2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2234

[「自公・維」国民無視の野合]
衆院平和安全法制特別委員会は12日、民主党・共産党が欠席する中、自民、公明両党と維新の党が出席して安全保障関連法案を強行審議しました。
安倍政権は、対案を提出する方針の維新を巻き込み「自公・維」路線で早期成立を図る意図で、与野党対立が激化する労働者派遣法改正案をめぐり維新が柔軟姿勢に転じたのと同じ構図を狙っています。
法案成立に手段を選ばず、維新の党を抱き込んで野党を分断し、審議を強引に進める安倍政権の姿勢が鮮明となりました。
しかし、安保法案は憲法学者から「憲法違反」との指摘を受けるなど、根本的な疑問が突き付けられて野党ペースの審議となりつつあり、政権内では維新の協力が取り付けられれば「前に進む」と、期待する声が上がっていますが、自民党元幹部や自民党内部からも安倍政権の傲慢ぶりを批判する声が表面化しており、見た目は安倍自公政権が数の力で押し切るように感じられますがけっしてそうではありません。
国民の反対する声はますます強くなっており、若者の危機感もかつてないほど高まっています。
国民の声が高まれば高まるほど安倍政権を追い詰めることができるでしょう。


曽根城公園内の池ですが、小雨模様だったけど意外に波もなく写真の映り込みが見えるほど澄んでいました(*^^)
何が釣れるのか釣り人の姿もあったんですよ^^
DSC01440.jpg
DSC01441_20150612161623853.jpg

[今日の音楽]
今日からピアニストの辻井伸行さんシリーズを紹介します(*^^)
辻井伸行さんは盲目のピアニストとして有名ですが、彼が弾く音の世界は、音楽評論家があれこれ批判めいたことを言うこと自体を凌駕しています。
眼を閉じて聴くとよくわかりますが、その繊細な音楽表現はまさに天才といってもいいでしょう。
今日は10分ほどのフランツ・リストの超絶難曲で知られる名曲「ハンガリー狂詩曲」第二番を(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
モミジの種
モミジの種は非常に繁殖力が強く、稚苗が育ちやすい性格があります。
うっかりしていると隣の家の庭に小さなモミジが育ちかねませんよ(。^p〇q^。)プッ
DSC01454_20150612210401b02.jpg
DSC01449_20150612210400d5e.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「汝の道を行け、しかして、あとは人の語るにまかせよ。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※派遣法案、先送りし来週採決へ 民主や共産反発で、衆院厚労委
衆院厚生労働委員会は12日午前の理事会で、企業の派遣労働者受け入れ期間の制限をなくす労働者派遣法改正案について、同日中の委員会採決を見送ることを決めた。自民、公明両党は当初、12日の採決を予定していたが、民主、共産などの反発に配慮し、来週へ先送りした。
与党は17日の厚労委での採決を目指しており、来週中にも衆院を通過し、論戦の舞台は参院に移る見通しだ。
委員会は、野党側が渡辺博道委員長(自民)の入室を阻止しようと抵抗し開会が約10分遅れた。安倍晋三首相が入室する際も民主党議員の怒号が飛び交い騒然となった。2015/06/12【共同通信】

◆豪軍と協力 防衛相明言
他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案に関する衆院特別委員会は十二日午前、関係閣僚が出席して一般質疑を行った。民主、共産両党は、与党が衆院厚生労働委員会を委員長職権で開催したことに反発して欠席した。
中谷元・防衛相は安保法案に盛り込まれた自衛隊による「外国軍隊」支援の対象について、米軍に加えてオーストラリア軍を想定していると明言。あらゆる事態への対処で「オーストラリア軍との協力を進めることが可能になる」と期待感を表明した。自民党の若宮健嗣氏の質問に答えた。
一方、自民党の高村正彦副総裁は党役員連絡会で、安保法案に関し「日本人の命と暮らしを守る意味で、危機はいつ来るか分からないから早くできればそれに越したことはない」と、今国会成立を目指す方針を強調。「十分な審議ができる会期を取ってほしい」と会期延長の必要性を指摘した。2015/6/12【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※都内で「解釈改憲、許さない」 市民3千人、政権に抗議
憲法学者や作家らによる市民団体、戦争をさせない1000人委員会は12日、東京・日比谷公園で、憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する集会を開き、約3千人(主催者発表)の市民が集った。参加者らはその後、首相官邸や国会周辺に移り「解釈改憲、許さないぞ」「閣議決定、勝手に決めるな」と抗議の声を上げた。
委員会によると、この日、行使容認に反対する約175万人分の署名を衆参両院に提出したが、首相側には受け取りを断られた。
呼び掛け人で作家の大江健三郎氏は集会で「安倍晋三首相は戦争を推し進める戦前のレジーム(体制)に戻そうとしている」と批判した。2014/06/12 【共同通信】

