2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2211

昨日の党首討論で安倍首相の無知蒙昧さが暴露され、ネットユーザーの中でも「ポツダム宣言」や「カイロ宣言」も知らずに「戦後レジームからの脱却」などとよく言ったものだと批判が殺到しています。
安倍首相にはどうみても内閣総理大臣をやるような資質も資格もないことを、久しぶりに登場した共産党志位委員長の追及により多くの人がわかったのではないでしょうか。
また維新の党松野新代表にも「少数政党の意見を聞く」というならどうして安保法制特別委員会の構成メンバーを野党側の要求も聞かず強行したのかと追及され、安倍首相は答弁不能状態になりましした。
民主党岡田代表との討論のうちは偉そうにしていたけど、ほかの党首に追及されたらまともに答弁できないこんなお粗末総理は史上初めてでしょう。
皆さん、日本のリーダーが高校生でもわかるようなことも知らなくてもまだ支持しますか???
こんな人の歴史修正主義など他国が相手にしてくれないのは目に見えています。
私ならこんな史上最低最悪総理には即刻レッドカードを突きつけますよ(激-`ェ´-怒)


[最近読んだ本]
安倍自公政権による憲法解釈変更と自民党の改憲草案の中身を見聞きするうち、日本国憲法が「GHQの押し付けだ」といい、日本人による自主憲法制定をすべきだという国家主義勢力の煽動がマスメディアでも盛んにとり上げられています。
はたして本当にそうかいろいろ調べてみて、1946年当時の国会議事録や民間による憲法草案、GHQが日本国憲法改訂にどういう役割を果たしたかを記した著者の研究成果を読み、眼からうろこが落ちたような感覚を覚えました。
はっきり言って日本国憲法の平和主義は日本人自身の手によって書き加えられたものであり、マッカーサーがどうしても入れたかったのは憲法第一条の天皇制維持だということだということです。
自民党や極右勢力が現行憲法を否定したいのは、日本国憲法の規定に主権が国民にあるとされていることが気に入らないのではと思いたくくなる一冊でした。
平和憲法の深層

[ひとり旅つづき]
今日は奈良井宿の特産品や名物を紹介しますね(*^^)
奈良井宿といえば妻籠宿と同じように木工製品、とくに曲げ物が有名です。また、二枚目の写真のような漆器も特産品のひとつです。
当然これらをつくる職人さんがいるのですが、修業は並大抵のことではないようです。
004曲げ物
004漆器
名物奈良井宿の蕎麦と地酒(杉の森酒造)
IMG_0215.jpg   IMG_0216.jpg
五平餅と信州名物おやき
IMG_0217.jpg   IMG_0218.jpg

[今日の音楽]
The Beatles-While My Guitar Gently Weeps


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
先日紹介するとお知らせした筏の
葉っぱの上をよく見てください。
わかりますか~???
まだ開とまではいかいけど蕾があります(。^p〇q^。)プッ
IMG_0190.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「芸術は長く、生命は短いというが、長いのは生命だけで、芸術は短い。
芸術の息吹きが神々のところまで高められるにしても、それはわれわれにとってつかの間の恩恵にすぎないから。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)『ベートーヴェン 音楽ノート』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
◆大戦の評価せず
志位氏は「過去の日本の戦争は間違いと認めるか」と何度も質問。首相は、侵略と植民地支配を謝罪した村山富市首相談話を「全体として受け継いでいく」と述べたが、先の大戦の評価は語らず、志位氏は「日本の戦争の善悪が判断できない首相に、米国の戦争の善悪が判断できるわけがない。『戦争法案』を出す資格はない」と批判した。 (金杉貴雄)2015/5/21[東京新聞]から転載
<党首討論> 国会改革の一環で、与党党首の首相と野党党首が一対一で内政や外交の基本政策を質疑する。英国議会の「クエスチョンタイム」にならい、2000年から始まった。正式名称は「国家基本政策委員会合同審査会」。1回の時間は参加する野党党首が何人でも一律45分。与野党は国会会期中、週1回行うことを申し合わせたが、予算委員会などが優先され回数が減少。昨年は6月の1度だけだった。参加できる野党は、衆参いずれかで10議席以上を持つ会派。共産党の志位和夫委員長は今回、11年ぶりに参加した。

<ちょっと前のトップニュース>
※表層より深部でセシウム濃度高く 原発汚染水、黒潮の下に?
東京電力福島第1原発事故で流れ出た放射性セシウムは、海の表層に比べ深いところで濃度が高かったとの分析結果を、海洋研究開発機構などの研究チームが20日までにまとめた。チームは「第1原発から流出した汚染水が暖かい黒潮の下に沈み込んだのではないか」としている。千葉市で開催中の日本地球惑星科学連合2013年大会で21日に発表する。
チームは事故後の昨年1~2月、北海道沖からグアム島周辺にあたる北緯15度付近までの約3千キロにわたり、計10カ所で海水を採取。セシウム134と137の濃度を調べた。【共同通信】

