2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2120

今日は戦前の国民が自由にものが言えない暗黒時代に、文学を通して自由と民主主義、人間の尊厳と誇りを示したプロレタリア作家・小林多喜二が国民を弾圧する悪名高い特高警察の手によって虐殺された日です。
特高警察が送り込んだスパイの密告によって東京・赤坂で特高警察に逮捕され、取調べとは名ばかりの苛烈で想像を絶する残虐な拷問によって、なんとその日のうちに虐殺されてしまいました。
多喜二がいかにひどい拷問を受けたかは証拠写真も残されており、これがおなじ人間のすることかと思いたくなるひどい状態で思わず目を背けたくなります。
戦前の国家権力が基本的詩人権を求める国民に対して牙を剥き、拷問と殺戮(テロ行為そのもの)という蛮行を繰り返していた証拠のひとつが小林多喜二虐殺です(ほか獄死多数)。
多喜二は家族思いで原稿料を送ったり、苦界から女性を救い出したりと心優しい人物でした。
こんな多喜二を目の敵にし、虐殺に直接手を染めた当時の特高警察官の三人は、戦後警察幹部や映画会社重役、スエヒロの経営者などになっており、戦後も多喜二殺害の責任を問われていません。
近年、若者の就職難や派遣労働者が激増していることもあり、小林多喜二の『蟹工船』が注目されて再び脚光を浴び、現在も隠れたロングセラーになっています。
安倍首相は戦後70年の間国民が築きあげてきた秩序を破壊し、戦前の国家体制に戻したいという本音を隠そうとしません。
戦後国際秩序は戦前の日本軍によるアジア諸国への侵略戦争を反省した上に成り立つもので、二度と過ちは繰り返さないと約束したことを原点にしていますが、安倍首相はこれも否定、野党議員の質問にヤジを飛ばすなど、一国の総理としての品性・品格のかけらもない人物に国政を託せるでしょうか。
天国の小林多喜二も怒り心頭でしょう。

[梅一輪]
まだ咲いていないので少し古い写真を(*・ω・)*_ _))ペコリン
DSC00158_2015021917331933b.jpg

[今日の音楽]
バリー・ギブがボーカルをつとめたビージーズの「To Love Somebody」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
裏木曾中山道妻籠脇本陣正面
妻籠脇本陣正面
裏木曾中山道妻籠高札場
高札場

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「一国は他国の滅亡なしには勝ちえないし、不幸な人々を生ぜしめないでは征服しえない。それゆえ、自国の強大を願うことは、隣国の不幸を願うことである。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『哲学辞典』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※政府、恒久法で有志国連合も支援 国連決議要件とせず
政府は19日、国際紛争時に展開する他国軍の後方支援などのため自衛隊の海外派遣を随時可能とする恒久法の概要をまとめた。国連安全保障理事会の決議に基づかずに武力行使する有志国連合の支援も可能とするほか、武器・弾薬の提供を新たに認めるのが柱。憲法の理念を踏まえ「他国軍の武力行使との一体化」を禁じると法案に明記する方向で検討している。政府関係者が明らかにした。新たな安全保障法制をめぐる20日以降の与党協議で正式に提示する。
公明党内には、自衛隊が後方支援活動をする場合は国連決議が出ていることを要件とすべきだとの意見があり、議論の焦点となりそうだ。2015/02/19【共同通信】

安倍首相は何が何でも日本を 「戦争する国」へしたいようです。
そのためには手段を選ばず恒久法を今国会中に採決してしまいたいと思っているのでしょう。
自民党内にはもうハト派といわれるグループも存在しないようですね。
安倍暴走にストップをかけられるのは国民世論の声の力次第になりそうです。


<ちょっと前のトップニュース>
※野中氏「危険で偏った政治」 安倍政権を批判
野中広務元官房長官は19日、参院の統治機構調査会に参考人として出席し、安倍晋三首相の政権運営を「議会制民主主義が相当に危険な状態だ」と批判した。
集団的自衛権の行使容認を検討する政権の有識者懇談会について「偏ったブレーンを集めている」と指摘した。
首相が集団的自衛権の行使容認をめぐる憲法解釈に関し「私が責任を持っている」と国会で答弁したことに対しては「非常に誤った道を歩みつつある。内閣は自分たちの行動に高揚している」と非難した。
安倍政権には与党や国会の議論を軽視する傾向があるとして「最後には内閣と与党に大きな亀裂を呼ぶ不安を持っている」と述べた。2014/02/19【共同通信】

自民党元幹事長だった人でさえ安倍内閣の暴走に非難の声をあげたことは当然でしょう。
安倍=ヒトラーを思い起こさせるような国会での言動に、「強気」「驕り」だと報道するマスメディアも本質を指摘していません。
安倍首相は第二次世界大戦を経て世界の国際秩序が形成されたことも否定し、ヒトラーが超国家主義へドイツ国民を引きずり込んだ同じ道を突っ走ろうとしています。
今こそ日本国民は安倍首相に対して「立憲主義」を守るよう声を上げるときです。


