2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2260

ギリシャ危機に続いて、中国経済のバブルがはじけ、いよいよ世界金融恐慌の様相を見せ始めました。
アベノミクスは完全に破たんし、日本は実体経済を伴わない株高でしたから、中国経済の減速の影響をまともに受けるでしょう。
当然株式全面安が予測されたのに、強欲資本主義に暴走していた金融業界が株式の下支えをするような余裕もないのは当然のことです。
この危機を乗り越えるためには米国型市場経済原理主義からいち早く脱却し、内需型日本経済にもどし、まず国民の懐を温める政策が必要で、企業に対し労働者の正規雇用の義務化、大幅な賃金アップと労働時間の短縮、大規模商業施設への規制強化、国民に負担増を押し付けた社会保障費を元に戻すなど荒療治が必須てしょう。
また安倍政権が公約破りのТPP交渉に参加したことは大きな間違いであり、直ちに交渉から撤退・離脱すべきです。
お金でお金を買うという実態を伴わない商取引には大幅な課税強化をし、本来の商業取引に戻すべきでしょう。
安倍政権が「戦争法案」の成立にのめり込み、何も手を打たなければ東京市場の株価は大暴落の道を転げ落ちるでしょう。


[今日は濃姫忌]
今日は岐阜県が誇る美濃随一の美女といわれる濃姫が亡くなった日です。
戦国時代の美濃国の国守斎藤道三の愛娘濃姫(帰蝶)は、美濃国随一の美女と伝えられ、尾張の那古野城主だった織田信長の正室だったことは多くの人が知っていることです。
信長は天下統一を目指し、あと一歩のところまで行きながら、京都本能寺の変により自決したことも皆さんよくご存じのことです。
肖像画を見ても当時の「お市の方」「淀殿」など美女と言われた人に決して劣っていません。
信長の金ぴか銅像が岐阜駅前にあるのに、隣に濃姫の像も並べてほしかったですね(。^p〇q^。)プッ
なぜか愛知県の清須城に濃姫の銅像が鎮座しています(。_゜)〃ドテッ!
有名な逸話として残っているのが、濃姫の那古野城までの花嫁行列があまりにも派手で、稲葉山城(のち岐阜城)から出発した行列が木曽川を渡っても、最後尾の行列はまだ稲葉山城の大手門を出発できなかったという大行列だったと伝えられています。
この濃姫輿入れ行列のど派手さが、のちに名古屋や西尾張地方・岐阜の結婚式が全国一派手になった元だとされます。
尾張・美濃地方では娘が三人いると身代が傾くとまで言われた根拠にもなっているようで(。^p〇q^。)プッ
それにしてもマムシの道三の愛娘可愛さのあまりとはいえ、その太っ腹も尋常ではなかったようです。
肖像画はこんな人⇒それとも真ん中かな⇒イメージはこの人かな^^
帰蝶 斉藤帰蝶 濃姫役和久井映見
今日はそんな信長の正室濃姫(帰蝶)の亡くなった日。
濃姫が本能寺で信長とともに自決したという小説や時代劇の設定はあくまで架空の話です。
濃姫[のうひめ、天文4年(1535年)8月2日 - 慶長17年7月9日(1612年8月5日)]は、斎藤道三の娘で、織田信長の正室。名は江戸時代に成立した『美濃国諸旧記』などから帰蝶(きちょう)と称される。
濃姫に関する詳細は当ブログの記事(ユーザータグ参照)をお読みくださいませ

