2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2184

[どうなるFC2]
2009年から利用しているFC2無料ブログの運営主体の雲行きが怪しくなってきました。
皆さんも不安ではないかと思います。
FC2側はこのまま続けるとブロガーに「お知らせ」を掲載しましたが、ニュース報道が事実ならこのままFC2ブログが続けられるかどうかもわかりません。
私はてっきりFD2は米国企業だとばかり思っていましたが、実質的な運営主体は関連会社の「ホームページシステム」が担っていたとも報道されています。
その会社の経営者が逮捕されたのですから、親会社は記者会見してユーザーへの謝罪あるいはユーザーに影響があるのかないのかも明らかにしてほしいものです。


何のだったか忘れちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
DSC01313_20150423194341ebf.jpg

今日は恒例の定期検査で病院行きです。
皆さまのブログには帰宅次第お邪魔させていただきますね^^
さて昨年夏に東京の代々木公園を中心に広がったデング熱の国内感染が今年も心配な季節が近づいています。
昨年は渡航歴のない感染者の報告は約70年ぶりで、患者は162人に及びました。
「今夏も流行発生の可能性はある」と指摘しているのは、国立感染症研究所ウイルス第一部第2室の高崎智彦室長です。
「今の時期は、発生源を絶つ蚊の幼虫対策が大事」と強調しています。
東京都心で昨年の二の舞いだけは繰り返してほしくないですねー

[今日の音楽]
The Beatles -「 Lady Madonna」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
紅葉じゃありませんよ^^
春に芽吹いた庭の紅枝垂れもみじです(*^^)
IMG_0119_20140423105744215.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「真に称賛すべき人間の特徴は、トラブルに直面した時、強い信念のもとに、「自分の生き方」を持っていること。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相バンドン会議演説 「大戦の反省」60年前の引用 自分の言葉語らず
【ジャカルタ=関口克己】安倍晋三首相は二十二日、インドネシアの首都・ジャカルタで開かれているアジア・アフリカ会議(バンドン会議)首脳会議で演説した。戦後五十年に発表された村山富市首相談話、戦後六十年の小泉純一郎首相談話の核心部分である「植民地支配と侵略」「心からのおわび」に触れなかった。首相は戦後七十年談話について、自分の言葉で語る重要性を指摘しているが、この日は先の大戦の「反省」さえも、自らの言葉で語らなかった。
首相は演説で、六十年前のバンドン会議で採択されたバンドン十原則にある「侵略または侵略の脅威、武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない」などの原則を紹介。「この原則を、日本は、先の大戦の深い反省とともに、いかなる時でも守り抜く国であろう、と誓った」と述べた。六十年前の会議には当時の経済審議庁長官が出席した。
首相は先の大戦の反省を、自分の言葉で語らず、終戦からわずか十年後の年に開かれたバンドン会議に臨んだ当時の日本の姿勢を紹介する形で語った。
一九九五年に当時の村山首相が出した談話は、先の大戦について「植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」と認め、「痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明する」とした。
十年後の二〇〇五年、バンドン会議五十周年記念首脳会議では、当時の小泉首相は演説で、村山談話を踏襲する形で「植民地支配と侵略」「痛切なる反省と心からのおわび」を表明した。キーワードは四カ月後の戦後六十年談話にそのまま反映された。
安倍首相は今年の終戦記念日に合わせて戦後七十年談話を出す方針。歴史認識問題で対立する中国、韓国両国のほか、日本国内でも村山談話のキーワードを踏襲するよう求める意見が強い。バンドン会議での演説は七十年談話につながっていくため、中国、韓国をはじめ、米国も注目していた。
首相は歴史認識をめぐる歴代政権の考え方について「基本的な考え方を引き継いでいる」とする一方、村山談話のキーワード継承には「同じ言葉を入れるなら、談話を出す必要はない」と否定的な考えを示している。
首相は二十六日から訪米し、米上下両院合同会議での演説を予定していて、歴史認識について説明する見通し。2015/4/23【東京新聞】

