2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2285

[小さな市で大きな共同]
広島県北東部、中国地方のほぼ中央に位置する庄原市。
人口はわずか約3万8千人の自治体で、戦争法案を廃案に追い込もうと、大きな共同の運動が始まりました。
7月31日結成の「市民の会」には、庄原市区選出の自民党小林県議と保守系市議、日本共産党市議、社民党市議らが参加。
市議会議員20人のうち加わらなかったのは公明党議員1人だけで、団体も労働組合や女性団体など幅広く参加しています。
「市民の会」は10日に大集会を開きます。
「集会で、国会前のように若い人にスピーチしてもらおう」
「このチラシは字が多すぎる」「『過激』と受け取られない表現にしよう」
31日の結成会議では、市議や市民らの真剣な議論が続き、議員間の議論では、異なる会派で共同行動するという新たな取り組みのため、意見調整に時間がかかる場面も見られましたが逆に運動の広がりを感じさせるものです。
保守系無所属の堀井議長は、保守と革新が一つの組織までつくり行動することに「記憶にない。初めてじゃないか」と言います。そして「戦後、憲法で戦争しないと決めたことを、国民の意思に反してやられようとしている。今回は民主主義の問題であり、保守・革新で争う問題ではない」と強調しました。
安倍政権の憲法と民主主義を破壊・軽視する姿勢は、国の根本的な在り方についての危機感と怒りを、それぞれの立場を超えた人々に一点共同をつくる条件をつくりだしています。
安倍政権に反旗を翻す格好となった小林県議は結成会議後の記者会見で「小泉政権のころから自民党本部は独裁的な状態になり、安倍政権にいたっては右傾化し、国民に背を向けた。私は40年間自民党籍で、保守本流をまっすぐ歩んできた。自民党本部が変わったのだ」と強調し、「除籍処分も覚悟している」と述べました。
「安保法制には6月の定例会で反対の意見書を提出したが、それだけでは安倍政権は止まりそうもない。だから今回、具体的な行動を起こした」と話す堀井議長は力を込めました。
「平和国家と民主国家という基本が崩されたら、『地方自治』なんて意味もなくなってしまう。庄原市の活動が全国に広がれば、安倍内閣の思いも変わるのではないかと期待しているし、絶対変えていかなければならんと思っていますよ」と述べています。
立場を超えた共同にも背を向ける公明党の姿は、国民の意志を軽視し、支持母体組織の少なくない人たちの声にも耳をふさいでいるとしか思えませんね。


根尾川中流域で揖斐川と合流する地点
巨大な構造物はなんとごみ焼却場とその熱を利用したプールや運動施設だとか。
焼却灰は大丈夫なのかな????
IMG_0005_20140803101110921.jpg
根尾川最終地点の流れ、段々堰がわかるでしょうかσ(゚ー^*)
IMG_0001_2014080310110949f.jpg

[今日の音楽]
1965年12月にビートルズが発表した11枚目のオリジナル・シングル曲「Day Tripper」
あまり売れなかったそうですが、坂本隆一さんが組んでいたYMOがアルバムに収録した曲のひとつなので私は好きですね^^


