2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2137

[安八町百梅園]
百梅園は120種類以上の梅のが咲き誇る梅園で日本で二番目だと公言しているところです。
IMG_0036_201503080028341b8.jpg
ジャコウ梅
ジャコウ梅

[おもうこと]
今日は国際女性デーの日です。
平和とくらし、女性の権利を求めて世界各地で取り組まれてきた、100年以上の歴史をもつ女性の共同行動の日です。
その時どきの女性の願いとたたかいを結集させてきたこの日、全国で、東京で、女性たちの多彩な行動が今年もくりひろげられます。
安倍政権の暴走にストップをかけるため声上げ行動に立ちあがろう!
戦後70年の今年の国際女性デーは、改憲に執念を燃やす安倍晋三政権の「戦争する国」づくりの暴走と、国民、女性のたたかいとの大きなせめぎ合いの中で迎えます。
安倍政権は、集団的自衛権の行使容認の「閣議決定」を具体化する安全保障関連法案の準備を急ピッチですすめています。女性デーと同じ8日に開く自民党大会で、来年の参院選後の改憲案提出にむけ「憲法改正を推進する」運動方針を決めようとしています。
国民の過半数以上が反対している集団的自衛権にもとづく自衛隊海外派遣を強引に進めようとする安倍政権の暴走に待ったをかけるべく、多くの国民、女性が不安と怒りを抱き「戦争する国づくりノー」の声を上げ行動に立ちあがっています。
1月17日開催された、集団的自衛権の行使容認・改憲反対をかかげた「女の平和」国会ヒューマンチェーンには、「子どもたちが戦争に巻き込まれるのを黙ってみていられない」「殺し殺されることはイヤ」のそれぞれの思いを“赤”の色で示そうと、赤い服や小物を身に着けた約7000人の女性たちが国会を包囲しました。
女性の多くは口には出さなくても怒っているんです。
しかし、「もう黙っていてはいけない」とSNSで呼びかけあったり、ママ友たちが声を上げ始めました。
女性のくらしと権利、男女平等をめぐっても、切実な願いと政治への怒りは高まるばかりです。
安倍政権は「女性の活躍」といいながら、パートタイム労働者や派遣労働者の差別禁止・均等待遇には背を向け、労働者派遣法や労働時間法制の改悪を強行しようとしています。
また、消費税増税による家計負担増や、業者の営業困難もさらに深刻、間もなく4年を迎える大震災被災地のくらしと生業の再建もできていないのに福島・宮城・岩手を切り捨て、原発再稼働を急ぐ動きに女性の怒りが高まっています。
いまこそ世界中の女性と連帯して、安倍政権を包囲する大きなうねりをつくりだしていく、草の根からの女性の願いと要求を安倍政権に突きつけるときです。
今年は戦後70年の節目、女性参政権獲得70年であり国連の女性差別撤廃条約を日本政府が批准してから30年です。歴史の節目に女性の行動が社会を動かしてきました。
平和と世界に誇る憲法第九条を守る正念場になった今年の国際女性デーは、平和と民主主義及び歴史の偽造を許さないことと共に、男女平等と諸権利を守る共同を強める機会の日になればと思います。

[今日の音楽]
春よおいでというのにピッタンコな曲。
松任谷由美の「春よ 来い」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
西洋たんぽほ(外来種でが散っても少し離れたところでまた咲きます)
IMG_0011_20150308003128a30.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「休息はよいことであるが、倦怠はその兄弟である」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『放蕩児』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※差別解消へ続く「セルマ大行進」 オバマ大統領、行動促す
【セルマ共同】オバマ米大統領は7日、南部アラバマ州セルマで演説し、黒人らが50年前に白人と平等の権利を求めた「セルマ大行進」の運動は今も終わっていないと強調し、国民に差別解消への行動を促した。白人警官らが大行進を弾圧した「血の日曜日事件」から50年の節目に、黒人初の米大統領としてセルマを訪れた。
同事件の衝撃を受け、黒人の投票を難しくする英語能力試験を有権者登録の前提とすることなどを禁じた有権者法が成立。1965年に約600人が行った大行進は、黒人の権利拡大運動の大きな転換点となった。
オバマ氏は事件の舞台となったエドマンド・ペタス橋のたもとで演説した。2015/03/08【共同通信】

