2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2266

[アベ独裁は許さない!!]
安倍晋三首相率いる自公両党は昨日15日午後、{戦争法案」(安全保障関連法案)に関する衆院特別委員会で採決の強行という暴挙に出ました。5月末からこれまでの審議では、もともと憲法に違反する解釈改憲という歴代政府もやらなかった手法で提出した法案のため、政府側の説明の矛盾やあいまいさが審議を深めれば深めるほど際だつものになりました。現状では審議を進めるほどに世論の疑念が深まることが誰の目にもわかるため、今しかないと採決を強行したことは、国民無視の批判を免れません安倍政権が説明を尽くしても、国民の理解を得る自信がないと自ら認めたというのに等しいものです。
法案の最大の問題点は、憲法に違反し、解釈改憲という憲法破壊の手法で11本もの関連法案を一括提出したこと、また法案の中身がどんな状況になれば、他国を武力で守る集団的自衛権を行使するのか不明確なこと。歴代政権が憲法解釈で禁じてきた集団的自衛権を行使する判断について、安倍晋三首相の答弁は「私に任せてほしい」と言わんばかりの独裁色が露骨にあらわれたこと。
ほとんどの憲法学者が「違憲立法」と批判する理由も一内閣の勝手な憲法解釈は許されないことです。
安倍首相は審議の序盤では「他国の領土、領海、領空で戦闘行為を行わない」と強調していました。
他国での武力行使は中東・ホルムズ海峡の機雷掃海以外に「念頭にない」と明言していましたが、近隣国の領海で米艦が攻撃を受けた際の対応について野党から追及されると、集団的自衛権を行使する可能性を排除しなかったのも安倍首相自ら法案のデタラメブリを認めたことになります。
安倍首相は、仮想敵国の意図が不明でも集団的自衛権行使に踏み切る可能性にも言及したものの、政府の裁量次第で行使の範囲が広がる懸念は、審議を重ねるごとにさらに強まりました。
そんな状況で採決を強行したのは、世論の反対がこれ以上強まる前に採決してしまえという独裁的姿勢にほかなりません。
安倍首相は安保法案を閣議決定した5月14日の記者会見で「分かりやすく丁寧に、必要な法整備であることを審議を通じ説明していきたい」と強調しましたが、国民の圧倒的多数は反対あるいは慎重な審議を求めているのにそれをも無視したことは、もはや主権者の意見に従わないと断言したに等しいことで、即刻退陣を求めるものです。
退陣しなければ国民が声と力を合わせてメディアジャックをし、「アベやめろ」「アベ政治を許さない」をとことん訴え続け、国会を完全包囲し、国政野党と国民が協力し内閣総辞職に追い込みましょう。
自身の発言の意味もわかっていない独裁者は日本に必要ない!!!!


