2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2289

原爆被爆70年を迎え全世界から核兵器が根絶されることを訴えます!
ノー・モア・ヒロシマ&ノー・モア・ナガサキ&ノー・モア・フクシマ!
広島原爆きのこ雲  原爆ドーム
本日8月6日は、広島に原子爆弾が投下されてから70年目にあたります。
アメリカ合衆国による非人道的な無差別大量殺戮兵器である核兵器(原爆)の犠牲になった多くの市民の方に対し、謹んで哀悼の意を表明するものです。
また、今なお原爆による放射能被爆後遺症に苦しんでいらっしゃる方、また厚生労働省の怠慢で、科学的根拠もないのに援護対象から除かれ、いまだに援護さえ受けられない方々に対し心からお見舞い申し上げます。

米国のオバマ大統領が、プラハ演説で「核兵器のない世界をめざして、具体的な方策をとる」と宣言して以来、すでに6年が経過しましたが、核兵器のない世界どころか、被爆者の願いを無視して相変わらず核威力の高性能化のための未臨界核実験を強行し、オバマ大統領の言葉と相いれない核兵器の強化・維持・そして核エネルギーによる世界支配の野望を捨てようとしていません。
国連安保理常任理事国である五ヶ国のみに核保有国を限定し、それ以外は認めぬというダブルタンダードの姿勢が、核の脅威を恐れる新たな核開発競争を招いていることは明らかであり、世界の心ある人々の支持を得ることはできないでしょう。
すべての国が地球上で最悪の非人道殺戮兵器である核の脅威から決別することこそ最も重要であると考えます。

実戦で唯一使用された「原爆被爆国」である日本政府は、核兵器を捨てようとしない米国を筆頭とするすべての核保有国に対し、堂々と「核廃絶」の大道へ進むよう強く発信すべきではないでしょうか。
日本政府が、戦後70年を迎えるというのに、いまだに根拠のない「核の傘」「核抑止論」にしがみついている限り、地球上から核兵器を根絶させることは困難です。ましてやチェルノブイリ原発事故をしのぐほどの被害状況が明らかにされつつある福島第一原発の重大事故に見舞われた日本は、ひとたび核エネルギーが暴走を始めたら、人類はいまだにその解決方法さえ持ち合わせていないことを真摯にとらえ、危険極まりない核エネルギーから完全に撤退すべきであると考えます。
日本の将来を担う未来世代に放射能の脅威というツケを残さない、また、地震・火山列島である日本に世界でも異常と言われるほどの数の51基もの原発が林立する状況を直視し、直ちに原発ゼロを選択し、すべての原発廃炉に向けて前進することは喫緊の課題です。

原爆が投下されたのは、私が生まれるはるか以前のことですが、平和をこよなく愛する私としては、二度とふたたび核兵器が地球上で使われることなく、戦争のない平和な世界の実現を望んでいます。
そのためにも、日本政府が率先して「核兵器廃絶」の呼びかけをすることを切望しています。
来る8月9日は長崎にプルトニウム型原子爆弾が投下された日でもあります。
あらためて、非核・平和・原発ゼロの日本と、地球上の人類が核兵器の脅威から解放されることを願うばかりです。
市井の庶民による草の根の力による非暴力・平和運動と、核兵器廃絶を訴え続けている著名文化人や政党・政治家等の力を結集して、一日も早く核エネルギーとは無縁の社会の構築のために行動を起こすことを訴えます。

安倍晋三首相に言いたい。
あなたが真に平和国家を望んでいるのであれば、日本国憲法第九条の解釈改憲という明確な憲法違反行為を直ちに取り消し、国民主権を敵視する憲法改悪の野望を捨て、実戦で唯一使用された核兵器による被爆国のリーダーとして、地球上のすべての核兵器廃絶を全世界に向けて発信すべきです。
これこそ日本国政府の政治リーダーの役目であり、日本国が生き残れる唯一の道ですよ!!!!!


