2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2274

[問われる報道姿勢]
真珠湾奇襲攻撃を主導したことで知られる山本五十六(いそろく)、様々な見方はありますが、太平洋戦争の開戦時、連合艦隊司令長官で米国との戦争に反対しながら、開戦が決まるとハワイの真珠湾奇襲攻撃を敢行しました。
当時のラジオや新聞は日本の進撃を伝えましたが、山本は大げさな大本営発表が嫌いだったようです。
当時の報道ぶりについて山本は「静かに真相を伝えればそれで充(じゅう)分」「公報や報道は、絶対嘘(うそ)を言っちゃならんので、嘘を言うようになったら、戦争は必ず負ける。報道部の考え方は全然まちがっている。世論の指導とか、国民士気の振作(振興)とか、口はばったいことだよ」。
日本が負けはじめると大本営は戦果を誇大に発表し、被害を小さく見せ、国民に真実を伝えなくなりました。
大本営発表に加担した反省から、戦後の新聞は事実を伝え、権力に迎合しない姿勢に努めてきたはずで、戦後日本は曲りなりにも自由や民主主義が保たれてきたところがあるでしょう。
市井に生きる市民やメディアなどが守ってきた「言論の自由」。
しかし、その大切さを理解しないどころか、政権に迎合する報道や政権擁護姿勢を露骨に表し、国民運動も敵視するメディアや政治家があります。
少し前、自民党若手議員の勉強会で「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」といった暴言が飛び出たこともそのひとつ。
異論や批判は許さないというのなら昔の大本営発表や、どこかの独裁国家と同じで非常に危険な考えと言うべきでしょう。
メディアに要求されているのは真実を追求し、それを報道する自由があるのですから、時の政治権力が暴走しそうなら、それこそ「懲らしめ」る論陣を張り批判するのが報道機関の役割りでしょう。
もうひとつ、ほとんどのメディアの広告に出てくる「創価学会」ですが、スポンサーだからといって公明党批判を恐れる必要があるでしょうか。政教分離の原則をメディアが自主規制してしまう必要はないでしょう。
今回の戦争法案に対する公明党の態度に怒りを前面に押し出し「公明党バイバイ」というプラカードをかかげた学会員たちの大阪でのデモシーンが動画サイトでも流されているのは周知の事実です。
創価学会員の人たちも自衛隊員が海外に派兵されることを賛成しているわけではないという意志表示を何故メディアは隠蔽するのでしょうねー(さわらぬ神に祟りなし?)。


自然の涼を求めるにはピッタリ
森に囲まれた名裡はいいですよ^^
DSC01255_201407222236037b5.jpg
DSC01250_20140722223604095.jpg
[今日の音楽]
今日のサイモン&ガーファンクルの曲はこれ!!
Simon and Garfunkel- Song About the Moon


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
相州七里濵(そうしゅうしちりがはま)
24. 相州七里濵(そうしゅうしちりがはま)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「こころよく 我にはたらく仕事あれ それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※3000億円情報、積極対応せず 新国立で文科省
二〇二〇年東京五輪・パラリンピック大会の主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画が白紙となった問題で、文部科学省が今年二月、「一九年秋のラグビー・ワールドカップ(W杯)に完成が間に合わない。工費も三千億円に達する」とのゼネコン側の見積もりを把握していたことが分かった。その後も事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に対応を指示しただけだった。
新国立競技場の初期の計画段階では、スポーツ界や政界、音楽界など有識者から出された要望のほぼすべて、百二十八項目に上る要望が組み込まれ、工費が膨らむ要因となった。文科省幹部は「多目的は無目的。今考えればそういうことかもしれない」と振り返る。
デザイン選定段階で、事業主体のJSCは、英国在住の建築家ザハ・ハディド氏のデザイン案を調査。その中心となった元建築学会会長は、工費が千六百二十五億円段階だった昨年九月、「(国民一人当たりに換算すれば)一杯飲みに行くくらいの費用。ちまちまけちることはない」と語っており、コスト意識の希薄さが浮かび上がる。
JSCを所管する文科省の動きも鈍かった。今年二月上旬、文科省はJSCを通じ、ゼネコン側から「一九年秋のラグビーW杯に完成が間に合わない。工費も三千億円に達する」と提示されていたが、JSCに調整を指示しただけ。ゼネコン側との交渉に積極的に入らず、JSCに任せきりにした。
一方、安倍晋三首相の官邸サイドは、政府関係者によると、麻生太郎財務相が「国民負担が大幅に増えかねない」と再三、警告したが、安倍首相は遠藤利明五輪相が就任した六月二十五日でも見直しを完全に決断していなかった。
新国立計画の前身の旧国立競技場の建て替え計画は、W杯推進会議議長の森喜朗元首相らが音頭を取り、W杯招致のため検討されていた。2015/7/23【中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ、23日に初陸揚げ=岩国、沖縄で反発拡大
米政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備を計画する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を載せた民間輸送船「グリーンリッジ」は23日、一時駐機のため米軍岩国基地(山口県岩国市)に入港、陸揚げ作業に入る。防衛省によると、オスプレイの日本国内搬入は初。
民間船は最終寄港地の韓国・釜山港を22日に出港し、同日夜に山口県下関市沖の関門海峡に入った。岩国到着は同海峡通過を経て23日未明から早朝になる見通し。
日米両政府は安全確保を最優先する姿勢を強調し、配備計画に理解を得たい考え。だが岩国や沖縄の反発は拡大しており、野田政権への批判は一層強まりそうだ。【共同通信】

