2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2200

昨日朝に居候が無事帰ってくれました。
おかげさまで本日から一泊2日の予定で信州方面に小旅行を決行します(。^p〇q^。)プッ
ドラニャンコを叔父夫婦に預けようと思いましたが、何しろドラニャンコも人間で言えば後期高齢者の仲間入りになりつつあるのでオバンに片足を突っ込みそうな私と高齢ニャンコの2人旅です(゚∀゚ ;)タラー
さてどうなりますことやら、結果は旅行が無事に終わってから報告させていただきますねσ(゚ー^*)
尚、明日の記事更新は久しぶりにお休みとさせていただきますのであしからず(ωV_vω)ペコ


[追伸]
おきてがみでお付き合いさせていただいている皆さまへ
明日帰宅時間が予測できませんので、もし早く帰宅できたらお邪魔しますが約束はできませんのご容赦くださいませ^^
なお、コメント欄は勝手ながら閉じさせていただきます。
感想・ご意見等は拍手コメントをご利用くださいませσ(゚ー^*)


[庭に咲いた]
明日は母の日です(毎年5月第2日曜日)。
ということでカーネーション^^
IMG_0147カーネーション

[新選組のこと]
※知っておいて損はない史実=もちろん知らなくてもどうでもいいことヾ(@^(∞)^@)ノ
今から145年前、函館戦争の最激戦地となった最後の場所は、函館政府軍の本陣だった五稜郭ではなく、新選組が中心となって守っていた弁天台場です。
簡単に攻め落とせると新政府軍は思っていましたが、弁天台場に配置されていたのは、函館政府軍の中でも最も屈強な将兵でしたし、日の丸の旗とならんで立っていた新選組隊旗を見ただけで、新政府軍兵士たちは怖気づき退却を繰り返した記録が残されています。
明治新政府軍の二か所からの攻撃にも踏ん張りつづけましたが、新政府軍の総攻撃により五稜郭への退路を断たれたため籠城戦になり、5月11日に函館政府軍の中では新政府軍に一番恐れられていた土方歳三が、一本木関門で銃撃に遭い戦死したとの報を受けると、籠城していた弁天台場守備隊の戦意は一気に低下し、弁天台場の将兵は5月15日に降伏しました。
<弁天台場(べんてんだいば)>[北海道函館市弁天町20番]
弁天崎台場ともいわれた。徳川幕府が箱館港に築いた砲台場で、箱館開港後の警備の為増強。五稜郭と同じ武田斐三郎が設計した。周囲390間余(約710メートル)の不等辺六角形で、高さ約37尺(約11.2メートル)の石垣積み。大砲15門を据えた。安政3年に着工、文久3年に完成。箱館戦争の際、旧幕軍がここを占領し利用した。明治2年五月11日、新政府軍が箱館山南方から上陸、山頂を北下して箱館市街と弁天台場への総攻撃をめざした。箱館山を半小隊の少人数で警備していた新選組は新政府軍数100名の2ヶ所からの上陸に追われ、市街の新選組と共に弁天台場へ逃げこむ。ここに箱館奉行永井尚志以下の兵も入り、240名となったが、弾薬や食糧が欠乏、5月15日に降伏した。土方歳三死後の当時、新選組最後の隊長は相馬主計であった。弁天台場は降伏後の旧幕兵の謹慎収容場所にも当てられている。明治29年に取り壊され、跡地には函館船渠株式会社が出来た。

5月9日(土)、10日(日)、ひの新選組まつり期間中各新選組資料館などでは特別展示などが行われるのでひょっとして履行日程を途中で変更するかもしれません(^^ゞ。
その点行き当たりばったりです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


[今日の音楽]
Revolution - The Beatles


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
春の(ホクシア色違い)
暗くて(;´・ω・`)ゞごめんなさい
IMG_0153ホクシア
IMG_0154ホクシア