1955年のアジア・アフリカ会議で採択されたバンドン10原則は、国連憲章の平和、基本的人権、主権平等、紛争の平和的解決の原則を踏まえ、民族自決の原則をいっそう明確にしたものです。
それは、その後の植民地の一掃と民族独立の流れを強くすることに貢献してきました。
2005年の50周年記念首脳会議、今回の首脳会議のいずれも、「バンドン精神」の再確認が焦点とされてきました。
過去の侵略と植民地支配によって、特にアジア諸国に多大な犠牲を強いた日本にとって、当然、過去の侵略戦争と植民地支配への歴史認識が問われる場となるはずです。
2005年の会議では、小泉純一郎首相(当時)が、演説の冒頭から、日本の植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えたことを強調し、「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻みつつ」と述べたのです。
この認識は、戦後60年の小泉首相談話(05年8月15日)にも反映されました。
しかし、安倍首相は22日の60周年記念首脳会議での演説で、日本による植民地支配と侵略の事実には言及せず、「おわび」にも一言も触れませんでした。
それどころか、安倍首相は演説の前日に、なんと過去の日本の侵略戦争を美化し正当化している総本山の靖国神社に真榊(まさかき)を奉納しています。
靖国神社が独断でA級戦犯を合祀したことから、今上天皇はもちろん当事者であった昭和天皇さえ足を向けなかったとこころにです。
赤紙一枚で徴兵され、はるか遠方で無念の死を遂げた一般兵士と、侵略戦争を主導した連中を同一視する特異な歴史観が通用するはずがありません。
靖国神社への真榊奉納は、日本の首相が同神社と同じ立場に身を置くことを意味します。
植民地解放と民族自決の実現を高らかにうたった歴史あるバンドン会議の記念首脳会議で、安倍首相は、植民地支配と侵略の事実に正面から向き合おうとせず、侵略戦争を美化する姿をさらすことになりました。


<ちょっと前のトップニュース>
※海自いじめ自殺「予測可能」 二審で国側賠償7300万円に増額 
いじめを苦に自殺した海上自衛隊護衛艦「たちかぜ」乗組員の一等海士=当時(21)=の遺族が、国などに約一億五千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で東京高裁は二十三日、賠償を一審の四百四十万円から約七千三百万円に大幅に増額する判決を言い渡した。鈴木健太裁判長は、いじめと自殺の因果関係を認め「上司が適切に調査、指導していれば自殺は予測可能で、回避できた」と判断した。海自による調査記録文書の隠蔽(いんぺい)があったことも認めた。
控訴審では、一審で国側の指定代理人だった三等海佐の内部告発で、海自が「破棄した」と説明した関連文書の存在が発覚。裁判長は「国側が新たに提出した乗組員アンケートや、同僚への聞き取りメモなどは重要な証拠だった」と指摘し、自殺に対する賠償とは別に二十万円の慰謝料を命じた。
聞き取りメモには、一士が親しい同僚に約一カ月前から自殺をほのめかしていたことも記録されていた。鈴木裁判長はこの証拠を重視し「上司が先輩を事情聴取するなどして実態を調べていれば状況を把握できた」と指摘。一士は上司の指導でいじめがなくなるのを期待していたのに、対応が不十分だったと批判した。
一審横浜地裁判決は「自殺は予測できなかった」として、先輩による暴行と恐喝についての賠償責任だけ認めた。遺族は控訴審で「文書隠しで精神的損害を受けた」と請求額を二千万円増額していた。
一等海士は二〇〇四年十月に自殺。先輩の元二等海曹=懲戒免職=がエアガンで撃つなどの暴行をしたほか、恐喝もしていたことが判明した。
◆「息子の証し残せた」
自殺した一等海士の母親(60)は判決後、「息子に、生きた証しを残せた、と報告したい」と涙ぐんだ。息子の遺影を手に、報道陣の取材に応じた。
東京高裁が海上自衛隊側に自殺を予測できたと認めた点を「一番大事なことで、十年かかってやっとここまでたどり着いた。亡くなった主人と一緒に判決を聞きたかった」と語った。
海自が暴行について調べたアンケートを隠蔽(いんぺい)したことも認められた。「隠されたことで訴訟の妨げになり、許せない。自殺する隊員や私たちのように苦しむ家族をもう出さないでほしい」と海自に求めた。2014/4/23 [中日新聞夕刊]

勇気ある三等海佐の内部告発により、隠蔽していた書類を提出せざるを得ませんでした。
しかし、海自は今度は内部告発者に牙をむき、重要機密を持ち出したとして懲戒処分をしようとしています。
これが国家にとって秘密にしなければならないような重要な機密なんでしょうか。
安倍内閣が無理やり成立させた「特定秘密保護法」を金科玉条のごとく振り回されたら、国民の眼と耳、口もふさがれることになりかねません。
やっぱり「特定秘密保護法」は廃止させるべきでしょうね!!