オバマ大統領がやることは当然の義務です。
さらに付け加えれば、イスラエルによるパレスチナ人への無法なテロ攻撃を許さないというメッセージを発信すること、差別意識丸出しの沖縄を筆頭とする在日米軍基地をすべて撤去してこそ評価されます。
ダブルスタンダードでは口先だけのものと後世の歴史研究家から厳しい指摘がされるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※「死の恐怖感じた」68% 福島原発事故で出動の警官
2011年3月の東電福島第1原発事故で、原子炉建屋の爆発直後に住民の救出や避難誘導に当たった福島県警の警察官は、68%が死の恐怖を感じ、41%は任務の放棄も考えたことが7日、小林良樹慶応大教授(社会安全政策)の調査で分かった。
任務放棄の気持ちが生じたのは、ほとんどが自分や家族の安全を心配したことが理由。ただ実際に現場を離れた人はいなかった。「任務を継続できたのはなぜか」の問い(複数回答)に、92%が「仲間との連帯感があった」、85%が「使命感や誇り」と答えた。
原発事故の現場で警察官が葛藤しながら活動した状況が、まとまった形で明らかになるのは初めて。【共同通信】

福島県警の警察官が死の恐怖にさらされながら救出活動や避難誘導にあたったことが当然視された一方で、自衛隊災害派遣隊はメディアにまで持ち上げられているのはいかにも不平等な扱いです。
自衛隊法に災害派遣されることは任務として規定されており、自衛隊員が被災地で災害救助活動をするのは当然の義務であるということを私たち国民自身が把握していないと、間違ったメッセージを送ることにもなりかねません。
警察官をはじめ消防署員や一般公務員は現在も被災地で活動していますが、正当な評価を受けていません。
国家公務員をはじめ地方自治体の公務員、消防職員、警察官、自衛隊員のすべてが平等の扱いを受けるべきで、自衛隊員にだけ感謝などというのは筋違いと認識すべきでしょう。


<3月8日の記念日>
※国際女性の日
国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。
日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。
※三矢の日
味、品質、安全性など自信を持って勧められる優良農産品を「三矢ブランド」として認定している広島県安芸高田市が制定。「三矢ブランド」のPRと普及が目的。安芸高田市は「三本の矢」の訓えで知られる毛利元就のゆかりの地であり、「三矢ブランド」はその教訓のごとく市とJA、生産者の連携から生まれた。日付は3と8で「三矢」と読む語呂合わせから。
※みつばちの日
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。
※エスカレーターの日
1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。
3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。
※三板(サンバ)の日
代表的な琉球楽器のひとつで、すぐれた奏法と表現力を持つ三板(サンバ)は、文字通り三枚の板を紐でつなぎ、指の間に挟んで打つ軽打楽器。世界に誇るこの沖縄の名楽器のすばらしさを、多くの人に知ってもらおうと沖縄県沖縄市にある沖縄三板協会が制定。日付は3と8を「サンバ」と読む語呂合わせから。三板の講習会やライブ活動などを行う。
※雅の日
1928年(昭和3年)の創業以来、婚礼から始まる「お慶びの場」として愛されてきた目黒雅叙園が2008年の創業80周年を記念して制定。名称は目黒雅叙園の象徴的な「雅(みやび)」の空間を表し、日付は3と8を「みやび」と見立てたもの。上質で心地よい宴を提供することで、文化の発展に貢献することを目指している。
※鯖すしの日
滋賀県木ノ本町の北国街道(第二の鯖街道)沿いにあり、創業100年を数える老舗のすし店「すし慶」が制定。初代より「鯖の棒すし」を作り続け、そのおいしさや健康食品としての魅力で全国的に知られている「すし慶」では、有名デパートなどでの販売など鯖のPRにつとめている。日付は3月8日を「サバ」と読む語呂合わせから。
※さやえんどうの日
さやえんどうの主産県である和歌山県の農業協同組合連合会が制定。和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、3月8日で「さや」の語呂合わせからこの日に。収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRするのが目的。
※サワークリームの日
乳製品製造販売の中沢フーズ株式会社が制定した日。フレッシュクリームを乳酸菌で発酵させたさわやかな酸味のサワークリームを、多くの人に味わってもらうのが目的。日付は3と8で「サワー」と読む語呂合わせから。サワークリームは肉料理やシチューなど、料理の味をひきたてるのによく使われる。
※ビールサーバーの日
これからますますビールが美味しい季節。そこで冬の間は眠っていたビールサーバーの点検、掃除をする日にと、「ビールサーバードットコム」の木村栄寿氏が制定したもの。日付けの由来は3と8の語呂合わせでサーバーから。
※赤ちゃん&こども「カット」の日
赤ちゃんとこども専門の理容室の存在を広くPRしたいと、その事業を行っている赤ちゃん筆センター株式会社が1999年に制定した日。日付の由来は3と8で散髪と読む語呂合わせから。
※みやげの日
全国観光物産振興協会が制定。
「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。
観光と土産品の需要の増大を図る日。

