2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2182

[庭も春爛漫]
プランターを賑わすようになったプリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)です。
春爛漫ですね~^^
DSC01310_20150421211952599.jpg

[今日の音楽]
The Beatles 「Ob-La-Di, Ob-La-Da」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
コデマリのつぼみー・・・・・(。^p〇q^。)プッ
DSC01315_201504212119512ab.jpg

[歴史に残る名言]
クラッシック音楽の有名人の中で、私が絶対に一番だと決めているベートーヴェンの名言を今日からとり上げます。
誰が何と言おうとベートーヴェンさま(。^p〇q^。)プッ
<ベートーヴェンの名言
「多くの人々に幸せを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※日米、武力行使の事前調整明記 ガイドライン改定
日米両政府は27日に改定する防衛協力指針(ガイドライン)で、米国が武力行使する際は日本側と事前調整することを明記する方針を固めた。調整の場となる日米協議機関の常設化も打ち出す。政府は21日の安全保障法制をめぐる与党協議会で「現行指針にこうしたルールはなく、改定の最大の特徴となる」と説明した。
首相周辺は「米国が勝手に行動するのではなく、日本に相談する体制になる。対等なパートナーシップへの一歩だ」と評価している。一方で「日本側の要求が受け入れられる保証はなく、効果は不透明だ」(与党幹部)との指摘も出ている。2015/04/21 【共同通信】

日米防衛協力指針(ガイドライン)改定は日本の自衛隊が米軍が世界中のどこでも起こす戦争に自動参戦する仕組みそのものに変質するものにほかなりません。
専守防衛は憲法上許されるとして自衛隊の防衛力の強化をしてきた歴代政権の枠組みそのものを安倍政権は完全に破り、一内閣の閣議決定で憲法九条の解釈を変更したのも米軍が引き起こした戦争にいつでもどこでも参戦できるようにしようというもので、日本が存立の危機に陥ったと判断するのも時の政権と米国政府が形式上合意すれば地球の裏側まで日米共同で軍事行動ができるとになるでしょう。
戦後70,年間戦争による死者がひとりもなかった日本国がまったく変質してしまう危険性がさらに高まります。
安倍首相が「国民を守る」といって話すことは、「日本人母子が乗る米艦船を防護する」など実際にはありえないことばかりです。
とても一国の首相として考えられないほど稚拙な論理をひけかすあるまじき態度です。
自衛隊を出す事態だというペルシャ湾封鎖の話もお粗末のひとこと。
常識的に考えても、イランの側から機雷を敷設して超大国の米国と軍事で対決するとは考えられません。
安倍首相は結局、自衛隊を海外に自由に出せる国家にしたい、自衛隊員を「殺し殺される」危険な目に遭わせたいだけの憲法軽視と国民をわざわざ危険な環境に貶めようとしていることを私たちは知るべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※地方50超議会が反対意見書 集団的自衛権で国会提出 
憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認問題をめぐり、全国50超の市町村議会が昨年9月以降、反対する意見書を衆参両院に提出したことが両院への取材で20日、分かった。「一つのテーマでは極めて数が多い」(参院事務局)という。安倍晋三首相が目指す行使容認に対する地方の懸念が浮き彫りになった。
衆院に51、参院に52の市町村議会から届き、北海道、福岡県など17都道府県に及ぶ。別に3議会は慎重論議を要請した。行使容認を求める意見書は提出されていない。2014/04/20【共同通信】

安倍首相が憲法九条の解釈を都合よく変えてまで、集団的自衛権の行使容認を強行しようと策謀していますが、そもそも立憲主義に反する行為であり、とても容認できるものでないことは明らかです。
日本国憲法は外国との条約より優先されるもので、国連が定める集団的自衛権の行使容認とは二国間条約によるものを認めているに過ぎません。
対米追随をつづけ、米国と一緒に戦争する国にしようなどということは憲法上絶対に認められないものであり、地方議会が次々と異議を唱える意見書を採択するのも当然でしょう。
歴代法制局長官も安倍首相の主張すべてを「違憲・違法」と切り捨てています。
安倍首相は立憲主義の立場に立ち、戦争できる国への野望を直ちに撤回すべきです。


