2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2270

[眼は口ほどに物を言い]
腹減ったニャー、大年増になると先祖帰りするのか毎日やかましいのー
でもこの目に弱いのよね~(゚∀゚ ;)タラー
IMG_0432.jpg

[禁門の変勃発の日]
旧暦の今日(元治元年7月19日)、幕末維新時としては最初の「禁門の変」が勃発しました。
京都守護職会津中将松平容保お預かりの京都市中の治安を任務として九条河原で待機していた新選組は、堺町御門まで出動しました。
明治維新が徳川260年の封建体制を大変革したと思われてている方も多いでしょうが、とんでもない誤解て、公武合体で体制を維持し、長い間鎖国をしていた日本が世界から遅れていることに幕府中枢の人々が気づき、開国して新しい時代の日本を築こうとしていたことが気に入らない過激攘夷派の公家や長州藩を中心としたテロリスト集団が結託し、京都市中を焼き払うだけでなく、あろうことか孝明天皇にも危害を加えようとしたのが「禁門の変」の実態てす。
それまでも公武合体派の公家へのテロや、幕府役人の殺害テロを引き起こしてきたのが長州藩を中心とした過激派テロ集団でした。
これを取り締まり京都市中の治安対策に当たっていたのが幕府直轄の見回り組と新選組でした。
映画やドラマのようにむやみやたらに殺戮をしたのではなく、捕縛する任務が中心で、逮捕された過激派浪士らは六角獄舎におくれたのが歴史的事実です。
この体制を武力でひっくり返そうとしたのが長州。
どうも何でも武力行使にうったえるというのだけその後も引き継がれたようで、歴代長州出身の首相と安倍首相のやり口は非常に似ているようですね。
余談はこれくらいにして、禁門の変で長州勢と対峙していた新選組永倉新八・原田左之助の両幹部が負傷したことが記録に残っています。
※禁門の変とは
前年の8月18日の政変で京を追われた長州勢は、元治元年6月の池田屋事件の報に激怒し、朝廷に汚名をそそぎ会津・薩摩に報復する(「討薩賊会奸」)ため、大挙して都を取り囲んだ。
三国老の福原越後、国司信濃、益田右衛門之介が率い、久坂玄瑞、来島又兵衛、入江九一、寺島忠三郎らを含む長州藩兵や西国浪士の軍勢は嵯峨、山崎、伏見付近に滞陣し、7月19日、ついに進軍を開始して御所に向かい、蛤御門を守備する会津藩や薩摩、桑名等の守備兵ら幕府方諸藩の連合軍と激戦に及び、以後の数日間の戦による火事で、新選組が前月未然に防いだはずの京都大火は現実のものとなり、「京のドンドン焼」とまで呼ばれ、御所近辺から町家まで都の広大な範囲を焼き尽くした。
この大火で六角獄舎では、通常なら解き放ちと再出頭の措置をとるはずの囚人らに尊攘派国事犯が多く含まれていたため、急遽彼等を一斉に処刑するという惨劇が起こった。後年新選組の所業とされたが関係がない。この「禁門の変」を、最激戦地の名から別名「蛤御門の変」ともいう。
新選組は開戦前から監察川島勝司らが情報収集にあたり巡察を強化、長州方の斥候を捕縛し軍中法度を定め、四塚関門の警備を経て九条河原に布陣した。19日は長州勢の進軍に伴い伏見稲荷関門の大垣藩の応援、急使を受けて御所に向かうが、すでに敵本隊が敗走した後で残兵との戦闘に当たる。その後は山崎天王山へ長州勢掃討に進撃したが、敵将真木和泉(久留米出身)らはかなわぬと見て自らの陣に火をかけ、ことごとく自刃した。
新選組はその後橋本、枚方を経て大坂に至り市中を探索して壬生に帰った。後、老中からこの参戦に対する賞状が下賜されている。(出典:新選組大辞典)

[今日の音楽]
今日はサイモン&ガーヌファンクルの曲紹介をお休みさせていただいてこの曲でもいかがでしょうσ(゚ー^*)
沢田健二の「わが窮状」。
窮状を九条に置き換えても違和感はゼロですよ^^


