2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2183

お日さまに映えるのは山桜かな~^^
IMG_0119_2015042310175857a.jpg

[歴史修正主義は恥]
安倍晋三首相と中国の習近平国家主席は22日、インドネシアの首都ジャカルタで会談らしい形で話し合いをしたようです。
前回の会談が双方硬い表情のまま立ち話程度の接触に終わったのに対し、今回は一歩進んで着席しての会談となり、両国の関係が一時期の最悪状態から徐々に脱しつつあることを周囲に印象づけました。
この歩みを確かなものにしていくためには、関係改善に向けた双方の粘り強い努力が欠かせない当然ですが、当面の焦点は、安倍首相が予定している「戦後70年談話」の中身です。 
安倍首相は20日夜のBSフジ番組で、村山富市首相談話に盛り込まれた「植民地支配と侵略」「心からのおわび」などの文言にこだわらないとし、「歴史認識では(村山談話などの)基本的な考え方を引き継ぐ。引き継ぐと言っている以上、もう一度書く必要はない」とまで言い放ちました。
安倍首相はどうしても触れたくないようですが、村山談話の核心部分は「植民地支配と侵略」「心からのおわび」の文言に集約されています。
この核心部分に触れずして「基本的な考えを引き継ぐ」ことができると思っている安倍首相の思考回路に違和感を抱くアジア諸国がほんとんどでしょう。
中国をはじめ東南アジア、植民地支配におかれた朝鮮半島での旧日本軍の軍事行動は、どんなに言いつくろおうとしても「侵略」と言うしかないものです。
安倍首相が率直に「植民地支配と侵略」を認め、アジア諸国と歴史認識を共有するのであれば村山談話を踏襲して「庶民地支配と侵略」という言葉を当然使うべきです。
先の大戦が「自存・自衛」「アジア解放のため」などという靖国史観が国際社会で通用するはずがありません。
安倍首相が特異な歴史観を捨て、ドイツのメルケル首相のように歴史に真摯に向き合ってこそ国際社会から評価されるでしょう。

[今日の音楽]
The Beatles Yesterday


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ツツジが一輪
DSC01324_20150423101800a53.jpg
DSC01325_20150423101759a3d.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「この地上では成すべき事がとても多い…急げ!」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※俳優の萩原流行さん事故死 東京・杉並、バイクで転倒
在りし日の萩原流行さん
萩原流行さん死去
22日午後6時ごろ、東京都杉並区の青梅街道で、俳優萩原流行(本名萩原光男)さん(62)=同区=が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。近くに大型バイクが倒れており、警視庁杉並署は何らかの原因でバイクで転倒したとみている。
杉並署などによると、死因は心房破裂と判明。車線変更した車を避けようとした萩原さんが転倒し、その後別の乗用車と接触した可能性もあり、関係者から事情を聴くなどして事故の詳しい状況を調べている。
現場は片道3車線の直線道路。萩原さんは車道上に倒れており、搬送時は意識がない状態。
萩原さんは今年3月にもバイクを運転中に転倒、負傷した。2015/04/23 01:31 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※日米、関税交渉行き詰まり TPP、事務協議不調に終わる
環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米協議を担当する大江首席交渉官代理は22日、米国との事務レベル協議を終えて記者会見し、農産物と自動車の関税をめぐる交渉が行き詰まっていることを明らかにした。溝は大きく、24日の首脳会談までに隔たりを埋めるのは「簡単ではない」と説明した。
大江氏は22日、カトラー次席通商代表代行と約8時間にわたり協議した。首脳会談での大筋合意に向けて妥協点を見いだすのが狙いだったが、不調に終わった。
フロマン米通商代表はオバマ大統領に同行し23日に来日する。甘利明TPP担当相と首脳会談前に会談し、閣僚間で打開策を探る可能性もある。2014/04/22【共同通信】

日本政府は、米国だけが得をするTPP交渉からただちに撤退すべきです。
重要項目とした農産品五項目まで妥協などありえません。
さらに非関税障壁だと米国が問題視している自動車の関税や金融、医療などほとんどが日本の国益を損なうものばかり。
こんなものからさっさと手を切るのが唯一国益になりますよ!!