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画富獄三十六景>
青山圓座枩
葛飾北斎「青山圓座枩」(富嶽三十六景)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「やはらかに積れる雪に熱(ほ)てる頬(ほ)を埋(うづ)むるごとき恋してみたし」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人、詩人1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※海外軍事企業買収認める 政府方針 民間武器製造拡大の恐れ
政府は、日本企業に課している海外の武器製造企業の買収規制を見直す方針を決めた。関連法の運用指針を現在の「厳に抑制」から「状況に応じ適切に判断」などと変更。法律改正はせず、解釈を変えることで、現在の原則禁止規制を改める。武器輸出を原則認める防衛装備移転三原則を決定したことに伴うもので、見直しにより日本の防衛関連企業の海外進出が可能になる。 (望月衣塑子)
武器を製造する海外企業に日本企業が出資や買収をする場合、外為法などに基づき、政府への事前届け出が必要とされる。届け出を受けた政府は審査で、「国際的な平和、安全を損なう」と判断すれば、計画の変更や中止を勧告できる。
政府がこうした法律を運用する際、指針としているのが一九七七年の福田赳夫首相(当時)の国会答弁だ。福田氏は「投資先企業が武器を生産するのが目的であれば許可しない」「(武器輸出を原則禁じた従来の)武器輸出三原則の精神にもとるような投資は厳に抑制する」などと指摘。この答弁を政府は従来の三原則の下で「三原則に準ずるもの」とし現在まで堅持している。
しかし新三原則決定を受け、武器輸出支援策を議論している防衛省の検討会で、防衛関連企業が「現状のままでは武器を製造する会社を海外で設立できない」などと、指針の見直しを要求。防衛省も「武器輸出を進めるには、現地企業との資本提携は不可欠。これを阻んでいる従来方針の変更は必須だ」と判断した。
今後、安全保障会議での議論を経て、新たな指針を打ち出すが、「厳に抑制する」から「状況に応じ適切に判断する」などと変更することを検討している。
武器輸出規制に関連する指針は、このほか武器技術や武器製造関連設備の輸出、軍事施設の建設にもあり、現在は原則禁止としている。外為法などで同じく規制しているこうした指針についても政府は合わせて見直していく。
運用指針見直しで、外為法の「国際的な平和を損なう」などの解釈も変更される。これにより、日本の防衛関連産業は、これまで事実上閉ざされていた海外進出が可能になる。日本企業の関わる武器生産が増え、海外の戦争への日本経済の依存が高まる懸念がある。
<防衛装備移転三原則> 安倍政権が、昨年4月に閣議決定した武器の新たな輸出ルール。従来の武器輸出三原則は武器輸出を原則禁止し、例外を個別に認めていたが、新三原則では一定の条件下で輸出を認める原則容認に転換。(1)紛争当事国や国連決議に違反する場合は輸出しない(2)輸出を認める場合を限定し、厳格審査する(3)輸出は目的外使用や第三国移転について適正管理が確保される場合に限る-などと規定した。2015/8/2【東京新聞】

安倍政権の黒を白と言いくるめるやり口は、すべて憲法を蹂躙する「戦争する国」への道へと向かう暴走です。
財界が要求していた軍需産業の海外進出もОKとするのは、まさに戦前体制そのものです。
その先に見えるのは独裁国家体制の戦時中の日本の姿でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※ガザの死者約1600人 イスラエル軍、攻撃続く
【エルサレム、ワシントン共同】AP通信によると、パレスチナ自治区ガザの当局者は1日、7月8日から続くイスラエルの軍事作戦による死者が少なくとも1600人に達したと明らかにした。この日のガザ南部での戦闘で約70人が死亡したほか、これまでにイスラエル軍が空爆した場所から多数の遺体が見つかったという。
国連や米国が仲介した8月1日朝から72時間の人道停戦はわずか数時間で崩壊、ガザでの死傷者数の拡大が続いている。
オバマ米大統領は同日の記者会見で、責任はイスラム原理主義組織ハマスの側にあると厳しく非難した。2014/08/02【共同通信】

オバマ大統領にハマスを非難する資格はありません。
停戦が破られたのはガザ地区内に侵攻しているイスラエルとの銃撃戦が発端だという事実を無視した的外れの非難です。
ガザ地区に侵攻しているイスラエル軍部隊が撤退したなら、ハマスが避難されても仕方がないでしょうが、侵略を受けた側が非難される道理がありません。
イスラエルが不当に占領したガザ地区にパレスチナ人を閉じ込め、エルサレムへの交通さえまるで旧東ドイツかと思わせるような巨大な壁をつくって遮断し、勝手に入植地を拡大していることを無視したもので、オバマ大統領の親イスラエル発言こそ非難されてしかるべきです。
米国を除く国際社会から度々批判されている入植地拡大を放置してきた歴史的経緯を見れば誰でもわかることで、イスラエルの不当な占領状態をヨルダン河請願まで広げた状態を元に戻すことこそ中東の和平に結びつくことになることくらいは国際社会の各国リーダーはわかっています。
わかっていないのは米国だけで、米国こそイスラエルに対する武器供与、軍事的・経済的支援をただちにやめるのが筋でしょう。


<8月3日の記念日>
※学制発布記念日
1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。
当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。
※ハサミの日
8月3日をハサミと読んで、日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者が、この日に「ハサミ供養」を行う。提唱者は美容家の山野愛子さん。
※ハモの日
関西の夏の風物詩のひとつで、夏の魚のシンボルとなっているハモ。ハモの地方名がハミであるため、その語呂合わせと、梅雨明けのこの時期が最も美味しいとされることから8月3日を「ハモの日」としたのは、ハモを扱っている株式会社大辰水産。土用の丑の日のウナギに続く夏の味覚として全国にPRしていく予定。ハモは加工品も多く「ハモづくし」の食事も美味しい。
※はちみつの日
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985(昭和60)年に制定。
「はち(8)みつ(3)」の語呂合せ。
3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。
※破産の日
「は(8)さん(3)」の語呂合せ。