野田政権の暴走もひどかったけど、第二次安倍政権はさらにひどいですね。
米国いいなり、財界いいなり、官僚いいなりでは国民はたまったものではありません。
大手マスメディアが煽った消費税の大増税、社会保障の一体改革の中身は単なる国民の負担増、世界に恥ずかしい原発の再稼働、TPP(環太平洋連携協定)、そして墜落事故多発の米軍海兵隊のオスプレイの全国展開に加え自衛隊にも配備しようなどというのは国民の民意に挑戦しているとしか思えません。
安倍独裁政治を一日でも長つづきさせれば、それだけ国民の生命・財産・幸福権が侵害され続けるだけで、とくになることは何もありません。


<7月23日の記念日>
※米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。
軍隊が国民を守るという発想自体がウソであり、国家権力はいざとなると治安維持と称して、自国民にも銃口を向けさせるということが実際に証明された事件でもある。
※大暑
二十四節気のひとつ。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる。夏の土用から立秋の前日までの期間が暑中。
※文月ふみの日
7月は文月(ふみつき)、23日は「ふみ」と読むことから、手紙文化の振興を図るために1979年に郵政省が制定。キャンペーン切手を発売したり、全国で手紙・はがきに関する様々な行事が行われる。毎月23日も「ふみの日」と定められている。
※カシスの日
大暑の頃に収穫される果実のカシス。その成分であるカシスポリフェノールには末梢血流の改善作用があるという。人々の健康に寄与するカシスへの関心を高めてもらおうと、日本カシス協会が制定。日付は大暑となることが多い7月23日に。
※天ぷらの日
夏の暑さにバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑の日のうなぎや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

<今日の誕生花
薔薇[ばら]言葉:温かい心」      女郎[おみなえし]言葉:忍耐」
バラーデ ドイツ 女郎花(おみなえし)
擬宝珠[ぎぼうし,ぎぼし]言葉:沈静」
擬宝珠 (ぎぼうし)

<歴史上の出来事
1202年源頼家が征夷大将軍に任ぜられる
1335年中先代の乱。鎌倉に幽閉中の護良親王を足利尊氏の弟・直義が暗殺
1651年慶安の変。兵学者・由井正雪の幕府顛覆計画が発覚
1882年壬午事変。朝鮮で親日派の閔氏政府の軍事改革をきっかけにソウルで朝鮮兵が叛乱。重臣や日本人軍事顧問らを殺害し日本公使館を襲撃
1894年日本軍が朝鮮王宮に侵攻。後に日清戦争に発展
1914年6月28日のサラエボ事件(皇太子暗殺事件)を受け、オーストリア・ハンガリー帝国がセルビアに対し最後通牒を送付
1921年中国共産党第一次全国代表大会が開かれ、中国共産党が発足
1946年日光東照宮など26棟が戦後初の国宝に指定
1946年日本新聞協会設立
1951年ビルマがアメリカの対日講和草案に対する反対をアメリカに通知
1952年「パリ条約」の発効により欧州石炭鉄鋼共同体(EC・EUの前身の一つ)が発足
1952年エジプト革命。ナセルら改革派の将校のクーデターにより国王を追放
1956年日本とフィリピンが正式に国交回復
1982年国際捕鯨委員会(IWC)が「商業捕鯨モラトリアム」を決議。1986年から商業捕鯨が全面禁止に
1982年長崎を中心に集中豪雨。死者行方不明者366人
1983年タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)が政府軍を襲撃し13人を殺害。26年におよぶスリランカ内戦が始る
1987年クーラー使用による電力需要激増により首都圏で大規模な停電
1988年海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と釣船「第一富士丸」が横須賀沖で衝突。死者30人
1989年第15回参議院議員通常選挙。自民党が過半数を割る。「マドンナ旋風」が流行語に
1989年幼女連続誘拐殺人容疑者の宮崎勤が別件のわいせつ事件で逮捕
1995年過去に観測された彗星の中でも最大級の彗星・ヘール・ボップ彗星を発見
1997年ミャンマーとラオスが東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟
1999年全日空機がハイジャック。犯人は機長を刺殺し一時機体を操縦。日本のハイジャックで初めて死者が出る
2002年「パリ条約」の失効により欧州石炭鉄鋼共同体が解散。欧州共同体(EC)が機能を引き継ぐ

