2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2208

[橋下市長敗北の先は?]
大阪市民に選択をせまった大阪都構想の住民投票は、予想通り大激戦になり投票日当日までどちらに転ぶかわからないほどでしたが、大阪市民は橋下市長の構想を最終的に受け入れない判断を示しました。
そもそも120年の歴史をもつ大阪市を解体して、財源と権限を大阪府にまとめてしまおうという構想事態に問題がありますが、維新の党は政党助成金までメディア戦略(CM)や大量のビラ発行につぎ込み、さらに市民説明会には大阪市の税金を投入して都構想で市民生活がよくなるという幻想をふりまくなど、常軌を逸した宣伝で少なくない市民を惑わせたことも大きな影を落としました。
地方自治はあくまで二元代表政治ですから、市議会で徹底的に議論を尽くし、議案が否決されればそこで断念するか、議案を修正あるいは野党と合意できるものに練り直す努力をすべきでしたが、市議会で否決されても委員会の構成メンバーを全員維新議員に入れ替えてまで住民投票に持ち込み市民を巻き込んだ責任は重いでしょう。
また、「独裁的でないと統治は無理」という橋下市長の上から目線の行政手法は、市民サービスを次々とカットあるいは減額し無駄な事業に金をつぎ込んだだけで、平松前市長時代より明らかに大阪市が衰退したことは間違いありません。
橋下氏は「住民投票で敗れれば政界から身を引く」と言い切り、退路を断った決意を示せば住民は支持してくれると予想していたようですが、予想が外れ市長任期を全うして政界を引退すると表明せざるを得なくなりました。
安倍首相と非常に近い存在だったので、今後は国政にも影響が出るかもしれませんね。
いずれにしても大阪市民の皆さんはギリギリのところで賢明な判断をされたと思います。
また、橋下氏が今回の住民投票は「究極の民主主義だった」と述べましたが、橋下氏はやはり何もわかっていないようです。
民主主義とは二者択一ではなく、多数派が少数意見を十分尊重し、誰もが納得できるものを共同して練り上げた上実現させるのが本筋です。
この期に及んでも民主主義の「イロハ」も知らない橋下氏、安倍晋三首相の思考によく似てますねー。


[ひとり旅つづき]
今日の奈良井宿は私が立ち寄った店を中心に紹介します。
建物にふさわしいとは思えないようなお店ばかりです。
道路まではみ出したみやげもの店はたかしまや。
江戸時代は旅人がここで旅に必要なものを買ったのでしょうね^^
IMG_0179.jpg
屋号が徳利屋といい、どうみても商店には見えない建物の構えですが、ここは茶房&手打ちそばを出すお店でした。
江戸時代までは大きな旅籠だったそうです。
IMG_0180.jpg
IMG_0182.jpg
手作りの店「藤屋」。
お亡くなりになったご主人が切り絵作家・画家・人形作家だったことで一番の人気作品があとわずかしかなく、店頭に並んでいるものは撮影禁止となっていました。
現在は奥さまが店番をされていて、切り絵とどことなく浮世絵に似ている絵画を販売されています。
こちらの質問にも丁寧に答えてもらい、すっかり魅せられてしまいました。
気に入ったものがあったのでお財布の中身と相談しながらGet(。^p〇q^。)プッ
IMG_0181.jpg
飲水場です。
昔は七カ所あったそうですが現在は数えると五カ所しかありません。
旅人はここで喉を潤し、竹筒や瓢箪に飲み水を汲んだのでしょうねー。
IMG_0184.jpg
大木の横を登ってて行くと神明宮があるのですが坂道なので省略(゚∀゚ ;)タラー
IMG_0185.jpg

