2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2254

[国民は生活苦!!]
厚生労働省は2日、2014年の国民生活基礎調査を発表しました。
生活を「苦しい」と答えた世帯は前年より2.5ポイント増の62.4%で、過去最多になったことは安倍自公政権の失政に他なりません。
原因は昨年4月の消費税引き上げが致命的であることは明白です。
この調査は14年6〜7月に全国で実施したそうですが、所得調査は6837世帯、世帯調査は4万6804世帯から回答を得、全国の数を推計したものです。
所得調査で生活を「大変苦しい」と答えたのは29.7%、「やや苦しい」は32.7%。
児童のいる世帯では、「大変」と「やや」を合わせた「苦しい」が67.4%と全体を大きく上回りました。
14年の1世帯当たりの平均所得は、前年比1.5%減の528万9000円で、ピークの1994年(664万2000円)の8割程度にとどまり、安倍政権になってから実質賃金が25カ月連続下落している裏付けとも一致します。
高齢者世帯が全世帯の24.2%と過去最高になる一方児童のいる世帯が22.6%とはじめて高齢者世帯が上回った原因は、現役世代の雇用の不安定化と低賃金・長時間労働の蔓延に加え、子育て世代が働きたくても保育所にも簡単に子どもを預けられないなど、国の社会保障制度がどんどん改悪されて、本来は応能負担であるべき社会保障制度を応益負担に逆転させたことが大きな影響を与えていると考えられます。
改悪された社会保障制度を元に戻すだけでもずいぶん国民の負担は減ります。
素人でもわかる経済の好循環は個人消費が増加すれば企業が潤い、企業が潤えば勤労者に労働の対価として利益配分を実施すれば、家計支出が増加に転じる、こんな当たり前のことをしないで大企業・大資産家など富裕層だけにお金が集中するような経済政策はそもそも邪道です。
お金でお金を買う実体経済を伴わない取引で大儲けをするような仕組みは厳しく規制すべきです。
これこそ日本経済を立て直す最善の道でしょう。


[性海寺の紫陽]
黄金葉柏葉アジサイ
黄金葉柏葉アジサイ (2)

花火 (2)
吹雪
花吹雪 (2)
甘茶
甘茶

[今日の音楽]
米国人では非常に小柄、身長145cm(私と同じくらい)のブレンダ・リー。
それでいて1960年代に実に47曲もチャート入りするなどエルビス・プレスリー、ビートルズ、レイ・チャールズにつづく第4位の実績をもつ女性アーティストとしては最高と評価してもいいでしょう。
「リトル・ミス・ダイナマイト」とも言われた彼女も70歳、中高年の方には思い出がたくさんあるでしょうね(日本語版も出しているから)
昨日紹介したスキータ・デイヴィスが唄った「The End Of The World」をブレンダ・リーがカバーしてヒットしたことも皮肉と言えば皮肉ですが、これも当時の勢いの差でしょうね^^
ブレンダ・リーで「The End Of The World」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<葛飾北斎画冨獄三十六景>
東都浅艸本願寺
4. 東都浅艸本願寺(とうとあさくさほんがんじ)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「結婚は実に人間の航路に於(お)ける唯一の連合艦隊也(なり)。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※圧力発言「断じて許せず」 沖縄2紙編集局長
自民党若手議員の勉強会で沖縄2紙への圧力発言が出たことを受け、琉球新報の潮平芳和編集局長と、沖縄タイムスの武富和彦編集局長が2日、日本記者クラブで記者会見し、いずれも「事実に基づかない暴論で断じて許せない」と批判した。
潮平氏は、安倍晋三首相が公明党の山口那津男代表に陳謝したことを報じた2日付自社紙面を掲げ「謝罪の時期と場所が間違っている。問題発覚直後に国会や国民の前ですべきだ」と強調した。
武富氏も「選挙のたびに自民が負け、沖縄の民意は明確だ。最も尊重すべき選挙結果を否定する安倍政権の姿勢が今回の議員の発言につながった」と指摘した。(共同) 2015/7/2【中日(東京)新聞】
※沖縄県議会が撤回と謝罪求め決議 百田氏と自民議員の発言に抗議
沖縄県議会は2日、自民党若手議員の勉強会で講師を務めた作家百田尚樹氏と出席議員による発言に抗議し、撤回と謝罪を求める決議を自民党を除く賛成多数で可決した。「県民を愚弄するもので、断じて許すわけにはいかない」と強調した。
決議は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)に関し「周りに行けば商売になるということで(人が)住みだした」とした百田氏の発言に反論。「先祖伝来の土地を強制的に接収された地主の苦悩を顧みず、歴史的事実を意図的にゆがめている」と非難した。
百田氏の「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」との発言を「全国の報道機関への圧力と言える」と指弾した。(共同)2015年7月2日【中日(東京)新聞】