<2月20日の記念日>
※世界社会正義の日(World Day of Social Justice)
2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。
※旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。
※交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
※歌舞伎の日
1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。
※普通選挙の日
1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施された。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられたが、およそ民主主義などとはいえず、この時点では女性の選挙権は認められなかった。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは、第二次大戦後の1946(昭和21)年4月10日の総選挙からである。
※アレルギーの日
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表した。
※尿もれ克服の日
排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。
「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。
※県政発足記念日 [愛媛県]
1873(明治6)年のこの日、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生した。
1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定された。
※多喜二忌
プロレタリア作家・小林多喜二[こばやしたきじ]の1933(昭和18)年の忌日。
警察が送り込んだスパイの密告により、東京・赤坂で特高警察に捕らえられ、築地署に連行されたあと、苛烈な取調べとは名ばかりの残虐な拷問によってその日のうちに虐殺された。
虐殺に手を下した当時の特高警察官の3人は、戦後警察幹部や映画会社重役、スエヒロの経営者などになっており、殺害責任を問われていない。
近年、若者の就職難や派遣労働者が激増していることもあり、小林多喜二の『蟹工船』が注目されて再び脚光を浴び、現在も隠れたベストセラーになっている。
詳細を知りたい方は小林多喜二 - Wikipedia
※鳴雪忌,老梅忌
俳人・内藤鳴雪[ないとうめいせつ]の1926(大正15)年の忌日。
別号の老梅居から「老梅忌」とも呼ばれる。

<今日の誕生花
カルミア言葉:大きな希望、称讃」 チューリップ<白>言葉:望みのない恋」
カルミア チューリップ(白)

<歴史上の出来事
1547年イングランド王エドワード6世が戴冠
1905年日露戦争・奉天会戦の前哨戦が開戦
1913年山本權兵衞海軍大将が16代内閣総理大臣に就任し、第1次山本權兵衞内閣が発足
1923年東京駅前に地上8階地下1階の丸の内ビルヂング(丸ビル)が完成
1928年第16回衆議院議員総選挙。1925年に成立した「普通選挙法」に基づく初の総選挙
1933年築地署事件。プロレタリア作家・小林多喜二が特高警察の拷問により逮捕当日に築地警察署で虐殺される
1935年6歳のシャーリー・テンプルが史上最年少でアカデミー賞特別賞を受賞
1938年ヒトラーが満洲国承認を声明
1946年ソ連が千島・南樺太の領土編入を正式に宣言
1947年GHQが、輸出品に「Made in Occupied Japan(占領下の日本製)」と記載するよう指令
1951年GHQが切手・貨幣図案の事前承認制を廃止
1952年東大ポポロ事件。東大の劇団ポポロの演劇会場に潜入していた私服警官3名を、学生が摘発し暴行。大学の自治・学問の自由の侵犯として問題に
1962年アメリカ初の有人衛星「マーキュリー・アトラス6号」(フレンドシップ7)を打上げ。ジョン・グレン中佐が塔乗し、アメリカ初の地球周回飛行
1968年金嬉老事件。清水市で2人を射殺した金嬉老が、寸又峡温泉で客らを人質に5日間立てこもり、在日朝鮮人差別の実態を訴える
1974年フィリピン・ルバング島で戦闘を継続していた元日本軍少尉・小野田寛郎に冒険家・鈴木紀夫が接触。日本の現状を説明し帰国を促す
1980年大阪府枚方市内の京阪本線で中学生の置き石により電車が脱線。104人負傷
1985年国語審議会が、「現代かなづかい」を改訂した「現代仮名遣い」を公表
1996年薬害エイズ問題で、厚生省が非加熱血液製剤の取扱に関する内部資料を公表
1997年大阪ドームが完成。3月1日に開場
1998年香川県坂出市で送電線の鉄塔のボルトが抜き取られ倒壊。約1万7000戸が停電
2005年明治安田生命が国内保険業界史上初の業務停止命令を受ける
2011年ニュージーランドクライストチャーチ近郊でマグニチュード6.3の直下型地震が発生。日本人留学生ら他多数が消息不明になる。(カンタベリー地震 (2011年))