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「私は、人間が人間に対してよりすぐれているものとしては、よりいっそう善良だという点の外(ほか)には認めない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※辺野古基金、宮崎駿氏共同代表へ 移設反対の趣旨に賛同
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する地元経済人や有識者らでつくる「辺野古基金」の共同代表に、アニメ映画監督の宮崎駿氏が就任する方向であることが8日分かった。関係者が明らかにした。
基金側が就任を要請し、趣旨に賛同した宮崎氏が快諾したという。世界的に知られる宮崎氏の参加により、政府と県が対立を続ける普天間移設問題への関心の裾野が広がりそうだ。
基金は、辺野古反対の考えを国内外に発信するため4月9日に創設。寄付金総額は既に1億円を突破した。辺野古阻止を公言する翁長雄志知事を支援するため、国内や米国の新聞への意見広告掲載などを検討している。2015/05/08【共同通信】

趣旨に賛同する著名人はどんどん増え続けています。
シャーナリストの鳥越俊太郎氏も積極的に参加することを表明しました。
米国のオバマ大統領は沖縄県民の神経を逆なでするような人事を発表したことにも安倍政権は嬉々として受け入れそうな状態ですが、安倍首相が対米従属の姿勢を露わにすればするほど国民の民意は安倍政権から離れるばかりでしょう。
オバマ大統領が次期統合参謀本部議長に指名したのはなんと海兵隊総司令官。
海外で戦争する事態になると真っ先に殴り込む悪名高い海兵隊のトップが米軍制服組のトップになるわけですから、オバマ大統領が平和主義者などという空想はもはや完全に捨てた方がいいでしょう。
日本を米国の属国としか見ていない証拠です。
こんな国と軍事同盟を結んでいることこそ日本をふたたび戦争する国にさせられる元凶です。
すべての米軍基地を撤去させ、米軍を日本国内から追い出す国民的運動がこの危機を乗り越えられるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※南京虐殺否定を無断加筆 ベストセラーの翻訳者 
米ニューヨーク・タイムズ紙の元東京支局長が、ベストセラーの自著「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)で、日本軍による「『南京大虐殺』はなかった」と主張した部分は、著者に無断で翻訳者が書き加えていたことが8日明らかになった。
英国人の著者ヘンリー・ストークス氏は共同通信に「後から付け加えられた。修正する必要がある」と述べた。翻訳者の藤田裕行氏は加筆を認め「2人の間で解釈に違いがあると思う。誤解が生じたとすれば私に責任がある」と語った。
同書はストークス氏が、第2次大戦はアジア諸国を欧米の植民地支配から解放する戦争だったと主張する内容。「歴史の事実として『南京大虐殺』は、なかった。それは、中華民国政府が捏造したプロパガンダだった」と記述している。
だがストークス氏は「そうは言えない。(この文章は)私のものでない」と言明。「大虐殺」より「事件」という表現が的確とした上で「非常に恐ろしい事件が起きたかと問われればイエスだ」と述べた。
藤田氏は「『南京大虐殺』とかぎ括弧付きで表記したのは、30万人が殺害され2万人がレイプされたという、いわゆる『大虐殺』はなかったという趣旨だ」と説明した。
だが同書中にその説明はなく、ストークス氏は「わけの分からない釈明だ」と批判した。
同書は昨年12月に発売、約10万部が売れた。ストークス氏単独の著書という体裁だが、大部分は同氏とのインタビューを基に藤田氏が日本語で書き下ろしたという。藤田氏は、日本の戦争責任を否定する立場。ストークス氏に同書の詳細な内容を説明しておらず、日本語を十分に読めないストークス氏は、取材を受けるまで問題の部分を承知していなかった。
関係者によると、インタビューの録音テープを文書化したスタッフの1人は、南京大虐殺や従軍慰安婦に関するストークス氏の発言が「文脈と異なる形で引用され故意に無視された」として辞職した。(共同=ベン・ドゥーリー、木村一浩)2014/05/08【共同通信】