沖縄県民の怒りは本土の私たちも共有すべきでしょう。
自分のところには関係ないと思っている人、それは大きな間違いです。
安倍政権は沖縄県の負担を軽減すると称して首都圏にもオスプレイを配備する野望を露骨に表し、さらに日本列島全域に拡大しようと狙っています。
米国内の住宅街での飛行が禁止されているほどの危険な代物を米国から買い入れてまでいったい何をしようというのでしょうか。
ただやみくもに軍備の増強をし、周辺国との緊張を高めるだけです。
安倍政権が沖縄県民の願いを無視し、乱暴な方法で辺野古新基地建設を強行しようとしているのも、米軍と一体となって戦争ができるようにするためです。
本土に住む私たちも安倍政権に対しもっと怒るべきです。
黙っていることは米軍が日本中を好き勝手に演習のために使うことを認めるということ。
これでいいですか??


<ちょっと前のトップニュース>
※入院食費、倍近くに引き上げ 自己負担1食460円、厚労省
厚生労働省は2日、公的医療保険の制度改革に関し、一般病床などに入院する患者が医療機関に支払う1食当たりの食費の自己負担額を、原則260円から、倍近くの460円に引き上げる案を固めた。
医療保険財政を改善させるのが狙い。また在宅医療の普及を図る上で、食費を全額自費で賄っている在宅患者との公平性を保つため、応分の負担を求める。7日の社会保障審議会医療保険部会に方針を示し、早ければ2015年度中の実施を目指す。
入院時の食費は、一般病床や精神病床で1食640円と定められている。患者はこのうち食材費分として260円を負担し、残りは公的医療保険から給付する。2014/07/03【共同通信】

国民の負担増だけ押し付ける安倍内閣の本性が医療現場でもはっきりしてきました。
国民の平均所得額が物価高と消費税の大増税で大幅に目減りしている中、それも無視してさらなる負担を押し付けるような政治のどこに正当性があるでしょう。
大企業へは法人税のさらなる減税を行い、国の財政収支を悪化させ、その穴埋めに国民負担増を押し付けるのは逆さま政治にほかなりません。


<7月3日の記念日>
※ソフトクリームの日
1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。
※波の日,サーファーデー
「な(7)み(3)」の語呂合せ。
※通天閣の日
1912(明治45)年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。
1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。
第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956(昭和31)年に再建された。
※七味の日
1947年創業の大阪市に本社を置く、きな粉、唐辛子、青のりなどの食品製造メーカー株式会社向井珍味堂が制定。七味はうどんだけでなく、いろいろな料理に合う日本を代表するスパイス。同社では原料からこだわった香りが命の手作り七味を手がけ、いつまでも愛される製品を目指している。珍味堂とは「他にない珍しい、うまい味のものを創る会社」の意味で、記念日の日付は7と3で「七味」と読む語呂合わせから。
※波の日
7月3日の語呂合わせから、海やサーフィンに対してもっと関心を持ってもらおうと、株式会社サイバードが制定。サイバードは海に向き合うスポーツ「サーフィン」の魅力を知ることができるサーフィン&波情報サイト「なみある?」を開いているモバイルコンテンツ企業。
※オロナミンCの日
「子供から大人まで、いつでもどこでも美味しく飲める炭酸栄養ドリンク」をコンセプトに、1965年の発売以来「元気ハツラツ!」というメッセージのもと、世代を超えて多くの方に愛され続けているオロナミンCドリンク。2011年5月には国内累計販売本数300億本を達成し、これからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いから、大塚製薬株式会社が制定。日付は7と3でオロナミンCのナミの語呂合わせから。