[性海寺の紫陽花]
純白ガクアジサイ
純白ガクアジサイ
初 霜
初霜 (2)
城ケ崎
城ケ崎

[今日の音楽]
しばらくサイモン&ガーファンクルの曲がつづきます。
これも多くの人に支持されている曲でしょう。
Simon and Garfunkel 「 Bridge Over Troubled Water」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
下目黒(しもめぐろ)
10. 下目黒(しもめぐろ)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「恋は人生のすべてではない。
その一部分だ。
しかもごく僅かな一部分だ。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『ローマ字日記』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※自殺ほのめかす生活記録ノート、学校で共有されず 岩手
岩手県矢巾(やはば)町で中学2年の男子生徒(13)が電車にはねられて死亡した事故で、この生徒が同級生から暴行を受け、自殺をほのめかす記述を残していたノートが、学校内で共有されていなかったことが、学校への取材でわかった。
学校側は、生徒へのいじめの有無に加え、担任教諭や学校の対応が適切だったかどうか調べている。
7日夜の保護者説明会で、学校の校長は、生徒が担任とやりとりしていた「生活記録ノート」について、生徒が亡くなった後の6日に初めて内容を確認したことを明らかにした。「なぐられたり首しめられたり」といった記述も初めて知ったという。説明会後、「ノートに書かれている内容を校内で共有していなかった」と語った。
担任が校長にノートの内容を報告していなかったとみられる。町教育委員会の立花常喜・学務課長は「学校はノートの内容をもう少し問題視して何らかの配慮をするべきだった」と話す。
また、学校は、いじめを早期に発見する目的で毎年度計3回、全校生徒を対象にアンケートを実施してきたが、5月分について「行事で忙しかった」として実施していなかった。
生徒は5日夜、矢巾町のJR東北線矢幅駅で電車にはねられ死亡した。岩手県警は自殺とみて調べている。(斎藤徹)07月08日[朝日新聞]wev

岩手県矢巾町のJR矢幅駅で列車にひかれ死亡した中学2年の村松亮君(13)が、担任に提出したノートに同級生からの暴行や自殺を示唆する内容をつづっていた情報が、校長や他の教諭らに伝わっていなかったことが8日、分かりました。
校長は「情報は共有できていなかった。亡くなる前に(ノートを)見たのは基本的に担任。報告もなかった」と話しており、学校側の対応これでよかったのかはなはだ疑問です。
町教育委員会は、いじめの有無などを調査するための第三者委員会の設置も検討していますが、一般常識とはかけ離れた学校側の対応が担任の教師に責任があるのか、それとも所管の教育委員会の学校に対するチェックが正しかったのか。
中学生のsosのシグナルを担任教師が軽視していたのかも含めて、真実を明らかにしてもらいたいものです。
「いじめ」は子どもたちの世界だけだけではありません。
文科省は学力偏重・押し付けの道徳と愛国心植え付けにあまりに力を入れ過ぎ、肝心な子どもの心理を正確につかむ指導についてはまったく手をつけていない状態だといわれても仕方がないでしょう。
なお村松君が担任に提出していたのは、一日の反省などを記す「生活記録ノート」です。
どうしてこんな悲惨なことが防げなかったのか、私たち一人一人の国民にも問いかけられているのではないでしょうか。


<ちょっと前のトップニュース>
※被害救済の姿勢維持 在特会街宣、二審も禁止印刷用画面を開く
一審京都地裁判決を踏襲した8日の大阪高裁判決は、ヘイトスピーチに人種差別撤廃条約という「重し」を乗せて対峙(たいじ)し、被害救済を積極的に行う司法の姿勢をあらためて示すとともに、民族教育の重要性にも踏み込んだ。
問題となった朝鮮学校への街頭宣伝は、暴力的で差別的な主張が公然と声高に叫ばれ、インターネットで流布される現実が存在することを、社会へ突き付ける発端となった。高裁判決が「今後も被害が拡散、再生産される可能性がある」と危惧(きぐ)する通りだ。
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)側は訴訟で「表現の自由」を一貫して訴えた。「たとえ差別的でも政治性を帯びた言論への制裁は表現の自由を損ないかねない」。ヘイトスピーチ規制への慎重論を隠れみのにするかのような在特会側の主張を、高裁判決は「公益目的は認めがたく、表現の自由で保護されるべき範囲を超えている」と断じた。
差別行為を許さない態度と表現の自由の保障は並び立つ。司法は当然の答えを示した。学校の子どもたちや在日コリアンに深い傷を残したヘイトスピーチの被害をどこまで直視できるのか。訴訟が投げかけた問いの本質は、そのまま社会にも向けられている。2014年07月08日【京都新聞】

<7月9日の記念日>
※鴎外忌
1922年(大正11年)の今日、「舞姫」などの作品で知られる作家の森鴎外が亡くなった。陸軍軍医だった鴎外は一部の軍人にねたまれ、その中傷をかわすため、30余りのペンネームを用いたという。本名は森林太郎。墓は東京・三鷹の禅林寺と郷里・島根県津和野の永明寺にある。
※ジェットコースター記念日
1955年(昭和30年)の今日、東京・後楽園遊園地が開園し、ジェットコースターが登場したことに由来する。1500メートルのコースを最高時速55キロで疾走するその姿を見ようと、近くの道路では見物人が人垣を作ったという。