<5月21日の記念日>
※小満
二十四節気のひとつ。陽気が満ちて草木が茂る気候を意味する。各地で小満祭が開かれる。
※ニキビの日
「青春のシンボル」とされるニキビ。しかし、ニキビは顔などにできることが多い疾患であり、とくに夏場は要注意の季節。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうために、ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせから。
※対話と発展のための世界文化多様性デー
2002年の国連総会で採択。
※小学校開校の日
1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。
※リンドバーグ翼の日
1927年の今日、アメリカのチャールズ・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス号」で、世界初の大西洋無着陸横断単独飛行に成功したことを記念したもの。リンドバーグは、33時間39分かかってニューヨーク~パリ間5816キロを飛行した。

<今日の誕生花>
飛燕草[ひえんそう]<淡紅>言葉:自由」  藤[ふじ]言葉:決して離れない」
ヒエンソウ 藤
ボリジ(瑠璃苣)「花言葉:心変り」
ボリジ(瑠璃苣)

<歴史上の出来事>
720年舎人親王らが『日本書紀』30巻と系図1巻を完成し撰上
1792年島原半島の温泉岳が噴火。1万5千人以上が死亡
1884年ニューヨークの自由の女神が完成
1927年リンドバーグが大西洋無着陸飛行に成功しパリに到着
1938年岡山県西加茂村で病苦と失恋に苦しむ22歳の青年が祖母を含む村民30人を殺害し自身も銃で自殺。これを題材に横溝正史が『八つ墓村』を執筆
1968年焼失した法隆寺金堂の壁画模写が完成
1973年歌手・山口百恵が『としごろ』でデビュー
1975年『月刊PLAYBOY』日本版が創刊
1976年「民法」「民事訴訟法」改正法が成立。女性の地位向上・プライバシーの保護など
1978年京成電鉄空港線(京成成田~成田空港(現在の東成田))が開業。京成上野から特急「スカイライナー」が成田空港まで運行開始
1995年WHOが、ザイールでエボラ出血熱が流行し101人の死者が出たことを発表
1998年インドネシアのスハルト大統領が辞任。独裁政権が32年で終了
2009年裁判員制度開始。この日以降に起きた事件が対象となり、8月3日に初の裁判員裁判を実施
2010年宇宙航空研究開発機構が金星探査機「あかつき」・小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を打上げ
2012年日本で金環日食が東京で173年ぶりに観測される

<著名人の誕生日>
1107年高宗(趙構)[こうそう] (南宋の皇帝(初代))[1187年10月8日]
1688年アレキサンダー・ポープ (英:詩人,批評家『愚人列伝』)[1744年5月30日]
1804年ミハイル・グリンカ (露:作曲家,近代ロシア音楽の祖)[1857年2月3日]
1843年シャルル・ゴバ (スイス:政治家,行政官,常設国際平和局を指導)ノーベル平和賞[1914年3月16日]
1843年ルイ・ルノー (仏:法学者)ノーベル平和賞[1918年2月8日]
1844年アンリ・ルソー (仏:画家『眠るジプシー女』)[1910年9月2日]
1851年レオン・ブルジョワ (仏:政治家,国際司法裁判所判事)ノーベル平和賞[1925年9月29日]
1860年ウィレム・アイントホーフェン (蘭:生理学者,心電図を開発)[1927年9月29日]
1911年北林谷栄[きたばやし・たにえ] (女優)
1916年ハロルド・ロビンズ (米:小説家『大いなる野望』)[1997年10月14日]
1921年アンドレイ・サハロフ (ソ連:物理学者「ソ連の水爆の父」)ノーベル平和賞[1989年12月14日]
1926年中北千枝子[なかきた・ちえこ] (女優)[2005年9月13日]
1933年安倍寧[あべ・やすし] (音楽評論家)
1939年中村泰士[なかむら・やすし] (作詞家,作曲家)
1947年松山政路[まつやま・まさみち] (俳優)
1947年武原英子[たけはら・ひでこ] (女優,錦野旦の妻)[1996年12月18日]
1956年アグネス・ラム (米:モデル)
1963年三遊亭白鳥[さんゆうてい・はくちょう] (落語家,落語作家)
1971年米良美一[めら・よしかず] (声楽家(カウンターテナー))
1999年ユウユウ(優優) (佐渡のトキ)

