2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2117

もう病院行きがきちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)oドテッ
検査を受けるためやむなく病院にでかけています。
今日OKでも「はいもういいよ」とはいかないんだよね〜(−_−;)
何もないといいのですがーエヘヘ〜\(^o^)/
何事もありませんように、信仰心ゼロの私も今日だけ何でもありのナムー、アーメン、アラー、八百万の神さまチ〜ー〜ン(アホ)
ということで今頃はまな板の鯉でやんす*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

[冬の]
未だ蕾のままのヤブツバキ
IMG_0014_20150216103726717.jpg

[今日の音楽]
しつこく今日も「小さな恋のメロディ」から
{The Bee Gees - In The Morning}


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
裏木曾中山道妻籠宿の街並み(嵯峨屋)
妻籠嵯峨屋

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「偏見は判断を持たない意見である。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『哲学辞典』

最近東京や神奈川・大阪などで産経新聞論説委員お薦めの「在特会」がやっているヘイトスピーチも同じようなものじゃないかな(||OдO||)

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相、恒久法の制定方針明言 「切れ目ない対応」、衆院本会議
安倍首相は16日の衆院本会議で、安全保障法制をめぐり、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法を制定する方針を明言した。
「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とすることが重要だ。将来具体的なニーズが発生してから、あらためて立法措置を行うという考え方は取らない」と述べた。
集団的自衛権行使の判断基準となる「武力行使の3要件」を満たす可能性のある具体的事例として、邦人を輸送中の米艦が攻撃を受けた際の防護や、日本への原油輸送ルートである中東・ホルムズ海峡が機雷で封鎖された場合を挙げた。
憲法改正については「しっかりと着実に取り組んでいく」と、重ねて意欲を示した。2015/02/16 17:【共同通信】

安倍首相の本性丸出しがこれほど露骨に出てきた答弁はないでしょう。
行政府の長に課せられている憲法の尊重義務も無視し、日本を何が何でも「戦争する国」に変貌させてしまおうというもので、自民党長老からでさえ厳しい批判の声が上がっていることにも耳を課さない暴走ぶりです。
今声をあげないと、自分の子どもや孫が戦場に駆り出される危険性が現実のものとなりかねませんよ!


<ちょっと前のトップニュース>
※公務員給与、地方が高い? 「インチキ」と上田知事
総務省の調査で地方公務員の給与水準が国家公務員を上回っているとの結果が出たことについて、上田清司知事は13日の定例会見で、「国は事務次官や局長ら給与の高い人を入れずに数値を出している。インチキに基づいた数字で高い、低いと言われても困る」と比較対象者が異なると主張し、怒りをあらわにした。
国家公務員の給与を100とした場合の給与水準を示すラスパイレス指数は、全国の自治体平均が107・0となり、9年ぶりに国を逆転した。知事は「地方は部長以下、全員の給与の平均。国は手当も3倍ぐらい高いのに入れない。実態と懸け離れている」と指摘した。
国家公務員は2012、13年度、平均7・8%の特例減額を実施。政府は全国の自治体に対し、7月から国に準じて職員給与を7・8%下げるよう求めている。知事は「国と地方の協議の場などで議論させていただく。はい、従います。はい、分かりました、というわけにはいかない」と話した。【埼玉新聞】

デフレ対策と言いながら、財界には大盤振る舞いの補正予算を組み、GDP(国内総生産)の六割を占める消費支出の中心である勤労者の賃下げばかりして、まだ足りないのか地方公務員の給与まで下げるよう圧力をかけるなど論外です。
今必要なのは1997年以降下げ過ぎた賃金の大幅アップであり、巨大企業がこの間に貯めこんだ260兆円にものぼる内部留保のほんの一部を吐き出させるだけでも日本経済の立て直しになるでしょう。
この期におよんでもまだ賃下げ競争をしていてはとても日本経済の立て直しなどできるものではありません。