<4月24日の記念日>
※しぶしの日
2006年1月1日に鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した志布志市が制定。この「しぶし」という地名は天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれて命名されたと言われる。市では「志あふれるまちづくり」を推進することを掲げ、4と24で「しぶし」と読む語呂合わせからこの日を記念日とした。
※植物学の日
1862(文久2)年のこの日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。
※日本ダービー記念日
1932(昭和7)年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。
イギリスのダービーステークスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。

<今日の誕生
紋天竺葵(ゼラニウム)言葉:決心」ゼラニウム(天竺葵)言葉:育ちの良さ」
ゼラニウム(紋天竺葵) ゼラニウム
小手掬[こでまり]言葉:品格」
コデマリ[小手毬]

<歴史上の出来事
996年道長と関白の座を争った藤原伊周が、道長の策動により大宰権帥に左遷される
1326年北條(赤橋)久時が鎌倉幕府執権第15代執権に就任
1583年賤ヶ岳の戦いで、北ノ庄城に退却し羽柴秀吉の軍勢に包囲された柴田勝家がお市の方らとともに自害
1651年江戸城大奥を改新。女中3700人以上を解雇し、不要な建物を取壊す。徳川家光の死後4日目
1921年日本初の女性による社会主義団体「赤瀾会[せきらんかい]」が発足
1932年目黒競馬場で第1回日本ダービー開催
1951年桜木町事故。国鉄京浜東北線・桜木町駅で、切れた架線に電車のパンタグラフがからまって発火、前2輛が全焼。死者106人
1965年「ベトナムに平和を!市民文化団体連合」(べ平連)が発足
1970年中国が初の人工衛星「東方紅1号」を打上げ
1973年国鉄の順法闘争に対し上野・新宿・大宮などで通勤客が暴徒化。電車・駅舎などを破壊、138人が逮捕。首都圏の交通は終日マヒ状態に
1974年ギヨーム事件。西独首相ブラントの秘書ギュンター・ギヨームが東独のスパイとして逮捕
1977年日劇ダンシングチーム(NDT)が最終公演
1977年日本初の高速増殖炉「常陽」が臨界に達する
1982年三笠宮寛仁親王が希望していた皇籍離脱は認められないと宮内庁が表明
1990年アメリカでスペースシャトル「ディスカバリー」打上げ。軌道上でハッブル宇宙望遠鏡を放出
1991年千葉市で開催された世界卓球選手権に南北朝鮮が初めて統一チームで出場
1995年青島幸男東京都知事・横山ノック大阪府知事が初登庁
2009年WHOがアメリカとメキシコで豚を起源とする新型インフルエンザが発生し、人から人への感染が報告されたと発表

<著名人の誕生日>
1835年錦小路頼徳[にしきのこうじ・よりのり] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1864年4月27日]
1845年カール・シュピッテラー (スイス:詩人,小説家『オリュンポスの春』)[1924年12月29日]
1862年牧野富太郎[まきの・とみたろう] (植物学者『日本植物志図篇』)[1957年1月18日]
1896年濱尾四郎[はまお・しろう] (探偵小説家,弁護士)[1935年10月29日]
1909年青地晨[あおち・しん] (評論家,ジャーナリスト)[1984年9月15日]
1927年神代辰巳[くましろ・たつみ] (映画監督)[1995年2月24日]
1932年桂由美[かつら・ゆみ] (服飾デザイナー)
1934年シャーリー・マクレーン (米:女優)
1942年バーブラ・ストライサンド (米:女優,映画監督)
1948年つかこうへい[つか・こうへい] (劇作家,演出家,小説家『蒲田行進曲』)[2010年7月10日]
1981年田中マルクス闘莉王(トゥーリオ)[たなか・マルクストゥーリオ] (サッカー(DF))
1982年ケリー・クラークソン (米:歌手)