これは加筆ではなく故意に藤田裕行氏が自己の主張を正当化するために改ざんしたもので、悪質極まりないねつ造文書を公開したものと断罪されるべきです。
ストークス氏の善意を踏み詰っただけでなく、この本を購入して誤った解釈をした読者に対しても謝罪すべきでしょう。南京事件は多くの在留外国人が証言しており、いくら否定しようとも歴史の改ざんはできません。


<5月9日の記念日>
※アイスクリームの日
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、アイスクリームの消費拡大を願い、1964年からアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことから、日本アイスクリーム協会が制定。
※告白の日
男性が女性に告白をする日。草食系男子が増えてきた昨今、男性にもっと勇気を持って女性に告白して欲しいと、ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品のブランド「AXE(アックス)」が制定。AXEは世界100ケ国以上で販売されているフレグランスボディスプレーを中心とした男性用化粧品のリーディングブランド。日付は5と9で「こ(5)く(9)はく」の語呂合わせから。
※コクの日
コクとは複雑に折り重なった心地良い味わいのこと。コクのあるコーヒーとして知られるBlendyブランドなどを手がける味の素ゼネラルフーヅ株式会社が制定。コクのあるコーヒーが毎日のほっとひといきタイムを演出してくれることを知ってもらうのが目的。日付は5と9で「コク」と読む語呂合わせと、初夏の穏やかな日にBlendyでリラックスしてもらいたいとの願いから。
※チャリティーメイクの日
ハンディキャップを抱えた人や高齢者の人、自分を美しすることに時間や余裕が持てない人に、プロフェッショナルのメイクアップアーティストがチャリティーやボランティアを行う日として日本スマイルメイク協会が制定。菅原麗子代表(株式会社ビジュファクトリー代表)は「自分の美しさを再発見していただく日に」と話している。日付は5と9でメイ(May=5月)ク(9)と読む語呂合わせから。
※メイクの日
Japan Make-up Artist Networkが制定。
「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。
※呼吸の日
新緑の美しいこの季節、風のそよぎに深呼吸すると自然への感謝と生きる喜びを感じる。生き物全てに与えられる「よりよい呼吸を考える日」にと、NPO法人・日本呼吸器障害者情報センターが制定した日。日付は5月9日で「呼吸」の語呂合わせでもある。
※ゴクゴクの日
初夏の日ざしが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうと同時に、水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう水環境を考える日にと、「きき酒師ちえの料理と酒の相性研究」のホームページを主宰する池田千恵氏が制定。日付はゴクゴクの語呂合わせから。
※黒板の日
全国黒板工業連盟が、創立50周年を記念して、2000年7月に制定した日。黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることを目的としている。日付けは明治の初年、アメリカより最初の黒板が輸入されたのがこの時期といわれていることと、5と9で黒板の黒(こく)の語呂合わせから。
※ヨーロッパ・デー
欧州連合(EU)の首脳会議である欧州理事会が1985年に制定。
1950年のこの日、フランス外相ロベール・シューマンが、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案した。欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。
※泡鳴忌
詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴[いわのほうめい]の1920(大正9)年の忌日。

<今日の誕生花
八重桜[やえざくら]言葉:淑やか」カーネーション<白> 言葉:清らかな愛」
ヤエザクラ(八重桜) カーネーション(白)
白詰草[しろつめくさ](クローバー)言葉:幸運」
しろつめぐさ[白詰草]

