2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2297

修理中だったパソコンが昨日手元に戻ってきましたー(=^・・^=)
以前の状態に戻すまでにはかなり時間がかかりそうなのでお盆の間に焼失した機能の再インストールなどを復活させようと思っています。
とりあえずは皆さまのブログへお邪魔できるよう設定を最優先しています。


[今も続く女性差別]
女性議員らでつくる全国フェミニスト議員連盟が地方議会の女性議員を対象にしたアンケートで、なんと52%が「他の議員や職員からセクハラを受けたことがある」と回答したことが13日、分かったそうです。
東京都議会でのセクハラやじ問題を受けて昨年夏、都議会や区議会、全国の県議会などに所属する議連の女性議員らにアンケートを実施し、143人が回答したもので、アンケート結果によると、セクハラを受けたと回答したのは74人で、セクハラをしてきた相手(複数回答)は議員が67人、職員が17人。
男性の皆さん、男女平等どころか女性蔑視の意識がどこかに残っていませんか?
少なくとも地方議員や自治体の公務員の男性諸氏は憲法に規定されている基本的人権や人間の尊厳をもう一度学びなおしていただきたいものです。
地方議員にとどまらず最近の若手自民党国会議員や、女性であるにもかかわらず女性差別を当然視している自民党国会議員ははっきりって女性の敵(--〆)
安倍内閣の女性閣僚に人権意識が全くない人物がいるのも、国際社会から見れば日本は遅れた国、美しい国なんて大ウソだといわれますよ!!

[伊吹山の]
コオニユリ
DSC00478_2014081120495603e.jpg
カワラナデシコ
DSC00479_20140811204955054.jpg
シシウド
DSC00484_20140811204954a0a.jpg

[今日の音楽]
ビートルズ初期作品で日本でも洋楽としては爆発的ヒットを記録した邦題「抱きしめたい」(I Want To Hold your Hand)。
当時の若者に衝撃と影響を与えたことは間違いないでしょう。
この曲をオーケストラの演奏で聴くとすごい名曲なんですよ(笑)
The Beatlesで 「I Want To Hold your Hand」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画富獄三十六景>
山下白雨
葛飾北斎「山下白雨」(富嶽三十六景)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「よく笑ふ若き男の
死にたらば
すこしはこの世さびしくもなれ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日]
<今日のトップニュース>
※沖縄知事、米軍の説明不足指摘 ヘリ墜落、再発防止要求
沖縄県の翁長雄志知事は13日、同県うるま市沖の米軍ヘリコプター墜落事故に関し「不透明な状況の中に沖縄が置かれている」と述べ、事故に関する米軍の説明不足を指摘、日米地位協定改定の必要性を訴えた。那覇市で記者団に語った。
日米地位協定では在日米軍の事件・事故に関する米側の報告義務が規定されていない。
翁長氏は「日本側が何も口を挟めない。厚い壁がある」と不満を表明。「県民の安心安全のために地位協定の改定を強く言わないといけない」と強調した。
一方、沖縄県は同日、沖縄防衛局に対し、事故原因の究明と公表、再発防止を在日米軍に働き掛けるよう求める要請書を手渡した。2015年8月13日【東京新聞wev】

※首相、14日夕に記者会見 戦後70年談話決定で
安倍晋三首相は14日午後5時からの臨時閣議で戦後70年談話を決定し、午後6時から官邸で記者会見する日程を決めた。政府筋が13日、明らかにした。談話は先の大戦をめぐる反省と、戦後の平和国家としての歩み、今後の国際貢献が柱となる。「おわび」や「侵略」の文言も明記される方向だ。
1995年の戦後50年に当たり発表された村山富市首相談話と、戦後60年の2005年の小泉純一郎首相談話は、いずれも終戦記念日の8月15日に閣議決定された。2015年8月13日【共同通信】

戦後70年談話に安倍首相は何をこだわり続けたのでしょう。
国民に戦前の日本がアジア諸国へ侵略した歴史的事実を忘れさせようとあれこれ画策しても、国際社会にはいっさい通用しません。
ましてや植民地支配や侵略をなかったことにして「自存自衛のための戦争だった」などという妄言は到底認められるものではなく、戦後やっと手に入れた民主主義国家としての日本の国際的評価を貶めるだけです。
70年経てもアジア諸国が日本から受けた傷は癒えません。
謝罪をするのなら戦後賠償もするのが国際常識なのに、国交回復や条約締結で終わりだとする日本政府の立場そのものが誤りで、真の善隣友好関係を日本が希求するのであれば戦後補償は避けて通れないものです。
これを置き去りにしているからいつまでもアジア諸国から日本は疑念を持たれつづけているのです。
政治家なら、米国でさえ太平洋戦争中に日系人に対する不当な「強制収容」に対し賠償していることを知らないはずがありません。
戦後70年談話を出すのならすべての被害国に対し賠償をするとはっきり言えば、さすが日本国の政治リーダーだと後世に名を残せるでしょうが、言いたくないものを国民の批判を浴びてやっと書き込むようではまともな談話になるとは思ええませんねー。