<著名人の忌日>
223年劉備(玄徳)[りゅう・び(げんとく)] (蜀漢の皇帝) <62歳>[161年生]
1583年柴田勝家[しばた・かついえ] (戦国武将) <数え62歳>賤ヶ岳の戦いで敗れ福井北庄城で自害[1522年生]
1583年お市の方(小谷の方)[おいちのかた] (織田信長の妹,淺井長政・柴田勝家の妻) <数え36歳>勝家とともに福井北庄城で自害[1548年生]
1620年ウィリアム・アダムス(三浦按針) (英:航海士,徳川家康の外交顧問) <55歳>[1564年9月24日生]
1734年紀國屋文左衞門[きのくにや・ぶんざえもん] (豪商「紀文大儘」) <数え66歳>1704年説あり[1669年生]
1849年3代目尾上菊五郎[おのえ・きくごろう] (歌舞伎役者) <数え66歳>[1784年生]
1942年ルーシー・M.モンゴメリ (カナダ:小説家『赤毛のアン』) <67歳>[1874年11月30日生]
1973年巽聖歌[たつみ・せいか] (児童文学作家,童謡『たき火』作詞) <68歳>[1905年2月12日生]
1991年林正之助[はやし・しょうのすけ] (経営者,吉本興業創業) <92歳>[1899年1月23日生]
2003年三枝和子[さえぐさ・かずこ] (小説家『女王卑弥呼』) <74歳>[1929年3月31日生]
2011年サティヤ・サイ・ババ (インド:宗教家) <84歳>[1926年11月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【】
FC2・・・う~んどうなるのかな?
しばし静観します。
【】
おはよう御座います、FC2は移動先ブログ考えた方がいいのでは。気の早い人はもう移動している人も。ライブドア見たくドップの人が刑務所に入っても生き延びているブログもあるので一概にFC2がなくなると言うことは言い難いのですが。私はもう移動先を模索しています。
【】
こんばんわ。

紅枝垂れもみじですか、
きれいですね。
こちらには無いようです。

FC2ブログの存続が危ういのではと危惧しています。
どうなるのでしょうね?
【】
こんばんは。
今日は定期検査の日でしたか。
月に二度も通うのは大変ですな。
安倍政権は「戦争のできる国」へどうしても国の形を変えてしまいたいようですなあー。
若い人や子どもを持つ親はこれでいいのですかなー
小生は今の人たちが平和国家日本に生まれたからこそ好き勝手に生きられることを忘れているように見えます。
軍事国家は怖ろしいですぞ。
軍隊は国民を守るなどというのは大ウソであることを歴史が証明しています。
平気で国民に銃口を向けますぞー(喝)
【】
FC2心配ですね。
とってもいいブログサービスだったのに。
何とか続けてもらいたいです。
【】
こんにちは~~♪
今日は病院だったのですね。
無事帰ってきてくださいね~~♪
FC2はどうなるのでしょうかねぇ~~引っ越し先を考えた方がいいのでしょうか!?
【まり姫さんへ!!♪】
高山陣屋の件は追記として採用いたしましたので宜しく。有り難うございます。!

[FC2問題」は心配ですね~~渇)悪質サイトのみ廃止して優良なブログを残して欲しいと願っていますが、共同正犯のキライが濃厚ですので、解散もあるかもしれませんですねー。
私みたいな素人でも移動は出来るのでしょうか?涙)
【こんにちは(^^)/】
通院、お疲れ様です(^^)

FC2ブログの存続が怪しいのですか!?
会社によってはFC2ブログが見れないとこも
あって、ちょっとアブないのでしょうかねぇ。。

また夏に近づくにつれ、蚊が発生すれば
デング熱騒ぎも復活しそうですね。
蚊の発生を防ぐなんて無理な事ですし
これを商売にする薬品会社もあるし
ヘンな世の中であります。

明日は孫ちゃんと東十条へいってきますv-222
【】
こんにちは。
FC2がどうなるかわかりませんが、FC2という会社が信用できなくなりましたで、引っ越しを考えています。
【】
おはようございます~
早く病院から帰宅できそうだったら私の家に寄ってくださいね^^
渡したいものがあるのでよろしく(*^^)

今日も凄い内容ですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。