[木漏れ日]
DSC01505.jpg
アオショウビン
DSC01509アオショウビン

[今日の音楽]
今日は説明なしでいきます(*^^)
Simon and Garfunkelの「 America」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
上總ノ海路(かずさのかいじ)
17. 上總ノ海路(かずさのかいじ)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「道徳の性質および国家という組織から分離して考えることは、きわめて明白な誤謬(ごびゅう)である。むしろ、日本人にもっとも特有な卑怯である。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)「きれぎれに心に浮かんだ感じと回想」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安保法案を強行採決 衆院特別委で可決 
他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする政府の安全保障関連法案は十五日午後の衆院特別委員会で、自民、公明両党の賛成で可決された。民主、維新、共産の野党三党は強行だと抗議して採決に加わらなかった。安保法案に対し、憲法学者から「違憲」との指摘が続出するなど、各界各層に反対の声が広がる中、安倍政権は今国会中の成立を目指す姿勢を鮮明に打ち出した。
特別委は同日午前、安倍晋三首相が出席して締めくくり質疑を行い、与野党が質問。続いて野党側が審議の継続を求める動議を提出したが、賛成少数で否決され、浜田靖一委員長(自民)が質疑終結を宣言。野党議員が委員長席に詰め寄って抗議する中、維新案、政府案の順で採決した。維新の対案二本は賛成少数で否決された。
野党三党は席に着かず、浜田氏に抗議を続けたが、政府案は与党単独で可決された。民主、維新両党が共同提出した領域警備法案は採決しなかった。
首相は採決前の質疑で、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱にした安保法案について「まだ国民の理解が進んでいないのも事実だ」と認めた。「批判に耳を傾けつつ、確固たる信念があればしっかり政策を進めていく必要がある」とも強調した。民主党の長妻昭代表代行は「説明が尽くされたと思っているのか。国民の理解が得られていない中、強行採決は到底認められない」と訴えた。
特別委に先立ち、自民、公明両党の幹事長は都内で会談し、安保法案を十六日の衆院本会議で可決し、参院に送付する方針を確認した。
参院では法案を審議する特別委の設置に野党が同意しておらず、早期の審議入りは難しい情勢。与党は、衆院通過後に六十日が経過しても参院が採決しない場合、憲法の規定に基づき衆院が三分の二以上の賛成で再可決、成立させる可能性も排除しない姿勢を示し、参院に審議を促す考えだ。
衆院特別委での審議はこれまで百十時間以上行われたが、法案の合憲性や集団的自衛権行使の基準といった根幹部分をめぐり、政府の答弁が変遷。議論は深まらず、各種世論調査では政府の説明が不十分だという意見が八割前後に上る。2015/7/15 【中日新聞】夕刊。

<ちょっと前のトップニュース>
※子どもの貧困率16・3% 過去最悪を更新、厚労省調査
平均的な所得の半分を下回る世帯で暮らす18歳未満の子どもの割合を示す「子どもの貧困率」が2012年時点で16・3%と過去最悪を更新したことが15日、厚生労働省の国民生活基礎調査で分かった。所得の減少が原因で、前回調査の09年時点から0・6ポイント悪化した。深刻化する子どもの貧困問題に対応するため、政府は今月下旬に対策の大綱を閣議決定する。実効性ある対策の必要性が鮮明になった。
また、介護が必要な65歳以上の高齢者がいる世帯のうち、介護を担うのも65歳以上という「老老介護」の世帯の割合は13年時点で51・2%と初めて半数を超えたことも判明した。2014/07/15【共同通信】

財界優先の逆さま政治がもたらした弊害が、一番弱い子どもや高齢者を苦しめ続けている確かな証拠が厚労省の調査結果でも明らかになりました。
2012年でこういう結果ということは、昨年度、今年と連続して負担増と給付の削減を押し付けている安倍自公政権はさらに罪深い存在です。
民が豊かであればこその国家ですが、安倍首相は国民より一握りの高額所得者のため、貴重な年金積立金まで株価維持のためにつぎ込もうとはあまりにもお粗末で呆れるばかりです。
国の財政を安定させるには応能負担こそ必要ですが、大企業がぼろ儲けしてもさらに減税をしようというのだからお話になりません。
みなさん、大企業の減税のためには中小零細企業からもむしり取ろうといるのが安倍自公政権の正体ですよ。


<7月16日の記念日>
7と16で「ナナイロ=七色」と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようとデザイナーの山内康弘氏が制定。先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いもあり、音楽を中心としたイベントなども展開する。
※盆送り火
7月13日に迎えた精霊を送り出すためのもの。たいた送り火の煙に乗り、精霊が帰るとされる。また、祭壇に供えた物は、精霊舟に乗せて川や海に流す。なお、同じ仏教でも浄土真宗では、死者はすべて極楽に往生しているとして、迎え火、送り火などの行事は行わないという。
※閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣
正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。
※駅弁記念日
1885年(明治18年)の今日、日本鉄道・宇都宮駅で、にぎりめし2個にたくあんを添え、竹の皮に包んで5銭で売り出したのが駅弁の始まりとされていることに由来する。当時はうな丼1杯5銭だった。
※籔入り
昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって家に帰った日。
この日と1月16日だけ実家に帰ることが許されていた。
※カラヤン忌
「楽壇の帝王」と呼ばれたオーストリアの指揮者・カラヤンの1989年の忌日。
友人でもあったソニーの大賀典雄社長とカラヤンの自宅で会談中に心不全となり、大賀の腕に抱かれて亡くなった。

