2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2275

速報!!
斐太高が県岐阜商に勝利しましたーバンザーイ\(^o^)/

[病院行き]
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
今日は土用の丑の日(一の丑)ですね~^^
鰻の蒲焼か売れる日のはすですが、ことしは土用の丑の日(二の丑)か8月5日もあるから買い手も売り手も迷うでしょうね(笑)
ところで病院通いは通常は火曜日なのですが、主治医の都合により本日が恒例の二週間に一度の病院通いの日になり、早朝から名古屋の病院に向かっております。
ということで、皆さまのブログ及びフェイスブックへお邪魔できるのは夕方になるかと思いますのであしからずゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
早く終われば今日は母校が準決勝戦なので応援に行きたいのですがこれだけはわかりません。
チャンスがあれば長良川球場に向います(。^p〇q^。)プッ
土砂降りの雨ふりなら家に直行します(☆゜)☆ニャハハ)゜∇


畑が向日葵の猛威に圧倒されています(。_゜)〃ドテッ!
DSC00430_20140724103036185.jpg

  DSC01585_201507232121263ca.jpg   DSC01580_201507232121261ce.jpg

[海外メディアは戦争法案をどう見ているか]
※「国民不支持多数の法制」「安倍政権の思い上がり」と批判
国民世論の半数以上が「違憲」と声をあげる戦争法案が衆院で強行採決されたことに対して、海外メディアでも批判的な論調が目立っています。(記事はいずれも電子版)
英紙ガーディアン(15日付)では「戦後初めて海外での戦闘を許容する法案が衆院可決」と紹介し、「(戦争法案は)日本国憲法9条違反であり、世界で起こる米国主導の戦争に日本がまきこまれる可能性がある」といった法案に批判的な声を取り上げました。同紙は「支持を得られていない法案」と伝え、米大学教授の「安倍政権は多大な思い上がりと傲慢(ごうまん)さがあり、彼の首相生命は長くないだろう」と指摘する批判を紹介しました。
米CNNテレビは16日付報道で「国民不支持多数の安保法制が衆院可決」と伝えています。「安倍首相は日本を独断的に軍事化しようとしている」と批判。さらに「多くの日本人は一連の軍備増強を憂慮し、日本が戦争にまきこまれ、自衛隊や市民が危険な立場におかれることを懸念している」と指摘しています。
英BBCテレビも16日付報道で戦争法案を「物議をかもす法案」と表現。世論調査で国民の半数以上が法案に反対する現状や、衆院を通過した15日に国会前に10万人が集まり抗議の声をあげたことを紹介。国会前行動に参加した学生の安倍政権に対する怒りや「憲法守れ」の声など、国民の声を積極的に取り上げています。
中国共産党機関紙・人民日報(16日付)は「この法案は『平和』という名前を用いた『戦争法案』だ」とする中国人学者の指摘を紹介。また韓国の国防相が「なぜ日本は憲法を解釈改憲し、(憲法9条の平和主義を捨てた)普通の国になるのか」と嘆くコメントも掲載しています。

[今日の音楽]
今日はこの曲で行きましょうσ(゚ー^*)
Simon & Garfunkel -- Flowers Never Bend With the Rainfall


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
相州江の嶌(そうしゅうえのしま)
25. 相州江の嶌(そうしゅうえのしま)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「我々は今、最も厳密に、大胆に、自由に今日(こんにち)を研究して、其処(そこ)に我々自身にとっての明日の必要を発見しなければならぬ。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※米報道官「特定の立場取らず」 東シナ海の中国ガス田
【ワシントン共同】日本政府が中国による新たな東シナ海ガス田開発の証拠写真を公表したことに関し、米国務省のカービー報道官は22日、「地域を不安定にする活動は停止すべきだ」とする一方、日中双方の主張が食い違っている点について「特定の立場は取らない」と述べた。
カービー氏は中国側に合意違反があったかは分からないとした上で、主張の相違は「平和的かつ外交的に解決するべきだ」と繰り返すにとどめた。
米国は、尖閣諸島を日米安全保障条約第5条の適用対象として防衛義務を確認しているが、尖閣の主権に関しては中立的な姿勢を貫いている。2015/7/23【中日新聞】