<今日の誕生花>
銀銭花[ぎんせんか]「花言葉:乙女の美しい姿」日々草[にちにちそう]「花言葉:友情」
ギンセンカ(銀銭花)  アオイ科 日々草
サントリナ[綿杉菊]「花言葉:移り気な人」
サントリナ・ナポリターナ  キク科

<歴史上の出来事>
672年美濃に逃れた大海人皇子(後の天武天皇)が大友皇子(弘文天皇)に対し挙兵(壬申の乱)。
701年藤原不比等らによる「大宝律令」の編纂が完了
759年鑑真が唐律招提(後の唐招提寺)を建立
1347年英仏百年戦争でフランス北海岸の町カレーを英軍が占領。カレーの市民6人が自主的に人質となり町を解放
1492年コロンブスが第1回の西方への探検の為、スペインを出発。10月12日にサンサルバドル島に到着
1829年ロッシーニのオペラ『ウィリアム・テル』が初演
1914年第一次大戦で、ドイツがフランスに宣戦布告
1918年富山県西水橋町で漁師の妻ら300人が米屋などに押し掛ける。新聞で報道され米騒動が全国に飛び火
1927年東京・神宮球場で第1回全国都市対抗野球大会が開催
1935年天皇機関説問題に関して岡田啓介内閣が「国体明徴」と天皇の統治権主体を声明
1940年ソ連がリトアニアを併合
1944年テニアン島の戦いが終結。日本守備隊約5千人が全滅。マリアナ諸島全域における日本軍の抵抗が終了
1945年米軍が、B29による機雷敷設で日本の港湾と内海航路を完全に遮断したと発表
1957年茨城県の米軍飛行場附近で、L-22連絡機が超低空飛行をして自転車で通行中の親子に接触し、母親が即死
1958年アメリカの原子力潜水艦「ノーチラス」が史上初めて潜航のままで北極点を通過
1965年長野県松代町附近で地震発生。以後6年間にわたる松代群発地震の始り
1967年「公害対策基本法」公布
1973年吉永小百合がテレビディレクターの岡田太郎と結婚
1977年広島で14年ぶりに原水爆禁止統一世界大会開催
1978年東京スモン訴訟で東京地裁が原告勝訴の判決
1984年宇宙開発事業団が静止気象衛星「ひまわり3号」を打上げ
1987年建設省が「日本の道百選」を選定
2005年モーリタニアでタヤ大統領の不在中に軍部が無血クーデター
2009年初の裁判員制度を適用した裁判が東京地裁で実施

<著名人の誕生日>
1567年伊達政宗[だて・まさむね] (戦国武将,仙台藩主「独眼竜」)[1636年5月24日]
1593年豐臣秀頼[とよとみ・ひでより] (大名,豐臣秀吉の子)[1615年5月8日]
1926年トニー・ベネット(アメリカの歌手で最高の男性ヴォーカリスト、エンターテイナーと称される存在)
1959年田中耕一[たなか・こういち] (技術者,生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発)ノーベル化学賞
1975年伊藤英明[いとう・ひであき] (俳優)岐阜県出身なので^^

<著名人の忌日>
1786年初代中村富十郎[なかむら・とみじゅうろう1] (歌舞伎役者) <数え68歳>[1719年生]
1951年竹下しづの女[たけした・しづのじょ] (俳人) <64歳>[1887年3月19日生]
1990年石野径一郎[いしの・けいいちろう] (小説家『ひめゆりの塔』) <81歳>[1909年3月28日生]
2008年アレクサンドル・ソルジェニーツィン (ロシア:小説家『イワン・デニーソビッチの一日』) <89歳>[1918年12月11日生]
2009年大原麗子[おおはられいこ](俳優)<63歳>[1946年11月13日生]病死

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
はじめまして
YUMIさんのブログで紹介されてたのを
読んで遊びに来ました。
圧倒的な情報量のブログ内容で驚きでした。
私なんか毎日
ぺらっぺらの内容のブログを書いてるので
恥ずかしくなってしまいます。
昨夜テレビを見て
高校生たちが平和デモを
行ってるのを見て
若い世代の方々はやる気がなかったり
政治には無関心と思ってましたが
そうではないと思えたのが
衝撃的でした。
デモがいいのか悪いのかは
分かりませんが
世の中には正義も悪もない
考え方や住んでる環境が違うから
答えや進む道が違う
ただそれだけ
平和を貫けるのは
日本だから出来ることだと
私も感じます。
反面、武装しないと攻め込まれてしまうと
核開発やテロを行う国の
考えも少しはわかる。
平和は難しい
みんな正義のために戦ってる
悪のために戦ってる国は無いと思います。
広島の話、とても嬉しい行動でした
政府は平和について
もっと深く深く考えて欲しいです。
【無題】
海外軍事企業買収認める 政府方針 民間武器製造拡大の恐れ

