2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2301

[病院行き]
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
本日は元通りの恒例の病院通いの日になり、早朝から名古屋の病院に向かっております。
ということで、皆さまのブログ及び「おきてがみ」で足跡を残していただいた方、またフェイスブックのお友だちの皆さまへお邪魔できるのは夕方になるかと思いますのであしからずゴメンナサイ・゚・(PД`q。)・゚・
早く終われば途中で道草の予定は全然ありませーん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まさか足止めにはならない、うん絶対に(。^p〇q^。)プッ


[これが積極的平和主義?]
安倍晋三首相は終戦記念日の15日、靖国神社への参拝を見送りましたが、自民党の萩生田(はぎうだ)光一総裁特別補佐を通じて「私費」による「玉串料」を奉納しました。
安倍首相の玉串料奉納はなんと3年連続ですよー。
日本の過去の侵略戦争を「アジア解放」の「正義の戦争」として賛美する歴史観を掲げてきた特異な宗教施設である靖国神社への首相の奉納行為は、「私費」とはいえ、同様の歴史観を共有する立場を示すものです。
この日、閣僚では高市早苗総務相と山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍・少子化担当相とが参拝しました。
参拝後、記者団の問いに高市総務相は同神社の特異な性格にはふれず「国策に殉じた方々に尊崇の念を持って感謝の誠をささげてきた」などと参拝を正当化しました。
有村氏は「世界の平和と安全をつくり出していけるように、との思いで参拝した」と開き直りました。
三閣僚のように靖国史観に凝り固まると国際常識では通用しない論理がまかり通り、ただそうという感覚もマヒするようです。
萩生田氏は同神社で記者団に、「(2013年12月に)首相は心静かに参拝したが、政治問題化、外交問題化した。総合的に判断して参拝を見送った」と説明。首相から「ご英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」との伝言があったことを明らかにしました。
また自民・民主・維新・次世代の党の国会議員67名が集団参拝したことも、信教の自由とは関係なく国会議員としての政教分離の原則と義務を無視したものであり到底許される行為ではありません。
靖国参拝問題はふたつあり、ひとつは第二次大戦終結まで軍部が靖国を国家護持として利用してきたこと、もうひとつは戦後一宗教法人になったにも関わらず、靖国神社が勝手に極東軍事裁判でA級戦犯として死刑執行された東条英機らを合祀し、昭和天皇でさえ参拝を取りやめるきっかけをつくったものを今でも正当化している靖国に参拝することは、東条英機ら戦犯を讃えるものであり断じて許されないことです。
そもそも戦争指導者たちと、無理やり戦争に駆り出された一般兵士を同列視すること自体が大きな誤りであり、ここに参拝することは侵略戦争を指導した東条英機らを崇めていると自ら認めるものです。
連合国軍に裁かれたと反発する人がいますが、本来なら国民自身が戦争指導者の戦争犯罪を裁き、戦犯逃れをしてその後も平然と世渡りをしていた人物たちを国民の手で徹底的に裁き続けることが無駄死にさせられた多くの兵士に対する慰霊と義務だったはずです。
参拝した閣僚や国会議員たちは侵略戦争を全く反省していないからこういう行動ができるのでしょうね。

[伊吹山の高山植物]
画像の中にぼやけて見えるものが含まれますが、これはガス(濃霧)によるもので、カメラのせいではありませんからね^^
イブキガラシ 
DSC00921イブキガラシ
イブキシモツケ
DSC00922イブキシモツケ