この時期に菅官房長官が持ちだした二年も前の写真公開は、国民世論を変えたい焦りとしか見えません。
なりふり構わぬ姿勢こそ問題であり、日本政府は中国との懸案は外交交渉によってのみ解決できることです。
まともな外交努力もしないで日中間の緊張を高めるだけの愚策もいいとこです。
軍事的緊張を煽っても何一つ解決しないことは明白であり、また南シナ海の問題に日本が口出しするのはおこがましい態度、平和国家日本だからこそできる平和的外交交渉を呼びかけるのがふさわしい姿です。
日本を利用だけしたい米国の姿勢を見れば明らかで、日中間の問題にはあくまで中立姿勢を表明したのも安倍政権の暴走は認めないというシグナルでしょう。
安倍政権はそれもわかっていないのかもしれませんが・・・・・・


<ちょっと前のトップニュース>
※[オスプレイ搬入]強権配備を押し戻そう
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を搭載した民間輸送船は23日、山口県の米軍岩国基地に到着し、国内で最初に陸揚げされる予定だ。
オスプレイ搬入については山口県議会、岩国市議会が反対決議をし、沖縄でも全41市町村が配備反対の決議をした。全国知事会も「安全性の確認ができていない」と現状での受け入れを拒否する緊急決議を採択。与党幹部からも民意を軽んじる野田佳彦首相に批判が出ている。
日米両政府は安全性が再確認されるまで飛行しないと言っているが、米軍普天間飛行場への配備の方針は変えていない。政府は民意を無視してなぜ、配備を急ぐのか。
そもそも普天間返還の原点は、市街地のど真ん中にある飛行場の危険性の除去ではなかったのか。
政府は口を開けばそう言っていたはずだが、玄葉光一郎外相は21日の講演でオスプレイの性能を称揚し「抑止力が高まる」と発言した。普天間返還の見通しが立たない中で、舌の根も乾かないうちにオスプレイ配備を持ち出す。
「世界一危険な飛行場」に、安全性に重大な疑義が出ているオスプレイを配備する。論理の一貫性のなさに外相は気付いていないのだろうか。その場しのぎの言葉に終始しているとしかみえない。
日本政府は米側から出てくるオスプレイの情報をひた隠しにし、否定してきた。そして今度は民意を無視した強権的な配備。聞く耳を持たない政府に対してわれわれはどう抵抗すればいいのだろうか。
米国の施政権下にあった復帰前の沖縄では、圧倒的な権力を持つ米軍の強権的な統治に対し、県民はさまざまな形で抵抗してきた。
思い出されるのが伊江島の故阿波根昌鴻さん。戦後、伊江島の土地が米軍の「銃剣とブルドーザー」で強制収用された。土地接収は苛烈を極め、阿波根さんらは1955年から56年にかけて沖縄本島を「乞食(こじき)行進」し、米軍の不当性を訴えた。伊江島農民の闘いは「島ぐるみ闘争」の引き金になった。
立法院(当時)は54年4月、土地を守る四原則(一括払い反対、適正補償、損害賠償、新規接収反対)を決議した。米下院の調査団によるプライス勧告は決議をことごとく裏切るものだった。米国民政府と交渉していた四者協議会は行政主席・各局長、立法院議員、市町村長、土地連役員の総辞職を表明し、沖縄全体が異様な緊張感に包まれた。
又吉進県知事公室長は22日、米国務省や国防総省に沖縄の実情を訴えるため渡米した。沖縄の拒否の意思が日本政府を通して正確に伝わっているか疑念があるからだ。
いま沖縄側に必要なのは、沖縄の民意を広く全国に伝え、世界の世論に訴えていくことである。
95年10月の県民総決起大会には8万5000人が結集し、その後も万単位の大規模集会が開かれているが、普天間の県外移設も地位協定改定も実現していない。8月5日の県民大会とその後をどう実効性あるものにしていくか。創意工夫が求められている。【沖縄タイムス】

