2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2277

[斐太高甲子園ならず]
例年歴史のある火大会が昨日長良川河畔で実施されましたが、私の頭は高校野球県大会のことでいっぱい。
コロリと忘れていました。
今度の土曜日にも同じように全国的にも最大級の三万発以上の打ち上げ火が上げられる恒例の行事が開催されるからそのときには行こうかなと思っています。
私もそろそろ浴衣が似合わない年頃に近づいていると自覚してますが、思い切ってド派手な浴衣でも着て世の男性たちの目を点にしようかとも思いましたが、今年はやめとこうかな(アラフォーが迫ってる)☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
押し寄せた斐太高応援団の一部だけ
IMG_0448.jpg
さて、全国高校野球岐阜県大会は昨日決勝戦が行われ、わが母校は7対3で敗北し初の甲子園出場とはいきませんでした。
致命的なミスが重なったイニングで大量失点した以外は安打数も岐阜城北高校をかなり上回るなど、押し気味に試合をすすめましたがあと一本が出なかったのが惜しまれます。
雪国のハンデを感じさせない戦いぶりは多くの高校野球フアンをひきつけ、スタンドは超満員、外野芝生席を一部解放するほど斐太地区からの応援団が押し寄せたのも史上初めてのことで私も含め岐阜市近郊に暮らしている飛騨出身の人たちも大応援団の仲間入りをさせてもらいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
それにしても球場は気象台が発表した最高気温どころか40℃近い暑さで、よく熱中症にならなかったと思うくらいでした。
[イニング途中にパチリ]
オレンジのティーシャツグループは野球部OBのようでした。
IMG_0444.jpg    IMG_0455.jpg
ドアップしてゴメン。 負けてもアッケラカンの部員たちに敗北感なし!!   
IMG_0450.jpg   IMG_0446.jpg

[ポツダム宣言記念日によせて]
戦争法案(安全保障関連法案)や環太平洋連携協定(TPP)、沖縄基地問題、原発、社会保障などさまざまな分野で「安倍政権NO!」を訴える集会が24日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ、集会参加者は7万人にも膨れ上がり、「諦めずに政権打倒を言い続けよう」と気勢を上げました。
その中心は中高年層ではなく、若者や大学生というかつてない広がりを感じさせるものです。
自民党や極右派の人々は「後ろで糸を操っているのは左翼や共産党だ」と汚いデマを流して国民的運動を何とかつぶそうと躍起になっていますが、デマも数撃ちゃ当たるとはいかず、自民党本部職員のツイッターが逆に炎上してしまうほど、安倍政権嫌いは急拡大をしています。
安倍内閣の支持率急降下に安倍首相が連日テレビ出演したことも裏目に出て、フェイスブックやツイッターでは「安倍首相キライ!!」があっという間に若者に広がっています。
今日はポツダム宣言が日本に対して突きつけられた日、安倍首相の願いである普通の「戦争する国」を否定し、戦争行為から決別せよ、日本は民主主義国に変わりなさいとの通告でした。
安倍首相は植民地支配と侵略をどうしても否定したいようですが、当時の日本政府が無謀な侵略戦争をしたばかりにアジア諸国だけでなく自国民をも大きな犠牲を出すという二重の罪を犯したことを決して忘れてはなりません。
あの戦争は軍部の暴走だったと責任を転嫁することも許されません。ましてや「アジア解放のため」などというのは大ウソもいいとこで、当時の政府・大本営はフィリピン、マレーシア、インドネシア等を日本の領土とするとはっきり明示しているのです。
植民地解放どころか支配者を欧米諸国から日本に変えてしまおうというのが「大東亜共栄圏」の正体だということを私たち日本人は忘れてはいけないでしょう。
その一方で国内では特高警察や憲兵隊の激しい弾圧にもかかわらず侵略戦争に命がけで反対し続けた人たちがいたことも忘れてはいけないでしょう。
わが岐阜県にも信念を曲げず弾圧にも屈しなかった人たちの代表として10人が現在パネル展で紹介されています。
当然男女の区別はありません。
この中には竹中半兵衛子孫一族と思われる住職の竹中彰元(死後名誉回復)、小学教諭だった奥田美穂(弾圧により生涯独身)、「命のビザ」で世界にも知られている杉原千畝(外務省から罷免、死後名誉回復)など、まさに命がけで人道を貫いた人たちがいたことを誇りに思うべきです。
安倍首相に言いたい、命がけで侵略戦争に反対した多数の平和主義者を「アカ」呼ばわりして弾圧・投獄・果ては虐殺まで犯した戦前の日本のどこが美しい国か!!
そんな国は真っ平御免です。