<今日の誕生花>
アイビーゼラニウム「花言葉:真実の愛情」   鬼灯[ほおずき]「花言葉:欺瞞」
アイビーゼラニウム ほおずき(鬼灯)
リアトリス「花言葉:燃える思い」
リアトリス 

<歴史上の出来事>
967年律令政治の基本細則「延喜式」施行
1810年ナポレオン1世が衛星国のホラント王国(オランダ)をフランス帝国に併合
1854年江戸幕府が日章旗を日本国惣船印とすることを決定
1864年南北戦争・ポートハドソンの包囲戦が終結。北軍が勝利し、ミシシッピ川を完全に支配
1871年刑部省・弾正台を廃止し司法省を設置
1877年テニスの世界選手権・ウィンブルドン大会の第1回大会が開催
1922年ジョニー・ワイズミュラーが競泳100メートル自由形で58秒6を記録。人類で初めて1分の壁を破る
1933年松山市の松山城が放火により焼失
1940年在リトアニア日本領事代理・杉原千畝がユダヤ系難民に日本通過ビザを発行。以降9月4日まで2千枚以上を発行する
1945年和歌山大空襲。B29・約100機が和歌山市を空襲。死者1209人
1955年ラッセル・アインシュタイン宣言。アインシュタイン、湯川秀樹ら科学者8人が核兵器による人類滅亡の危険性を各国首脳に警告
1955年東京都文京区に後楽園遊園地が開園。日本初のジェットコースターが登場
1962年アメリカが高高度核爆発実験「スターフィッシュ・プライム」を実施
1969年横綱・柏戸が引退
1971年米大統領補佐官キッシンジャーが極秘に訪中し、翌年5月までにニクソン大統領が訪中することを決定
1976年静岡県の大井川鉄道が、日本で初めて蒸気機関車の動態保存運転を開始
1979年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー2号」が木星に最接近
1985年徳島ラジオ商事件で刑事事件初の死後再審により徳島地裁が無罪判決
1994年山梨サリン事件。上九一色村のオウム真理教の施設近くの住民から「悪臭がする」と警察に届け出。後に一帯の土壌などからサリン生成の残留物質が検出される
2001年日本科学未来館が開館
2002年アフリカ連合が発足
2006年シベリア航空778便着陸失敗事故
2011年スーダンから南スーダンが分離独立

<著名人の誕生日>
1547年まつ(芳春院)[まつ(ほうしゅんいん)] (前田利家の妻)[1617年7月16日]
1879年オットリーノ・レスピーギ (伊:作曲家)[1936年4月18日]
1908年朝比奈隆[あさひな・たかし] (指揮者)[2001年12月29日]
1928年ビンセント・エドワーズ (米:俳優『ベン・ケーシー』)[1996年3月11日]
1942年松山英太郎[まつやま・えいたろう] (俳優)[1991年1月11日]
1947年細野晴臣[ほその・はるおみ] (ミュージシャン(YMO[解散]/ベース・ヴォーカル),音楽プロデューサー)
1956年トム・ハンクス (米:俳優)
1960年浅野ゆう子[あさの・ゆうこ] (女優,歌手)

<著名人の忌日>
1530年狩野正信[かのう・まさのぶ] (日本画家,狩野派の始祖) <数え97歳>[1434年生]
1612年濃姫(帰蝶)[のうひめ] (織田信長の妻,齋藤道三の子) <77歳>[1535年生]
1916年上田敏[うえだ・びん] (評論家,イギリス文学者,翻訳家,詩人) <41歳>[1874年10月30日生]
1922年森鴎外[もり・おうがい] (小説家,戯曲家,軍医『舞姫』『山椒大夫』) <60歳>
1987年千葉敦子[ちば・あつこ] (ジャーナリスト) <46歳>[1940年11月6日生]
2012年山田五十鈴[やまだ・いすず] (女優) <95歳>2[1917年2月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
アベノミクスって言っても、結局私は何の恩恵もなし!そんな政策を問うための解散総選挙はやるくせに、こういう重要案件で国民の多くの国民が疑問を訴えても、聞こえないふりですからね。こんな滅茶苦茶、許されるはずもないのに、平然とやり抜こうとする根性はおじいちゃん似?
 いったいどうしたらいいんだか…今こそ解散総選挙のはずなんだけどな~