<今日の誕生花
栗[くり]の言葉:真心」          チューリップ<赤>言葉:恋の告白」
栗(くり) チューリップ(赤)

<歴史上の出来事
702年文武天皇が、初の全国的に統一された計量単位(度量衡)を定める
1315年鎌倉で大火。鶴岡八幡宮・政所・建長寺の搭などが焼失
1668年江戸幕府が長崎貿易の禁制品を定める
1669年イタリア・シチリア島のエトナ火山が大噴火
1692年兵火で焼失していた東大寺大仏殿が龍松院公慶の勧進により再建
1702年アンがイングランド・スコットランド・アイルランド女王に即位
1708年京都で大火(宝永の大火)。約1万4千軒焼失
1831年大坂町奉行・新見正路が、安治川河口を浚渫した土砂で天保山を築く
1851年江戸幕府が、1842年に停止された株仲間の新期再興を許可
1891年神田駿河台に日本ハリストス正教会・東京復活大聖堂(ニコライ堂)が竣工
1903年東京・神田で現在の位置に新しい「万世橋」が開通
1904年ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開催
1917年3月3日の首都ペトログラードでのストライキが全市に拡大。ロシア二月革命が勃発(ユリウス暦2月23日)
1921年第10回ロシア共産党大会開催で、レーニンが提唱した新経済政策(ネップ)を採択
1923年赤瀾会が東京・神田で日本初の国際婦人デー集会を開催
1942年日本軍がビルマの首都ラングーンを占拠
1944年インド北東部のインパールを包囲する「インパール作戦」開始。7月4日の作戦停止までに日本軍10万人がほぼ全滅
1947年協同民主党・国民党などが合同して国民協同党を結成
1952年朝鮮戦争への対応の為、GHQが兵器の製造を許可
1954年「日米相互防衛援助協定」(MSA)調印
1983年レーガン米大統領が一般教書演説でソ連を「悪の帝国」と呼んで非難
1985年兵庫県芦屋市で男児が誘拐。身代金受け取り現場の中国自動車道上で、犯人がトラックにはねられ即死
1989年最高裁が、法定内での傍聴人のメモは原則自由とする初めての判断
2000年営団日比谷線中目黒駅附近で電車が脱線し、対向電車に衝突。乗客5人死亡
2004年イラク統治評議会が新憲法に署名

<著名人の誕生日>
1842年川端玉章[かわばた・ぎょくしょう] (日本画家)[1913年2月14日]
1859年ケネス・グレアム (英:小説家『たのしい川べ』)[1932年7月6日]
1878年平賀譲[ひらが・ゆずる] (造船工学者,軍艦「長門」を設計)[1943年2月17日]
1882年嶋田青峰[しまだ・せいほう] (俳人)[1944年5月31日]
1886年松井須磨子[まつい・すまこ] (女優)戸籍上は11/01[1919年1月5日]
1907年14代目守田勘彌[もりた・かんや] (歌舞伎役者)[1975年3月28日]
1919年水上勉[みずかみ・つとむ] (小説家『雁の寺』『越前竹人形』)[2004年9月8日]
1922年水木しげる[みずき・しげる] (漫画家『ゲゲゲの鬼太郎』)
1932年嶋岡晨[しまおか・あきら] (詩人)
1933年9代目澤村宗十郎[さわむら・そうじゅうろう] (歌舞伎役者)[2001年1月12日]
1943年はらたいら[はら・たいら] (漫画家)[2006年11月10日]
1956年大沢在昌[おおさわ・ありまさ] (小説家『新宿鮫』)
1964年平松愛理[ひらまつ・えり] (シンガーソングライター)
1976年フレディ・プリンツJr. (米:俳優)
1978年須藤元気[すどう・げんき] (総合挌鬪家)