ノーベル賞受賞者や思想信条を超えた主要な憲法学者、法律学者、著名作家など、保守・革新の枠を超えた人々の多数の声さえ無視した安倍首相の姿勢は断じて許せません。
国民の声にまったく耳を傾けないまま、暴走に暴走を重ねて、日本を戦前のような「戦争をする国」にしようということがますます明瞭になってきました。
これほど国民を愚弄した内閣総理大臣は東条英機、岸信介以来でしょう。
良識ある保守層の人たちさえ安倍首相を激しく批判しています。
日本を米国に売り渡す、まさに売国総理をこのまま支えるのではなく、国際社会からも安倍首相の姿勢が危惧されている今こそ自民党自身が自浄作用を発揮して即刻退陣させるべきです。
公明党は、「平和と福祉の党」を党是だと言い張るのであれば、直ちに連立を解消し、安倍首相の解釈改憲による集団的自衛権の行使容認は絶対に容認しないという姿勢を示してこそ国民の信頼を得られるのに、またもや安倍首相に手を貸そうとし始めているようです。
土壇場になると必ず国民を裏切る公明党に「平和と福祉の党」を口にしてほしくないですねー。


<6月13日の記念日>
※小さな親切運動スタートの日
1963年(昭和38年)の今日、当時の東大の学長・茅誠司氏らの提唱による「小さな親切運動」の本部が発足した。小さな親切の「小さな」とは、ものの大小のことではなく、しようと思えば誰にでもできる親切のことを意味している。
※鉄人の日
1987(昭和62)年のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。
※FMの日
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから。
※無意味の日
「む(6)い(1)み(3)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
ジギタリス言葉:胸の思い」      桔梗[ききょう]言葉:変らぬ愛」
ジギタリス DSC02016桔梗
時計草言葉:宗教・信仰・宗教的情熱・聖なる愛」
DSC00408時計草7.31

<歴史上の出来事
614年最後の遣隋使として犬上御田鍬らが隋へ出発
756年安禄山らの蜂起により唐の玄宗皇帝が愛妾・楊貴妃を伴って都落ち。翌日追いつめられて部下に楊貴妃を縊殺させる
794年桓武天皇の命を受けた坂上田村麻呂が蝦夷征討に出発
1373年イングランドとポルトガルが「英葡永久同盟」を締結。現在まで続く世界最古の同盟
1582年山崎の合戦で羽柴秀吉が明智光秀を破る。光秀は敗走中に雑兵に刺殺される
1615年江戸幕府が「一国一城令」を布告(閏6月)
1798年本居宣長が約30年を費した『古事記伝』全44巻が完成
1858年清国とロシアが「天津条約」に調印。同月中に米英仏も調印。英仏へのアロー戦争の賠償金の支払い、南京・台湾などの開港を認めさせる
1867年長崎奉行がキリシタン68人を捕える(浦上四番崩れ)
1913年陸海軍省官制改正。軍部大臣・次官は現役軍人に限るとする規定を廃止し、任用資格を予備役まで拡大
1917年第一次大戦で、ドイツ軍がロンドンで世界初の爆撃機による空襲を行う
1924年土方与志・小山内薫らが築地小劇場を開場。新劇運動の拠点に
1934年ヒトラーとムッソリーニがベニスで初の会談
1944年ナチス・ドイツがV1飛行爆弾によるイギリスへの攻撃を開始
1948年太宰治が愛人・山崎富栄と玉川上水で入水自殺。19日に遺体発見
1953年内灘闘争。石川県内灘村の米軍試射場の無期限使用に反対して村民が坐込みするが、15日に米軍は試射を強行
1963年東大総長茅誠司らが「小さな親切運動」を開始
1966年米最高裁が判決文中で、警察に対し、逮捕時に黙秘権や弁護士を雇う権利などについて告知することを義務附ける
1983年アメリカの無人探査機「パイオニア10号」が、人工物体としては初めて太陽系を脱出
1983年戸塚ヨットスクール事件で校長・戸塚弘が傷害致死容疑で逮捕
1987年広島カープの衣笠祥雄が2131試合連続出場の世界新記録を達成
2000年韓国の金大中大統領が北朝鮮を訪問。15日に北朝鮮の金正日総書記と会談。朝鮮半島分断後初
2002年アメリカが弾道弾迎撃ミサイル制限条約(ABM条約)を脱退
2002年韓国・京畿道で女子中学生2人が米軍の装甲車に轢かれて死亡
2004年プロ野球球団オリックスと近鉄が合併交渉中であることが新聞で報じられる。プロ野球再編の発端
2005年少年に対する性的虐待疑惑で裁判となっていたマイケル・ジャクソンに全面無罪の判決
2010年小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰還
2013年米国CIA職員のエドワード・スノーデンが、香港の新聞社の取材やインタビューの中で、アメリカ国家安全保障局(NSA)による個人情報収集の事実を告発

