2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2134

昨日はベッドから起きるのも辛かったけど、今朝二日ぶりに朝ごはんを食べました。
インフルの峠はこえたようですが心配なのでもう一日安静にしてようかと思ってます^^
体が楽になったら皆さんのところにお邪魔させていただきますねm(o´・ω・`o)mヘ


※安倍政権=金権腐敗も歴代最悪
閣僚の政治資金をめぐる問題が相次いで発覚しても政権に居座り続ける安倍晋三首相自身も、国の補助金交付先企業から新たな献金を受けていたことが3日の予算委員会で明るみになりました。
国民の税金を補助金として受け取っている企業から禁止されている献金を平然と貰っていた安倍政権の「政治とカネ」にまつわる姿勢そのものが問われます。
今回、明らかになったのは、13年分の宇部興産(50万円)のほか、農水省の補助金を受けることが決まっていた大手広告会社「電通」(東京都港区)の10万円と、中小企業庁の補助金交付が決まった化学製品卸会社「東西化学産業」(大阪市)の12万円。
首相は同日、衆院予算委員会で、「(補助金を受けていたとは)知らなかった」と非常識な無責任答弁。
菅官房長官・麻生副総理ら主要閣僚らも相次いで補助金交付先企業から献金をもらっていたことが発覚していることについて、「現行法制度の下でこうした問題が生じないように何ができるのか、各党各会派で議論をしていただく問題だ」などと人ごとのようにのべただけでなく、企業献金を受け取ることのどこが悪いのかと言わんばかりです。
補助金交付先企業からの献金は、これまで再三問題になってきており、違法献金をこうした弁明や言い逃れでは許されないし、国民の負託に反するもので即刻内閣総辞職すべきです。
国民の税金を山分けしている政党助成金制度が政治を堕落させ、本来廃止するはずだった企業団体献金を受け取り続けている共産党を除くすべての与野党の体質そのものが金権政治を蔓延させているといわれても仕方がないでしょう。


ストロベリーフィールズ
DSC00583ストロベリーフィールズ

[『山宣』忌]
毎年どうしても触れておきたいことのひとつ、1920年代のまともにものが言えない暗黒社会の中で、ただ一人国会で公然と天下の悪法「治安維持法」に反対した『山宣』こと山本宣治が暗殺されたのは今日3月5日のことです。
同志社大学で生物学を教えていた学者出身から、第1回普通選挙で労農党の代表として衆議院京都2区で当選した国会議員山本宣治が1929年3月5日、右翼「七生義団」のテロリスト黒田保久二により暗殺されました。
帝国議会での治安維持法改悪反対を訴える「実に今や階級的立場を守るものはただ一人だ、山宣独り孤塁を守る!だが僕は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているから}という全国農民組合大会での演説の一節は、あまりにも有名です。
この言葉は大山郁夫の筆で山本宣治の墓に刻まれましたが、治安維持法下における官憲の遺族に対するいやがらせは日本の敗戦までつづき、セメントで塗りつぶされていたといいます。戦後になってようやくセメントがはがされ、日の目を見ることになりました。山本宣治は享年39歳の若さでした。
※山本宣治の人物紹介
山本宣治は1889(明治22)年5月28日、京都市の繁華街新京極でアクセサリー店を営む山本亀松、多年の一人息子として生まれる。病弱のため神戸第一中学校を中退した山宣は、両親が彼の養育のために建てた宇治川畔の別荘(後に料理旅館「やしき浮舟園」に発展)でづくりをして育った。神戸第一中学時代の先輩に竹久夢二がおり、後に山宣の妻千代の絵を描いている。旧制第三高等学校を経て東京帝国大学へ進み、動物学を専攻。
1920(大正9)年には京都帝国大学大学院入学。また同志社大学予科講師となり学生に「人生生物学」を講義、性教育啓発家としての活動を始めている。
1922(大正11)年、アメリカの産児調節運動家サンガー女史の訪日をきっかけに、最下層で絶対的貧困にあえいでいた労働者農民の中で産児制限運動を始めた。2年後の1924(大正13)年京都労働学校長となり、労働者教育に携わりながら「産児調節評論」(後に「性と社会」と改題)を発行している。治安維持法下の1926(大正15)年日本農民組合に入り南山城地方の小作争議を指導しながら、衆議院京都5区補欠選に立候補を依頼され、当初は病弱を理由に辞退していたが、非合法下の共産党からの依頼と知らされ立候補。中間層以上しか投票できない制度でありながら善戦。
1928(昭和3)年、38歳で第1回普通選挙に京都府第2区より立候補し当選。第56帝国議会で、3.15事件などでの官憲の拷問を取り上げて政府を追及する。1929年3月5日、治安維持法改正令(勅令)の事後承認案反対のため、発言原稿を準備して議会に臨んだが妨害にあって発言できないまま終わった夜、東京・神田の宿舎において、右翼「七生義団」のテロリスト黒田保久二により暗殺された。
「山宣」亡きあとの日本は、満州事変から上海事件へ、そして米英をはじめとした連合国相手の太平洋戦争へと暴走の道をたどる。
山本宣治の墓は、墓碑銘を塗りつぶすまで建立が許されなかったが、セメントで何度塗りつぶされても、いつのまにか彫りとられていた・・・とも。
現在では、毎年3月5日の彼の命日に、宇治市善法墓地の山本家墓前で「山宣墓前祭」がひらかれ、平和と民主主義を守るために生命を賭して闘った故人をしのび、彼の遺志を受け継ぐことを誓い合う集いとなっている。
また、その前後には、山宣を顕彰する数々の催し物、講演会などがおこなわれている。
なお京都府宇治市の旅館「やしき浮舟園」は現在も営業されている。