<今日の誕生花
ストック言葉:永遠の美」           ライラック言葉:若さ」
ストック(アラセイトウ) ライラック(リラ)
桧扇[ひおうぎ]言葉:個性美」
ヒオウギ(檜扇)

<歴史上の出来事
110年景行天皇が日本武尊に東夷討伐を命じる
1054年カトリック教会と正教会が相互に破門。以後1965年まで東西教会分裂が続く
1260年日蓮が前執権・北條時頼に『立正安国論』を献進
1585年長曾我部元親が豊臣秀吉に降伏。秀吉が四国を平定
1894年「日英通商航海条約」調印。初めて領事裁判権が撤廃されるが、関税自主権は回復されず
1917年七月事件。ロシア・ペトログラードでボリシェヴィキが武装デモ。18日にロシア臨時政府により鎮圧
1940年陸軍の画策で畑俊六陸相が辞職し、後任の陸相を陸軍が推挙しなかったため、米内内閣が総辞職
1941年ニューヨーク・ヤンキースのジョー・ディマジオが、現在も残るメジャーリーグ記録である56試合連続安打を達成
1941年第二次近衛文麿内閣が総辞職
1945年アメリカ・ニューメキシコ州アラモゴードで世界初の原爆実験に成功
1953年伊東絹子がミス・ユニバースで3位になり日本人で初めて入賞。「八等身美人」が流行語に
1969年アメリカで世界初の有人月宇宙船「アポロ11号」打上げ
1972年大相撲名古屋場所で高見山が優勝。外国人力士の幕内初優勝
1993年横浜市の横浜ランドマークタワーが開業。超高層ビルでは高さ日本一
1994年この日から7月22日までの間、多数の破片に分裂したシューメーカー・レヴィ第9彗星が木星に衝突
1994年青森市の三内丸山遺蹟で巨大建造物の木柱や大量の土器が出土し、国内最大級の縄文期の集落跡であると判明
1997年「臓器の移植に関する法律」(臓器移植法)公布
1999年ジョン・F・ケネディの長男ジョン・F・ケネディJr.が操縦する小型飛行機が墜落。乗っていた3人全員死亡
1999年上野と札幌とを結ぶ寝台特急「カシオペア」が運転開始
2004年「性同一性障害特例法」施行
2007年新潟県中越地方沖を震源とする新潟県中越沖地震(M6.8)

<著名人の誕生日>
1872年ロアール・アムンゼン (ノルウェー:探検家,南極点初到達)[1928年6月18日]
1941年神山征二郎[かみやま・せいじろう](映画監督)
1943年桂三枝[かつら・さんし] (落語家:6代目桂文枝を襲名 )
1963年フィービー・ケイツ (米:女優)結婚で事実上引退、長男のオーウェン・クラインも俳優

<著名人の忌日>
1617年まつ(芳春院)[まつ(ほうしゅんいん)] (前田利家の妻) <数え71歳>[1547年7月9日生]
1858年島津齊彬[しまづ・なりあきら] (薩摩藩主) <数え50歳>病死とされているが、毒殺とも見られている[1809年3月14日生]
1919年板垣退助[いたがき・たいすけ] (政治家,自由民権運動指導者,内相(13・14・17代)) <82歳>[1837年4月17日生]
1989年ヘルベルト・フォン・カラヤン (墺:指揮者「楽壇の帝王」) <81歳>[1908年4月5日生]
2010年ジェームズ・ギャモン (米:俳優) <70歳>[1940年4月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【おはようございます🎶】
自民党の長老方が、こぞって忠告しているにもかかわらず、
聞く耳を持たないのは、どうしてでしょう?
羞恥心もないのですね。
【無題】
安倍、バカ殿、発狂、嘘つき、でたらめ、姑息、痴呆、ごまかし、騙し、アメポチ、戦争、売国奴法案成立で、希望通り後世に名を残せてオメデトウ。
「史上サイテー最悪宰相」としてね。
【無題】
こんな強行採決しておいて「国民に丁寧に説明していく」ってどういうことでしょうね?国民に理解されて、納得されたことを決定するのが立法府のしごとでしょうにね。本末転倒!
 多数決に関しても、正しい意味と意義をご存知ないらしい。あまりに愚かな政治家集団に、あきれ返ります。

