2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2212

[ひとり旅]
第一日目の奈良井宿は今日でおしまいです。私が常宿にしている下諏訪温泉の旅館に宿博する予定だったため携帯で連絡を入れたら「はい、予約は明日ですね」ってドヒャー\(◎o◎)/!
予約日を間違えるなんてー完全にパニック状態(。_゜)〃ドテッ!
安曇野の友だちに電話しても連絡取れず、こうなりゃ世田谷のバカ従姉に頼むしかないと東京へ向かうことにしました。
ホントは善光寺を訪ねそれから信州東部方面へ行きたかったのですが完全に予定が崩れましたー。
名残りの奈良井宿です。
001奈良井街並み
奈良井宿の新緑
IMG_0205_20150521164606e8d.jpg
バカ従姉のお土産を急遽Get(土人形)
004土人形
自分用塗り箸
IMG_0305.jpg  IMG_0308.jpg
このあとホントは岡谷方面に行く予定でしたが、やむなく伊奈インター方面に向かいました(゚∀゚ ;)タラー

[今日の音楽]
The Beatles- Here Comes The Sun


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
奈良井宿から出たすぐに路傍に植栽されていた々です。
IMG_0233_201505211646051c2.jpg

[歴史に残る名言]
<ベーーヴェンの名言
「私に出来ることは何か?
運命以上のものになることだ!」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※翁長知事「本土で米軍受け入れを」 都内で会見、政府を批判
沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は二十日、東京都内の日本記者クラブと日本外国特派員協会で記者会見し、「本土で覚悟を決めて米軍を受け入れ、立派な日米同盟をつくってほしい」と述べた。米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、同県名護市辺野古(へのこ)への新基地建設を「唯一の解決策」とする日本政府を批判した発言だ。 
翁長氏は「日本国民全体で日本の安全保障を守る気概もないのに、(沖縄にだけ負担を)押しつけて積極的平和主義だと言っても、他国は日本の覚悟を感じない」と指摘。「地上戦で十万人も亡くなり、あんなに本土に尽くしてきた沖縄に(新たな負担も)あんたらで考えなさいという姿勢なのか。何で沖縄だけ上から目線で言われるのか」と疑問を投げかけた。
辺野古への新基地建設を阻止するため、民間から資金を募る「辺野古基金」に触れ「二億円を超えたが、七割が本土から。本土の方も『これは変だよね』と感じている」と説明した。
二十七日からの訪米で、米政府高官や上下両院議員らと会談することについて「日本政府を相手にしていたらどうにもならないので、米国に行く」と説明した。 (石川智規、後藤孝好)2015/5/21【東京新聞】

翁長知事の怒りは沖縄県民の総意の表れでしょう。
翁長知事は元々沖縄自民党県連の大幹部でしたが、仲井真前知事が沖縄県民の総意である「建白書」を踏みにじり、最後は沖縄県民を裏切り安倍政権に辺野古埋め立てを承認したため、従来の保守革新の対決でなく、沖縄県民の声をひとつにして「沖縄に新基地はつくらせない、普天間基地の即時返還と米軍の撤退を」の一点でオール沖縄の共同を代表して知事に選ばれた人です。
翁長知事の怒りの声は沖縄県民の総意を代表していると、政府だけでなく、、本土に住んでいる私たちも受け止める必要があるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発再稼働認めず、福井地裁 福島事故後、初判決
東京電力福島第1原発事故後、安全性の保証をせずに大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させたとして、福井県の住民らが関西電力に運転差し止めを求めた訴訟で、福井地裁(樋口英明裁判長)は21日、現在定期検査中の2基を「運転してはならない」と命じ、再稼働を認めない判決を言い渡した。福島事故後、原発の差し止めを認める判決は初めて。
運転再開を決定した当時の民主党政権の判断が否定されるとともに、その後に事実上追認した原子力規制委員会の姿勢も問われる。関電が再稼働を目指し規制委で審査中の2基だけでなく、各原発の審査にも影響を与えそうだ。2014/05/21【共同通信】
原発銀座の福井県は大飯だけでなく、すべての原発を廃炉にすべきです。
大地震が過去にも起きており、もし東日本大震災のような巨大地震が発生すれば東海地方や近畿地方は壊滅的被害を被ることになるでしょう。

※竹富町、教科書単独採択へ 沖縄県教委が分離決定 
沖縄県教育委員会は21日、保守色の強い中学公民教科書を拒否し独自調達した教科書を使う竹富町教委を、周辺の石垣市、与那国町とつくる共同採択地区から分離すると決めた。県が30日に決定内容を告示した後、正式に分離し、来年度以降に使う教科書を竹富町単独で採択できる。
文部科学省は採択地区内で同じ教科書を使うと定める教科書無償措置法に違反しているとしてことし3月、竹富町教委に是正要求したが、竹富町教委があらためて単独で教科書を採択すれば違法状態が解消されることになる。文科省は違法確認訴訟を視野に入れていたが「訴えの利益がなくなる」として提訴を見送る公算が大きい。2014/05/21【共同通信】
安倍政権の横暴に敢然と立ち向かった竹富町と沖縄県教委は立派です。
行政による教育への不当な介入を許さない姿勢が日本全国に広がることを願いたいもの!!


