2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2192

今日から5月、時の過ぎるのが早いですね~(。^p〇q^。)プッ
今年はうるう年じゃないので八十八夜は明日になりますが、歌の文句にもあるように新茶の茶摘みがあちこちであり、一番茶の競りも行われたところが多いのではないでしょうか。
八十八夜になると「緑茶の日」などというのもあるそうですが、昨年の消費税の大増税の影響がまだ残っていて初競りの値段も相変らず高いようです。
また、今日は国際的な労働者の祭典メーデーであり、日本の連合系組合(経営側となれあい)を除くすべての労働組合や勤労市民がメーデー集会を開催します。
庶民の生活や医療・教育・福祉の向上とかけ離れた日本の政治体制を今一度考える機会になったらいいなと思います。
しかしながら安倍政権は国民生活は二の次で、米国追随のためなら日本人の誇りさえ捨て、沖縄県民の総意も踏みにじる暴挙に出ました。
現代は通信システムが非常に発達していますから、瞬時に全世界に安倍首相の演説内容が伝わります。
戦後50周年時に発表された、「植民地支配と侵略」「痛切な反省と心からお詫び」を盛り込んだ村山談話および戦後60周年の小泉談話を骨抜きにしたい安倍首相が選んだ言葉は「先の大戦を反省」だけでした。
先の大戦の何を反省するのか、負け戦になってしまった悔しさだとしたらとんでもないことです。
戦争指導者と、赤紙一枚で徴兵された人たちや、学徒動員で無理やり死ぬことを強要された人たちの無念さ、米軍の無差別空襲や広島・長崎に人類史上初めて使用された原子爆弾で犠牲になった人々、軍隊に自決強要をされた無辜の民への戦後補償もしないだけでなく、アジア諸国に対する加害者としての責任もあいまいにしようなどというのは絶対に許されないことです。
日本国民を恥も知らない国民だと世界中に思わせたいのですかねー。
何度謝罪しても恥ではなく自虐史観でもありません。
日本政府としてすべての戦争被害者に謝罪と賠償をしてこそ日本は世界中から尊敬される地位を得られるでしょう。
同じ敗戦国のドイツ政府とドイツ国民にできて日本ができないはずがありません。

[路傍に咲いた]
今年も咲いた弁の小さいツツジ、朱色の霧島ツツジ
IMG_0158_20140430152014a84.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - Norwegian Wood


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
白いラナンキュラスが一輪開しました(。^p〇q^。)プッ
DSC01331_20150501092528c9c.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「生きるということは、なんて美しいことなのだろう。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※[首相の米議会演説]国民軽視の危うい追従
安倍晋三首相が日本の首相で初めて、米連邦議会の上下両院合同会議で演説した。
「希望の同盟へ」と題した演説には、二つの特徴がある。一つは、米国に対する、まるで属国のような追従姿勢であり、もう一つは中国に対するむき出しの対抗意識だ。
演説で安倍首相は、自衛隊と米軍の協力関係強化に触れ、集団的自衛権行使を可能とする安保関連法案を「この夏までに、成就させます」と宣言した。自衛隊の国際平和活動に言及した際も「法案の成立を、この夏までに、必ず実現します」と繰り返した。
いまだ自国で国会提出すらしていない法案を、夏までに成立する、と外国の議会で約束したのである。
米国の「リバランス(アジア重視戦略)」への支持も示したが、わざわざ「徹頭徹尾支持する」と明言している。何があっても口をはさまず受け入れます、ということなのか。
続くくだりも気になる。首相は、日本がオーストラリアやインドと戦略的な関係を深め、東南アジア諸国連合(ASEAN)各国や韓国と多面にわたる協力を深める考えを示した。日米同盟を基軸にこれらの国々が加わることで「私たちの地域は格段に安定します」と言い切った。南シナ海などで攻勢を強める中国を念頭に置いているのは明らかだ。
環太平洋連携協定(TPP)交渉に触れた部分でも、日米のリーダーシップを強調して中国をけん制している。
安保でも経済でも、中国への対抗心ばかりが前面に表れた。だが、本来まず語るべきは、東アジア全体の望ましい将来像ではなかったか。
   ■    ■
戦後70年談話とのつながりで注目された歴史認識については、明確さを欠いた。
首相は、米国の戦没者を悼んだ後、先の大戦に「痛切な反省」を示し、「アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目を背けてはならない」と述べた。一方で、1995年の村山富市首相談話が明記した「植民地支配」「侵略」「おわび」との言葉は使っていない。
首相は今回、英語で演説し、「痛切な反省」を「deep remorse」と表した。強い自責の念を意味し、謝罪のニュアンスを感じさせる言葉だという。これまでの言動から、米国内には首相を「歴史修正主義者」と見る声がある。その懸念に配慮した表現だと言えよう。
だが、「侵略」や「おわび」を使わなかったことで、アジア諸国にどのような苦しみを与えたのかは分かりにくい。
同盟強化のためなら自責の念を強調するが、アジアへの配慮は最低限で構わない、と考えているのであれば、首相の歴史認識は極めて危うい。
   ■    ■
今回の首相の訪米で浮き彫りになったのは、日米の軍事的な連携を重んじ、強行しようとする政権の姿勢だ。
しかし、共同通信社の全国世論調査で、両政府が合意した新たな防衛協力指針(ガイドライン)に47・9%が反対と答えた。賛成を10ポイント以上、上回ったように国民には慎重姿勢が強い。首相の国会軽視に対し、野党は怒りをもって徹底的に追及すべきだ。2015年5月1日[沖縄タイムス社説]