[今日の音楽]
今日はThe Beatlesの1964年live medley


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
何のかわかりません(^^ゞ
教えていただける方ご連絡を~よろしく
IMG_0162_2015051811004474f.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「私にとっては精神の帝国こそ、あらゆる者のうちでいちばん親愛な者です。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)『書簡集』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「大阪都」否決 議論の重さ忘れるな
民意は、議論を尽くさぬままの制度改革を認めなかった、ということだろう。大阪市の将来の姿を決める住民投票は、市を廃止して五つの特別区に再編する「大阪都構想」を反対多数で退けた。
橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が掲げた大阪都構想は、市と大阪府が競い合って大規模開発や病院運営などを手掛ける二重行政の解消を狙ったものだった。維新の会は、広域行政を府に一元化することで大きな財政効果が期待できる、と主張してきた。
府市両議会で野党の自民、民主、公明、共産は都構想反対で足並みをそろえ、「市を廃止しなくても二重行政は解消できる」「財政効果は小さく、サービスの水準も低下する」と主張してきた。
さて、どちらの主張に理があるのか。市民は難しい選択を迫られたわけである。
道府県内にありながら道府県並みの権限を持つ政令指定都市をめぐっては、古くから二重行政の問題が指摘されてきた。大阪以外にも、二重行政解消を掲げた構想が各地で浮上してきた。
大村秀章愛知県知事と河村たかし名古屋市長は、愛知・名古屋の合体をうたう「中京都構想」を二〇一一年の知事・市長ダブル選で共同公約に掲げた。
横浜市は、逆に、神奈川県から事実上、独立する「特別自治市」構想を唱える。
新潟では、泉田裕彦知事と篠田昭市長が県・市合併を視野に入れた「新潟州構想」を提唱した。
その先陣を切って、制度変更の可否を決める住民投票にまで構想を進めたのは、ひとえに橋下氏の豪腕による。
商都と呼ばれた大阪の地盤沈下は指摘されて久しい。沈滞する大都市に、持続可能な将来像をいかに描くのか。その論点は地方自治の最重要課題であり、改革の具体的道筋を示した橋下氏の問題提起には大きな意味があろう。
しかし、議会では、異論に耳を傾けぬ市長と野党四党との間で議論が深まることはなく、法定協議会では最終的に大阪維新の会だけで協定書を決定。住民投票実施が決まったのも、政党間の駆け引きの結果でしかない。
議会を軽視して強引に住民投票に持ち込み、「納税者をナメた役所や議会をつぶす」「既得権益を全部壊す」などとあおって主張を押し通そうとした手法は、あまりにも危うい。
議論尽くさぬ改革は認めず。それが、示された民意であろう。2015/5/18【中日新聞社説】

<ちょっと前のトップニュース>
※橋下氏「日本人は読解力不足」 慰安婦発言で反論
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日夜、従軍慰安婦をめぐる発言が内外から批判を受けていることに関し、発言内容が誤解されているとした上で「日本人の読解力不足が原因だ」と反論した。また「今回は大誤報をやられた」とメディア批判を展開し、今後は正式な記者会見以外の取材を拒否すると表明した。市役所で記者団に語った。
米政府当局者が慰安婦発言を批判していることには「米軍が沖縄の占領期間中に性のはけ口として女性を活用したのは厳然たる事実だ。米国には沖縄に関する認識が不足している」と主張。「米国も自分たちがやったことを直視してもらいたい」と重ねて強調した。【共同通信】

自分の暴言を棚に上げて都合が悪くなると人のせいにするやり口は橋下市長の無知蒙昧ぶりを自ら認めたも同然です。
自分より偉い者はいないと思い込んで日本人を貶めるような橋下氏には品性・品格のかけらもなく、即刻市長を辞任すべきです。


<5月18日の記念日>
※国際親善デー
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。
※国際博物館の日
国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
※ベビーブームの日
子供を産みたい人が安心して子供を産める社会の実現を目指してさまざまな活動を行っている「第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会」が制定。そこには少子化が叫ばれる中、お父さんとお母さんの愛、そして子供たちの笑顔でいっぱいの日本になればとの願いが込められている。日付は5と18で「子がいっぱい」と読む語呂合わせから。
※ファイバーの日
5と18でファイバーの語呂合わせから、食物繊維(ファイバー)を摂取することの大切さをアピールしようとファイバーアカデミアが制定した日。
※18リットル缶の日
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日としたのは「全国十八リットル缶工業組合連合会」。
※ことばの日
五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