これこそ安倍政権の財界と結託した野望があると思います
そして 世界の死の商人との取引も

安保法制 集団的自衛権 
隠された本質は ここにこそあると思っています 
【無題】
暑い日が続いています。
あつ!
毎日言っている感じです。
もう8月、五山の送り火が近ずいて来ました。
何やかやと日々の行事に携わり、
月日が過ぎていくのに気を使わなくなってしまいました。

段々年を取って人生の終いを迎えようとしている感じがします。
【無題】
こんばんは。
テレビニュースではやらないニュースがまり姫さんのブログで拝見できるのはありがたいですなあ。
これだけでも多くの人に見てもらいたい。
そして世の中の動きを知ってもらいたいですな!!

3万8千人といえば本巣市くらいの人口だと思うのですが、自民党の県会議員が反旗を翻し野党議員と共同する、そういう時期なんでしょう。
【無題】
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵に年を重ねていってくださいね。
 自由民主党は自由かつ、民主主義を尊重するんだろうけど、今はそんな状況ではないですものね。そのことに気付いた人は、今の政権についていくことに矛盾、危険性を感じるのだろうと思います。

 この動き、広まっていってほしいですね。
【無題】
そういう気骨のある議員さんもいらしゃるんですね。
それに比べ公明党の議員さんは…
事なかれ主義者には議員になる資格はないと思います。
【こんばんは】
小さな市で大きな共同!の記事拝見致しました。

わたしは庄原市という街とは縁があって、仕事で何度も足を運びました。広島県の北東部に位置する街で、岡山県からも比較的近いところです。

その街での「大きな共同」は、先駆的な面を持っていますね。戦争法案のたたかいで、共同が各地で起こっていますが、その典型的なものでしょう。

この経験が、全国に広がることを願っています。

                       千春
【無題】
こんばんは~~♪
ハサミの日なんですね。
昔は砥ぎやさんが訪問して刃物を研いでくれてたことあったけど
最近は来ることもなくなりました。
一つ砥いでもらいたいハサミがあるのですが・・・持って行って砥いでもらうのも面倒(。_゚)〃ドテッ!
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
優しいお祝いのお言葉有り難うございます!
自民党は、磯崎が安保法案で、下村が競技場問題で党内分裂の危機に追い込まれています。

学会さんも名誉会長が不元気で公明が足並みを乱し始めました。!
離婚が最善なのですが、権力の旨みを覚えた不信心代表が金魚の糞みたいに、自民党にふっついています。汗)「南無)

いずれは親鸞様のお叱りを受けることでしょうね~~
【無題】
「アンネの日記」や「ホロコースト」のせいで
日本人には「ユダヤ人=不幸な民族」というのが
刷り込まれてますからねぇ。

イスラエルがやってることは酷いし
その背景に合衆国があることは
もっと報道してほしいな。
【無題】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
猛暑は日本列島を燃やしてますねー!
フェリーまで燃えてますけど(殴)

庄原市の運動が全国に広がると良いですねー。
【無題】
こんにちは~
今週もよろしくお願いしますね(笑)
今日もまた暑いですねー
いったいいつまで続くのでしょうか。

庄原市はすごいですね。
全国に広がってほしいです!!
【こんにちわ^^】
まもなく8月6日、そして9日。日本人…特に阿部さんには憂鬱な夏がやって来ますね~

> 「このチラシは字が多すぎる」「『過激』と受け取られない表現にしよう」

15日はどんな「戦後70年談話」を発表するんでしょうか?…阿部さんのは、すでに屁理屈が多くて過激になってますが(笑)
こちらは密かに期待しないで待ってます(笑)

軽い熱中症に罹って、頭痛、眩暈、血圧低下、キーボードを頻繁に打ち間違えてます><
更新記事はストック分があるので、滞る事はないと思います^^
【無題】
今日はハモの日なんですね。
最近は関東でもハモを買えます。
美味しいですね。
お吸い物にしてもいいし、焼いてもいいし。
夏の風物詩ですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。