<7月24日の記念日>
※地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]
子供たちが地蔵になどを供えて祀る。
※河童忌,我鬼忌,龍之介忌
1927年(昭和2年)の今日、「羅生門」「鼻」「芋粥」などの作品で知られる作家・芥川龍之介が、多量の睡眠薬を飲んで自殺した。大正文学の鬼才と呼ばれ、今も多くの愛読者を持つ。彼の命日は、その作品にちなんで、「河童忌」と呼ばれている。
※劇画の日
劇画ブームの先駆けとなったマンガ雑誌「ガロ」が1964年(昭和39年)の今日、創刊されたことに由来する。白土三平の「カムイ伝」など、数々の話題作がこの雑誌から生まれている。

<今日の誕生花
延齢草[えんれいそう]言葉:奥ゆかしい心、叡智」蛍袋[ほたるぶくろ]言葉:忠実,正義」
延齢草[エンレイソウ] 蛍袋(ホタルブクロ)

<歴史上の出来事
661年斉明天皇崩御により中大兄皇子が天皇を称制
1842年「天保薪水令」布告。1825年の「異国船打払令」を廃止しそれ以前の、薪水を与えて退去させる「異国船取扱令」に戻す
1847年ブリガム・ヤング率いる末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の信徒がソルトレイクシティに到着し、ここを教団の本拠地とする
1907年「第三次日韓協約」調印。韓国内政を日本の統監が完全掌握
1911年アメリカの探検家ハイラム・ビンガムがマチュ・ピチュ遺跡を発見
1929年「不戦条約」(ケロッグ=ブリアン協定)が発効
1932年全国労農大衆党と社会民衆党が合同して社会大衆党結成。日本社会党の前身
1943年イタリアのファシズム大評議会でムッソリーニの不信任案が可決。翌日逮捕・監禁
1945年米軍の艦載機が広島県の呉軍港の周辺を空襲
1950年レッドパージ開始。GHQが新聞協会代表に共産党員やその同調者を解雇するよう勧告。28日に報道8社で336人を解雇
1950年琵琶湖が第一号の国定公園に指定
1958年報道各社が皇太子妃報道を正式発表まで自発的に規制することを決定
1959年児島明子が日本人で初めてミスユニバースコンテストで優勝
1964年劇画雑誌『ガロ』が創刊
1972年四日市喘息訴訟で津地裁が企業の共同不法行為を認める原告勝訴の判決
1974年北の湖が第55代横綱に昇進。21歳2か月で当時の史上最年少横綱に
1982年富山県利賀村で日本初の世界演劇祭が開催
1989年宇野宗佑首相が、参院選惨敗と自身の女性問題により退陣を表明
2008年岩手県沿岸北部地震。青森県八戸市などで最大震度6弱を観測
2011年岩手・宮城・福島を除く日本全国で地上波アナログテレビ放送が放送終了。

<著名人の誕生日>
1803年アドルフ・アダン (仏:作曲家『ジゼル』)[1856年5月3日]
1876年ジーン・ウェブスター (米:小説家『足ながおじさん』)[1916年7月11日]
1901年中村草田男[なかむら・くさたお] (俳人)[1983年8月5日]
1969年ジェニファー・ロペス (米:女優,歌手)
1972年魁皇博之[かいおう・ひろゆき] (相撲/大関)

<著名人の忌日>
1788年田沼意次[たぬま・おきつぐ] (江戸幕府老中) <数え70歳>[1719年7月27日生]
1927年芥川龍之介[あくたがわ・りゅうのすけ] (小説家『羅生門』『鼻』) <35歳>自殺[1892年3月1日生]
1980年ピーター・セラーズ (英:俳優『ピンクパンサー』) <54歳>[1925年9月8日生]
2010年森毅[もり・つよし](数学者,評論家) <82歳> [1928年1月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
安倍による自分の為の政治なんてくそくらえ。破滅への道のスタートだ。
とっととあの世に行け!
【無題】
甲子園大会、実は県予選(ベスト8あたりからね~)が一番面白いと思ってます。だから、私は毎年数試合、見に行きますよ。それが母校だったら、これは絶対に何があっても行くべきです!私の幼馴染たち、甲子園でクラス会できるくらいに集まった年があってね、その中の一校は全国優勝で真紅の大優勝旗を持ち帰ったのよ。