<4月23日の記念日>
※サン・ジョルディの日
スペイン・カタルーニャ地方のバルセロナなどでは、古くから守護聖人であるサン・ジョルディをたたえ、4月23日に男性は女性にバラを、女性は男性に本を贈る習わしがあった。この伝統行事をそのまま拝借して、出版業界などが運動を起こしたのがこの記念日。
※シジミの日
食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミの有用性をアピールするために、長年シジミの研究を続けてきた有限会社日本シジミ研究所が制定した日。日付は4と23で「シジミ」と読む語呂合わせから。
※消防車の日
消防車のトップメーカーとして、国内シェア5割を誇る株式会社モリタが制定した日。日付は1907年(明治40年)に株式会社モリタが創立した日にちなんでいる。安全な社会を築くために欠くことのできない消防車を生産し続けてきた誇りと信頼のひとつの証となる日。
※世界図書・著作権デー
国際デーの一つ。スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択された。
この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものである。
※子ども読書の日
2001(平成13)年12月に制定。文部科学省が実施。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としている。
※地ビールの日
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、2000(平成12)年から実施。日附は公募により選定された。
1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。
※国際マルコーニデー
世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。1885(明治18)年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。これが世界初の無線通信だった。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功している。
1909(明治42)年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去った。
※ぐんまの日[群馬県]
群馬県が2002(平成14)年に制定。

<今日の誕生花
桔梗[ききょう]言葉:優しい温かさ」カンパヌラ(風鈴草)言葉:節操」
DSC02016桔梗 風鈴草
ローズマリー(まんねんろう,迷迭香)言葉:思い出」
ローズマリー2

<歴史上の出来事
818年真言宗別格本山広隆寺が火災で焼失
1342年室町幕府が禅寺の寺格を制定。五山十刹を定める
1854年門人・吉田松陰がアメリカに密航しようとした事件に連坐して、佐久間象山が逮捕
1858年井伊直弼が江戸幕府大老に就任
1862年寺田屋騒動。島津久光の命で有馬新七ら薩摩藩尊皇派を伏見の船宿・寺田屋で斬殺
1895年三国干渉。露・独・仏が、下関条約で日本領有となった遼東半島の清への返還を勧告。5月に返還
1930年6代目尾上菊五郎が東京・茅場町に日本俳優学校を開校
1941年第二次大戦で、ギリシアがドイツに降伏
1945年ソ連戦車隊がべルリン市街地への突入を開始
1949年GHQが日本円に対する公式レートを1ドル=360円に設定。25日から実施
1949年中国人民解放軍海軍が発足
1954年日本学術会議が原子兵器の研究拒否を声明
1967年ソ連で有人宇宙船「ソユーズ1号」打ち上げ。姿勢制御装置の故障などのため翌日大気圏再突入が行われるが、パラシュートが開かず地面に激突
1974年旧赤坂離宮の迎賓館への改造工事が終わり落成
1975年フォード米大統領がベトナム戦争の終結を宣言
1976年東ベルリンのベルリン王宮跡地に人民議会議場などが入る「共和国宮殿」が完成
1987年「売上税」法案が衆議院議長預りとなり事実上廃案
1990年中華人民共和国の李鵬首相が、周恩来首相以来26年ぶりにソ連を訪問
1993年天皇・皇后両陛下が歴代天皇で初めて沖縄を訪問。全国植樹祭出席のため
1994年井の頭公園バラバラ殺人事件。東京都三鷹市の井の頭公園で男性の死体の一部を発見。2009年に時効成立
1995年オウム真理教幹部の村井秀夫が報道陣の前で刺され、翌日死亡
2009年アイドルグループSMAPの草なぎ剛が公園で泥酔して全裸になり逮捕。翌日釈放され、後に不起訴処分に
2012年京都府道402号王子並河線にて、無免許運転の18歳の少年が通学途中の小学生と保護者を死傷させる事故が発生。(亀岡市登校中児童ら交通事故死事件)

<著名人の誕生日>
1564年ウィリアム・シェイクスピア (英:詩人,劇作家)[1616年4月23日]
1775年ジョセフ・ターナー (英:画家)[1851年12月19日]
1875年上村松園[うえむら・しょうえん] (日本画家,上村松篁の母)[1949年8月27日]
1902年三好十郎[みよし・じゅうろう] (劇作家,詩人『炎の人』)戸籍上は04/27。04/21、03/25とも[1958年12月16日]
1919年野村芳太郎[のむら・よしたろう] (映画監督)[2005年4月8日]
1928年シャーリー・テンプル (米:女優,外交官)
1938年中村嘉葎雄[なかむら・かつお] (俳優)
1952年河島英五[かわしま・えいご] (シンガーソングライター,俳優)[2001年4月16日]
1954年マイケル・ムーア (米:ジャーナリスト,ドキュメンタリー映画監督『華氏911』)
1970年阿部サダヲ[あべ・さだお] (俳優)
1976年森山直太朗[もりやま・なおたろう] (シンガーソングライター,森山良子の子)