[今日の音楽]
今日選んだのは好みで選んだだけです(^^;
John Lennon - Love (Music Video)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
関西北部の某所のつづき、京都府でしたー^^
DSC00582_201503042310100a0.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「文人は生きているうちは諷刺され、死ぬと賞賛される。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※米国内法根拠に警告看板 京都のレーダー基地、主権侵害恐れ
. 米軍経ケ岬通信所(京都府京丹後市丹後町)のフェンスに設置された看板が、米国の国内治安維持法に基づき基地内への立ち入りを禁じると記していることが3日、分かった。同法を根拠とする警告板は沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場でも2012年に掲示されて日本の主権侵害だと問題になり、外務省が「不適切」と米軍に申し入れ、撤去された前例がある。米軍の姿勢と日本政府の対応が問われそうだ。
■普天間などでは撤去
警告板は2月下旬に設置されたとみられる。英文と日本文を併記し、1文目は「基地司令官の許可なく、この区域に立入ることは、法律違反である」と記載。英文では米国の1950年制定の国内治安維持法797号が根拠だと明記してあるが、日本文は根拠法については触れていない。最後の文は日英文とも、日本の刑事特別法第2条によって罰せられる旨も書かれている。
2012年11月、衆院予算委員会で普天間飛行場の警告板が取り上げられ、当時の玄葉光一郎外相が「日本国内でアメリカの国内法によって立ち入りを制限するのは不適切な面がある。撤去を申し入れた」と答弁。1983年にも埼玉県の米軍大和田通信所で米国内法に基づく警告板掲示が衆院予算委で問題になり、米軍が誤って掲示したと遺憾の意を表明し、撤去している。この警告板2例では日本の法令について記載がなかった。
外務省は今回の表記について「質問に答えられる者が不在」としている。
<刑事特別法>旧日米安保条約に基づく旧日米行政協定に伴って、1952年に施行された日本の国内法。正当な理由なく、米軍が使用する施設または区域に入り、退去しない者は1年以下の懲役などと定める。【2015年03月04日京都新聞】