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
東海道品川御殿山ノ不二(とうかいどうしながわごてんやまのふじ)
20. 東海道品川御殿山ノ不二(とうかいどうしながわごてんやまのふじ)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「人生を縦に見れば理想も希望もあり。之(これ)を横に見たる時、吾人(ごじん)は唯(ただ)痛ましき精力消耗の戦いを見る。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『百回通信』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「アベ政治許さぬ」、怒りの声うねる 京都で安保法案反対集会印刷用画面を開く
集会で安倍政権に抗議するメッセージが書かれた紙を掲げる市民たち(18日午後2時35分、京都市東山区・円山公園音楽堂)
集会で安倍政権に抗議するメッセージが書かれた紙を掲げる市民たち(18日午後2時35分、京都市東山区・円山公園音楽堂) 衆院を通過した集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案に反対する抗議集会が18日、京都市東山区の円山公園音楽堂であった。市民ら約4千人(主催者発表)が参加し、「憲法9条を守れ」「戦争法案廃案」と怒りの声を上げ、繁華街を練り歩いた。
集会では憲法学者や学生団体「SEALDs(シールズ)関西」のメンバーが登壇し、「安倍政権は立憲主義、民主主義、国民主権を否定している」「今こそ未来を担う若者とほかの世代が手を携え、主権者として反対の声を上げよう」と演説した。
参加者は作家澤地久枝さんの呼び掛けによる全国一斉アピールで「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げた。集会後、四条通などを歩き、「子どもたちの未来を守れ」などと訴えた。2015/7/19【京都新聞】

安倍自公政権の思惑ははずれ、違憲の「戦争法案」反対の声が全国で激しくなりつつあります。
「衆議院を通過すれば国民はあきらめて静かになるだろう」などとふざけた自民党幹部の発言も怒りの火に油を注いだようで、国民の怒りは「戦争法案」を撤回するか廃案にするまでおさまらないでしょう。
もちろん安倍首相は主権者である国民の民意を否定し、国民を侮辱したのですから即刻退陣、議員も辞職すべき。
自民党に危機感があるのなら、法案撤回と安倍首相に対陣を求めるべきです。
まあ国民の怒りもわからないボンクラ議員さんはこの次の選挙で手痛いしっぺ返しを食うでしょうね。
民主主義のイロハも知らない国会議員が増えすぎたのはあまりにも悲しいことです。
民主主義は多数決などとは政治を語る資格もないお粗末さ、いちからデモクラシーをお勉強されてはいかがでしょうね


<ちょっと前のトップニュース>
※終戦前日、国は見捨てた 旧満州・葛根廟事件 生存者が証言集
太平洋戦争の終戦直前、旧満州(中国東北部)で起きた旧ソ連軍の日本人虐殺事件「葛根廟(かっこんびょう)事件」の生存者らが証言集をまとめた。「私たちは国に見捨てられた棄民だった。せめて満州に散った人々の『紙の墓標』となれば」。当時九歳で助かった大島満吉(まんきち)さん(78)=東京都練馬区=は思いを語り、事件の舞台だった中国と日本の最近の関係悪化を憂う。 (安藤恭子)
「葛根廟事件の証言-草原の惨劇・平和への祈り」(新風書房)を製作したのは生存者や遺族でつくる「興安街命日会」。戦後七十年を前に、代表の大島さんを中心に二年がかりでまとめた。生存者や遺族五十五人の証言や、調査で確認できた七百三十四人の犠牲者名簿を収録している。
事件が起きたのは終戦の前日。ソ連の対日参戦で満州西部の興安の民間人らがラマ教寺院「葛根廟」に向かって逃げた。戦車は避難民をなぎ倒し、機銃弾を浴びせた。
当時国民学校四年だった大島さんは母や弟妹と細長い自然壕(ごう)に飛び降りた。中ではカーキ色の軍服を着たソ連兵が日本人の集団に機関銃を連射。三十人ほどが倒れた。「次は自分たちだ」。恐怖に血の気が引いた。
壕には何百もの遺体が残された。生き残った人々は死を選ぼうとした。幼い大島さんは「死にたくない」と思ったが、言葉にできなかった。「ごめんね。すぐ行くからね」。母は大島さんの目の前で三歳の妹ののどを日本刀で突き、幼い命が絶えた。
さらに一家で死のうと、在郷軍人が刀で自決を手助けする順番を待っているときに、はぐれた父らと再会した。父が母を説得し、金品を奪おうとする現地民から逃げ、翌年帰国した。
強いはずの関東軍は民間人より先に南方へ逃走していた。大島さんは「逃げる手段も食べ物もなくて絶望した。人間は弱いものだ」と集団自決を振り返る。「遺骨も持ち帰れず、死者のために何もできない生き残りの私たちには、時効も免罪符もない」
証言集には、現地民に救われた残留孤児らの体験も含まれている。かくまってくれた養父母への感謝や日中友好への願いをつづっている。
事件から六十九年。日本では嫌中感情が広がりつつある。大島さんは「生存者は皆どこかで中国人に助けられている。大陸の広い心を持った中国を嫌いにはなれない」と話し「武器をかざせば敵ができ、抑止力にはならない。憲法の戦争放棄を実践してきた戦後をさらに延ばし、外交や交流に力を注いでほしい」と願う。
<葛根廟事件> 1945年8月14日昼、旧満州の葛根廟(現在の内モンゴル自治区)に向けて南下する避難民約1300人が旧ソ連軍の戦車隊に襲われた。多くは非武装の女性や子どもで、9日のソ連侵攻後、関東軍に見捨てられた民間人が犠牲となった例とされる。関係者が口を閉ざすなどして正確な被害実態が分かっていない。助かったのは百数十人とみられ、うち30人以上は中国残留孤児となった。2014年7月19日【東京新聞】