[今日の音楽]
今日の曲はこれ=Simon & Garfunkel - Barbriallen


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
相州梅澤庄(そうしゅううめざわのしょう)
27. 相州梅澤庄(そうしゅううめざわのしょう)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「こころよき疲れなるかな 息もつかず 仕事をしたる後(のち)のこの疲れ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「安倍政権NO!」と参加者7万人が気勢 安保、TPP、原発で集会
安全保障関連法案や環太平洋連携協定(TPP)、沖縄基地問題、原発、社会保障などさまざまな分野で「安倍政権NO!」を訴える集会が24日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ、参加者は「諦めずに政権打倒を言い続けよう」と気勢を上げた。一方、安保法案に賛成する団体の集会も国会近くで行われた。
日比谷野外音楽堂の集会では、参加者が「戦争させるな!安倍政権NO」と書かれた紙を掲げてアピール。精神科医の香山リカさんが「平和のためなら戦争をしてもいい、という間違った考えに陥った政権には、われわれ市民が『もうお引き取りください』と言わなければ」と呼び掛けた。2015/7/25【中日新聞゜】

<ちょっと前のトップニュース>
※年金抑制策、15年度に初実施へ 物価上昇で厚労省
年金給付の伸びを少子高齢化に伴って自動的に抑制する仕組みの「マクロ経済スライド」が、2015年度に初めて実施されることが確実になってきた。25日の総務省発表で、14年前半の消費者物価が前年比約2%上昇したと確認され、スライド発動の目安を超えたためだ。年末まで同様の物価水準であれば、15年度の年金額は物価の伸びを下回る0・5%程度の増加に抑えられる見通し。
マクロ経済スライドは、現役世代人口の減少と平均余命の延伸に応じ、給付の一定割合(15年度は1・1%の予定)を減らす仕組み。デフレ下では適用しない規定があり、これまで機能していなかった。2014/07/25【共同通信】

「マクロ経済スライド」制度は、長年にわたって日本の経済成長を支えてきた年金受給者の皆さんの生活を顧みないで、物価が上がればどんどん年金額が減らされるとんでもないものです。
意図的に物価高を引き起こす経済政策を行いながら、年金受給者へそのツケを回す手法は明らかに邪道であり、人権侵害と言っても不思議ではないでしょう。
現役世代の賃金抑制と非正規雇用の急激な拡大策をただちにやめ、大企業を中心とした社会保障費負担を欧米並みに戻せば、本来の「物価スライド制」による年金制度にできます。
国庫負担を減らし続けた上に大企業・大資産家には大盤振る舞いをしながら、貴重な年金積立金まで海外国債をはじめとする運用の失敗で大穴を開けていることも反省せず、年金受給者だけにしわ寄せを押し付けることは許されません。
破綻済みの新自由主義経済路線を続ける限り、今でも先進国で最も低い所得水準で高負担が続いている日本は、格差是正どころかますます貧困層を増大させるだけでしょう。
今緊急にやるべきことは非正規雇用の全面禁止、賃金の大幅アップ、大企業・富裕層への過剰な優遇策をすべて廃止し、雇用を支えている中小零細企業への大幅な補助制度の確立です。
これらを実施すれば日本経済は内需が大幅に拡大し、国の財政を豊かにする近道です。


<7月26日の記念日>
※ポツダム宣言記念日
1945年のこの日、ベルリン郊外のポツダムでアメリカ・イギリス・中国の三国の首脳が戦争終結・日本の無条件降伏等について7月17日から会談し、この日「ポツダム宣言」を発表した。
日本は最初これを「黙殺」したが、原爆の投下、ソ連の参戦等により8月14日に受諾し、第二次大戦が終結した。
※ユーレイの日
1825年(文政8年)の今日、日本の代表的な怪談ばなし、鶴屋南北の作とされる「東海道四谷怪談」が江戸・中村座で初演されたことに由来する。今でも、四谷怪談が演じられるとケガ人が出るとの言い伝えがあり、関係者は必ず四谷・左門町のお岩稲荷にお参りするのだとか。
※日光の日
820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名した。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされている。
※聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。
2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていた。なかなか子供に恵まれなかったが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身蘢った。
アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。