米国が日本をまるで植民地のように見下している姿勢がそのまま出たもので、安倍政権の売国的体質が沖縄県民の総意を踏みにじって辺野古新基地建設に固執していることと共通している今回のレーダー基地の看板の表現にも現れたと言えます。
安倍首相のイエスマンになりさがった外務省当局のお粗末さもますますひどくなってきました。


<ちょっと前のトップニュース>
※オスロで「核の非人道性」議論 保有5カ国は不参加
【オスロ共同】核兵器の使用が人体、環境、社会に与える破滅的影響について議論する「核兵器の非人道性に関する国際会議」が4日、ノルウェー政府の主催により、首都オスロで始まった。日本を含む120カ国以上から政府、国際機関、非政府組織(NGO)の専門家ら計約550人が参加した。
ノルウェー政府は、会議の目的を「(核使用の)非人道性の問題に焦点を当て、核不拡散や核軍縮の必要性を認識してもらうことだ」と説明。5日まで開き、議長総括をまとめる。核拡散防止条約下で核保有を認められている米、英、フランス、ロシア、中国の5カ国は、核軍縮のアプローチへの支障を理由に参加しなかった。【共同通信】

<3月5日の記念日>
※サンゴの日
3月5日の語呂合わせから。サンゴはサンゴチュウが作る石灰質の骨組みのこと。この日にサンゴを身につけていると幸運が訪れるという言い伝えもある。ちなみにサンゴは、アクアマリン、ブラッドストーンとともに3月の誕生石となっている。
※安藤百福の日
世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福(あんどうももふく)。日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こした安藤の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと、日清食品ホールディングス株式会社が制定。日付は安藤の誕生日の1910年(明治43年)3月5日から。2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。
※三幸の日
新潟市に本社を置く三幸製菓株式会社が制定。三幸製菓はあられ・おかき・おせんべいの製造販売で知られ、ソフトせんべいの「雪の宿」、おせんべいの「新潟仕込み」など、数々のヒット商品を持つ。2009年に新工場を操業したことから、社名でもあり企業理念の「三つの幸せ」をアピールするのが目的。日付は3と5で「三幸」と読む語呂合わせから。
※ミスコンの日
1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。
1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。
※スチュワーデスの日
1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

<今日の誕生花
矢車草[やぐるまそう]言葉:幸福感」   矢車菊(セントーレア)言葉:繊細」
矢車草 矢車菊(セントーレア)
三椏[みつまた]「花言葉:意外なこと」
三椏(みつまた)

<歴史上の出来事
601年高句麗・百済に使いを送り任那の復興を要請
1268年北條時宗が鎌倉幕府執権第8代執権に就任
1580年織田信長が石山本願寺と和議を結び、顯如が石山を退去。11年ぶりに石山合戦が終結
1714年大奥年寄・絵島が「絵島生島事件」の処分で信州高遠へ追放される
1770年ボストン虐殺事件。重い税金に反対したボストン市民と英国軍が衝突。兵士が群集に向け発砲し死者5人。ボストン茶会事件のきっかけに
1840年7代目市川團十郎が歌舞伎十八番の一つ『勧進帳』を初演
1920年アメリカの社会運動家・サンガー夫人が来日。産児制限について各地で演説
1926年杉山元治郎を委員長として「労働農民党」結成
1927年新潮社が『世界文学全集』の刊行を開始
1929年「治安維持法」に反対していた京都2区選出の山本宣治衆議院議員が右翼団体「七生義団」の黒田保久二により刺殺される。その後日本は暗黒時代に突入
1931年東京航空輸送が3人のエア・ガールを採用。日本初のスチュワーデス
1932年三井財閥総帥・團琢磨が日本橋の三井本館前で血盟団員により射殺
1942年東京に初めての空襲警報が発令
1946年チャーチル英首相が米ミズーリ州でソ連を非難する「鉄のカーテン」の演説。冷戦の始り
1951年無着成恭編輯の子供文集『やまびこ学校』が刊行
1952年オーストラリアが対日講和条約を批准
1963年日本SF作家クラブが発足
1966年羽田経由香港行きの英国海外航空(BOAC)機ボーイング707が富士山上空で空中分解。124人全員死亡
1970年「核拡散防止条約」が発効
1971年大阪刑務所内で印刷された阪大・大阪市大の入試問題が密売されていたことが発覚
1978年中国で「4つの近代化」を明記した新憲法を採択
1979年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー1号」が木星に最接近
1981年黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』が発刊
1986年青函トンネルの最後のレールを締結。本州と北海道がレールで繋がる
1998年長野パラリンピックが開幕。32か国1100人が参加
2009年第2回ワールド・ベースボール・クラシックが開幕