軍隊は国民を守らない典型のひとつとして多くの満蒙開拓団生存者が体験談を残しています。
最初に犠牲となるのは時代が変わっても普通の市民で、戦争にかかわらない弱者であることは間違いありません。
悲惨な目にあった先人の思いを踏みにじり、「戦争する国」に暴走しつづけている安倍政権とその補完勢力の歴史歪曲は絶対に認められません。
残り少なくなりつつある戦争体験者の人々の声に耳を傾け、歴史の真実に真摯に向き合うことこそ、私たち日本人が道を誤らない最も大切なことではないでしょうか。
真に平和な日本を望むのであれば、国民の力で時の政権に憲法九条を尊重しいっさいの武器を放棄させることでしょう。
日本の軍事力はすでに世界有数の規模になっており、東アジアにおいて緊張を高めることはあっても和らげることはありません。
この上一片の内閣の判断で集団的自衛権の行使容認が認められるなどという勝手な解釈が独り歩きすれば、抑止力どころか国際紛争の火種にもなりかねません。
いまこそ憲法の平和主義に立ち返る時でしょう。


平和憲法に真っ向背反 自民石破幹事長の「軍法会議設置」発言
※特報=戦前回帰の「軍法会議」 自民・石破幹事長、9条改憲後の設置力説2013/7/17 中日新聞(東京新聞)朝刊 
自民党は同党の改憲草案で、憲法9条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。それに伴い、国防軍に「審判所」という、現行憲法では禁じられている軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいる。防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は4月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。「死刑」「懲役300年」など不穏な単語も飛び出した石破氏の発言とは-。
「軍事法廷とは何か。すべて軍の規律を維持するためのものです」。4月21日放映の「週刊BS-TBS報道部」。憲法改正を問うというテーマで招かれた石破氏は持論を展開した。
国防軍になると具体的に何が変わるのかと問われた石破氏は、まず「(改憲草案に)軍事裁判所的なものを創設する規定がある」と述べた。
改憲草案9条2の5項には「軍人その他の公務員が職務の実施に伴う罪か国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、国防軍に審判所を置く」とある。
続けて石破氏は、現在の自衛隊で隊員が上官の命令に従わない場合は、自衛隊法で最高でも懲役7年が上限であることを説明し、こう語った。
◆懲役300年
「『これは国家の独立を守るためだ。出動せよ』と言われたときに、いや行くと死ぬかもしれないし、行きたくないなと思う人がいないという保証はどこにもない。だから(国防軍になったときに)それに従えと。それに従わなければ、その国における最高刑に死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら300年。そんな目に遭うぐらいなら、出動命令に従おうっていう。人を信じないのかと言われるけれど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」
こうした重罰を科すために審判所は必要で、石破氏は「公開の法廷ではない」と付け加えた。
自民党のホームページにある「日本国憲法改正草案Q&A」でも、国防軍審判所を「いわゆる軍法会議のこと」と説明、設置理由を「軍事機密を保護する必要があり、迅速な裁判の実施が望まれるため」と解説する。裁判官や検察、弁護側を軍人から選ぶことを想定。審判所が一審制か二審制なのかは「立法政策による」と記され、上訴ができるか否かは不透明だ。