<ちょっと前のトップニュース>
※非正規労働者、過去最多を更新 パートや派遣社員1881万人
総務省が13日発表した労働力調査の詳細集計によると、パートや派遣社員など非正規労働者の数は、2013年4~6月期平均で前年同期比106万人増の1881万人となり、統計を取り始めた02年以降、過去最多を更新した。
正規と非正規を合わせた雇用労働者(役員除く)の総数は5198万人で過去4番目の水準に増えたが、正社員雇用は53万人減っており、「雇用の質」が改善されない実態が浮き彫りになった。非正規の仕事に就いた理由は、男性では「正規の職員・従業員の仕事がない」との回答が最も多い168万人で、「自分の都合のよい時間に働きたい」は111万人だった。【共同通信】

大企業が莫大な内部留保260兆円を貯めこめたのも、原因はここにあります。
正社員が減れば、企業の社会保障費負担額は大幅に減り、法人減税と相まって、たとえデフレ状態で売り上げが減少しても利益確保だけはしっかりできる仕組みを政官財の癒着で作り上げてしまった結果、日本経済は輸出大企業、大手商社、いわゆるブラック企業だけが肥え太りました。
アベノミクスで大儲けしたのは企業経営者・大量株式保有者など大資産家・富裕層だけでしょう。
貧困層には追い打ちをかけるような社会保障負担増・医療費の窓口負担増などさらに庶民いじめをすすめ、来年には消費税の大増税を狙っていますが、これには法人税5%減税と引き換えにするというひどいものです。
消費税は完全に廃止しても、大企業・大資産家などに応分の負担(正規雇用を原則とし、非正規雇用禁止を含む)をさせれば国の財政悪化も食い止められます。
今必要なのは富の再分配で、富裕層のみが利益をあげることではありません。


<8月14日の記念日>
※裸足(はだし)の記念日
身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定。裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらう活動を広めるのが目的。裸足ウォーキングなどのイベント、講座を開催する。日付は8(は)1(だ)4(し)の語呂合わせから。
※専売特許の日
1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。
※聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日
ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父は、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行った。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られた。そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなった。
1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられた。

<今日の誕生花
ジャーマンダー言葉:愛敬」     鹿子草[カノコソウ]言葉:適応力」
ジャーマンダー カノコソウ
アンモビウム(貝細工)言葉:不変の誓い」
写真を持っていません