<歴史上の出来事
1333年足利尊氏に攻撃され敗走した六波羅探題・北條仲時が、近江で自刃。432人が殉死
1360年畠山國清により楠木正儀の赤坂城が落城
1642年江戸幕府が譜代大名にも参勤交代を命ずる
1691年江戸幕府が豪商・住友家に別子銅山の採掘を許可
1841年幕命により江戸・徳丸原で砲術家・高島秋帆が洋式軍事演習を行う
1862年江戸幕府遣欧使節・竹内保徳がラッセル英外相と「ロンドン覚書」に調印。江戸・大坂開市を約定
1871年東京府が中央を馬車道・両端を人道とする道路区分を布告
1876年明治天皇行幸で上野公園の開園式が行われ、日本初の公園に指定
1900年澁澤榮一が男爵になる。実業家では4人目
1905年森永商店(現在の森永製菓)がエンゼルマークを使用開始
1915年中国・袁世凱政府が日本の「対華21ヶ条要求」を受諾
1926年銀座の松屋デパートで日本初の飛び降り自殺
1929年新宿の武蔵野館などで日本で初めてトーキー映画を公開
1930年水の江滝子が初めてショートカットで舞台出演。男装の麗人と評判に
1932年大磯駅裏の坂田山で若い男女の心中遺体が発見。『天国に結ぶ恋』のタイトルで映画や歌謡曲となりヒット
1945年日本政府が「ドイツ降伏後も日本の戦争遂行決意は不変」と声明
1946年ウンベルト2世がイタリア国王に即位
1948年東京・日比谷公会堂で「母の日大会」開催。以降5月第2日曜日が「母の日」に
1956年今西壽雄ら日本登山隊がヒマラヤ山脈マナスル峰(8163m)に世界初登頂
1965年東京・神田局で全国に先駆けて郵便の日曜配達を廃止
1974年伊豆半島南端でM6.9の地震。死者30人、家屋全潰134戸
1983年ローマ教皇ヨハネ=パウロ2世が、350年前の地動説を唱えたガリレイに対する宗教裁判の誤りを認める
2003年宇宙科学研究所(ISAS)が小惑星探査機「はやぶさ」を打上げ
2009年カナダから帰国した大阪府の高校生ら3人が新型インフルエンザに感染していることを確認。日本国内での初めての感染報告
2009年森光子主演の舞台、放浪記が公演2,000回を達成

<著名人の誕生日>
1860年ジェームス・マシュー・バリー (英:劇作家,小説家『ピーターパン』)[1937年6月19日]
1874年ハワード・カーター (英:考古学者,ツタンカーメン王墓発見)[1939年3月2日]
1897年細井和喜藏[ほそい・わきぞう] (小説家『女工哀史』)[1925年8月18日]
1904年武田麟太郎[たけだ・りんたろう] (小説家,劇作家『日本三文オペラ』)戸籍上は05/15[1946年3月31日]
1914年カルロ・マリア・ジュリーニ (伊:指揮者)[2005年6月14日]
1920年森光子[もり・みつこ] (女優)国民栄誉賞(第17号)
1933年泡坂妻夫[あわさか・つまお] (推理小説家『蔭桔梗』『乱れからくり』)[2009年2月3日]
1936年グレンダ・ジャクソン (米:女優『恋する女たち』,下院議員)
1937年栗塚旭[くりづか・あさひ] (俳優)
1937年松岡直也[まつおか・なおや] (ジャズピアニスト,作編曲家)
1946年キャンディス・バーゲン (米:俳優)
1949年ビリー・ジョエル (英:シンガーソングライター)
1955年掛布雅之[かけふ・まさゆき] (野球(内野手)「4代目ミスタータイガース」)
1968年原田雅彦[はらだ・まさひこ] (スキー(ジャンプ))
1983年松田龍平[まつだ・りゅうへい] (俳優,松田優作・美由紀の子)
1984年平原綾香[ひらはら・あやか] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1459年清嚴正徹[せいげんしょうてつ] (臨済宗の僧,歌人) <数え79歳>[1381年生]
1805年フリードリヒ・フォン・シラー (独:詩人,劇作家) <45歳>[1759年11月10日生]
1920年岩野泡鳴[いわの・ほうめい] (詩人,小説家,劇作家,評論家) <47歳>[1873年1月20日生]
1959年梁田貞[やなだ・ただし] (作曲家『どんぐりころころ』) <73歳>[1885年7月3日生]
1997年可愛かずみ[かわい・かずみ] (女優) <32歳>自殺[1964年7月9日生]
2010年レナ・ホーン (米:ジャズ歌手,女優) <92歳>[1917年6月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。