<ちょっと前のトップニュース>
※9条改憲、反対62%に増 解釈改憲も半数反対 本紙世論調査
来月3日の憲法記念日を前に本紙は25~27日、全国の有権者約1500人を対象に世論調査を実施した。戦争放棄や戦力を保持しないと定めた憲法九条について「変えない方がよい」が62%で、「変える方がよい」の24%を大きく上回った。集団的自衛権の行使容認に向け安倍晋三首相が意欲を示す九条の解釈改憲でも「反対」が半数の50%を占め、慎重な対応を求める民意が浮き彫りになった。「賛成」は34%にとどまった。
本紙が参院選前の昨年6月に実施した前回調査では憲法九条を「変えない方がよい」は58%、「変える方がよい」は33%。今回は「変えない」が4ポイント増、「変える」が9ポイント減となった。
解釈改憲をめぐっては5月の連休明けにも政府は自民、公明の両与党との本格的な協議を始める。ただ、最優先で取り組むべき政治課題について尋ねたところ「経済対策」の34%をトップに「社会保障改革」(21%)、「震災復興」(17%)などと続いた。「憲法9条の解釈見直し」は4%にとどまり、民意とのずれを示す結果になった。
安倍首相は当初、憲法九六条を先行的に見直し、国会手続きを緩和するなどして九条の改憲につなげようとしたが、現在は国会手続きも経ない閣議決定による解釈改憲へと方針を転換。こうした首相の政治姿勢に対し「政治のルールを軽視した強引な対応」(35%)、「一貫性がなく信頼できない」(17%)との批判的な回答が半数を超えた。
原発再稼働は「反対」が61%で、「賛成」の30%を大幅に上回った。2014年4月30日【東京新聞】

安倍政権の暴走は国民の民意とかけ離れていることが、世論調査によっても明らかになっています。
戦後日本社会が平和国家として国際社会から受け入れられたのも憲法9条を守って、国際紛争に如何なる武力行使もしてこなかったからこそでしょう。
それを一内閣の判断で、解釈を変更するだけで戦争の出来る国へと向かうことに、国民の多数がNoと言っているのです。
132カ所もの米軍基地を米国の使いたい放題に使わせ、しかも駐留経費まで日本が負担し続ける異常な安保体制を放置したままで、さらに自衛隊の海外派兵までできるようにしようなどというのはあってはならないことでしょう。
また沖縄県民の総意を無視して普天間飛行場の代替施設として、安倍政権が辺野古新基地建設に固執していることも常軌を逸しています


<5月1日の記念日>
※メーデー
1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めた。翌1890年に第1回メーデーが開催された。
日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がったが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断された。
元々は、ヨーロッパでこの日に行われていた春祭りで、の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だった。
※スズランの日
幸せを運ぶとされるスズランを誰もが路上で売ってもいい日。そんなパリの風習が伝わったもの。フランスではこの日に、スズランの小さな束を家族や先生、友達などに贈り、親交を深めるという。
※カリフォルニア・レーズンデー
アメリカのカリフォルニア州に本部を置くカリフォルニア・レーズン協会が、日本でカリフォルニア・レーズンの美味しさ、高い栄養価などをさらにアピールしようと制定。日付は5月がカリフォルニア・レーズンとなるぶどうのナチュラル・シードレスの花が咲き、実をつけ始める時期に当たることから、その最初の日を記念日としたもの。小さな粒の中に太陽の恵みが凝縮されたカリフォルニア・レーズンは洋菓子やベーカリー、食品メーカーやレストランはもちろんのこと、一般家庭でも広く愛され食品となっている。
※語彙の日(ごいの日)
2000年より旺文社生涯学習検定センターが運営、実施している「実用日本語語彙力検定」を広くPRしようと旺文社生涯学習検定センターが制定した日。日常生活や学習活動で書いたり読んだりする日本語を的確に理解するために必要な「語彙力」の大切さを認識してもらえる日にとの思いが込められている。日付は5と1で「語彙(ごい)」と読む語呂合わせから。
※水俣病啓発の日
1956年5月1日、熊本県水俣市の保健所に市内の病院より原因不明の病気が報告され、これが水俣病の発見とされる。2006年はその50年目となることから公害の水俣病を忘れない日にと制定された。
※日本赤十字社創立記念日
1877年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護した。
1886年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年5月20日に日本赤十字社と改称した。
※扇の日
京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。
『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せ。