◆教訓無視
この発言について、山口大の纐纈(こうけつ)厚教授(歴史学)は「戦前の軍隊のあり方自体を否定することから戦後日本は出発し、現行憲法がつくられた。石破発言は、平和国家日本のありようを根底から覆して、戦前と同様の軍事組織の立ち上げを意図している。歴史の教訓をほごにするもの」と話す。
早稲田大の水島朝穂教授(憲法学)も「戦争体験世代の政治家にあった抑制は皆無。戦前の反省はどこへいったのか」と批判し、「審判所」という表現に注目する。
「現行憲法も自民改憲草案も、76条2項で『特別裁判所』の設置を禁じている。軍法会議はこの特別裁判所にあたるため、通常の行政機関を装った『審判所』という名にしたのではないか」
軍法会議は現在も、米英をはじめ、多くの国で制度が存在する。自国の軍人や軍属を裁くのが目的だが、戒厳下などでは民間人も対象になる。
旧日本軍では陸海軍にそれぞれ置かれ、一審の場合には5人の裁判官のうち軍人4人、法曹資格を持つ文官1人(後に全員が軍人)で構成されていた。平時では公開されて被告の上訴権もあり、弁護人も付いたが、戦地や戒厳下で開かれる特設の軍法会議では、それらが認められなかった。
「2・26事件(1936年発生のクーデター未遂事件)では一審、非公開、弁護人なしの過酷な密室審理のもと、青年将校や民間人が銃殺刑になった」(纐纈教授)
◆不当判決
「戦場の軍法会議」の共著がある大阪経済法科大の北博昭客員教授(日本近代史)は「軍法会議の目的は軍隊を団結させ、組織を維持することにある。だから軍から裁判に干渉が入り、不当判決が起きるケースは少なくなかった」と語る。
北教授が法曹資格を持つ当事者の裁判官から聞き取った不当判決の事例がある。フィリピンで1945年2月に開かれた軍法会議で、食料調達のため、部隊を抜け出した海軍の兵士が死刑になった。海軍刑法では交戦中の敵前逃亡罪は最高で死刑だが、このケースは戦闘中ではなかった。
「この兵は英語が上手だったので、もし敵に捕まった際に軍の内情が知られないよう、見せしめに処刑されたようだ。裁判官は軍上層部から圧力を受けていたとみられ、『(兵には)かわいそうなことをした』と言っていた」(北教授)
ちなみに自衛隊の内部問題への対処は、現状でも危うさがちらつく。
航空自衛隊小松基地に所属していた池田久夫1等空尉(50)は2009年5月、「基地の情報が入ったUSBメモリーを盗んだ」という窃盗の容疑で20日間にわたり警務隊から取り調べを受け、自白を強要された。
池田氏にはアリバイがあった。だが、それは黙殺され、警務隊は自白以外に証拠もないまま、金沢地検に書類送検。10年10月に不起訴の決定が出たものの、いまだ名誉回復はされていない。
池田氏の支援団体は「当時の上司に意見したことで煙たがられており、ぬれぎぬを着せられたのでは」と推測する。
◆上司第一
自衛隊員の裁判に取り組んできた佐藤博文弁護士は「警務隊員も身分は自衛官で、上司の指示に従う立場。公平性、客観性が担保されていない」と言う。佐藤氏が担当した女性自衛官の事件では、強姦(ごうかん)未遂に匹敵する被害だったのに、それより軽微な強制わいせつで処理された。捜査に当たった警務隊員は女性自衛官に「上司の命令には逆らえない」と弁明したという。
佐藤氏は「国防軍審判所ができれば、組織防衛のために原告の訴え自体が認められなかったり、人身御供にされたりする危険も生まれる」と案じる。「自衛隊員やその家族こそ9条によって人権を守られている」
纐纈教授は「国防軍審判所ができたら、すでにある有事法制に加え、戦前の『国防保安法』『軍機保護法』のような法律が整備される可能性が出てくる」と指摘する。
水島教授も「法に基づいて判断する普通裁判所と違い、絶対的な上意下達のシステムの下、機密保持や軍の閉鎖的な論理が優先されかねない。戦前の恐怖支配の足音が聞こえる」と懸念する。(小倉貞俊)