 国家を私物化し、やりたい放題でもう壊滅的状況だわ。


 いじめ自殺の事件、学校もいじめ加害者を担任が叱っていた…といった対応をしていたらしい話が聞こえてきましたが、あの交換ノートのやり取りはやはり問題もあったと見なくてはいけない気がします。
 いじめの問題を見聞きするたびに思うこと…今の社会は物質的豊かさは十分ですが、お金や文明によって人間の心は完全に破壊されてしまったのではないかと感じます。
 常に競争させられ、自分を振り返ることもできずに人と比べられながら生きている子供たちの心は、自分への地震など育つはずもなく、自分のコンプレックスを誰か弱者に押し付け、自分を慰めようとする構造しかないのではないかしらね。

 そしてその最底辺に位置づけられた生贄によって、社会がギリギリのところで崩壊せずに維持できている…そんな気がしてなりません。

 安保法制、インチキアベノミクスのみならず、教育の問題も現政権では道徳教育の教科化といったあの時代を彷彿させるものをはらんでいます。

 恐ろしい…それをわかっているのでしょうかね、あのオトコ。
【無題】
こんばんは。
おお、今日は岐阜市の話題ですな(笑)
濃姫さんは賢妻でしたなあ。
信長を手のひらの上で転がしていたようにも思えます。
その証拠に信長の嫡男信忠を養子にしましたからね。
実質的に美濃の国を濃姫が支配していたと言えるでしょうな。

安倍政権が「戦争法案」にうつつを抜かしているうちに経済が怪しくなってきましたが、さてどうなりますか。
【無題】
中国たいへんなことになってますね。
本当、あんなことに夢中になっている間に…
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
雨かと思いましたら甲子園やってますね^^笑い)
信長は能姫を愛してたのでしょうかねー。短刀を忍ばせていたらしいですが、女子は懐には常に短刀を持つものでしょうね^^。好きな戦国女性ですねー。!
【無題】
こんばんは。
流石はまり姫さま、経済にも造詣が深いんですねえ。
中国はある意味ルール無用のことをしますので、
どうなるかは不透明ですね。
濃姫(帰蝶)は武田信玄の大河ドラマで知りました。
でも表現方法で印象は色々変わるんでしょうね。
【無題】
今日は帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

【無題】
こんばんは。

美濃随一の美女といわれる濃姫が亡くなった日ですか。
想像できませんが大変きれいな方だったのでしょうね。

私の住んでいるすぐ近くに小野小町が住んでいた随心院がありますが、
小野小町の本当の姿が見たい気がします。

今日は久しぶりに青空が出ています。
やはり鬱陶しい曇り空より
気分が良いですね。
【こんにちは🎶】
>内需型日本経済にもどし・・・

ごもっともですね~。
働く意欲を無くしてしまうような「労働者派遣法改正案」が
衆院を通過してしまいました。

政治屋さんは、どこを向いて行政をしているのでしょう?

v-341 あめあめふれふれもっとふれ・・・こちら雨v-279です。

紫陽花が綺麗ですね。種類も多いこと・・・。


【無題】
こんにちは~~♪
また今日も雨が降ってます。
明日は梅雨の晴れ間になるとか・・・
いろいろやりたいことがいっぱい~~♪
ジェットコースタ記念日ですか。
昔は乗ったけどもう乗るのはご勘弁(。^p〇q^。)プッ
【無題】
こんにちは~
名古屋の三英傑行列でも濃姫さんが選ばれますよ(*^^)
でも岐阜市には負けるかな(笑)
何か色々な説があるけど、濃姫には女の子がいたという説もあるそうですね(*^^)

岩手の中学生の自殺、いったい学校は何をしてたんでしょうね~
【こんにちわ^^】
今度書こうと思いますが、全国の女子の内三人に一人は月収10万円以下だそうです。
これじゃァ結婚する事も出来ません。少子化になって当たり前です。
「男女雇用機会均等法」はちゃんと実施されているんでしょうか?政府は企業を監督してるんでしょうか?
富裕層優遇の税制。富裕層の財産を守る為に「安保法改定」…これ、果たして民主主義でしょうか?
【こんにちは】
濃姫は斎藤道三とセットですね

山岡荘八の織田信長が今でも大好きで
私にとっての 信長像は 山岡荘八版以外に存在しません(笑)

なので 濃姫も史実はともかく 山岡荘八版の濃姫が私の中の濃姫です

映画化もテレビかも多いのですが
萬屋錦之介がお気に入りです^^


この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。