<今日の誕生花
桜草「花言葉:若い時代と悲しみ」鈴蘭[すずらん]「花言葉:幸福の再来、純潔」
サクラソウ 鈴蘭(スズラン)

<歴史上の出来事
1707年イングランドとスコッ卜ランドが合併しグレートブリテン王国が成立
1786年モーツァルト作曲のオペラ『フィガロの結婚』がウィーンで初演
1840年イギリス郵政省が世界初の郵便切手「ペニー・ブラック」を発行
1873年ウィーン万国博覧会が開会。日本政府が初めて公式に参加
1877年佐野常民と大給恒が西南戦争負傷者の救護の為に博愛社を創設。1887年に日本赤十字社と改称
1886年合衆国カナダ職能労働組合連盟が統一ストライキを実施。メーデーの労働運動の起源
1890年第二インターナショナルに決議に基づき、世界各地で「第1回国際メーデー」開催
1929年時報のお知らせが、皇居内の大砲による「ドン」から各所のサイレンに
1930年冥王星が正式に命名される
1931年ニューヨークのエンパイヤステートビルが完成。102階建て、高さ381m
1933年「弁護士法」改正。女性も弁護士資格の取得が可能になる
1934年紀州犬が天然記念物に指定
1940年「国民優生法」公布
1940年第二次大戦の激化により、東京から改めてヘルシンキで実施予定だったこの年の夏季オリンピックの中止が決定
1942年日本陸軍がビルマのマンダレーを占領
1945年ヒトラーの遺書によって前日にドイツ国首相に任命されたゲッベルスが一家心中
1946年メーデーが11年ぶりに復活。50万人が皇居前広場に参集
1947年昭和天皇が皇居内を通行中に日本人記者と初会見
1948年「軽犯罪法」公布
1948年海上保安庁が開庁
1951年電力再編成により全国9つの電力会社が発足
1952年血のメーデー。日本の主権回復後初のメーデーで、デモ隊6千人が使用禁止の皇居前広場に押しかけ武装警官隊と衝突。デモ隊2人射殺、1230人検挙
1956年新日本窒素(現在のチッソ)水俣工場附属病院が「原因不明の中枢神経疾患多発」と保健所に報告。「水俣病」の発見
1960年ソ連が、自国領空内でアメリカの偵察機U2を撃墜。偵察の事実が発覚し、16日の米ソ首脳会談が中止に
1961年キューバのカストロ首相が社会主義共和国を宣言
1963年埼玉県狭山市で女子高生が誘拐。5月4日に遺体を発見。5月23日に容疑者を逮捕、無期懲役刑となるが、冤罪であるとして現在も再審請求中
1975年長崎空港が開港。日本初の海上空港
1992年国家公務員の完全週休2日制実施
1994年F1レーサーのアイルトン・セナがサンマリノグランプリ決勝で壁に衝突し死亡
1999年本四連絡橋・尾道今治ルート(しまなみ海道)の全ての橋梁が開通。本四連絡橋の全ルートが完成
2000年愛知県豊川市で17歳の少年が68歳の主婦を刺殺。「人を殺してみたかった」と供述
2000年海上保安庁への緊急電話番号「118番」がスタート
2001年電話番号の前に識別番号をつけなくてもあらかじめ決めた通信事業者を利用できるようにする「マイライン」のサービスが開始
2010年上海国際博覧会が開幕。10月31日まで
2011年オバマ米大統領が、海軍特殊部隊がパキスタンでウサマ・ビン・ラディンを射殺したと発表(現地時間5月2日)

<著名人の誕生日>
1605年由井正雪[ゆい・しょうせつ] (軍学者,慶安の変の首謀者)[1651年7月26日]
1655年内藤露沾[ないとう・ろせん] (俳人)[1733年9月14日]
1733年圓山應擧[まるやま・おうきょ] (絵師)[1795年7月17日]
1881年ピエール・テイヤール・ド・シャルダン (仏:古生物学者,哲学者,北京原人を発掘)[1955年4月10日]
1903年鹿地亘[かじ・わたる] (プロレタリア作家,評論家)[1982年7月26日]
1916年グレン・フォード (カナダ:俳優『暴力教室』)[2006年8月30日]
1916年ヴィクトル・スタルヒン (野球(投手))[1957年1月12日]
1917年ダニエル・ダリュー (仏:俳優『赤と黒』)
1920年草間時彦[くさま・ときひこ] (俳人)[2003年5月26日]
1927年吉村昭[よしむら・あきら] (小説家『戦艦武蔵』『破獄』)[2006年7月31日]
1927年北杜夫[きた・もりお] (小説家『夜と霧の隅で』,斎藤茂吉の子)
1945年リタ・クーリッジ (米:歌手)
1945年阿木燿子[あき・ようこ] (作詞家,女優)
1954年レイ・パーカーJr. (米:ミュージシャン,ギタリスト)