<7月19日の記念日>
※戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られた。
※北壁の日
1967年(昭和42年)の今日、今井通子、若山美子が、女性としては世界で初めて、アルプス三大北壁のひとつ、マッターホルン北壁の登頂に成功したことに由来する。
※女性大臣の日
1960年(昭和35年)の今日、初の女性大臣として中山マサが第一次池田内閣の厚生大臣となったことに由来する。
※サイボーグ009の日
漫画家の石ノ森章太郎の代表作であり、ライフワークでもあり、今も多くのファンを獲得している「サイボーグ009」。この作品が「週刊・少年キング」で連載を開始した1964年の7月19日を記念して株式会社石森プロが制定した日。
※やまなし桃の日
全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールしようと社団法人・山梨県果樹園芸会が制定した日。日付は「百百」をモモと読み、1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることの多い7月19日としたもの。また美味しい桃の出荷時期にも当たる。
※マドレーヌの日
長野県小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定。小海町の町名にちなみ、貝の形をした日本一大きなマドレーヌ「小海の玉手箱」を製造販売している同店の「海の日」に家族でこのマドレーヌを食べて、健康で笑顔になってもらいたいとの願いが込められている。また、このマドレーヌには長野県南牧村の「ありさかさんちの庭先卵」、小海町で養蜂業を営む新津八朗さんの天然蜂蜜が使われている。
※発泡スチロールの日
「海の日」と同じ日付をこの記念日としたのは、発泡スチロール再資源化協会。発泡スチロールは日本の食生活に欠かせない海の恵である魚介を運ぶ容器として活躍していることから「海の日」と同じ日としたもの。発泡スチロールの効用を広くアピールする日。

<今日の誕生花
鳥兜[とりかぶと]言葉:美しい輝き、後悔」月下美人言葉:艶やかな美人」
山鳥兜 (やまとりかぶと)     月下美人

<歴史上の出来事
1205年執権・北條時政が実子の北條政子・義時によって伊豆に追放
1849年蘭方医・楢林宗建らが長崎出島で日本初の種痘を実施
1864年曽国藩が天京(南京)を占領。太平天国の乱を鎮圧
1864年蛤御門の変(禁門の変)。前年8月の政変で地位を失った長州藩が京都で幕府軍と戦闘し敗退
1870年ナポレオン3世のフランスがビスマルクのプロシアに宣戦し普仏戦争が開戦
1886年東京~大阪の幹線鉄道予定線を中山道経由から東海道経由に変更することを公布
1917年ロシア臨時政府が、ペトログラードで蜂起を起こしたレーニンの逮捕を命じる
1919年寛城子事件。満洲の寛城子で日中両軍が衝突。日本軍で18人が死亡
1940年荻窪会談。近衛文麿が松岡洋右・東條英機・吉田善吾を私邸に招き国策を協議
1946年渋谷事件。東京渋谷で闇市での利権抗争が絡み、渋谷警察署・暴力団の連合隊と在日台湾人が銃撃戦。双方で死傷者43人
1947年ビルマの独立運動家アウン・サンと6人の閣僚が暗殺される
1949年今井正監督の映画『青い山脈』が封切り
1952年第15回オリンピック・ヘルシンキ大会が開幕。日本が16年ぶりに参加。ソ連が初参加
1960年第一次池田勇人内閣発足。初の女性大臣が誕生
1964年石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載開始
1978年栗栖弘臣・統合幕僚会議議長が週刊誌上での「自衛隊が超法規的行動をとることもあり得る」との発言と認める。28日に更迭される
1979年ニカラグアでサンディニスタ民族解放戦線が首都を占領し、ニカラグア革命が終結
1980年第22回オリンピック・モスクワ大会が開幕。日本・アメリカ・中国など67か国が不参加
1985年ライオンと豹の雑種であるレオポンの最後の個体で、甲子園阪神パークで飼育されていたジョニーが死亡