 憲法違反と言われても都合の悪いことは聞こえないフリして、わが道をズンズンと進む危険な政治家たちに政治を任せていてはいけないですね。

 来年の夏には忘れてる…国民のことをここまで愚弄している「政治家」と言われていう方たちには、国民なんて自分たちの使える資金を搾取する奴隷くらいにしか思ってないのかも。

 不愉快千万、廃案に追い込み、国民もしっかりと今回の暴挙を忘れずにいなくてはね。
【無題】
売国奴安倍晋三はさっさとアメリカに行けばいい。
これが戦争を知っている我々年寄りの総意です。
よくもまあ平和を口にできるものですなあ。
安倍晋三は民主主義のイロハも知らないバカ者で、虚構の多数に酔った不埒ものですわ。
決めるときには決めると抜かしたが、決めることができるのは国民だけ、奴らはその代理人にすぎないということを忘れています。
それも民意を反映した選挙制度で多数を得たのならいいでしょうが、有権者のわずか18%の得票で過半数を大幅に超えるインチキ制度で得た議席だということを理解できないから話にならないですな。
恐らくガチガチの安倍自民党支持者は民主主義とは多数決だと思い込んでいるでしょうなあ(情けない)
【無題】
こんな暴挙が
許されていいのですかね。

民主主義の根幹を
揺るがす行為ですよ。
【】
こんばんは。
台風どうですか?
おじ様のところに行かれて、正解ですよ。
【無題】
安倍こそ国の敵です。
徹底的に闘います。
【無題】
こりゃ、ブレーキのない暴走車になってきたな。ブレーキ役はいないんかなぁ(?_?)

老々介護、あるいは高齢者の一人暮らし、私の田舎ではかなり増えています。
若い人は地元に戻らず、どんどん空き家も増えている。

こういう所にもっと目を向けて、予算をつぎ込んで欲しい・・・昨日もそのことでネットワーク会議に行ってきましたけど、市役所の担当者は当然ですお金出せませんから、今のところ地域で、ボランティアで何とかしましょうとしか言いようがない(>_<)
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
台風の影響はいかがでしょうか?心配しています。!
独裁の塊の頑固親父は歴史認識も無く無謀なだけのつまらぬ男です。笑)
神仏の罪が当たることでしょうね~~笑)
衆生を救えない首相は総理とはいえません。渇)
【無題】
こんばんは。
戦後70年平和であったのに、この法案を成立させないとこの平和が続かないという理論の説明がまったくありませんよね。
【無題】
こんにちは~~♪
アオショウビンとっても綺麗な鳥ですね。
カワセミの仲間なんですね。
どうりで色の綺麗さやくちばしの大きいところがにてますね~~♪
【こんにちわ^^】
民主主義を無視した有無を言わさぬ独裁政治!…ハイル、シンゾー~!
すると先頃、百田某に率いられて世間を騒がせた、自由民主党青年局は「ゲシュタポ親衛隊」だったんですね~
「アベ総統閣下!批判する奴等はアウシュビッツ強制収容所送りにいたしましょう」
恐怖政治の始まりですね~><
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援にきました。
今朝は雨です。
現在は25度の夏日なんですが涼しいです。
猛暑から開放されましたが台風が心配ですねー。

強行採決されましたねー
でも、まだまだ廃案可能ですよね!
徹底的に戦いませう!
【無題】
こんにちは~
完全に頭にきています。
国民の声をこんなにも簡単に無視して強行採決するとはほとほと呆れました。
与党は憲法を踏みにじってまでこんな法案を成立させたいのですかねー
許せません!!
安倍晋三にレッドカード(激怒)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。