☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

10月3~4日に行われた第53回岐阜信長まつりの様子です。
当日は32万人~50万人(報道機関により人数が違う)が信長公行列の様子を見物したといわれています。下の写真はJR岐阜駅前の信長公像と信長公行列の様子。

 岐阜駅前信長公像     信長役伊藤英明

まり姫のヘタな川柳
思いつくままひねった結果、またも毒をふりまいております。
気に入らなくても怒らないでくださいね(*^_^*)

七福神     金持ちばかりに  えびす顔
宝くじ      貧困層が      買い支え
バグダッド   復興支援は    兵士輸送?
我が家では  猫はビーフで   我ラーメン
年金を     投資で減らす   厚労省
偽献金     民主も自民も   大差なし


今日の出来事は?!

<10月7日の記念日>

※ミステリー記念日
1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなった。
1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われている。

<10月7日の誕生花>
金木犀[きんもくせい] 言葉は変らぬ魅力       紫苑[しおん] 言葉は追憶
金木犀 (きんもくせい)  紫苑 (しおん)

<歴史上の出来事>
110年日本武尊が伊勢神宮で倭姫命から天叢雲(後の草薙剣)を賜る
1859年安政の大獄で橋本左内らが刑死
1879年文部省内に音楽教育を担当する音楽取調掛を新設。東京音楽大学の前身
1946年衆議院で大日本帝国憲法改正案が可決。「日本国憲法」が成立
1948年芦田均内閣が昭電疑獄事件の道義的責任をとって総辞職
1950年"中国人民解放軍がチベットに侵攻 "
1959年ソ連の月探査機「ルーニク(ルナ)3号」が初めて月の裏側の撮影に成功
1960年日本女子登山隊がヒマラヤのディオ・ティパ峰に初登頂
1984年グリコ森永事件。大阪のスーパーなどで青酸入りの森永製品が発見される
2001年米軍がアフガニスタン侵攻を開始

<著名人の誕生日>
1900年ハインリヒ・ヒムラー (独:ナチス党幹部,ナチス親衛隊全国指導者)
[1945年5月23日歿]
1900年太田典礼[おおた・てんれい] (医師,避妊リング考案)[1985年12月5日歿]
1901年坂本太郎[さかもと・たろう] (国史学者『古代史の基礎的研究』)
[1987年2月16日歿]
1901年村野四郎[むらの・しろう] (詩人『亡羊記』)[1975年3月2日歿]
1951年桐野夏生[きりの・なつお] (小説家『柔らかな頬』『OUT』)
1955年ヨーヨー・マ(馬友友) (米:チェロ奏者)

<著名人の忌日>
1674年狩野探幽[かのう・たんゆう] (日本画家) <数え73歳>[1602年1月14日生]
1859年橋本左内(景岳)[はしもと・さない] (福井藩士) <数え26歳>
安政の大獄で斬首 [1834年3月11日生]
1859年頼三樹三郎[らい・みきさぶろう] (儒学者,尊攘派志士,頼山陽の子) <数え35歳>
安政の大獄で斬首 [1825年5月26日生]
1986年石坂洋次郎[いしざか・ようじろう] (小説家『青い山脈』) <86歳>
[1900年1月25日生]
2006年アンナ・ポリトコフスカヤ (ロシア:ジャーナリスト) <48歳>
射殺 [1958年8月30日生]

今日は「平塚らいてう」の続きを掲載する予定をしていましたが、資料整理に手間取ったため、勝手ながら今回は持統天皇天皇を採り上げます。
興味のある方は続きを読むへお進みください。


参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ

拍手する 日本の歴史を彩った女性たち<8>

<持統天皇>

壬申の乱を制した天武天皇は聖徳太子以来築きあげてきた、当時の日本国家の基礎的仕組みづくりに最後の仕上げをした天皇ですが、志半ばで亡くなります。天武天皇が亡くなった後、皇后であった讃良(さらら)皇女は、自分の子供の草壁皇子に皇位を継がせるために、草壁皇子のライバルであった大津皇子を殺してしまいます。

ところが肝心の草壁皇子が病死してしまったため、草壁皇子と自分の妹の阿陪皇女との間の子供軽皇子に望みを託し、彼が成人するまでの間自らが即位して持統天皇となって政務を執りました。
(当時の天皇家は、現代では絶対に許されない近親結婚がまかり通っていたので、考えられない組み合わせがありえた)