<2月17日の記念日>
※まんかい(万回)の日
1993年(平成5年)の今日、TBSラジオ「秋山ちえ子の談話室」が1万回目を迎えたことに由来する。放送開始は、1957年(昭和32年)。折々の話題を35年以上も続け、満開ののごとく人々に愛されていることの意味も記念日名にはある。現在も放送中。
※天使のささやきの日
昭和53年の2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録した。そこで昭和62年より、地元の有志がこの寒さを通して人々の出会いの場をと「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始めたことにちなみ、1994年に制定された日。「天使のささやき」とは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。
※千切り大根の日
広島県福山市に総本部を置き、2011年に創立40周年を迎える乾燥野菜食品メーカーの「こだま食品株式会社」が制定。同社は千切り大根の普及に努めており、日本の伝統食である千切り大根の良さを広く知ってもらうのが目的。日付は千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」とを合わせて2月17日としたもの。
※雪の特異日
東京で雪の降る確率が高い日。
※えんぶり(20日まで)
青森県八戸市、万年豊作を祈願する祭り。1979年に国の重要無形文化財の指定を受けた。
※ノアの洪水の日
旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっている。
40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾いた。
※安吾忌
小説家・坂口安吾[さかぐちあんご]の1955(昭和30)の忌日。

<今日の誕生花
野の草言葉:自然の懐かしさ」    木瓜[ぼけ]言葉:退屈」
野の草 ボケの花
ヒヤシンス<紫>「花言葉:悲哀」
ヒヤシンス6

<歴史上の出来事
1566年室町幕府将軍・足利義輝の弟で出家していた覺慶が、還俗して義秋と改名。後の15代将軍・義昭
1845年米捕鯨船「マンハッタン号」が日本人漂民22人を乗せて安房・上総に来航。米軍艦の江戸湾来航を予告
1801年アメリカ合衆国大統領選挙:下院の臨時選挙でトマス・ジェファーソンを第3代アメリカ合衆国大統領とすることがこの日確定。
1904年プッチーニの歌劇『蝶々夫人』がミラノ・スカラ座で初演
1906年島村抱月・坪内逍遙らが中心となり文藝協会を結成
1933年アメリカで週刊誌『News-Week』が創刊。『Newsweek』の前身。
1937年日蓮宗の殉教的宗徒「日蓮会殉教衆青年党」(死のう団)の5人が皇居・国会議事堂前などで切腹を図る(死のう団事件)。
1946年新円切替:「金融緊急措置令」を公布施行。旧円紙幣の通用を停止、預金持出しを制限。
1955年横浜市の修道院「聖母の園」附属養老院が漏電で全焼。98人焼死(聖母の園養老院火災)。
1972年フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)の累計生産台数がフォード・モデルTの世界記録を塗り替える。
1972年連合赤軍幹部の森恒夫と永田洋子を逮捕。
1977年沖縄県の久米島にある測候所で、みぞれを観測。沖縄における唯一の降雪の記録。
1978年北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録(非公式記録をも含めた日本の最低記録・天使の囁きの日)。
1979年中越戦争が勃発。カンボジアをめぐる対立から、中国人民解放軍がベトナム北東部に侵攻した。
2002年横浜ドリームランドが閉園。
2004年四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件発生。
2005年中部国際空港(愛称 セントレア)が愛知県常滑市沖に開港。
2008年セルビア共和国コソボ自治州がコソボ共和国として、セルビアより一方的に独立。
2009年中川昭一財務大臣兼金融担当大臣が先進7カ国財務大臣・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見の責任を取って辞任した。