<今日の誕生花
桜草[さくらそう]言葉:初恋」    苧環[おだまき]言葉:不義」
サクラソウ 苧環 (おだまき)
ベルペロン(小海老草)言葉:機知に富む」
ベルベロン(小海老草)

<歴史上の出来事>
1498年ヴァスコ・ダ・ガマがインド西岸のカリカットに到着
1901年片山潜・木下尚江らが日本初の社会主義政党・社会民主党を結党。20日に政府が結党禁止
1964年新宿駅東口に新宿民衆駅ビル(新宿駅ビル)が完成。コインロッカーが初登場
1965年ファイティング原田がプロボクシング世界バンタム級チャンピオンに
1970年「全国新幹線鉄道整備法」公布
1980年アメリカ・ワシントン州のセントヘレンズ山が噴火。死者行方不明90人
1984年「著作権法」改正法が成立。貸しレコードなどを規制
1984年予防接種禍訴訟で東京地裁が国に27億円の補償支払いを命じる判決
1986年東京・六本木の市街地再開発によってアークヒルズが誕生
1988年大阪港でソ連の客船「プリアムーリエ号」が火災。死者11人
1990年フランスの新幹線TGVが世界最高速度515.3km/時を達成
1991年国産の高速増殖炉「もんじゅ」が完成し機能試験を開始
1994年巨人の槙原投手が16年ぶり史上15人目の完全試合を達成
1995年天気予報が自由化。気象予報士による民間天気予報が始る
2003年スーパーフリー事件。イベント系サークル「スーパーフリー」のイベントでサークルメンバーが女子大生を泥酔させ集団で強姦
2004年米ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソンが史上最年長の40歳で完全試合を達成
2006年ネパールで、国王の権限の多くを奪う「5月18日法」が議会の全会一致で成立
2007年「日本国憲法の改正手続に関する法律」(国民投票法)公布
2008年西日本鉄道でICカード乗車券「nimoca」の使用開始
2009年スリランカで、反政府組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)の実効支配地域のほぼすべてが政府軍に制圧され、LTTEが事実上壊滅

<著名人の誕生日>
1139年近衞天皇(體仁親王)[このえてんのう(なりひとしんのう)] (天皇(76代))[1155年7月23日]
1872年バートランド・ラッセル (英:哲学者,数学者,評論家『西洋哲学史』)[1970年2月2日]
1914年ピエール・バルマン (仏:服飾デザイナー)[1982年6月29日]
1919年マーゴット・フォンテーン (仏:バレエダンサー)[1991年2月21日]
1920年ヨハネ・パウロ2世 (ローマ教皇(264代))[2005年4月2日]
1927年土屋嘉男[つちや・よしお](俳優) 黒澤映画に多数出演
1933年藤木洋子[ふじき・ようこ] (衆議院議員[元]女優)
1946年レジー・ジャクソン (米:野球(外野手[元]))
1947年寺尾聰[てらお・あきら] (俳優,歌手)
1950年東尾修[ひがしお・おさむ] (野球(西武/投手[元]・監督[元]))
1951年カルメン・マキ (歌手)
1956年尾崎直道(ジョー尾崎)[おざき・なおみち] (ゴルフ)
1957年山崎ハコ[やまざき・はこ] (シンガーソングライター)
1963年飯島真理[いいじま・まり] (シンガーソングライター)
1969年槇原敬之[まきはら・のりゆき] (シンガーソングライター)
1970年ティナ・フェイ (米:女優)
1973年宇川徹[うかわ・とおる] (オートバイレーサー(MotoGP))
1983年2代目中村七之助[なかむら・しちのすけ] (歌舞伎役者)