[今日の音楽]
The Beatles - 「You got to hide your love away'」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大都会の高級デハート内、必死で探した低価格の食べ物店姿が映ってませんが隣席はなぜか日本語ペラペラの外国人のお客でした。
CIMG0034.jpg
これでも信州の蕎麦より高ーい(。_゚)〃ドテッ!
信州なら1000円くらい安いよ(-_-メ)
CIMG0035.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「あまりある才を抱(いだ)きて
妻のため
おもひわづらふ友をかなしむ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※知事「沖縄を領土としてしか見てない」 防衛相と会談
中谷元・防衛相は16日、翁長雄志知事と稲嶺進名護市長と相次いで会談し、米軍普天間飛行場の辺野古移設計画に理解を求めた。県庁での会談で「抑止力」維持のために辺野古移設を進めるとする中谷氏に対し、翁長知事は「あなた方は沖縄を領土としてしか見ていないのではないか。140万県民が生活している」と強く批判した。
一方、名護市内のホテルで開いた稲嶺市長との初会談で、市が過去に移設を受け入れた経緯に基づき作業を進めているとする中谷氏に対し、稲嶺市長は「受け入れは15年の使用期限や軍民共用などの条件が付されていた。だがその後政府は閣議決定でこの条件を取り消した」と述べ、受け入れの前提条件は崩れたことを強調した。
会談で知事は中国の弾道ミサイルの射程距離に入った沖縄に米軍基地が集中する状況は、標的となった際に「脆弱(ぜいじゃく)だ」と指摘する米政府元高官や専門家の指摘を挙げ、普天間の県外・国外移設を求めた。これに対し中谷氏は「力の空白をつくらない」として県内移設を維持し、ミサイルに対してはミサイル防衛体制を強化すると説明した。知事は会談後、記者団に「県民への思いや歴史に対する認識ではなく、日本の防衛に沖縄が必要だという説明に感じた」と批判した。
2012年12月の第2次安倍政権発足以降、稲嶺市長が同問題で閣僚と単独で会談するのは初めて。会談後、記者団に「私としては非常に距離感は縮まったと思う」と述べた中谷氏に対し、稲嶺市長は「私の感覚では縮まっていない」とし、議論は平行線に終わった。
一方、翁長知事も会談で「官房長官とも抑止力や基地負担軽減などの話をしたが、議論が深まることはない。入り口で『辺野古が唯一』として日米合意をそのまま進める以外の話がないと」と中谷氏に述べ、移設計画の見直しを求めた。
中谷氏は翁長知事との会談冒頭で米軍ヘリうるま沖墜落事故に言及し「非常に遺憾だ。昨日、在沖米四軍調整官に原因究明と再発防止の徹底を申し入れた」と説明した。翁長知事は「事故のたびに市町村長や県で原因究明などを求め抗議や要請をするが、ほとんどが『米軍の運用』というしゃくし定規な返事しかない。徒労感を感じている」と応じた。
中谷氏は稲嶺市長との会談に先立ち、普天間飛行場の移設先である辺野古と隣接する豊原の両区長らと懇談した。北部町村長と懇談した前日に続き、中部の基地所在市町村長とも懇談した。2015年8月17日【琉球新報】

17日付【琉球新報電子版】によれば、国連人権理事会や国連総会に報告書を提出することができる特別報告者のビクトリア・タウリ=コープス氏が17日午前9時すぎ、県庁で翁長雄志知事と面会し、「これだけの基地負担を沖縄が負わなければならないのは『差別的な状況』ではないかと思う。沖縄の自己決定権実現に向け、できる限り支援していきたい」と述べた。
 コープス氏は16日に名護市辺野古で座り込んでいる市民らから話を聞いたことを紹介し、「沖縄が置かれている状況について情報を得ることができた」と翁長知事に説明した。翁長知事は沖縄の歴史や基地形成過程を説明し、「『普天間飛行場が世界一危険だから、またお前たちが(代替地を)負担しろ』と政府は言っている。こんな理不尽なことはない」と自身の立場を説明した。引用以上
国連人権理事会に報告書を出せる立場の人さえあきれる沖縄の現実を安倍政権は完全に無視しています。
安倍首相の地元や菅官房長官の地元、中谷防衛相の地元に引き受けさせられますかと聞きたいものです。
米軍基地のある隣接自治体じゃダメですよ、純然たる地元です!!

 
<ちょっと前のトップニュース>
※暫定政権が同胞団の解散検討 エジプト、千人を逮捕
【カイロ共同】エジプト暫定政権の報道官は17日、モルシ前大統領の出身母体であるイスラム組織ムスリム同胞団を、政権が法的措置により解散させることを検討していると発表した。内務省は、モルシ派による16日の全国での大規模デモで武器所持や暴力行為があったとして、同胞団メンバーら1004人を逮捕したことを明らかにした。
報道官によると、モルシ派と治安部隊などによる16日の衝突の死者は173人に達した。強制排除が行われた14日以降の全土での死者は800人を超えた。
同胞団はエジプト最大の政治組織。【共同通信】

<8月18日の記念日>
※太閤忌
1598年(文録7年)の今日、豊臣秀吉が「露と落ち露と消えにし命かな浪のことは夢のまた夢」の辞世の句を残して亡くなった。
※高校野球記念日
1915年(大正4年)の今日、第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が行われたことに由来する。決勝は、京都ニ中と秋田中学の戦いとなり、2対1で京都二中が優勝を飾った。
※ビーフンの日
ビーフン(米粉)はその名の通りお米でできた麺。大切なお米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を記念日としたのはビーフン協会。ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日。
※米の日
「米」の字を分解すると「八十八」になることから。