<今日の誕生花
苦蓬[にがよもぎ]言葉:平和」   瘡の王[くさのおう]言葉:思い出」
ニガヨモギ クサノオウ(瘡の王)
ジニア[百日草]言葉:幸福」
百日草 (ひゃくにちそう)

<歴史上の出来事
1614年徳川家康が、豊臣秀頼が作った京都・方広寺の大仏の鐘にある「国家安康」の文字に対し、家康の名前を分けて呪っていると言いがかりをつける。大坂冬の陣のきっかけに
1825年江戸中村座で鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が初演
1847年アメリカ合衆国の解放奴隷によって建設された再移住区リベリアが、憲法を制定して独立を宣言
1908年アメリカ合衆国司法省捜査局(後の連邦捜査局(FBI))が発足
1918年下関駅構内で軍用火薬が爆発。死者27人
1940年大東亜新秩序、国防国策体制、翼賛政治確立の「基本国策要綱」が閣議決定
1941年イギリスが「日英通商航海条約」の破棄を通告
1945年イギリス・アメリカ・中華民国3国の首脳が「ポツダム宣言」を発表
1945年日本に投下される原爆の弾頭を載せた巡洋艦「インディアナポリス」がテニアン島に到着。インディアナポリスは帰途、日本の潜水艦に撃沈される
1947年アメリカで「国家安全保障法」が発効。国家安全保障会議・国防総省・中央情報局(CIA)を設置
1953年キューバ解放運動開始。フィデル・カストロ率いる小隊がモンカダ兵営を襲撃
1956年エジプトのナセル大統領がスエズ運河の国有化を宣言。イギリス・フランスが反撥しスエズ動乱が勃発
1963年初の静止通信衛星「シンコム2号」打上げ
1971年アメリカの有人月宇宙船「アポロ15号」打上げ。月面に67時間滞在し8月8日に帰還
1993年アシアナ航空機が着陸に失敗。日本人2人を含む死者68人
1999年「国会審議活性化法」が成立
2003年「イラク特措法」が成立
2005年2003年のコロンビア号空中分解事故以来初のスペースシャトル打上げ

<著名人の誕生日>
1856年ジョージ・バーナード・ショー (英:劇作家『人と超人』)[1950年11月2日]
1881年小山内薫[おさない・かおる] (劇作家,演出家,演劇評論家,小説家)[1928年12月25日]
1928年スタンリー・キューブリック (米:映画監督『2001年宇宙の旅』)[1999年3月7日]
1943年ミック・ジャガー (米:ミュージシャン(ローリングストーンズ/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1486年大田道灌[おおた・どうかん] (武将) <数え55歳>[1432年生]
1651年由井正雪[ゆい・しょうせつ] (軍学者,慶安の変の首謀者) <数え47歳>自害[1605年5月1日生]
1952年エバ・ペロン(エビータ) (アルゼンチン:女優,フアン・ペロン大統領の妻) <33歳>[1919年5月7日生]
1992年大山康晴[おおやま・やすはる] (将棋棋士,永世名人(15世)) <69歳>[1923年3月13日生]
1994年吉行淳之介[よしゆき・じゅんのすけ] (小説家『驟雨』) <70歳>1954年上期芥川賞[1924年4月13日生]
2004年中島らも[なかじま・らも] (コピーライター,小説家) <52歳>[1952年4月3日生]
2011年小松左京[こまつ・さきょう] (SF作家『日本沈没』『首都消失』) <80歳>[1931年1月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
もう30度越えました何度に成るんでしょう~!
今月もあと5日、元気にいきましょう!
【無題】
甲子園ならず…残念でしたね。でも、また来年に向けて頑張ってほしいものです。

 そっか~しまった!26日はポツダム宣言を突き付けられた日だった~強行採決の時に「26日はポツダム宣言の記事を書こう!」と思ってたのに~今日、何か忘れている気がしてお風呂で首をかしげてたんですが…思い出せず…--;