<5月22日の記念日>
※国際生物多様性の日
1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
当初は12月29日だったが、2000(平成12)年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。
※ガールスカウトの日
ガールスカウト日本連盟が制定。
1947(昭和22)年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。
日本でのガールスカウト運動は、1920(大正9)年に東京で結成された「日本女子補導団」がその初めとされる。
※サイクリングの日
日本サイクリング協会が2009年4月に制定。
1964(昭和39)年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。

<今日の誕生花>
釣浮草(フクシア)言葉:熱烈な心、信頼した愛」延齢草(立葵)言葉:奥ゆかしい心」
フクシア タチアオイ(立葵)2

<歴史上の出来事>
BC334年アレクサンドロス3世(アレクサンダー大王)がグラニコス川での戦いでペルシア軍を破る
1333年鎌倉幕府が滅亡。新田義貞が鎌倉に攻め込み得宗・北條高時ら一族約800人が自刃
1775年ワットが蒸気機関の特許を取得
1891年エジソンが初めて活動写真を公開
1903年一高生・藤村操が華厳の滝で投身自殺。書き残した『嚴頭之感』に魅せられて5年間で180人以上が後追い自殺
1917年米沢市で大火。約2300戸が焼失
1939年「独伊軍事同盟」調印
1939年宮城前広場で内外地の学生生徒32500人が集結する親閲式。「青少年学徒ニ賜ハリタル勅語」発布
1946年第一次吉田茂内閣が成立。以降五次にわたる吉田ワンマン時代が始る
1960年チリの太平洋沖でM8.3のチリ地震が発生(日本時間では23日)。環太平洋全域を津波が襲う。日本には5月24日に津波が到達
1965年東京農大ワンダーフォーゲル部で1年生部員へのしごきにより1人死亡、2人重傷
1972年セイロンが国名をスリランカ民主社会主義共和国に改称
1973年江東区議会議員が「新夢の島」への杉並区からのごみ搬入を実力で阻止
1978年若三杉が第56代横綱に。後に若乃に改名
1987年第1回ラグビーワールドカップがニュージーランドとオーストラリアで開催
1990年南北イエメンが統合しイエメン共和国に
1992年細川護煕前熊本県知事が「日本新党」を結成
1995年海上自衛隊の練習艦船に初めて女性15人が乗り込み遠洋航海に出発
2004年小泉純一郎首相が2度目の北朝鮮訪問。金正日総書記と会談。
2012年東京スカイツリーが開業

<著名人の誕生日>
1737年徳川家治[とくがわ・いえはる] (江戸幕府将軍(10代))[1786年8月25日]
1813年リヒャルト・ワーグナー (独:作曲家)[1883年2月13日]
1859年アーサー・コナン・ドイル (英:小説家『シャーロックホームズ』)[1930年7月7日]
1859年坪内逍遙[つぼうち・しょうよう] (小説家,演劇評論家,劇作家,評論家,イギリス文学者)[1935年2月28日]
1885年中勘助[なか・かんすけ] (小説家,詩人『銀の匙』)[1965年5月3日]
1900年西角井正慶(見沼冬男)[にしつのい・まさよし] (民俗学者,歌人)[1971年1月22日]
1907年ローレンス・オリヴィエ (英:俳優,映画監督)[1989年7月11日]
1922年久慈あさみ[くじ・あさみ] (女優)[1996年7月11日]
1924年シャルル・アズナヴール (仏:シンガーソングライター,俳優)
1928年佐野洋[さの・よう] (推理小説家,評論家『透明な暗殺』『華麗なる醜聞』)
1943年ベティ・ウィリアムズ (北アイルランド:平和運動家,「ザ・ピース・ピープル」創始者)ノーベル平和賞
1944年2代目中村吉右衛門[なかむら・きちえもん] (歌舞伎役者)
1965年錦織一清[にしきおり・かずきよ] (俳優,歌手(少年隊))
1970年ナオミ・キャンベル (米:モデル)
1994年高木美帆[たかぎ・みほ] (スピードスケート)