<歴史上の出来事
869年藤原良房らが『続日本後紀』20巻を撰上。(新暦9月23日)
1748年大坂・竹本座で人形浄瑠璃『仮名手本忠臣蔵』が初演。(新暦9月6日)
1864年下関戦争で下関藩が英米蘭仏4か国連合艦隊と講和。(新暦9月14日)
1871年工部省に鉄道寮を設置。(新暦9月28日)
1875年明治政府が、借金の抵当に人身を当てることを禁止。
1876年札幌学校(札幌農学校・北大農学部の前身)が開校。クラークが教頭に。
1880年ドイツのケルン大聖堂が建設開始から600年以上たって完成。
1885年「堀田サビ止め塗料」ほか7件に日本初の専売特許証を交付。
1900年義和団事変鎮圧。8か国連合軍が北京を総攻撃し、義和団が包囲していた公使館区を解放。
1901年グスターヴ・ホワイトヘッド設計のエンジン附きの無人飛行機が初飛行。
1917年第一次大戦で、中国北京政府がドイツ・オーストリアに宣戦布告。
1918年騒動の飛び火防止のため、内務省が新聞社に米騒動の記事の差し止めを指令。各社は反発して記事部分を空白にして発行。
1937年東京陸軍軍法会議で、2.26事件の背後首謀者であるとして北一輝らに死刑を宣告。19日に死刑執行。
1941年チャーチル英首相とルーズベルト米大統領が大西洋憲章を発表。
1941年平沼騏一郎国務大臣が国家主義団体「勤皇まことむすび」会員に狙撃され重傷。
1944年京成電車の日本初の女性運転士が試運転を開始。10月1日に正式乗務開始。
1945年政府内の混乱に対処する為、御前会議でポツダム宣言受諾を再確認し、無条件降伏を決定。
1945年大阪で空襲。1トン爆弾が国鉄京橋駅に命中し、駅に避難していた200名以上が死亡。
1945年深夜から翌日未明にかけて、秋田・伊勢崎・熊谷・小田原・岩国・光で空襲。第二次世界大戦最後の空襲。
1945年葛根廟事件。満州興安総省葛根廟で日本人避難民をソ連軍が襲撃し、1000名以上を虐殺。
1945年「中ソ友好条約」調印。
1947年パキスタンがイギリスから独立。
1947年浅間山が噴火。登山者など11人が死亡。
1948年大韓民国が成立。
1950年文部省が、9月から八大都市の小学校で、アメリカからの「ガリオア資金」によるパン給食の完全実施を発表。
1967年住友銀行が世界初の銀行事務の完全自動化を達成。
1971年バーレーンがイギリスからの独立を宣言。
1980年グダニスクの造船所でレフ・ワレサ率いる労働者がストライキに突入。
1980年富士山・吉田口砂走り登山道で落石事故。死者12人。
1982年東京都中野区が自治体として初めて「護憲・非核都市」を宣言。
1990年リヒテンシュタインが国連に加盟。
1991年総務庁が1世帯あたりの人数が初めて3人を下回ったと発表。
1994年14件のテロ事件に関与し国際指名手配されていた「カルロス」ことイリイッチ・ラミレス・サンチェスが逮捕。
1998年気象庁が北陸・東北地方での梅雨明けの発表を断念。梅雨明けなしは史上初。
1999年神奈川県の玄倉川が集中豪雨で増水。中洲でキャンプをしていた13人が死亡。
2000年大分県で15歳の少年が隣家の家族6人を襲い、3人死亡。
2003年ニューヨークなど北米北東部で大停電。約5000万人が被害を受け、被害総額は60億ドル。
2008年北京オリンピック、競泳男子200メートル平泳ぎで北島康介が金メダル。100メートル平泳ぎと2大会連続2冠。
2012年韓国李明博大統領による天皇謝罪要求で両国の非難合戦はじまる
2012年オホーツク海南部深発地震(Mj7.3・Mw7.7は震源が600kmより深い深発地震としては大規模なもの)

<著名人の誕生日>
1889年三富朽葉[みとみ・きゅうよう(くちは)] (詩人)[1917年8月2日]
1916年藤村富美男[ふじむら・とみお] (野球(内野手・投手・監督)「初代ミスタータイガース」)[1992年5月28日]
1936年桂歌丸[かつら・うたまる](落語家)
1959年マジック・ジョンソン (米:バスケットボール)
1960年サラ・ブライトマン (英:歌手,女優)
1966年ハル・ベリー (米:女優)

<著名人の忌日>
1941年マキシミリアノ・コルベ (ポーランド:カトリック司祭「アウシュビッツの聖者」) <47歳>[1894年1月8日生]
1956年ベルトルト・ブレヒト (東独:詩人,劇作家,舞台監督『三文オペラ』) <58歳>[1898年2月10日生]
1988年エンツォ・フェラーリ (伊:経営者,フェラーリ創設) <90歳>[1898年2月18日生]
2007年琴櫻傑將(佐渡ヶ嶽親方)[ことざくら・まさかつ] (相撲/横綱(53代)) <66歳> [1940年11月26日生]
2008年青地清二[あおち・せいじ] (スキー(ジャンプ)) <66歳>[1942年6月21日生]
?年架空の話、紫の上[むらさきのうえ] (物語登場人物『源氏物語』)


第二次世界大戦特集を昨年同様8月15日まで<続きを読む>に掲載しています。
いずれも再掲ですが、お暇な方は覘いてみてくださいませ。



参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

▼続きを読む▼

【無題】
今日は今から外出で
帰宅が深夜になりそうなので
訪問だけで失礼します。

よい週末をお過ごしください。

【無題】
高市を筆頭に虚勢を張る女性議員多いね。
アベの威を借りる女どもめ、めっ~!
【無題】
長々と公共の電波を乗っ取り、なにが言いたのかわからん。
 すべて日本の自己弁護に終始して、結局キーワードを全部入れても、なんの気持ちも伝わらぬ謝罪もされていない。長くて最後まで聞くことも読むことも止めてしまうような、心のないきれいごとを並べているのも、彼がなにもわかっていないことを明らかにしただけなのかもしれませんね。