<著名人の誕生日>
1511年足利義晴[あしかが・よしはる] (室町幕府将軍(12代))[1550年5月4日]
1871年ローザ・ルクセンブルク (ポーランド・独:革命家)[1919年1月15日]
1897年宋美齢[そう・びれい] (中華民国:政治家,蒋介石の妻,宋家三姉妹の三女)[2003年10月23日]
1898年周恩来[しゅう・おんらい] (中国:国務院総理,外交部長)[1976年1月8日]
1899年山田抄太郎[やまだ・しょうたろう] (長唄三味線方)人間国宝[1970年6月8日]
1910年安藤百福[あんどう・ももふく] (経営者,日清食品創業,インスタントラーメン発明)[2007年1月5日]
1918年中村真一郎[なかむら・しんいちろう] (詩人,小説家,評論家)[1997年12月25日]
1923年北光星[きた・こうせい] (俳人)
1938年中島誠之助[なかじま・せいのすけ] (陶器鑑定家)
1945年大杉勝男[おおすぎ・かつお] (野球(内野手))[1992年4月30日]
1958年さとう三千魚[さとう・みちお] (詩人)
1970年ジョン・フルシアンテ (米:ミュージシャン(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/ギター))
1972年熊川哲也[くまかわ・てつや] (バレエダンサー)
1985年松山ケンイチ[まつやま・けんいち] (俳優)

<著名人の忌日>
1861年歌川國芳[うたがわ・くによし] (浮世絵師) <数え65歳>[1797年11月15日生]
1919年福岡孝悌(福岡藤次)[ふくおか・たかちか] (政治家,五箇條の御誓文修正) <84歳>[1835年2月5日生]
1929年山本宣治[やまもと・せんじ] (衆議院議員,生物学者,社会運動家) <39歳>治安維持法に反対して右翼に刺殺[1889年5月28日生]
1932年團琢磨[だん・たくま] (実業家,三井財閥の指導者) <73歳>血盟団員により暗殺[1858年8月1日生]
1954年岸田國士[きしだ・くにお] (劇作家,評論家,小説家,岸田今日子の父) <63歳>[1890年11月2日生]
1969年東くめ[ひがし・くめ] (教育家,『幼稚園唱歌』を編集) <91歳>[1877年6月30日生]
1982年ジョン・ベルーシ (米:俳優『ブルースブラザーズ』) <33歳>[1949年1月24日生]
1982年平良幸市[たいら・こういち] (沖縄県知事[元],沖縄社会大衆党委員長[元]) <72歳>[1909年7月23日生]
1988年江美早苗(中里綴)[えみ・さなえ] (女優,作詞家『人恋しくて』) <36歳>復縁を迫る元夫により自宅で斬殺[1951年3月15日生]
1999年3代目桂米之助[かつら・よねのすけ] (落語家) <70歳>[1928年11月8日生]
2010年田向正健[たむかい・せいけん] (脚本家) <73歳>[1936年9月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
民主党岡田代表の献金疑惑に、枝野が「違法性はない」だって、これじゃ自民と同じじゃねえかアホ!