虫食いナスの葉っぱに乗っかってたアマガエルさん、暇そうです^^
IMG_0016_20140805152152598.jpg
咲き乱れるマリーゴールド、野菜と果物の場所まで浸食してます(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0015_20140805152153e88.jpg

[今日の音楽]
The Beatles-「Hey Jude」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画富獄三十六景>
信州諏訪湖
葛飾北斎「信州諏訪湖」(富嶽三十六景)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「こころよく人を讃(ほ)めてみたくなりにけり利己の心に倦(う)めるさびしさ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人、詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※6日に広島原爆の日 被爆者の平均年齢80歳超
広島は6日、被爆から70年の「原爆の日」を迎える。爆心地に近い広島市中区の平和記念公園では、午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、広島市の松井一実市長は平和宣言で「絶対悪」である核兵器の廃絶を呼び掛ける。
被爆者は平均年齢が2015年3月末時点で80・13歳となり、高齢化が進む。それに伴い、広島市が養成を進めてきた「被爆体験伝承者」が4月から新たな「語り部」として活動を始めるなど、体験を語り継ぐための取り組みが行われている。
松井市長は宣言に「広島をまどうてくれ(元通りにしてくれ)」という被爆者の悲痛な叫びを盛り込んだ。2015年8月5日【共同通信】

※安保法案 「核兵器輸送も排除せず」 防衛相、実現性は否定
中谷元・防衛相は五日午前の安全保障関連法案に関する参院特別委員会で、戦闘中の他国軍に対する支援で解禁する弾薬の輸送について「核兵器の運搬も法文上は排除していない」と述べた。その上で、核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませず」とした非核三原則に触れ、核兵器の輸送は「全く想定していない。あり得ない」と強調した。民主党の白真勲(はくしんくん)氏の質問に答えた。
政府は「弾薬」を「武器とともに用いられる火薬類を使用した消耗品」と定義している。中谷氏はこの定義に基づき、これまでの特別委の審議でミサイル、手りゅう弾、クラスター(集束)弾、劣化ウラン弾はいずれも「弾薬」にあたり、輸送を「法律上排除しない」と答弁してきた。この日の審議で、条文上は輸送できる対象に核兵器、化学兵器を加えた。
現実的には、米国などの核兵器保有国が軍事上の影響が極めて大きい自国の核兵器の輸送を、同盟国といえども他国に依頼する可能性はない。日本は生物・化学兵器の保有や譲渡を禁じる条約にも加盟している。ただ、法案が核兵器などの大量破壊兵器を含むあらゆる弾薬を法律上は輸送できる幅広い内容であることを示した答弁だ。
政府は他国軍支援について、他国軍の武力行使と一体化しない場合に限り、憲法上許されるとの考えを示してきた。弾薬と武器の輸送は、現行の周辺事態法や旧テロ対策特措法、旧イラク特措法では認めてこなかった。安保法案では「現に戦闘を行っている現場」以外なら、弾薬と武器の輸送は武力行使と一体化しないとして解禁した。
また中谷氏は、他国を武力で守る集団的自衛権行使の事例に挙げる日本近海での米艦防護について「多くの米艦艇が(敵国からの)攻撃の排除に集中する状況で、イージス艦などの防護をわが国に依頼するケースはあり得る」と必要性を強調した。
米艦防護をめぐっては、安倍晋三首相が四日の特別委で「米イージス艦が単独で来ることはない」と答弁していたが、中谷氏はこれを修正。「米軍が日本の防衛や近隣の事態への対処を通常単独で行うことはない」としたものの「武力攻撃を受けている状況では、任務によって(米艦が)単独で航行することもあれば複数で行動することもあり得る」と説明した。その上で、中谷氏は「自衛隊の艦艇が米国の艦艇を防護する状況はあり得ないという指摘は当たらない」と述べた。2015/8/5【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※米修道女「日本は核廃絶主導を」「平和主義」も貫け
【ニューヨーク共同】昨年夏、広島原爆用の高濃縮ウランを製造した米核施設に侵入し、反戦平和を訴えるなどして有罪評決を受けた修道女ミーガン・ライス被告(83)が5日までに共同通信の書面インタビューに応じ、核兵器廃絶に向け、主導的役割を果たすよう日本に期待を示した。
安倍政権下の日本は沖縄県・尖閣諸島や歴史認識をめぐり中国や韓国と対立、集団的自衛権の行使容認や憲法改正に向けた取り組みを進めている。ライス修道女は「(日本は)これからも平和主義を貫き、対話による紛争解決の道を追求」するよう促した。【共同通信】
※米軍ヘリ墜落炎上 ハンセン内
5日午後4時7分、県警に「宜野座村の松田あたりの山手から煙が上がっている」と110番通報があった。小野寺防衛相によると、午後4時ごろ、嘉手納基地の米空軍第1航空隊所属のHH60ブラックホーク1機が墜落したという。乗員4人中、3人の安全が確認された。残り1人については確認中。
火災発生場所は宜野座村の米軍キャンプハンセン内で、墜落炎上したとみられる。
宜野座村役場の職員によると現場は古知屋岳の山中という。
基地内から黒煙が上がっているのが宜野座村松田のキャンプ・ハンセンのゲート102近くから確認された。午後4時半ごろ、米軍が消火活動の準備をしているのが確認された。【沖縄タイムス】