<今日の誕生花
立葵[たちあおい]言葉:熱烈な恋、豊かな実り」クレオメ[風蝶]言葉:秘密のひととき」
タチアオイ(立葵) クレオメ

<歴史上の出来事
1651年徳川家綱が江戸幕府4代将軍に。朝廷の勅使が江戸城に下向して将軍宣下
1769年江戸幕府10代将軍徳川家治の側用人・田沼意次が老中格に就任
1863年8月18日の政変。薩摩・会津両藩が公武合体派の公家を参内させ朝議により長州藩・急進尊攘派公家を京都から追放
1896年ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が「ドイツ民法典」に署名
1909年東京市がワシントンへ桜の苗木2000本の寄贈を決定。後にポトマック河畔に植樹される
1915年第1回全国中等学校優勝野球大会が開催
1920年アメリカで女性参政権が認められる
1928年三井財閥の大番頭・中上川彦次郎の娘・あきがテノール歌手・藤原義江を追って2児を残してミラノへ出発。「世紀の恋」と話題になる
1930年細君譲渡事件。谷崎潤一郎と妻・千代子が離婚し谷崎の友人・佐藤春夫と千代子が再婚することを3人連名で発表
1945年皇帝溥儀が退位し満洲国が消滅
1945年占守島にソ連軍が侵攻。21日に日本軍が降伏し、捕虜となった日本兵はシベリアへ抑留される
1945年内務省が地方長官に占領軍向けの性的慰安施設の設置を指令
1968年岐阜県白川町で集中豪雨。土砂崩れにより観光バス2台が飛騨川に転落し104人死亡
1969年前日の高校野球決勝で延長18回で引き分けとなり、史上初の決勝戦での再試合を実施
1971年ベトナム戦争で、オーストラリア・ニュージーランドがベトナムからの撤兵を宣言
1976年ポプラ事件。板門店の非武装地帯で米兵に対し朝鮮人民軍兵士が攻撃し、米兵2人が死亡
1976年ソ連のルナ計画最後の探査機「ルナ24号」が月面に着陸。岩石を採取し22日に地球に帰還
1982年参院選への比例代表制導入を柱とした公職選挙法改正法が成立
2008年ロシア人力士・若ノ鵬が大麻所持で逮捕。その後2名のロシア人力士の大麻所持が発覚

<著名人の誕生日>
767年最澄(傳教大師)[さいちょう] (僧,日本天台宗の開祖)[822年6月4日]
1864年伊藤左千夫[いとう・さちお] (歌人,小説家『野菊の墓』)[1913年7月30日]
1927年城山三郎[しろやま・さぶろう] (小説家『総会屋錦城』『落日燃ゆ』)直木賞[2007年3月22日]
1936年ロバート・レッドフォード (米:俳優)
1951年柴田恭兵[しばた・きょうへい] (俳優,歌手)
1967年清原和博[きよはら・かずひろ] (野球(西武・巨人・オリックス/内野手[元]))

<著名人の忌日>
1227年チンギス・ハン(成吉思汗) (モンゴル帝国始祖)<60歳くらい>[1167年生]
1598年豐臣秀吉(木下藤吉郎,羽柴秀吉,豊国大明神)[とよとみ・ひでよし] (武将,関白) <数え62歳>[1537年2月6日生]
1987年深沢七郎[ふかざわ・しちろう] (小説家『楢山節考』『風流夢譚』,ギター奏者) <73歳>[1914年1月29日生]
2009年金大中(キム・デジュン) (韓国:大統領(15代)) <83歳>ノーベル平和賞[1925年12月3日生]
2010年森澄雄[もり・すみお] (俳人) <91歳>[1919年2月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【おはようございます♪】
靖国参拝に関し・・・。
私地域の自治会で、地域にある神社の建て替えがあり、
寄付を募りました。
そのお返しが、なんと「日の丸の旗」でした。
寄付にお返しなんか要らないのに、ましてやこんなもの
誰が使うでしょう・・・。
私がおかしいのかなぁ?
【無題】
高市のえらそうにくそ生意気なツラ、ぶん殴りたい。
【無題】
靖国神社の歴史を紐解けば、如何に今存在していることに矛盾があるかはわかるはず。日本は国家体制が変わっても国家も変えずに、靖国神社も残している。この矛盾を解消しない限りは、国策として「首相の靖国参拝」を認める法律も作りかねませんね。靖国神社に詣でたいのなら、議員を辞めればいいのですよ。
 A級戦犯の合祀の問題もありますが、自衛官も殉職すると靖国ですよね。以前キリスト教の自衛官が殉職、靖国に祀られたことに不満の遺族は「キリスト者であるにもかかわらず、靖国に祀ることはできない、返還せよ」と裁判になったことがありましたよね。