死に体の党になのだから、今回は千載一遇のチャンス。
岡田は安倍と刺し違えろ!
そのために岡田は議員辞職することだ。

このまま終結するようじゃ、ますます自民党は増長し。民主党は破滅だね。
【】
おはようございます。

今日は夜訪問できませんので朝訪問です。
もう東の空が明るくピンク色に変わってきました。
もうすぐ日の出を迎えるでしょうか。

まり姫さんも早く元気になってくださいね。
【】
早く良くなってほしいですが、ちょっとからだを休ませてあげてください・・・・。
【】
インフルエンザ 大分 良くなったようで
とりあえず 一安心ですね。
まだまだ だるくて辛いでしょうから 
無理しないで下さいね。
ゆっくり休んで下さいね。
【】
ジョンレノンの「ラブ」ほど
シンプルで美しいラブソングを
私は他に知りません。

一言一句が心にしみる歌ですね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
お辛いところ律儀にコメントいただき感動いたしました。!
オバマ大統領もイスラエルとの不仲をささやかれ世界情勢も不確実な情勢になってきました。
安倍総理の厚顔無恥にはただただ、あきれ果てるだけで自衛権問題での与党協議の行くへに注目しています。
屁理屈は「無理が通れば・・・云々」で首を絞める結果が待っているものと思います。今こそ、有権者は意識改革を図り、金権腐敗政治からの脱却を望むときに来ましたね~~渇・怒)
【】
こんばんは~~♪
インフルの峠 こえましたか。よかった~~♪
でも少しのんびりして体力回復してくださいね。
日本最初のミスコンが退学ですか?
今じゃ考えられない時代ですね。
【】
こんばんわ。

イフルエンザ早く治して元気になってください。
こちらはPC不具合が発生して色々苦心しております。

春めいて来ましたが、
一気には春にはなりませんね。
雪柳真っ白になるかと思っていましたが、
少し咲いては又休みでまだほんの少しの開花です。
【】
今晩は、
ストロベリーフィールズ、赤と緑と奥のボケがうまくマッチしていまして素敵な色合いをかもし出しています。
むしろお気に入りの画像よりコチラの方が良いですね。
marihime様の場合身体があまり丈夫ではないようなのでインフルには十分気おつけて下さい。年に関係なく健康でないと何も出来ませんから。
【】
まり姫さま こんばんは~

インフルエンザで
辛い思いをしてたのですね

養生が大切なので
無理をしない事が一番です

お大事にしてくださいね





【恐怖のインフルエンザ!】
ご無沙汰していますがインフルエンザは怖いですね!
孫娘がかかって4日間も学校を休みました。
小生ももう70歳!1.外出したら石鹸で手を洗い、2.うがい薬でうがいする、3.目薬注す、4.鼻のうがい薬で鼻を洗う、を実行しています!
油断大敵です!僕の歳でインフルエンザに罹ったら大変危ない状態になること必然ですね!
小生達綾部高校昭和37年卒業同窓会を3年に一度開催しています。今年は6月10日(水)JR京都駅のホテルグランビアで開催します。もう戦時中食糧不足の時代に生まれた我々は血管の数も少なく、同窓生の15%が鬼籍に入っています。小生も7年前、危うく死にかけて堪能は全て摘出して生き延びた85%の一員です!戦後の団塊の世代の少し前の生まれです!
今、カナダに1年間留学している、初孫娘は高校2年生!
結婚式を見ずして、死なないと決意しています。
人間の意思は、体をもコントロールするそうですね。土岐まり姫さまも頑張って下さい。
【お見舞】
まり姫さま
 お見舞い申し上げます
 元気になって フルパワー炸裂を期待しています
 今は しっかり 休息してください
【】
こんにちは~
まだ大人しくしてないとダメですよ(笑)
完全によくなるまで我慢してね。

安倍首相以下大臣はみんな真っ黒ですねー
献金なんて言ってるけど、ほとんどが賄賂と変わらないでしょう。
企業からお金をもらっている国会議員は全員失格ですね!!
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。