<8月6日の記念日>
※広島原爆忌
1945年(昭和20年)の8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号によって、原子爆弾が広島に投下された。一瞬にして約14万人もの生命が奪われた。この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲者の霊を慰め、核兵器を完全に廃絶し、世界平和を祈る日としたい。
※ハンサムの日
2008年11月に公開の映画「ハンサム★スーツ」を多くの人にPRしようと、映画会社のアスミック・エースエンタテインメント株式会社が制定。日付は8と6で「ハ(8)ンサム(6)」と読む語呂合わせと「ハンサム」という言葉を広めたいとの願いも。
※電話放送の日
オートコンタクトシステムという全自動マーケティングツールを使い、電話放送という新しいメディアをスタートさせたインターナショナルシステム株式会社が制定。日付は8月6日で「ハロー」(もしもし)の語呂合わせから。電話放送を通じて社会、地球に貢献することを目的としている。
※太陽熱発電の日
1981年(昭和56年)の今日、香川県で世界初の太陽熱による1000キロワットの発電に成功したことに由来する。
※主の変容の祝日
カトリックおよびイギリス国教会の祝日。イエス・キリストが山に弟子を伴い、預言者とともに語り合いながら白く光り輝く姿を見せた「主イエスの変容」を記念する日。

<今日の誕生花>
トレニア[夏菫]「花言葉:閃き」    のうぜんかずら[凌霄花]「花言葉:名誉、名声」
トレニア 凌霄花(のうぜんかずら)

<歴史上の出来事>
1359年筑後川の戦い。南朝方の懐良親王らと北朝方の少弍頼尚が戦い、夜襲で北朝方が勝利
1791年ベルリンのブランデンブルク門が竣工
1890年ニューヨーク州のオーバーン刑務所でウィリアム・ケムラーに対し史上初の電気椅子による死刑が執行
1898年戊戌の政変。清国で西太后が、帝権恢復と立憲君主制への転換を図る光緒帝を幽閉(新暦09/21)
1914年第一次大戦で、オーストリアがドイツに宣戦布告
1932年第1回ヴェネチア国際映画祭開催
1945年第二次世界大戦: 広島市への原子爆弾投下
1948年ロンドン五輪の競泳競技と同じ日程で開催された競泳日本選手権大会で、古橋廣之進が1500m自由形で世界記録を更新する18分37秒0を記録。しかし、日本が国際水泳連盟から除名されていたため公認されず
1949年「広島平和記念都市建設法」公布・施行
1955年広島で第1回原水爆禁止世界大会開催
1964年異常渇水の東京で第四次取水制限。この日から9月下旬まで17区で1日15時間断水
1966年ニチボー貝塚女子バレーボール部の連勝記録が258でストップ
1971年佐藤榮作首相が現職首相で初めて広島平和式典に出席
1990年国連安保理がクウェートに侵攻したイラクに対する経済制裁を決議
1993年8.6豪雨。鹿児島で集中豪雨。死者行方不明49人
1993年衆議院議長に土井たか子を選出。憲政史上初の女性議長
1996年アメリカ航空宇宙局が南極で採取された火星由来の隕石の破片「アラン・ヒルズ84001」から微小な生命活動が行われた可能性を示す物質が検出されたと発表
2003年上海協力機構加盟5か国(中国・ロシア・ウズベキスタン・キルギスタン・タジキスタン)がテロ対策を目的とした合同軍事演習を実施[8月12日まで]
2011年ロンドン北部で黒人男性が警官に射殺された事件が起こり、これをきっかけに暴動に発展(イギリス暴動)

<著名人の誕生日>
1881年アレクサンダー・フレミング (英:細菌学者,ペニシリン発見)[1955年3月11日]
1917年ロバート・ミッチャム (米:俳優『帰らざる河』)[1997年7月1日]
1946年12代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者)
1964年アンナ・バナナ (米:歌手)
1965年古田敦也[ふるた・あつや] (野球(ヤクルト/監督[元]・捕手[元]))