<著名人の忌日>
1616年ウィリアム・シェイクスピア (英:詩人,劇作家) <52歳>[1564年4月23日生]
1616年ミゲル・デ・セルバンテス (スペイン:小説家『ラ・マンチャのドン・キホーテ』) <68歳>[1547年9月29日生]
1790年初代中村仲藏[なかむら・なかぞう] (歌舞伎役者) <数え55歳>[1736年生]
1850年ウィリアム・ワーズワース (英:詩人) <80歳>[1770年4月7日生]
1862年有馬新七[ありま・しんしち] (尊攘派浪士) <数え38歳>伏見寺田屋で斬死[1825年11月4日生]
1975年林原耒井[はやしばら・らいせい] (俳人,イギリス文学者) <87歳>[1887年12月6日生]
1984年レッド・ガーランド (米:ジャズピアニスト) <60歳>[1923年5月13日生]
1996年パメラ・トラバース (英:児童文学家『メリー・ポピンズ』) <96歳>[1899年8月9日生]
2004年2代目坂東吉弥[ばんどう・きちや] (歌舞伎役者) <66歳>[1937年6月21日生]
2008年青木龍山[あおき・りゅうざん] (陶芸家) <81歳>[1926年8月18日生]
2011年大賀典雄[おおが・のりお](経営者,ソニー社長[元],指揮者) <81歳> [1930年1月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
今日は帰宅が深夜になります。
訪問だけで失礼します。

【】
おはよう御座います、お日さまに映えるのは山桜かな~^^の最初の写真花と花の間にお天道様が出ていると最高ですね!
【】
こんばんは。
最近は女性誌にゴシップ記事ばかりだったものが
政治の記事、特に安倍首相を公然と批判する記事
が多く載っていたりするようになったようですね。
やはり、事実をちゃんと知って自分で判断を正しく
下したいものですよね。
【】
安倍政権がいつまで続くかわかりませんが
この後の政権は
こじれにこじれた外交を
どう立て直すか大変でしょうねぇ。
【】
萩原流行さんの事故死には驚きましたなあ。
病気だと聞いていましたが、バイクで転倒とは運が悪かったですな。
貴重なバイプレーヤーではありましたが最近はテレビでもあまり見かけなかったような・・・

安倍晋三はアジア諸国を敵に回したいようですな。
50年も前の話を持ち出すとは呆れました。
【】
萩原流行のニュースは驚きました。
一時期はどのチャンネルをひねっても出ていましたが、最近は全然見なくなったと思っていたら…。
人気商売も大変ですね。
【】
カープはまた完封負けです。
マエケンが投げた5試合でカープ打線のあげた総得点は5点。これじゃ勝てないよ(>_<)

Yestreday、懐かしいです。高校の頃よくラジオで聞いていました。当時は歌詞の意味がよく分からなかったけど、どうも失恋の歌みたいですね。
【】
こんばんわ。

日の入りが遅くなって食事の時間も何となく暗くなってと言う感じで過ごしています。
人間の生活は太陽とは無関係ではないのですが、
現代では忘れがちになっているようですね。

夜でも煌々と電気がついていますし明るいですから、
私は自然と乖離した生活のような錯覚に陥ります。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
今日は岐阜の高山陣屋で将棋名人戦があって岐阜の桜の美しさが分かりました。今お祭りなのでしょうか!

談話の文言に村山、小泉氏の侵略と反省を除くらしいですが常識を疑いますねー。渇)
ネットでは病状が狂犬化したのでは・・・!?が流れていますね~~
【】
こんにちは~~♪
ツツジの季節ですね~~これから連休にかけて満開になりますね~~♪
萩原流行さんお気の毒でしたね。
交通事故は怖いですね。
お互い気をつけましょうね。
【】
こんにちは^^
萩原流行さんの事故には少しショックです
ハーレーの死亡事故は以外にも少ないんですが
身につまされました

中学生の時初めて買ったビートルズのレコードが
イエスタデイでした。
思い出深い一枚です。
動画を聞きながらコメント書いてます。

【】
こんにちは。ツツジが咲き始める季節になったのかなー。今日は暑いぐらいです。

fc2ブログもお引っ越しする時が来たのかと様子見です。
広告が出なくなったし。報道を受けて、撤退されたのかなー。
【】
こんにちは~
萩原流行さんが事故死されたとはびっくりしましたね。
面白いキャラクターだったけど、最近はあまり出演されてなかったような・・・。
バイクは怖いですねー^^

安倍さんは狂ってます。
彼の常識は世界の非常識!!
【】
人間、間違いはおかすわけで、それは国だって同じであって。
それは間違いをいないのが1番だとは思いますが、間違ったら、あやまるのは当たり前のことですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。