<著名人の忌日>
1555年マルケルス2世 (ローマ教皇(222代)) <53歳>即位後22日で死去[1501年5月6日生]
1838年橋本宗吉[はしもと・そうきち] (蘭学者「大坂蘭学の始祖」「日本の電気学の祖」) <数え76歳>[1763年生]
1904年アントニン・ドヴォルザーク (チェコ:作曲家『新世界より』) <62歳>[1841年9月8日生]
1945年ヨーゼフ・ゲッベルス (独:政治家,宣伝相) <47歳>ヒトラーの遺言により首相に就任した翌日自殺[1897年10月29日生]
1951年永井隆[ながい・たかし] (医師,長崎の原爆で被爆しながらも負傷者を救済) <43歳>[1908年2月3日生]
1978年アラム・ハチャトゥリアン (ソ連:作曲家『剣の舞』) <74歳>[1903年5月24日生]
1994年アイルトン・セナ (ブラジル:レーサー(F1)) <34歳>レース中に事故死[1960年3月21日生]
2004年戸川幸夫[とがわ・ゆきお] (小説家『高安犬物語』) <92歳>[1912年4月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
反省して謝罪しないのなら、反省するなよ。

これじゃまるでサルじゃないか。
【】
おはよう御座います、連休初日まずまずのお天気で御座います。藤の花でも見てきます。では行って来ます。
【】
こんばんわ。

ツツジが満開になり世の中が明るくなった気がします。
花が咲くのはほんとに良いですね。
私は呑み助なので桜が咲けば桜に、ツツジやあやめが咲けば花々に乾杯です。

暗い世情に明るい花が世の中を照らしてくれているようです。
【】
昔は歌にせよ映画にせよ
邦題がよくつけられたのですが
Norwegian Woodは「ノルウエーの森」という邦題でした。
これはとんでもない語訳でして
歌詞を見ればわかりますが
「ノルウエー製の木製家具」という意味なんですよね。
【】
こんばんは~~♪
もう今日から5月 早すぎ(。^p〇q^。)プッ
カリフォルニア・レーズンデー なんですね。
ちょうどカリフォルニアのレーズン買ってきたので
これから食べようかな~~♪
最近のマイブーム ドライフルーツを食べることです(。_゚)〃ドテッ!
【】
こんばんは。
今日はメーデーでしたなあ。
昔が懐かしいです。
労働組合が政治の歪みを正すだけの力がありましたが、現代は少なくとも経営側と闘う姿勢がありません。
要求が通らなければストライキも辞さずという組合でなければ時の政権の屋台骨をぐらつかせることもできないでしょうな。
せめて欧州並みの労組になれないものか戦中派としては歯がゆい気持ちです。
【まり姫さんへ!!♪】
もう夏も近づく八十八夜でしたか・・!
なるほど暑いわけですね^^。緑茶は血糖を下げるの毎朝飲んでいます。
メーデーには良く参加して張り切っていたものですが、最近は連合ではだめですね~~汗)
日教組と自治労が叩かれ、国公労も大人しくなり、総評傘下で戦った、昔の勤労者が泣いています。涙)
我らの労音、歌声闘争も民音にやられ自公の思うようになりました。やんぬるかなですね^^
【】
こんにちは~
今日から五月ですね^^
つい少し前にお正月を迎えたと思ったらもう五月、年齢を重ねると何か時間が早く過ぎるように感じました。
まり姫さんは若いからあまり感じないですよね(笑)

昨日の安倍首相の演説は国民をバカにした演説です。
なんでアメリカにゴマをすらなきゃいけないのでしょうねームカツク((*`ェ´))
【】
こんにちは。
会社が休みなので今日のメーデーに参加してきました。
安倍政権Noのタペストリーが多かったです。
連合系とはやっぱり迫力が違いますね。
労働者の権利を守るためには戦う労働組合でないとやっぱりダメです。
【】
こんにちは。
今日はメーデーですね。
私も何回も参加しましたが、最近は若い人の組合離れがすごいみたいで、さみしいですね。
今、いろいろな権利もあるわけですが、それは先人が戦いの結果獲得してくれたものなのに…
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。