<著名人の誕生日>
今日は超有名人がずらりと揃っている日です。
1882年ニコライ・ハルトマン (独:哲学者)[1950年10月9日]
1883年志賀直哉[しが・なおや] (小説家『暗夜行路』)[1971年10月21日]
1886年石川啄木[いしかわ・たくぼく] (詩人,歌人,評論家『一握の砂』『悲しき玩具』)[1912年4月13日]
1894年左卜全[ひだり・ぼくぜん] (俳優)[1971年5月26日]代表作「七人の侍」
1901年藤川忠治[ふじかわ・ちゅうじ] (歌人,近代文学研究家)[1974年4月3日]
1915年水の江瀧子[みずのえ・たきこ] (女優,映画プロデューサー)[2009年11月16日]石場裕次郎をスターに
1917年山本茂実[やまもと・しげみ] (小説家『あゝ野麦峠』)[1998年3月27日]
1922年本島等[もとしま・ひとし] (長崎市長[元])
1927年シドニー・ポワチエ (米:俳優)
1936年長嶋茂雄[ながしま・しげお] (野球(内野手・監督))ミスターといわれるほどのプロ野球のスーパースター
1937年山藤章二[やまふじ・しょうじ] (イラストレーター)
1943年アントニオ猪木[アントニオいのき] (プロレスラー,参議院議員[元])
1948年ジェニファー・オニール (ブラジル・米:女優)
1948年小山ゆう[こやま・ゆう] (漫画家『がんばれ元気』『あずみ』)
1950年志村けん[しむら・けん] (コメディアン(ドリフターズ))
1952年古川道郎[ふるかわ・みちお] (狂言師)
1954年長谷川櫂[はせがわ・かい] (俳人)
1966年シンディ・クロフォード (米:モデル,女優)

<著名人の忌日>
1790年ヨーゼフ2世 (神聖ローマ皇帝(ハプスブルク=ロートリンゲン朝)) <48歳>[1741年3月13日生]
1895年フレデリック・ダグラス (米:奴隷解放運動家) <77歳>[1818年2月14日生]
1916年ポントゥス・アルノルドソン (スウェーデン:ジャーナリスト,政治家,「スウェーデン平和と仲裁協会」初代会長) <71歳>ノーベル平和賞[1844年10月27日生]
1919年村山槐多[むらやま・かいた] (洋画家,詩人) <22歳>[1896年9月15日生]
1926年内藤鳴雪[ないとう・めいせつ] (俳人) <78歳>[1847年4月15日生]
1933年小林多喜二[こばやし・たきじ] (プロレタリア小説家『蟹工船』) <29歳>スパイの手引きで特高警察に捕らえられ拷問によって虐殺[1903年10月13日生]
1962年鳥井信治郎[とりい・しんじろう] (経営者,サントリー創業,日本の洋酒産業の創始者) <83歳>[1879年1月30日生]
1976年レネ・カサン (仏:法律家,「世界人権宣言」起草) <88歳>ノーベル平和賞[1887年10月5日生]
1985年中野好夫[なかの・よしお] (評論家,イギリス文学者) <81歳>[1903年8月2日生]
1996年武満徹[たけみつ・とおる] (作曲家『ノヴェンバー・ステップス』) <65歳>[1930年10月8日生]
1999年榛葉英治[しんば・えいじ] (小説家『赤い雪』『渦』) <86歳>[1912年10月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
安倍を祖国朝鮮に追放しよう。
【】
こんばんは。

今の自民党の方々 どうして誰も 異を唱えないんでしょうね。
自分たちは 戦地に行かないから なんて 思うんだったら
決めた人が 最初に行くべきですよね。
その家族も 当然いの一番に 最前線に行ってもらいたいです。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
特高警察は鬼より怖がられたものです。監獄に入れられなくても、戦地では激戦地に送られて二度と本土の土を踏むことがありませんでした。
いま政府は権力国家として自衛隊、警察、保安庁を利用して周辺どころか中東にまで派遣支援しようとたくらんでいます。このような違憲行為を許すことは出来ません。
一人で多くの反対声明の声を上げたいものです。!
【】
こんばんは。
戦前の暗黒時代だけは御免こうむりたいですな。
安倍首相はそうしたいようですが。
日本人は元々争いを好まない民族ですが、戦争したがり屋の先祖はおそらく渡来人でしょう。
【】
安倍首相自ら
民主党議員に
「日教組はどうなる、日教組は」と
野次を飛ばしていましたね。

私は日教組は嫌いですが
この言動には驚きました。
【】
こんばんわ。

いつもありがとうございます。
はい!雪柳がぽつりぽついと小さな白い花を咲かせ出しましたね。
先日はボケの花が活けてあるお店を見つけました。
庭で咲いた花だそうでした。
場所によっては咲いているところとそうでないところがあり、
今の時期は花の咲く時期もばらばらの感じがします。
【】
小林多喜二を知らない高校生も多いかな?
とすれば、こちらの責任ですが…
戦前、戦争中の歴史はもちろんですが、戦後歴史もしっかりと教えないとね。
【】
おはようございます~
小林多喜二が殺された日ですかー
戦前のような国になればそれこそ大変ですね。
国民は自由を奪われちゃいますものね。
自民党は自由と民主の看板をおろして極右ファシズム党と改名すべきです。
党首安倍総統なら国民は支持しないでしょうに(# ゚ Д ゚ #)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。