ていると、ものすごい勉強家ですな。
さすがまり姫さん。
言われることも説得力があるはずです。

軍隊は国民を守らないという見方は実に的を射たものです。
これは世界共通ですな。
国民に牙を剝く危険性は常にあります。
今もタイを見れば明らかです。
民主主義を敵視し、軍事クーデターなど平気でやりますよ。
【無題】
こんにちは~
夏の甲子園も終わりましたね。
8回まではどちらが勝つかわからなかったけど、やっぱり仙台育英の投手は疲れていたんでしょうねー。
打線は互角だったと思います。

まり姫さんすごい本を持っているんですね\(◎o◎)/!
道理で石川啄木に詳しいはずですよね(笑)
【無題】
こんにちは。
何となく、わが県勢が優勝したという事で
うれしさを感じますね。
今回は決勝に近い試合でも結構乱打戦になった
ような気がしますね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。