<著名人の誕生日>
1787年二宮尊徳(金次郎)[にのみや・そんとく] (農政家)[1856年10月20日]
1867年幸田露伴[こうだ・ろはん] (小説家,劇作家,随筆家『五重塔』)[1947年7月30日]
1989年ダニエル・ラドクリフ (英:俳優『ハリー・ポッター』)

<著名人の忌日>
1862年2世烏亭焉馬[うてい・えんば] (狂歌師) <数え71歳>[1792年生]
1946年阪田三吉[さかた・さんきち] (将棋棋士) <76歳>[1870年6月3日生]
1950年東郷茂徳[とうごう・しげのり] (外交官,外相(65・71代)<67歳>A級戦犯として拘禁中に病死[1882年12月10日生]
1984年平木二六(平木じろう)[ひらき・にろく] (詩人,童話作家) <80歳>[1903年11月26日生]
1997年南部忠平[なんぶ・ちゅうへい] (陸上競技(三段跳び)) <93歳>[1904年5月24日生]
2000年黒田清[くろだ・きよし] (ジャーナリスト) <69歳>[1931年2月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
創価学会のみなさん
「そうかがっかり」
と言われないようにしてほしいものです。
【無題】
こんばんは。
まり姫さんの母校の対戦相手はやっぱり県岐阜商でしたなあ(笑)
まり姫さんは予見能力もあるようですな。
まあ飛騨の高校がここまで勝ち残ること自体奇跡のようなものですからすごいことです。
それも進学校ですからなあー。

国民を上から目線で見ている安倍晋三はまったく信用できません。
ただ消え去ってほしいだけですわ!!
口には出さないがほとんどの国民がそう思っているんじゃありませんか?
【無題】
こんばんはー。
用足しでした。遅くなりました。
元気に応援ポチポチです。
雨のち曇り時々晴れでした。
【無題】
ラジオを聴いていると創価学会のスポンサーの番組多いですよね。
それだけでその番組の格が落ちてしまうよな気になります。
金さえもらえれば、何でもいいじゃいいはずありません。
【まり姫さんへ!!♪】
大暑で夜になっても最低気温が下がらず布団にもぐるのも暑苦しいです。安倍さんのことを考えると憂鬱になりますよねー。
競技場では文科省に責任を持たせて辞職させるのでしょうかね^^。源は総理なのにネ
^^。公明党ともギクシャク関係になり、内部分裂の様相になってきましたねー。砂川判決が唯一の根拠では情けないですよねー。
【無題】
こんばんは。
人間、ちょっとした権力を持つと自分はなんでもできると思うんでしょうね。
そして、自分に逆らう奴は、制裁を加えることも厭わなくなる。
国民の代表なのに、自分の利益だけに動くのはある意味、どうなんでしょうね。
【無題】
何時もお世話になっております。

メディアの報道姿勢ですが、学会員の自衛隊員が海外に派兵されることを賛成しているわけではないという意志表示を何故メディアは隠蔽するのでしょうねですが、私の知る限りの学会員は基本は上意下達等のシステムに馴染んでおり、意思表示をするのは少数かなとも捉えております。まあ、地方紙は聖教新聞を印刷している処に業務を委託しておりやらスポンサー云々等々有りが此の様な一端とも捉えております。序乍ですが、ゴミ売り、3K、日経は元々大本営発表に終始をしている事は前提とはなっております。
【無題】
今日は今から
若い連中と飲み会です。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

【こんにちわ^^】
公明党は支持層=創価学会(平和主義の信者達)を失い、自民党は戦中・戦後産まれの支持層=憲法擁護の平和主義者達を失いピンチに立たされてますね~
慌てて「ガス田開発=中国脅威論」を持ち出して、安保法反対の世論を覆そうと、見え見えの姑息な画策をして来ました。
二年以上前の話を、なぜ今更この時期に?…是が非でも法案を通したいと言う考えが見え透いて、呆れ返りました(笑)
その件は、元々政府の外交努力不足でそうなってしまった訳ですから、ちゃんと中国と交渉すれば片付く問題です。
それはそれ、これはこれです…ミソもクソも一緒にして逃げ切ろうとする卑怯なやり方は穢いですよ。阿部さん(笑)
【無題】
こんにちは~
今日もムシムシしますね。

新聞やテレビの報道は独立してないとダメですね。
いま一番政府批判をしているのは中日新聞でしょう。中身が一緒の東京新聞も関東地方では唯一真正面から政権批判をしてる新聞じゃないでしょうか。
全国紙は安倍首相に骨抜きにされてしまったみたいですものねー。
テレビ局でも同じようだけど、NHKはひどすぎますね。
視聴料返せと言ってやりたいですー。
【無題】
新国立問題も、知れば知るほど頭にくることばかりですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。