持統天皇の父は天智天皇、母は乙巳の変の功労者の一人蘇我石川麻呂の娘遠智娘(おちのいらつめ)です。物心つくかどうかの頃、石川麻呂が父の天智天皇に殺されます。更に叔父の大海人皇子に嫁いだとはいえまだ少女時代の多感な時期に、今度は壬申の乱が起こり、幼な妻はけなげに夫の吉野行き、山越えの進軍と行動を共にします。そして目の前にさらされる兄・大友皇子の首。否応なく血で血を洗う争いに巻き込まれたさらら姫はその後も激しい潮流の中での生涯を送ることになりました。

大和朝廷がそれまでの「倭」という国号をやめて「日本」という国号を名乗るようになったのは天武天皇の時からであるとされます。天武天皇は伊勢神宮の祭祀を非常に重要視し、また初めて風水に基づく本格的な都を作ろうとしました。しかしその計画は自らの死によって中断してしまいます。持統天皇は夫の遺志を引き継ぎ、4年かがりで初めての固定的な都・藤原京を作ったわけです。
それまで都は天皇が変る度に移されていました。豪族たちはそれぞれ自分の本拠地に住んでいて、天皇が作った宮へ通っていたのですが、持統天皇のとき大規模な都が作られ、そこに官吏とその家族が住めるようになったことで、政府というものの質がこれ以降変っていくことになります。

孫の軽皇子が15歳になったとき、ちょうど自分の孫の最大のライバルと思われた太政大臣高市皇子が亡くなりました。
持統天皇は群臣たちに皇太子を誰にするか諮ります。天皇としては当然軽皇子をその位に付けたかったわけですが、天武天皇と大江皇女との間の子供弓削皇子を推す声もあり、議論は紛糾します。この議論に終止符を打ったのは、大友皇子と十市皇女との間の遺児・葛野王でした。彼は「皇位は基本的に子・孫へと受け継ぐべきもので、兄弟で受け継げば、それぞれの子供の間に皇位をめぐる争いが必ず生じる」と言い、彼の一言で軽皇子が皇太子と決定したといいます。

持統天皇は軽皇子に譲位、文武天皇が誕生し、持統は史上初の太上天皇として引続き実質の政務を執り続けます。こののち天皇支配をうたった浄御原令に続き、日本で初めての法体系大宝律令が完成、大化以来とだえていた年号もこの「大宝」によって再開されました。

持統天皇というと、自分の子供・そして孫を皇位につけるために次々と皇位継承権のある皇子を血祭にあげていった恐怖の支配者という印象があるのですが、彼女が実際に殺したのは大津皇子一人ともいわれます。
実際に亡くなったのは大津皇子一人で、妃の山辺皇女(天智天皇の娘)が後を追って死んだ以外、側近の行心という僧が飛騨に流されたくらいでできるだけ余計な血を流さないようにしたといいます。

彼女は古代の多くの女帝の中でも、もっとも強力な指導力を発揮した女帝であったと思われます。
都作りと法令編纂というどちらも日本で初めての大事業を実行したのは大きく評価されるべきでしょう。
持統天皇の遺体は夫天武天皇の陵に合葬されました。



持統天皇 じとうてんのう 大化一~大宝二(645-702) 天智天皇の第二皇女。母は蘇我倉山田石川麻呂のむすめ遠智娘(おちのいらつめ)。叔父の大海人皇子に嫁ぎ、草壁皇子を生む。父帝崩御の後、夫に従って吉野へ逃れ、壬申の乱に勝利した夫が即位した後は、皇后として政治を輔佐した。天武天皇崩後、皇位を継承し、引き続き律令政治の確立に努める。持統八年(694)、藤原京遷都。同十年(696)、孫の文武天皇に譲位し、史上最初の太上天皇となる。大宝二年十二月二十二日崩御。五十八歳。
万葉集に歌を残す。「春過ぎて」の歌は、新古今集・百人一首などに採られ、古来名歌とされた。

持統天皇が詠んだ和歌

『春過ぎて夏来(きた)るらし白たへの衣(ころも)乾(ほ)したり天(あめ)の香具山』


参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ



スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示