 あの年は大会期間中、宝塚で過ごしてましたよ。絶対行くべし!
【無題】
地方予選も、準決勝、決勝と、楽しくなってきました。
出身校が甲子園にいけるといいですね。
【無題】
こんばんは。

病院行きから母校の応援は?
甲子園にいけると良いですね。

私の母校はいつも2~3回戦で負けています。
ははー 情けない!
【無題】
工エエェェ(´д`)ェェエエ工!
あの強豪県岐阜商を破ったんですか(☆☆)!!

凄いじゃないですか。
決勝の相手はあの猛打のN高ですか?

う~ん、奇跡よ起これ!

S&GのFlowers Never Bend With the Rainfall って知らないけど、ポール・サイモンらしい歌ですね。心地よく聞きました。
【無題】
こんばんは。
やられましたなあ。
県岐阜商は小生の母校ですよ(笑)
まさか斐太高校にやられるとは思ってもいなかったです。
勢いというのは怖ろしいですな。
安倍晋三も勢いをなくし、傲慢さがすべて裏目に出ています。
県岐阜商は派閥争いが相変わらずあるようで、監督前任者をやめさせたのが悪い方に出たようです。
しかし斐太高校見直しました。
雪国のハンデもなんのそのですな(笑)
【無題】
母校の勝利、おめでとうございます\(^o^)/
【まり姫さんへ1!♪】
母校の決勝進出おめでとうございます。!
おそらく母校はそうだな~と思いました。斐太高
は県内の名門校ですものねー!岐阜県代表になれることを心より応援いたしますね~~!!

私の母校は残念長柄、準々決勝で敗退です。一時は甲子園の常連だったのですよ・・姫殿も寄付金を用意してください。笑)
【無題】
県岐阜商の高橋君は
よほど具合が悪かったんでしょうね。

明日の早朝から
信州に向かいます。

明日からはパソコンも使えないので
皆さんのところにはタブレット端末で
おうかがいしたいと思いますが
状況によってはお伺いできないかもしれません。

台風が来ないことを願いつつ
行ってまいります。

ブログは予約投稿してあるので
見ていただければ幸いです。
【無題】
こんにちは~~♪
まり姫さんが
甲子園にまで応援に行くようになりますように~~♪(。^p〇q^。)プッ
今日は病院の日になっちゃったんですね。
球場に応援に行けたかな?
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
空模様は相変わらず曇りをベースに、
俄雨やパッと晴れたり女性の心の様な(殴)
気温は蒸し蒸しでーっす。

病院、お疲れー
【こんにちわ^^】
米国政府が日本政府に押し付けた「安保法案」を米英メディアが批判するとは、面白いですね^^
他国民を犠牲にしてまで、自国の国益を図る政府に物申す…さすがに、米英のメディアは民主主義の良識を知っている。
日本のメディアは大いに見習うべきです…常識で考えて、国民の半数以上が反対した場合は、どんな法案でも廃止するのが民主主義です。選挙で過半数を取れば、何をしても支持されると言うのは民主主義を勘違いしている!
中露の様な怪しい国でも、元首は国民の過半数の支持が無いと独断では行動しません。日本政府のやり方よりもマシです(笑)
【無題】
こんにちは~
病院が早く終わって球場にいけるといいですね。
飛騨っこの意地を見せてくれたら最高でしょう(*^^)
今テレビでやってますよ。
3対3の同点です(笑)
頑張れ斐太高!!
【無題】
通院お疲れ様。
球場に行けるといいね。
勝つといいね。
応援してます。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。