<著名人の忌日>
1333年北條基時[ほうじょう・もととき] (鎌倉幕府執権(13代)) <数え49歳>新田義貞に攻められ一族とともに自刃[1285年生]
1333年北條高時[ほうじょう・たかとき] (鎌倉幕府執権(14代),得宗(9代)) <数え31歳>新田義貞に攻められ一族とともに自刃[1303年生]
1333年北條(金澤)貞顯[ほうじょう・さだあき] (鎌倉幕府執権(15代)) <数え56歳>新田義貞に攻められ一族とともに自刃[1278年生]
1338年北畠顯家[きたばたけ・あきいえ] (公家,武将,権中納言) <数え21歳>高師直と戦い戦死[1318年生]
1586年蜂須賀正勝(蜂須賀小六)[はちすか・まさかつ] (戦国武将) <数え61歳>[1526年生]
1710年河合曾良[かわい・そら] (俳人,蕉門十哲の一人,『奥の細道』の旅に随行) <数え62歳>[1649年生]
1885年ヴィクトル・ユーゴー (仏:詩人,小説家,劇作家『レ・ミゼラブル』) <83歳>[1802年2月26日生]
1910年ジュール・ルナール (仏:小説家,劇作家『にんじん』) <46歳>[1864年2月22日生]
1932年大關和[おおぜき・ちか] (日本の近代看護の先駆者,婦人運動家) <74歳>[1858年4月11日生]
1943年5世清元延壽太夫[きよもと・えんじゅだゆう] (歌舞伎清元節宗家) <80歳>[1862年8月13日生]
1959年吉岡彌生[よしおか・やよい] (医師,教育者,東京女医学校(現在の東京女子医大)創立) <88歳>[1871年3月10日生]
1963年松林桂月[まつばやし・けいげつ] (日本画家『春宵影図』) <86歳>[1876年8月18日生]
1989年相沢忠洋[あいざわ・ただひろ] (考古学者,岩宿で日本初の旧石器を発見) <62歳>[1926年6月21日生]
2007年鈴木光枝[すずき・みつえ] (女優) <88歳>[1918年7月29日生]
2012年吉田秀和[よしだ・ひでかず](音楽評論家,随筆家) <98歳>[1913年9月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
おはよう御座います、名残りの奈良井宿は昔の懐かしい風景を思い出させる場所ですね。飛騨高山の街並みも歩いたのですがチヨット違うような気がします。
【】
政治家は言葉で破滅するといわれるが、嘘を次々垂れ流すアベノその日が待ち遠しい。
【】
こんばんは。

ご評価有難う御座いました。

木曽路はいいですね。大昔、何度も何度もたずねました。
江戸時代に浸りたくて。
【】
予約確認しておられるとはさすがまり姫さん。

私だったら、確認せずに現地まで行って、”な、なんじゃと?まじですか(; ̄Д ̄)”とオロオロすること間違いないです。

それにしても奈良井宿って、雰囲気のある良いところですね。
【】
こんばんわ。

そうですか、予約日間違えも時にはご愛嬌です。
皆間違えながら生きています。
だから人間なのかもしれませんね。
【】
すごいトラブルに見舞われましたね。
御開帳なのに善光寺さんにいけないなんて、可哀想。
【】
今日は出張に出ていまして
訪問だけで失礼します。

明日はまたゆっくりと
訪問しますね(*^_^*)

【】
こんばんは。
奈良井宿は今日で終わりですか。
小生、実はまり姫さんの写真を拝見し、家内と共に電車で訪ねることにしました。
運転免許証は高齢のためすでに70歳のときに返上しております(汗
年寄りは公共交通機関だけが頼りですからなあ(笑)

安倍首相に言っても仕方がないですが、野党は沖縄県民の声を国会でとり上げ政府に辺野古新地建設をやめるよう追及してもらいたいですな。
菅官房長官と中谷防衛相を徹底的に追い詰めるべきです。
【】
こんばんは~~♪
今日も元気に応援に来ました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ←お借りしました(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんもやらかすんですね~~なんかホッとしました~~♪
仲良し従姉さんがいていいですね。
【まり姫さんへ!!♪】
こんにちは!

確り者の姫殿も私と同じ間違いとは、メン恋と思いましたね^^
お土産はずいぶん張り込みましたね~~
気象予報は厚別の田舎では当たりません。汗)
室温だけが20度で何とかオーバーを着てすごせる程度です・・泣)
今夜も野球がありますねーお互い頑張ってアット・・言わせましょう!笑」寒い・・!

【】
予約日を間違えって、まり姫さんでもそんな間違いあるのね。意外です。

新しく写真ブログもはじめました。
さくらんぼ(http://yulo17kt15.exblog.jp)です。
退職教師の日本史授業ともどもよろしくお願いします。
【】
こんにちは~
あらっ、まり姫さんもそそっかしい間違いをやらかしたのですね(笑)
スーパーウーマンでないことが分かっただけでも面白いです^^
ドジをやらかしたとはこのことだったのですねσ(゚ー^*)

塗りお箸を3膳も買ったのですか??
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。