<著名人の忌日>
1248年安達景盛[あだち・かげもり] (武将,北條時頼の外祖父)
1333年北條(赤橋)守時[ほうじょう・もりとき] (鎌倉幕府執権(16代)) <数え39歳>新田義貞に攻められ自刃[1295年生]
1587年大村純忠[おおむら・すみただ] (キリシタン大名,天正遣欧使節を派遣) <数え55歳>[1533年生]
1705年徳川綱教[とくがわ・つなのり] (紀伊藩主(3代),徳川吉宗の兄) <数え41歳>吉宗による暗殺説あり[1665年8月26日生]
1799年カロン・ド・ボーマルシェ (仏:劇作家『フィガロの結婚』『セビリアの理髪師』) <67歳>[1732年1月24日生]
1911年グスタフ・マーラー (オーストリア:作曲家,指揮者) <50歳>[1860年7月7日生]
1963年モルガンお雪[モルガン・おゆき] (芸妓,ジョージ・モルガンの妻「日本のシンデレラ」) <81歳>[1881年11月生]
1981年大塚博堂[おおつか・はくどう] (シンガーソングライター) <37歳>[1944年3月22日生]
1995年エリザベス・モンゴメリー (米:女優) <61歳>[1934年4月15日生]
2004年エルビン・ジョーンズ(米:ジャズドラマー) <76歳>[1927年9月9日生]
2007年ピエール=ジル・ド・ジェンヌ (仏:物理学者) <74歳>[1932年10月24日生]
2012年ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(独:バリトン歌手)<86歳>[1925年5月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
安倍は、憲法改正に躓いた・・・ざまみろ!
【】
おはよう御座います、関東地方には影響ない台風ですが、どんよりとした雲が広がって雨は降ったのでしょうか道が濡れていて今でも雨が降りそうな憂鬱になりそうな朝の目覚めです。今日もいつもの生活が出来ますように!
【】
こんばんわ。

花はブラシの木ではないですか?
よく似た感じですが。

奈良井宿は昔ながらの姿を見せてくれますね。
今の時代には貴重な存在でしょうか。
私も一度は訪れたいと思っています。
【】
「都構想が否決されたら政界引退」…
この言葉で大逆転を狙ったのでしょうが
年配の人は騙されなかったということでしょう。

福祉を切り捨ててきたことへの
高齢者のしっぺ返しですよ。
【】
こんばんは~~♪
奈良井宿 本当に雰囲気があって素敵ですね。
江戸時代にタイムスリップしたみたいな感じですね。
「藤屋」さんで素敵なものをゲットしたんですね。
いい旅の思い出ができましたね~~♪
【】
無理やり強引に住民投票に持って行って、投票で敗れたから政治家をやめる?

そんないい加減な、無責任な気持ちで政治をやってたんかいヾ(*`Д´*)ノ"

政治家だから多少強引な所はあっても、それ以上の国民のためになる政治を、本気の覚悟でやってくれるなら支持するけど、こういうええ格好しいでパフォーマンスだけの政治家は、もういらないです。
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【】
こんばんは。
大阪市民の判断が二分される結果になりましたが、結論としては橋下市長の思惑がはずれたことになり、市民生活の将来を考えれば妥当な結果になったと思います。
賛成に投票した市民は橋下氏の強権的手法を認めたわけではなく市政改革を望んでいたのではありませんか?
しかし、法的拘束力がある住民投票をするには審議がずさんすぎましたなあ。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
接戦は演出の気がしますね~~謎)大阪の伯母さんパワーが凄いと思います。人数も多いので得票も多いですしね^^。
関西人は政局より生活を優先しますので当然の結果でした。

安保総理は勝たせて憲法改悪に弾みをつけたかったでしょうが、橋下の賞味期限も切れた感じです。今後の政局が面白くなるかも知れませんが、民主党と維新が分裂しなければ駄目ですがねー。笑)
今日は暖かい日でした。!

【】
ホント大接戦でしたね。
まあ、最終的にはこういう結果でしたが、半数近くの人が支持していたことも確かなんだよね。
橋下をというよりも、安倍政権を否定したいから?
【】
こんにちは~
ホントギリギリのところで反対多数でしたね。
こんなことで市民を二分させるなんて、大体住民投票に持ち込むことがおかしいんじゃありませんか?
まあ、大阪市がなくならなくてよかったとおもいますけとど(笑)
大阪のオバチャンも真っ二つに割れたのかな^^
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。