<著名人の忌日>
1240年藤原秀能[ふじわら・の・ひでとう] (歌人) <数え57歳>[1184年生]
1815年ロマン・ホフシュテッター (独:作曲家) <73歳>[1742年4月24日生]
1815年鳥居清長[とりい・きよなが] (浮世絵師) <数え64歳>[1752年生]
1895年フランツ・フォン・スッペ(ズッペ) (オーストリア:作曲家) <76歳>[1819年4月18日生]
1925年上野英三郎[うえの・ひでさぶろう] (農学者,「忠犬ハチ公」の飼い主) <53歳>[1871年12月10日生]
1928年野口英世[のぐち・ひでよ] (細菌学者) <51歳>アフリカで研究中黄熱病に感染し死亡[1876年11月9日生]
1935年ジェーン・アダムズ (米:社会改革運動家) <74歳>ノーベル平和賞[1860年9月6日生]
1980年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』) <74歳>[1905年12月30日生]
1990年藤山寛美[ふじやま・かんび] (俳優) <60歳>[1929年6月15日生]
1991年ラジーヴ・ガンディー (インド:首相(7代),インディラ・ガンディーの子) <46歳>暗殺[1944年8月20日生]
1999年SACHIKO[さちこ] (歌手(DOUBLE)) <25歳>蜘蛛膜下出血[1973年11月21日生]
2006年寺村輝夫[てらむら・てるお] (児童文学作家) <77歳>[1928年11月8日生]
2007年野口二郎[のぐち・じろう] (野球(阪急/投手[元])) <87歳>[1920年1月6日生]
2011年長門裕之[ながと・ひろゆき] (俳優) <77歳>[1934年1月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

【】
事前に質問内容知っていながら、ていたらく。
ふざけんじゃねえ、アホ丸出しじゃねえか。
【】
おはよう御座います、もう週末です。ハリキッテ行きましょう!
五平餅と信州名物おやき、これは見たことも食べたこともありません。どんな味がするのでしょう?
【】
はじめまして、昨日リンクさせていただいた旨コメントを入れたつもりでしたが、送れてなかったようです。遅ればせながら、リンクをお願いします。

 津山事件って、今日だったんですね。

 安倍政権の支持率が下がらないのはなぜなのでしょうね…これだけ醜態さらして、民主主義を破壊しているというのに問題にならないのは国民の無関心とマスコミの体たらく?おっしゃるように彼にはリーダーの資質はないと思います。おじいちゃんからの受け売りも…このあたりで限界なんじゃないかと思いますけどね。自分の言葉で物事を語ることなどできないと思いますよ。
 日本国憲法の作成をGHQから指示された時、自らがポツダム宣言を無視した松本案しか出せなかったことが最大に理由ですね。多くの国民は現憲法を支持したトイ事実は大きいと思います。
【】
こんばんは。
戦争の善悪の区別もつかない安倍晋三に安保法制改定の法案提出などする資格がありません。
我々戦中派の人間なら誰でも知っていることです。
戦争の辛酸をなめてもいないのに戦争したがり屋が国政の中枢にいること自体日本の不幸です。
安倍晋三はさっさと政治の世界から消えるべき!!
【】
こんばんわ。

この2日ほどパソコンもその所有者も不具合を起こし寝ておりました。
やっと今日の夕方私も復旧しました。
冬より今の時期に風邪を引くなんて。

花筏の花、葉の真ん中に花があるなんて!びっくりですね。
【】
こんばんは~~♪
『八つ墓村』の元になる事件は1938年なのですね。
そういえば昔横溝正史の本を立て続けに読んでた時代がありました。
今では読むのが怖い(。^p〇q^。)プッ
【】
While My Guitar Gently Weepsを
初めて聞いた時に
「ジョージのギターがやたら上手いなぁ」と思ったら
この曲はエリック・クラプトンがギターを弾いてるんですよねぇ。
後にジョージの奥さんはクラプトンに奪い取られるのですから
なんとも皮肉な話です。
【】
そうだったんですか。
それは見ものでしたね。
麻生さんにしても、安倍さんにしても、二世でたいして勉強もせず、コネだけで出世した人はそんなもんですね。
【今晩は】
今晩は初コメ失礼します。
私はただのおっさんですが、出戻り総理
は昭和の妖怪の孫。
どうしても祖父のに右にならえなんでしょ
うね。ムキなるところなんか子供並。
故ジョージの代表3部作の1曲ですねv-304
【】
こんにちは
今日は次女の誕生日です。

今週末は、一緒にしゃぶしゃぶでも食べようかなぁ
なんて思ってます。\(^o^)/

職人さんから技を盗まないと・・・
最近の若い者は、教えないと、褒めないと育ちません。
大変です。

私も、褒めて育つタイプです。(^^ゞ
【】
木曽のお酒というと、大学時代に行って飲んだ七笑を思い出します。
他にもたくさんあるのですか?
【まり姫さんへ!!♪】
こんにちは!

知れたことではありますが安倍総理の政治家としての資質が問われます。ブッシュと同じです。笑」ただ祖父の亡霊を抱えた戦争屋に過ぎません。
漸く支持率も下がってきたし、そろそろ土俵際に追い込まれた感がしますね~~!
ただこの種の人間は過信が強いので油断は出来ません。汗)
【】
おはようございます~
テレビで見ましたよ。
安倍さんあれはないんじゃないの(笑)
ここまでおバカとはねー!!
自民党もこんな人をよく総理大臣として担いでいるわね。
日本の恥だけじゃなく世界中の笑いものにされますよ。

奈良井宿、私も行きたくなりました。
五平餅におやき食べたーい^^
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。