 いい機会だから安倍君も、しっかりとなにが書かれていたかも含め読んでもらわないとね~それも読んだこともないままに自己流の歴史観をかられたんじゃたまりません。70年談話…いったい何が飛び出すんだろう~
【こんばんは】
コメント有り難うございます。

斐太高校は、まり姫さんの母校ですか。残念でしたね。わたしも野球少年でしたから、高校野球は大好きです。

さて、まり姫さんも「深い白」という表現には、ちょっと感じるところがあったでしょう。あまり使いませんからね。わたしも「うーん」と唸りました。

今後ともよろしくお願いします。

               千春
【まり姫さんへ!!♪】
優勝を逃して誠に残念でした。泪)この中の観衆の中に姫殿の姿を懸命にネット中継で探して08いましたよ・・!
返す返すもエラーがらみの4失点が痛かったと思いますね~泣)

退院後に晴れ姿を見ていますから・・・!
それにしても、自民の稲田政調会長は砂川判決で、集団自衛権が認められたとNHKで表明したことには馬鹿じゃないかと呆れ果てました。
「安倍政治は許すマジ」!
【無題】
こんばんは~~♪
甲子園まであと一歩でしたね。
でも準優勝は凄い!!
応援お疲れ様でした。熱中症にならなくてよかった~~♪
ユーレイの日なんて怖い日もあるのですね。
昔はお化け屋敷もなんのそのだったのですが
今は怖いのはご勘弁を~~~(。^p〇q^。)プッ
【無題】
準優勝おめでとうです。
大健闘でしたね。
この暑い中応援も大変。
もうとても行く元気ないですよ。

まり姫さんの浴衣姿みたいわー。
【無題】
こんにち。

斐太高 甲子園、残念でしたね。

でも準優勝ですからね!
すばらしいですよ。

暑すぎるのでしょうか、
山科川の遊歩道はウォーキングしている姿があまり見かけられません。

そう言う私も家にいてこの暑さでは外に出る気がしません。
出るのは日が落ちてからです。
【無題】
こんにちはー。
今日も暑いですがー
元気に応援ポチポチです~。
34度ですよー。
東北の南部が梅雨明けだそうですが、
おーい!と叫ぶと東北の南部の、
宮城県境がみえます。ここも明けただろーが!

あとは、参議院で自民からの造反者、
創価学会の圧力が頼みですねー!
【こんにちわ^^】
日本人は無知ですが、海外で「杉原千畝」の名を知らない人はいない位有名な人です。私は大変尊敬しています。
映画で有名な「シンドラー」は1200人のユダヤ人を救ったが、杉原氏は、当時の政府の指示に背いて6000人のユダヤ人を救いました。現在でも、杉原氏に救われたユダヤ人の子孫は、記念日に集まって彼の碑に感謝の祈りを捧げるそうです。
平和を愛し、人の命を何よりも大切にして政府に追放された杉原氏を、日本政府は今でも命令違反者として無視し続けています。
これを国際社会は「日本の常識は世界の非常識」と呼び、日本は再び戦争を起こすのでは無いか?と疑ってますね^^
【無題】
こんにちは。
残念でしたね。
私の母校を負かしたから甲子園に行けるかなと思いましたよ(笑)
また来年が注目ですね。

ポツダム宣言が発せられた日付も知らない極右首相では救いようがありません。
自民党ハト派はどうしたのでしょうか。
昔の自民党は党内でバランスを考えるだけの度量がありましたが、いまは悪法でも強行採決してしまう暴走政権、自民党べったりの公明党ももうデタラメ政党ですね。
とても政権を担う資格はありません。
【無題】
こんにちは~
今日も暑いですねー。
昨日は長良川球場まで応援に行かれて疲れたでしょう。
惜しかったですね(*^^)
でも飛騨地区から初の決勝進出ですから、これからはほかの飛騨地区の高校も斐太高校に負けまいとチーム力を強化するでしょうね。
テレビで見てたけどホントに斐太高校の応援団は多かったですね~(笑)
今朝の朝刊に4000人と出てましたよ^^

安倍政権Noです。
この日本には必要ない人ですね!!
【無題】
惜しかったですね。
準優勝でも、すごいです。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。