<4月22日の記念日>
※地球の日(アースデー)
地球全体の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日。1970年にアメリカで始められたもので、環境保護庁設立のきっかけになるなど、市民運動として大きな成果を上げた。日本でも、これに共鳴する市民グループが、さまざまな環境問題をテーマにした催しを企画している。
※カーペンターズの日
「スーパースター」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イエスタディ・ワンス・モア」など数々のヒット曲を持ち、世界的な人気を誇るポップス・グループのカーペンターズ。その記念日を制定したのは所属するユニバーサルミュージック。日付はカーペンターズがメジャー契約を交わし、正式にカーペンターズのグループ名で活動を開始した1969年4月22日から。2009年で40周年となった。
※よい夫婦の日
講談社が1994(平成6)年に制定。
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
蝦夷菊[えぞぎく]言葉:信ずる恋」ムスカリ言葉:憂鬱」
蝦夷菊(エゾギク) ムスカリ
虫取り撫子[むしとりなでしこ](シレネ)言葉:未練,しつこさ」
ムシトリナデシコ(虫取撫子)

<歴史上の出来事
1293年平禅門の乱。鎌倉幕府御家人の筆頭で幕府の実権を握っていた平頼綱が謀殺される
1583年賤ヶ岳の戦いで柴田勝家側についていた前田利家が羽柴秀吉に降伏
1723年江戸幕府が江戸の質屋・古着屋・古鉄屋に組合結成を義務附け。盗品捜索の為
1823年千代田の刃傷。江戸城殿中で旗本・松平外記(忠寛)が同僚4人を殺傷し、自らも自刃
1839年清の官僚・林則徐が、広東でイギリス商人から没収した阿片をまとめて処分。阿片戦争の原因に
1890年東京盲唖学校教師・石川倉次が日本式点字を完成
1891年大槻文彦著の国語辞典『言海』全4巻が完結
1900年西太后の支援により義和団が北京に入城し列国の公使館などを焼き打ち
1900年木曽川・長良川・揖斐川の分流化工事が完成
1915年第一次大戦・イーペルの戦い。ドイツ軍がフランス軍に対し史上初の大規模毒ガス攻撃
1925年「治安維持法」公布。5月12日施行
1927年昭和金融恐慌対策として金銭債務の3週間の支払い猶予(モラトリアム)を緊急実施
1930年「ロンドン海軍軍縮条約」に調印。補助艦の保有比を英米10:日本7に制限
1946年4月10日の総選挙で日本自由党が第一党となったことから、幣原喜重郎内閣が総辞職。首相となる予定だった鳩山一郎が公職追放となり、1か月間首相不在に
1946年福岡の新聞「夕刊フクニチ」で長谷川町子の4コマ漫画『サザエさん』が連載開始
1947年警視庁がアメリカ製のポリグラフ(嘘発見器)を初試験
1950年日本戦歿学生記念会(わだつみ会)が結成大会
1950年第1回ミス日本コンテスト開催
1974年バリ島でパンナム機が所定の航路を逸脱して山に激突。日本人29人を含む107人全員死亡
1981年マザー・テレサが世界宗教者平和会議に出席する為に初来日
1986年岡田嘉子が13年間の日本での生活を終えソ連に戻る
1993年全国103箇所の施設が「道の駅」として登録
1995年全国の公立学校で、それまでの毎月第2土曜日に加えて第4土曜日も休業日となる
1997年ペルーの日本大使公邸人質事件で大使公邸に軍が突入。立て籠っていたゲリラは全員射殺。軍人2人とペルーの政府高官1人が死亡
2004年北朝鮮の平義線・龍川駅附近で硝酸アンモニウムを積んだ列車が大爆発。附近の住民など161人が死亡
2010年自由民主党議員の舛添要一が離党、翌日に改革クラブへ入党し「新党改革」に名称を変更、代表に就任する