<著名人の誕生日>
628年高宗(李治)[こうそう] (唐の皇帝(3代))[683年12月4日]皇帝ではなく天皇を名乗る、皇后の則天武后に権力を奪われた皇帝
1861年白瀬矗[しらせ・のぶ](陸軍中尉,日本人初の南極探検) [1946年9月4日]
1944年潘基文(パン・ギムン) (韓国:外交官,国連事務総長(8代))
1960年山田邦子[やまだ・くにこ](タレント)
1986年本田圭佑[ほんだ・けいすけ] (サッカー(MF))

<著名人の忌日>
645年蘇我蝦夷[そが・の・えみし](廷臣,蘇我馬子の子,蘇我入鹿の父)入鹿が中大兄皇子らにより暗殺された翌日自殺
1579年竹中半兵衞(竹中重治)[たけなか・はんべえ] (戦国武将) <数え36歳>[1544年9月11日生]
1582年明智光秀[あけち・みつひで] (戦国武将) <数え55歳>山崎の戦いで敗れ敗走中に雑兵により殺害[1528年生]
1931年北里柴三郎[きたさと・しばさぶろう] (細菌学者「日本細菌学の父」) <78歳>[1852年12月20日生]
1948年太宰治[だざい・おさむ] (小説家『斜陽』『人間失格』) <38歳>心中。桜桃忌は19日[1909年6月19日生]
1986年ベニー・グッドマン(米:ジャズクラリネット奏者) <77歳>Benny Goodman [1909年5月30日生]
2006年岩城宏之[いわき・ひろゆき] (指揮者) <73歳>[1932年9月6日生]フアンだったので(*^.^*)エヘヘ

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
安倍に尻尾を振る維新
なさけね~
衰退する党だ。
【無題】
自民のなかの心ある議員に期待したいですね。

【無題】
こんばんは。
今日の蒸し暑さには参りましたね。
年寄りには堪えます汗)
自公に維新、彼らの自由にしてはなりません。
小生は戦前軍国少年でしたが、旧制中学4年で敗戦を迎え、はじめて自由を味わいました。
空襲の中を逃げ回った人間から見ると、今の戦争をまるで知らない政治家も自衛隊幹部も戦争の恐ろしさを知らないでしょう。
戦争体験者の声を聞けば、日本国憲法のありがたさが嫌というほどわかるはずです。
安倍も麻生も石破何がしも、知ったかぶりで話をしていますが、本当の戦争は体験者だけがわかるはず。
その証拠にイラクへ派遣された自衛隊員が帰国後に精神障害を発症して自殺した数が怖ろしいほど多いことを知るべきですな。
【無題】
こんばんわ。

早もう6月なかばになりました。
7月の夏祭りの準備が各地方で始まっているようですね。

こちらも祇園祭のお稚児さんが決まってお披露目です。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
安倍政権は道理が外れていますので、無理が通らないものと思います。!
維新は解党すべきものと思います。世の中にには不要の政党ですねー。!
【無題】
こんにちは~~♪
辻井伸行さん凄いですよね。楽譜なしでよくぞここまで・・・
小さな親切運動スタートの日なんですね。
小さな親切大きなお世話にならないように気をつけながらやっていきたいものです。
【無題】
池の映り込み素敵ですね。

ホントにね、新聞より、こちらのブログを見た方が、よっぽど世の中のことがわかります。
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今日は、晴れ上がりましたー!
今日も、ムッツムツと暑いです~!
30度近く上がりましたー!

おっしゃる通りだねー
徹底的に粉砕するし、
自民内部、公明からも反対が出て
廃案にしないと!
【無題】
改憲を目指す安倍首相にとって
維新の会は一定の勢力を
持っていてくれた方がいいのでしょうね。

大阪都構想は当てが外れたかな。
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【無題】
おはようございます~
まり姫さんらしい記事が出ましたね^^
テレビよりわかりやすいニュース、友人に話さないといけないわσ(゚ー^*)

公園の池がこんなふうに見られるとはびっくりしました。
とても素敵です!!
【】
おはようございます。
自公に維新まで加わって悪法を成立させようとは国民を舐めているだけでなく、労働者を人間らしく働く権利を奪うもので、ILOからの勧告も無視ですね。
この三党は血も涙も持ち合わせていない議員ばかりだとわかりました!!
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。