 強制的に靖国に祀ることは、宗教の自由を侵しています。

 こういった自衛隊とかつての日本軍を同一視することがあってはいけないと思っています。
【無題】
何時もお世話になっております。

代理にしても、総裁特別補佐に玉串料を奉納させる安倍さんには平和を語る資格はなくと思われます。靖国神社はある面は巨大軍事博物館でもある訳でもあり、歴史も知らない歴史修正主義者には呆れ返ります。
【こんばんは】
わたしの住む人口6000人という小さな町にも、日本会議の支部があり時々演説をして回っています。

そして、靖国神社への首相の公式参拝実現とか、日の丸の掲揚運動などをすすめています。

安倍首相の玉串料の奉納は、決して許されませんね。靖国神社が、先の戦争を「自存自衛」と美化し、兵士たちを戦争に駆り立てていったことを認識できない首相ですから、国民がNOの声を挙げてゆくことが求められています。

わたしの小さな町でも日本会議との思想的、政治的なたたかいをすすめています。

                                  千春
【無題】
安倍さん、ちいさな意地を捨てきれませんね。
こんな人、首相になってはいけません。
【無題】
こんばんは。

恒例の病院行きですか。
無事に帰ってこられることを祈っています。

帰宅途中にツクツクボウシの物悲しい鳴き声が聞こえてきます。
夏の終わりの宣告のようですが、
暑さは相変わらずですね。
【無題】
こんばんは~~♪
高校野球記念日なのに
今日の高校野球はお休みでした(。_゚)〃ドテッ!
明日は11時から準決勝です。
のんびり見ることに(。^p〇q^。)プッ
【こんにちわ^^】
盆の間に、ネット右翼なる人達のブログを見て回りました。結構、人気ブログが多かったです。
「平和の為に戦争をする」「戦争があるからこそ平和がある」こんな論調の記事が人気でした。
チェスか将棋を差す様なゲーム感覚の記事で、そこにはまったく命が通っていませんでした。
このままで行くと自分の孫達は、必ず戦争をする…と言う事実が実感できました。
「善なる主の声は届かず、巷には悪魔の声のみがはびこる」
主イエス亡き後、奢ったユダヤ人は戦争を行なった挙句、国を滅ぼして離散しました。
その後イスラエルが復活するには、二千年の歳月を要しました。日本も同じ道を辿るのでしょうか
【まり姫さんへ!!♪】
お互い恒例の通院は大変ですが無事帰宅できたことは、八百万の神に守られている証拠ですね~~!!

安倍内閣は中・韓とに秋波を送りながらもなお、私費とはいえど玉ぐし料を出すことはいけませんですねー。渇)
安倍談話も閣議決定はするべきではなく、安倍の談話でよかったと思います。


【無題】
あらっ、今日は病院でしたねー。
寄り道してほしかったです~(=^・・^=)
前回立ち寄ってもらえなかったですからね(プンプン)
昨日のうちに聞いとけばよかったわー

中谷防衛相は沖縄へ何をしに行ったのでしょうね。
沖縄県民を侮蔑視してなければ気父負担の話なんかできるはずがないと思います。
【無題】
こんにちは。
しばらく留守をしておりまた。
お邪魔したら今日は病院ですか。
無事の帰宅を祈っております。
【無題】
こんにちは
またまた通院ですか。
病気の方々にこうして通院で負担をかけなくては
ならないと考えると心が痛みますね。
道中、お気を付けてくださいね。
【無題】
昨日イチローのことでコメントを書いていましたが、PCの調子が悪くなって中断セざるを得なくなりました。
申し訳ないけど改めて書きます。

私がタイ・カップの名前を知ったのは、小学校の図書館で見つけた伝記です。

当時、ベーブ・ルース、ルー・ゲーリックとともに最も尊敬していた大リーガーの一人です。

イチローはタイプ的にみてもタイ・カップタイプですね。4割こそ打ってないけど、安打、打率、首位打者以外に、盗塁、得点と、タイカップが現代に蘇った印象をアメリカの人は持っているかもしれません。

日米通算ですから比較にはならないけど、本当に素晴らしい野球選手です(^。^)
【無題】
暑い中病院行き大変ですね。
ご無事でおかえりを祈ってます。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。