<今日の誕生花
薔薇[ばら]<ピンク>「花言葉:感銘」   罌栗[けし]<白>「花言葉:忘却,眠り」
薔薇(ばら) 罌栗[けし]

<歴史上の出来事
607年第2回遣隋使が出発。小野妹子が、隋の皇帝に宛てた「日出づる處の天子、日没する處の天子に致す。恙なきや」の国書を持参。(新暦8月1日)
1549年フランシスコ・ザビエルが乗った船が鹿児島に到着。7月22日(新暦8月15日)に上陸。(新暦7月27日)
1578年毛利氏が上月城の尼子氏を討つ。尼子氏が滅亡。(新暦8月6日)
1722年徳川吉宗が、諸大名に米を上納させる代わりに江戸在府期間を半年に短縮する「上米の制」を開始。1730年に廃止。(新暦8月14日)
1775年アメリカ独立戦争で、ジョージ・ワシントンが大陸軍司令官に就任。
1844年オオウミガラスが絶滅。最後に確認されたつがいが発見者に殺され、卵も捨てられる。
1863年アメリカ南北戦争・ゲティスバーグの戦いが終結。北軍が勝利。
1879年グラント米大統領が来日。歓迎式典で天皇が初めて外国元首と握手。
1912年大阪・天王寺に新世界ルナパークが開場。通天閣が人気に。
1928年全府県の警察部に特別高等課(特高)を設置。
1934年帝人事件により斎藤実内閣が総辞職。
1937年東京浅草に国際劇場が開場。松竹少女歌劇団がこけら落し公演。
1938年イギリスの蒸気機関車「マラード」が蒸気機関車の世界最高速度203km/hを記録。
1944年ナチス・ドイツに占領されていたベラルーシの首都ミンスクがソ連軍により解放される。
1947年GHQが三井物産、三菱商事に徹底的解体を命令。両社100社以上に分割。
1950年ベトナム人民軍がサイゴン南方の仏軍拠点を占領。
1967年FM東海(現 FM東京)の音楽番組『JET STREAM』が放送開始。
1971年東亜国内航空のYS11「ばんだい号」が北海道・横津岳に激突。68人全員死亡。
1986年阪神のランディー・バースが12試合連続打点の日本記録を達成。
1988年米軍がイラン旅客機をミサイル誤発射により撃墜。死者298人。
1996年ロシア大統領決選投票でエリツィン大統領が再選。
1996年スクーンの石が700年ぶりにイングランドからスコットランドに返還される。
2004年タイ王国初の地下鉄、バンコク・メトロが開通。
2005年スペインで同性婚が法的に認められる。
2005年競馬のアメリカンオークスで、日本のシーザリオがレースレコードタイムで優勝。日本調教馬が初の米国G1レース制覇。
2006年スペイン・バレンシアで地下鉄脱線事故。死者43人。
2006年小惑星2004 XP14が地球から432,308 kmまで接近。
2006年サッカー日本代表として活躍した中田英寿選手が、自身の公式サイトにて現役引退を発表。
2007年滝川高校いじめ自殺事件が起こる。
2011年松本龍防災・復興担当相が、宮城・岩手両県を訪問した際、「おれ九州の人間だから、わからんのよ」「知恵を出さないところは助けない。」等の暴言を吐き、非難を浴びる。7月5日に引責辞任。
2012年平成24年梅雨前線豪雨: 大分県日田市や中津市で浸水・土砂崩れ被害が相次ぐ。福岡県朝倉市では1人が死亡。
2013年エジプトで、軍部によるクーデターが勃発しムハンマド・ムルシー大統領が解任され、拘束された。