<著名人の忌日>
1960年常磐津文字翁(3代目常磐津文字兵衛)[ときわづ・もじおう] (常磐津節三味線方) <71歳>人間国宝[1888年12月15日生]
1965年岸本水府[きしもと・すいふ] (川柳作家,広告ディレクター) <73歳>[1892年2月29日生]
2002年上浪明子[うえなみ・あきこ] (声楽家) <76歳>[1925年9月20日生]
2007年松村禎三[まつむら・ていぞう] (作曲家) <78歳>[1929年1月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
アベットラーはこの式典に出るのは場違い。
どのツラ下げてでたのかこの馬鹿男。
【無題】
こんばんは。

遊歩道沿いに沢山のトンボが飛んでいます。
もうすぐお盆だからでしょうか。
まだ真っ赤なアキアカネは見つかりませんが、オニヤンマやイトトンボなど姿を見かけます。

もうすぐヒグラシの声も聞こえてきそうです。
季節の移り変わりと共に、
毎年8月6日の原爆投下された苦しみと悲しみを人類は忘れてはいけませんね。
【無題】
こんばんは。
広島平和記念式典を台無しにした安倍晋三首相は昨年一昨年に続いて今年もやらかしましたなあ。
祖父岸信介の憲法上核兵器を自衛のためなら保有できると言い放ったことが頭にあるのでしょうか。
いい加減にせよといいたいですな!!
【無題】
こんばんは。

武装による 抑止力って 
何の解決にもなりませんよね。
そんな事誰が考えてもわかるのに
国会で 堂々と言ってるって ???
【無題】
雨蛙さん、なんかホッとしますね。
最近見ないので。
【こんばんは】
広島での平和記念式典での、安倍首相と広島市長の発言を聴くことはできませんでしたが、安倍首相が非核三原則に触れなかったことは、大いに問題がありますね。

唯一の被爆国の首相としては、世界に向かって核廃絶のイニシアチブをとって、発言し行動すべきでしょう。

問題は「積極的平和主義」にあります。彼のその言葉の持つ本質は、米国とともに外国で戦争する、ということでしょう。

70年談話も「積極的平和主義」を基調にすえるといわれています。過去のことに触れず未来に向かって平和を発信するというのですが、彼は「平和」という名のもとに戦争に踏み出そうという思惑ですね。

                      千春
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
北海高も城北高も初戦敗退し、可愛そうですね~泪)
安倍さんの演説は紋きり調で参列した核保有国でさえ感激がなかったと思います。汗」違憲な安保法案が平和を保全すると被災者への回答で、この男は戦争を一回やってみたい欲望があると思いましたね~~渇)被爆国としての自覚がありません。爆」長崎では代理で十分ですから出席を控えてください。!!
【無題】
こんにちは~~♪
今日は広島原爆忌ですね。
まだ原爆ドームを見たことがありませんが
一度行ってみたいと思ってます。
世界中 戦争のない平和な世の中になって欲しいものです。
【無題】
使う必要もなかったのに
米国が使用に踏み切った原子爆弾。

私達はモルモットではないと
死者達は怨嗟の声をあげたいでしょうね。
【被爆者は人体実験の検体だった?】
アメリカは、原爆を戦争の早期終結の為に用いた…と言うまことしやかな説が一般的です。
実は、新兵器を人間に用いてみて、被爆サンプルを採取したかった…と言う事実が暴露されました。
「治療はするな。被爆した人体が崩壊してゆく過程を臨床観察しろ」
そう上司に命じられた、広島に派遣された日系二世の医師が、匿名で告白したそうです。
ちなみにこの記事は、一時間もしない内に削除されました…さて、誰の指示でしょうか?
【無題】
こんにちはー。
毎日猛暑酷暑が続きますが、
今日も元気に応援です。

原爆投下70年、
世界から、核を無くすため、日本が先頭にたたなければならないのに、
あの安倍晋三はー・・・
消えて欲しいー
【無題】
広島に原爆が投下された日。
亡くなった方々のご冥福と世界の平和を祈念しました。
【無題】
こんにちは~
さすがまり姫さん、私の思っていた通りの記事を掲載されましたね。
今日の平和祈念式典での安倍首相の棒読み文言は被爆者がどんな思いを抱いているかも無視したひどいものでした。
法律上核兵器が持てるなんてことを前日の国会で話したばかり、よくも式典に出られたものです(-"-)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。