<著名人の誕生日>
1534年細川藤孝(細川幽齋)[ほそかわ・ふじたか] (武将,歌人)[1610年8月20日]
1724年イマヌエル・カント (独:哲学者『純粋理性批判』 )[1804年2月12日]
1838年山縣有朋[やまがた・ありとも] (首相)(閏4月)[1922年2月1日]
1854年アンリ・ラ・フォンテーヌ (ベルギー:法律家,常設国際平和局理事長)ノーベル平和賞[1943年5月14日]
1896年横山エンタツ[よこやま・エンタツ] (漫才師(エンタツアチャコ))[1971年3月21日]
1904年ロバート・オッペンハイマー (米:理論物理学者,原爆製造を指導)[1967年2月18日]
1912年新藤兼人[しんどう・かねと] (映画監督)
1922年チャールズ・ミンガス (米:ジャズベース奏者)[1979年1月5日]
1929年加賀乙彦[かが・おとひこ] (小説家,精神科医『宣告』『帰らざる夏』)
1929年新川和江[しんかわ・かずえ] (詩人)
1932年冨田勲[とみた・いさお] (シンセサイザー奏者,作曲家)
1937年ジャック・ニコルソン (米:俳優『恋愛小説家』『イージー・ライダー』)
1967年シェリル・リー (独:女優『ツイン・ピークス』)

<著名人の忌日>
1293年平頼綱[たいら・の・よりつな] (鎌倉幕府内管領)北條貞時により謀殺
1910年荻原碌山(荻原守衞)[おぎわら・ろくざん] (彫刻家) <30歳>[1879年12月1日生]
1994年リチャード・ニクソン (米:大統領(37代)) <81歳>[1913年1月9日生]
2005年ポール牧[ポールまき] (コメディアン,僧侶) <63歳>[1941年8月2日生]
2009年ケン・アナキン(英:映画監督)[史上最大の作戦]<94歳>[1914年8月10生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
おはよう御座います、関東地方ハレマークがづらりと並んでいます。とても天気が良く昨日は車で3時間半かけて奥多摩の方に行って来ましたが乗用車一台が通れる狭い道があり帰りトラックとすれ違いやっとトラックを交わして戻ってきました。今新しいカーナビを購入したので何処でも行けます。ポールマッカートニー、武道館にも来るそうです。その一部をユーチューブで見たかったのですがまだ載っていないみたいです。
【】
こんばんわ。

こちらは小手毬が咲き出し、いつのまにか藤の花が満開になっていました。
外の景色に注意していないと、
アレー、もうーと花たちが咲き出しているのがわかりません。
季節の移ろいは早いですね。
【】
こんばんは。

今日は あったかくて 気持ちよかったですよ~。
暑すぎたかな?
ハウスに 居たら 汗が ドンドン流れて
ちょっとは 痩せたかな?
【】
こんばんは。
安倍首相は村山談話を踏襲するといいながらとうとう「植民地支配と侵略」「お詫びと痛切な反省」というもっとも受け継ぐべき言葉を演説で使用しなかったですな。
咲きの大戦の反省とは一体何かがわからないようにして、日本軍による侵略戦争をどうしても否定したいようです。
靖国史観で凝り固まった安倍首相は日本を窮地に追い込んでしまいました。
もはやどこの国からも信用されないでしょうな。
【】
「多くの人々に幸せを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない」
その通りですね。
安倍さんはその逆ですけど。
【】
カーペンターズがビートルズの曲を
カバーしているのを聞いて
ビートルズに興味を持ったのが
中学1年生の時でした。

あれから40年が過ぎましたが
今もビートルズが大好きです。
【】
こんばんは~~♪
今日はこちらも暖かくなりました。
朝 街路樹のハナミズキもだんだん咲いてきた~~と思いながらお出かけして 
夕方帰って来たらハナミズキが朝より華やかな感じになってました(。^p〇q^。)プッ
良い夫婦の日だったのですね~~♪
【】
こんにちは~
まり姫さんちのお庭は春の花がいっせいに咲き始めているんですねー。
植物園に行かなくてもいいくらいかな^^

元ビートルズのポールマッカートニーが来日コンサートをやってすごい盛り上がりだったようです。
東海地区でもやってほしいです(*^^)
【まり姫さんへ!!♪】
こんにちは!
本道も漸く暖かくなりました。!
安倍政治は心が震えるような寒々とした政策を発表して困りますが、公明さんも結局合意することがまずいですねー。曖昧すぎますものねー。
先の選挙で基地の自衛隊さんが自民党に投票したことには違和感があるのですが、兵隊さんとなればそんなものですかね~~汗)お金は出すは、兵隊も出すとは情けない政権です。渇)
【】
「多くの人々に幸せを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。」これがベートーベンの言葉だと思って読むと、すごく意味深いですね。
素晴らしいことを何度も体験しているのですものね。
多くの人には無理ですが、少数の人には、少しは幸せを与えられているかな。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。