<著名人の誕生日>
1930年深作欣二[ふかさく・きんじ] (映画監督『仁義なき戦い』『蒲田行進曲』)[2003年1月12日]
1957年ローラ・ブラニガン (米:歌手)[2004年8月26日]
1963年トム・クルーズ (米:俳優)

<著名人の忌日>
1693年松平忠輝[まつだいら・ただてる] (越後高田藩主,徳川家康の六男) <数え102歳>[1592年1月4日生]
1936年相澤三郎[あいざわ・さぶろう] (陸軍軍人,永田鉄山軍務局長を斬殺) <46歳>軍部の暴走に輪をかけるもととなる銃殺刑[1889年9月6日生]
2010年有名人ではないがオグリキャップ (競走馬) 日本競馬史上類を見ないほど人気があったまさに名馬<馬齢25歳>[1985年3月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
「一億総中流」…

そんな言葉も
今では懐かしいですね。

貧富の差が拡大するのが資本主義だ…
それがアベノミクスでしょう。

【無題】
増税に値上げ、あがらぬ給与。なのに負担ばかり増す仕事。
この国に生まれてきてよかったかどうかを問う、アンケートもした方がいいかもしれませんね。
【無題】
こんばんは。
政府は年寄りは早く死ね、若者はこき使え、給料は安いほどいいと考えている連中ばかりのようですなあ。
阿呆が集まり戦争をしたがるくせに、国民の生活には無関心、消費税増税も結局大企業の儲けと防衛費でパーです。
いいかげんにせんかー(怒)
安倍晋三を呪って死にますか(笑)
【無題】
こんばんは。

黄金葉柏葉アジサイ すばらしいですね。
高くそびえているみたいですね。

大企業優先の政策は終わりにして欲しいものです。
高齢者や若い世代の生活は大事ではないのでしょうか。
苦労しらずの坊ちゃん政治家は貧乏な人々は早く死ねと言わんばかりの政策です。
【こんばんは🎶】
「国民は生活苦」…
児童のいる世帯が22.6%とは、辛いですね~。
(勿論我が家もですが…)
親も大変ですが、子供たち同士の付き合いが気になります。

啄木の名言は良いのですが、
放蕩三昧は、いただけないわ(≧◇≦)(ゴメン!)。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
仰るとおり私たち高齢低所得者の生活は悲惨なものです。怒)
問題は大幅な物価高と年金の減額。介護保険の大幅値上げです。地域の自治体も右ならえの弱者いじめに入りました。渇)
まり姫さん!何とかなりませんでしょうかね=^~~~嗤い)
今夜は横浜は雨で中止と思いましたら、今中継が始まりましたねー。
5階までどちらが1点を取るかが勝負です。笑い)

【無題】
こんばんは~~♪
今日はやっぱり 波の日 ありました~~(。^p〇q^。)プッ
こちらは朝から雨で寒いです。
暇なので美容院もすいてるかと電話を入れたら
同じことを考える人がいるみたいで結構混んでるとか(。_゚)〃ドテッ!
でも午後から入れてもらってきました~~♪
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今日は曇りな午前中でしたが、
午後になって薄曇り、
以外と蒸し暑いです。

あの、新幹線で焼身自殺した人、我が岩手の遠野市出身・・・、他人を巻き込むのは良くないけど、そうせねばならなかった背景、
新幹線の安全確保、戦争法案作ると、格好のテロのターゲットになるしー
オリンピックでドンパチならん事を祈る
ってが、阻止せねばならぬ。
その話題のなか、放射能はどんどん海に垂れ流しだ
【無題】
沖縄県民の怒りは本土の私たちも共有すべき、その通りだと思います。
ホント、怒りばかりですね。
【無題】
おはようございいます~
厚労省も国民生活が苦しくなっていることを統計で知っていて、よく社会保障の削減ばかりやりますね。
官僚もおかしいと思わないのかしら?
高級官僚はバカの集まりか????
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。