<著名人の忌日>
1833年初代三笑亭可樂[さんしょうてい・からく] (落語家) <数え57歳>[1777年生]
1858年大原幽學[おおはら・ゆうがく] (農政学者) <数え62歳>幕府の弾圧を受け自刃[1797年3月17日生]
1869年エクトル・ベルリオーズ (仏:作曲家『幻想交響曲』) <65歳>[1803年12月11日生]
1935年ハチ (秋田犬「忠犬ハチ公」) <20歳>渋谷の路上で死んでいるのを発見される[1914年11月10日生]
1971年ハロルド・ロイド (米:喜劇俳優) <77歳>[1893年4月20日生]
1978年9代目桂文治[かつら・ぶんじ] (落語家) <85歳>[1892年9月7日生]
1995年五味川純平[ごみかわ・じゅんぺい] (小説家『人間の条件』『戦争と人間』) <78歳>[1916年3月15日生]
1997年池田満寿夫[いけだ・ますお] (版画家,映画監督,小説家『エーゲ海に捧ぐ』) <63歳>[1934年2月23日生]
1999年ジョー・ディマジオ (米:MLB(外野手),マリリン・モンローの元夫) <84歳>[1914年11月25日生]
2009年伊藤隆大[いとう・たかひろ] (俳優) <21歳>自殺[1987年6月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
18歳の選挙権、安倍の魂胆は年寄りは護憲が多いから、何も知らない若いものに選挙権を与えたのだ。
この男のやることなすこと、戦争をする国を目指している超危険な男だと国民はわかっていないね。
【】
梅の花は良いですよね。
でも今年も花を見るだけの余裕が無い(>_<)
写真で楽しませてもらいます。
【】
こんばんわ。

いつもお世話になっています。
こちらの梅も大分咲きだしたようです。
南区にある城南宮の枝垂れ梅は目を見張るほどきれいです。
満開はもう少し先でしょうか。
【】
こんばんは
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。
本当に感謝、感謝でございます。
安八町と言えば、新幹線の車窓から植物を使って町の
アピールをしているとことですよね。
行ったことがないですが、こういうのを見ると好印象に
なりますよね。
【】
こんばんは。
百梅園に行かれましたか。
種類が多いと聞きましたが、今日の新聞でもっと増えていると書いてありましたよ(笑)
50種類くらい増えているようです。
小生も一度行きましたが、地元の農家の人たちが手作り料理を出してましたなあ。
屋台のイカ焼きはまずかったです(笑)
【】
梅の咲く季節ですね。
あの香りは素晴らしい。
文民統制の撤廃なんてまた馬鹿なことを考えている自民党。
安倍の暴走は止まらず、それを諌めるまともな人もいない自民党。
どうなっているんでしょう。
【】
今晩は、この写真を見ただけでもかなり広そうな[安八町百梅園]です。
グリンセンターは川口市が運営している物でそんなに大きくありませんが土日はけっこう家族連れでにぎあっています。梅祭りの写真楽しみにしています。昼間撮ると思うのでSSは早くなると思うのでボケル事は無いと思います。電線が入ら無いようにバックの空を1/3~1/5位 入れた方が綺麗に写ります。
【】
アメリカの公民権運動から
50年という歳月が流れたんですねぇ。

キング牧師、マルコムX…
彼らの目に今の合衆国はどう見えているんだろう?
【】
こんにちは。
快晴の日曜日になりお花見も満員でしょうね。
岐阜市の梅林公園に今朝行ってきましたが、もう宴会をやっている人がいました。
百梅園はすごい人でしょうねー。
ただ芝生がないのが寂しいですね。
【】
こんにちは~
今日は百梅園も見物客でいっぱいでしょうね。
あそこで売っている草餅は美味しいですよ(笑)

国際女性デー、東京で大集会をやるそうです。
私もホントは行きたかったんですけどね^^
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。