<著名人の誕生日>
1688年ジュゼッペ・カスティリオーネ(郎世寧)[カスティリオーネ・ジュゼッペ] (伊:イエズス会宣教師,画家)[1766年6月10日]
1897年加藤唐九郎(一無斎)[かとう・とうくろう] (陶芸家)戸籍上は1898/01/17人間国宝[1985年12月24日]
1953年中川昭一[なかがわ・しょういち] (衆議院議員(自民党),農水相(27代・41代),経産相(3~5代),財務相(10代))父中川一郎と同じように自殺[2009年10月4日]

<著名人の忌日>
1864年久坂玄瑞[くさか・げんずい] (尊攘派長州藩士) <数え25歳>禁門の変に加わり負傷して自刃[1840年生]
1864年來島又兵衞[きじま・またべえ] (尊攘派志士) <数え48歳>禁門の変で戦死[1817年1月8日生]
1947年アウンサン (ミャンマー:独立運動指導者「ビルマ建国の父」、民主化運動の指導者アウンサン・スーチーの父) <32歳>閣議中に暗殺[1915年2月13日生]
1968年子母澤寛[しもざわ・かん] (小説家『国貞忠治』『父子鷹』『新選組始末記』) <76歳>[1892年2月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
沢田研二さんなつかしい。
歌もいまにピッタリですね。
安倍さん、今度はアナタが窮状になるはずです。
【無題】
なんともはや、政治家というものを皆んなで選挙で選んだにも関わらず、方向性を見失っていますな(; ̄ェ ̄)
【無題】
こんばんは。

かわいいドラニャンコちゃんに見つめられたら、望みどおりにしてあげたくなりますね。

台風過ぎたら梅雨明け宣言でした。
前祭りは台風で雨にたたられましたが、
後祭りは晴れた青空の下で実行されるようです。
台風の雨の中、皆さんびしょぬれでした。
【まり姫さんへ!!♪】
オヤ~久しぶりの猫殿ですね~~!
共同通信が支持率30%台と報道され明日の地方紙がいっせいに流されると有権者も自公政権も、来たか!?と言うことになり、本物になってきたようですね~~嗤」競技場で低下をとどめようとしても急落では、谷垣幹事長も党内の動揺を如何に抑えるか、又何か動きを起こすかが注目されますね^^。
しかし、大人しい人ですからね^^。
ま~TPP問題もあり参議院の審議次第では、一気に総辞職では・・・望)
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【無題】
戦後民主主義が
崩壊しそうですね。

そういう意味合いで
安倍首相は後世に
名を残すかも…
【無題】
きょうもまた盛りだくさんの内容ですね。
すごいですね。
ドラニャンコちゃん、この目で見つめられたらね…
【こんにちわ^^】
そう言えば、薩長などの討幕派は、同時に外国との戦争を推進する攘夷派だったんですね~^^
現に、薩摩藩と長州藩は外国の貿易船に大砲を撃って、一悶着起こした事件もあります。
道理で薩摩と長州を中心に出来た「明治政府」が、外国との戦争に明け暮れた訳です。
あれ?…確か阿部総理の祖父・岸総理の先祖も長州軍閥出身だった様な…戦争したがりの血は争えませんね(笑)
【無題】
こんにちは~
マリちゃん可愛い!!
全然変わってないですね(*^^)

今日は暑くなるかと思いきやはっきりしないお天気ですね~
内閣支持率が急落し、不支持が五割を超えたそうです。
まあ当然ですが、一にも二にも安倍首相嫌いが急増してるそうです(笑)
このまま退陣してほしいですねσ(゚ー^*)
【無題】
こんにちは。
久しぶりの猫ちゃん登場ですね。
本当にかわいい顔と目つきで、これではまり姫さんも鳴きつかれたら甘えさせてしまうのもわかります。

動物好きの人に悪人はいないと言います。
安倍晋三はおそらく動物の世界の頂点にいる人間が嫌いなんでょう。
殺し殺される国家を狙っているのですからね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。