<著名人の誕生日>
1653年アルカンジェロ・コレッリ (伊:作曲家,バイオリン奏者)[1713年1月8日]
1872年島崎藤村[しまざき・とうそん] (詩人,小説家『若菜集』『破戒』『夜明け前』)[1943年8月22日]
1902年2代目中村鴈治郎[なかむら・がんじろう] (歌舞伎役者,中村玉緒の父)人間国宝[1983年4月13日]
1902年白洲次郎[しらす・じろう] (実業家,吉田茂の側近)[1985年11月28日]
1906年永瀬清子[ながせ・きよこ] (詩人)[1995年2月17日]
1914年アーサー・ケネディ (米:俳優『怒りの河』)[1990年1月5日]
1923年キャスリーン・フリーマン (米:女優)[2001年8月23日]
1924年岡本喜八[おかもと・きはち] (映画監督『大菩薩峠』)[2005年2月19日]
1952年りりィ (シンガーソングライター)
1953年乙川優三郎[おとかわ・ゆうざぶろう] (小説家『生きる』)
1953年松尾葉子[まつお・ようこ] (指揮者)
1963年マイケル・ジョーダン (米:バスケットボール)
1971年デニス・リチャーズ (米:女優)

<著名人の忌日>
1600年ジョルダーノ・ブルーノ (伊:哲学者)<51歳>宗教裁判により禁錮7年の後焚殺[1548年生]
1673年モリエール (仏:劇作家,俳優『人間嫌い』『女学者』) <51歳>[1622年1月15日生]
1773年初世竝木正三[なみき・しょうぞう] (歌舞伎狂言作家,廻り舞台を考案) <数え44歳>[1730年生]
1856年ハインリッヒ・ハイネ (独:詩人,評論家『ドイツ・冬物語』) <58歳>[1797年12月13日生]
1907年ジョズエ・カルドゥッチ (伊:詩人,古典学者『青春の季』) <71歳>[1835年7月27日生]
1909年ジェロニモ (米:アパッチ族の酋長) <79歳>[1829年6月16日生]
1928年大槻文彦[おおつき・ふみひこ] (国語学者『言海』) <80歳>[1847年11月15日生]
1955年坂口安吾[さかぐち・あんご] (小説家『堕落論』『桜の森の満開の下』) <48歳>[1906年10月20日生]
1972年平林たい子[ひらばやし・たいこ] (小説家) <66歳>[1905年10月3日生]
1982年セロニアス・モンク (米:ジャズピアニスト,作曲家) <64歳>[1917年10月10日生]
1994年馬場移公子[ばば・いくこ] (俳人) <75歳>[1918年12月15日生]
2010年藤田まこと[ふじた・まこと] (俳優) <76歳>[1933年4月13日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
おはようございます。

今日は夜訪問できずに早朝訪問です。
昨日とダブりますか?
【】
まり姫さん こんばんは~~~☆

多分 病院からは無事ご帰還の事と思いま~~~す。v-100v-414

安部総理は、国民の為では無く、ただ 父親の意思を受け継いで、憲法を改正したい為に色々と巧作をして、
国民を惑わし良からぬ方向へ引っ張っていこうとしていますネ!

国民がしっかりと見極めていかないといけませんネ!
【】
こんばんわ。

病院行きですね。
何事も無くお帰りください。
祈っています。

寒さが中々去っていきません。
でも雪柳の小さな白い花が沢山あちらこちらで一輪ずつですが咲き出しています。
春近し!
【】
こんばんは。
病院は無事にクリアできたようですな。
まずはよかったです。
安倍首相の暴走ぶりはひどいですなあ。
ますますひどくなっているようでヒトラーや東条英機を見ているような気がします。
戦争したがり屋に日本は任せられません。
【】
こんばんは~~♪
無事帰ってこられましたか。
今日は雪の特異日でしたか~~♪
東京は雪も舞ったようです。
それにしても寒いです(。_゚)〃ドテッ!
【】
今日はこの後も仕事がいっぱいで
帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

また明日はいつも通り
見させていただきますね。

応援ぽち
【】
こんにちは~
今日は病院行きでしたね゜。
検査の結果が悪くないのを祈ってますよ(*^^)

寄り道しないでネ
【】
今日は病院ですか。
お気を付けて、おはやいお帰りを祈っています。
お互い、病院と手を切れないのはつらいね。

木瓜の花の赤、すごく綺麗ですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。