 日本の侵略行動を認めるところから始めなくては、何も始まらず、安保法制がなぜ問題なのかもわからないはずです。

 ホントに、疲れます。
【無題】
何時もお世話になっております。

戦後70年談話ですが、一応文言にお詫びは入ってますが、何をお詫びかも意味が不明と成果てております。然も、此の談話ですが、国民に発表の前に事前に宗主国に通知していた模様で呆れ返るばかりとなっております。
【こんばんは】
まり姫さん、その通りですね。首里高の球児たちが、船上から甲子園の土を捨てさせられる光景には胸が痛みます。

さて、70年談話が出されましたね。まだ文章で読んでいないので、なんとも言えませんが、わたしの印象ですと、戦争法案の反対の声を気にしつつ、しかし彼の政治哲学が盛り込まれていると感じています。

美辞麗句で粉飾されていますが、50年、60年談話から大きく後退しています。

「武力行使はしない」と名言していましたが、戦争法案では「武器の使用は武力行使にあたらない」というのですから、談話と現実政治が乖離しています。

そして、将来のこどもたちに「謝罪という言葉」を使わせたくないといいつつ、謝罪を曖昧にしています。

謝罪は将来の子どもたちがするものではなく国がするもので、これは永遠に時の権力がしなければならないものです。

わたしの印象は「50年、60年談話を薄めたもの、弱めたもの」というものです。

わたしのフライングのような感想ですが、文章をしっかり読んで、また書いてみたいと思います。

                       千春
【こんばんは🎶】
>米軍の説明不足指摘 ヘリ墜落、再発防止要求

ヘリに自衛隊員が乗っていたなんて、おかしいですね?
【無題】
こんばんはー。
遅くなりましたー。
元気に応援です。
25度で涼しい1日でした。
何かに忙しいでした。

70年談話、今、朝日の報道ステ、ニュースで聞きました
ほんなら、戦争法案を止めて欲しいねー
原発廃止して欲しいねー。
【無題】
こんばんは。

カワラナデシコ可憐できれいですね。
自然の美しさはとても人間にはまねできません。

ツクツクボウシが鳴き、カナカナとヒグラシも鳴き赤とんぼが飛び交うと
もう秋!と錯覚しそうな雰囲気です。

昼間は暑いですが朝晩がヒンヤリしてきました。
自然の移ろいは早いですね。
【無題】
パソコン修理されてよかったですね。
ボクも不調だったパソコンの原因を見極め、処置を施し、ようやく回復させることができました。
パソコン、調子が悪くなると、素人には手が負えなくなり困っちゃいますね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
パソコンもほとんど現状復活されたようで安堵しています。!
お盆の仕事ですがご利益があると思いますね~~!頑張ってください。!
【無題】
70年談話は
明治以降の近代史の
つまらない講義を聴いているようでした。

やたらと長い話やったなぁ…
【無題】
こんにちは~~♪
お盆だというのに風邪をひいてしまって
咳がでるし鼻水でるし最悪(。_゚)〃ドテッ!
先ほどからかなり強い雨が降り始めました。
たまには降って欲しいけどあんまり強烈じゃなくていいです(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんも体調には気をつけてね~~♪
【無題】
こんにちは~
さすがに人が少ないお盆休みです。
やっぱり景気があまり良くないのでしょうかね~

セクハラ議員は全員辞任、次回の選挙で女性はこういう連中を当選しないようにしないといけませんねー。
山谷えり子議員をはじめとした自民党極右の女性議員も女性の敵ですね(--〆)
【こんにちわ^^】
日本人は馴染みが薄いが、アウシュビッツで処刑された「コルベ神父」は長崎で牧師だった事もある偉大な方です^^
思うに若い右翼が平気で「戦争法案」に賛成するのは、人の死を見た事が無いからです。
昔は老人は、みんな家族に見守られながら、自宅で息を引き取りました。
今は病院の集中治療室です…中年以降の世代は誰も直に人の死を見た事が無い><
「自宅で死ぬ権利=尊厳死法案」を作って、直に人の死を見せてやれば良い。
そしたら、少年の残虐犯罪も減るし、右翼の考えも180度変りますよ。賭けてもいい(笑)
【無題】
姪っ子は高校生ですが、彼女が社会に出る頃には、もう少し女性が働きやすい社会になっていてほしいな。
【お盆ですね。】
おはようございます。
今日は一番乗りのようですね(笑)
1945年8月14日の日本軍部は最後まで国民のことなど考えていなかったんですねー。
まり姫さんがよく言われるように軍隊は国民を守らないという典型でしょうか。
再映画化されるようですが「日本の一番長い日」はまさに旧日本軍のお粗末さがよくわかりますね。

徹夜踊りが始まりました。
郡上までお出かけにならないですか??
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。