2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2113

一応樹氷です(。^p〇q^。)プッ
image-0005.jpg

image-0009.jpg

[これ以上の暴走はノー!!]
昨日の施政方針演説で安倍首相は暴走政治を正当化しさらに悪政推進を宣言しました。
明治維新を変質させた張本人の岩倉具視や、戦後政治の汚点となるサンフランシスコ講和条約で日本を対米従属国化させる日米安保条約を締結した吉田茂を礼賛し、第二次大戦でアジア諸国はもちろん自国民にも苦しみを与えたこともまるでなかったかのような封建社会がよかったと言わんばかりの本音を平然と口にしました。
日本国憲法第九条の敵視と集団的自衛権行使を、虚構の多数の力で何が何でも可能にできるようにしたいという本音も隠しませんでした。
「改革」という名のもと、安倍首相が述べたすべてが大企業優先、国民には負担増の押し付けという最悪のものばかりです。
過去15年間で最高の賃上げだと自慢しましたか、実質賃金は最悪の低下で18年連続ですよ。
大企業はこの一年間だけで内部留保を15兆円も積み増ししたのに、さらに法人税の減税を公言し、その一方で社会保障の改革と称して国民負担増を押しけようとしています。
日本の農業破壊にもつながる農協解体まで口にするようでは何をかいわんやです。
また、安倍首相が言う「この道しかない」というのはまさに「亡国への道」にほかなりません。
国民の生業や暮らしが破壊されるような政治ではとても東京オリンピックを語れるようなものじゃありませんよ。
もうこれ以上の暴走政治にはノーを突きつけたいもの。
風刺漫画じゃないけど、国民は安倍政権に対して「集団的袋叩き権」の行使をすべきですネ!!

[今日の音楽]
昨日につづいてロビン・ギブがリードボーカルを務めた「Massachusetts」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
※冬の夕焼け空
image-0011.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「考えに考え抜けば、解決できない問題はない。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※辺野古沖調査 県民への乱暴許せない
■海上保安庁などの暴力まがいの行為がやまない
米軍基地建設のための作業が強行されている沖縄県名護市辺野古で、海上保安庁などの抗議する県民らに対する暴力まがいの行為がやまない。警備の名の下で、人々に危害を加えるのは許されない。
米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設のため、防衛省沖縄防衛局が海底調査再開に向けた作業を再開した辺野古沖では連日、カヌーの抗議団が繰り出し、作業を監視している。海保はその行動を制するように、カヌーを転覆させたり、潮の流れの速い外洋に引っ張っていって放り出したりした。命綱のパドルを取り上げて海に放り投げた、とカヌー隊は訴える。
抗議団の訴えに海保は「やっていない」と否定した。しかし、女性カメラマンの抗議船に乗り込み、女性に馬乗りになった写真が先月二十三日、地元の琉球新報に掲載されて「安全確保のための適切な警備」と説明を変えた。
基地予定地に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前でも、作業車両を止めようとする県民らが警官らともみ合いになり、けが人が続出。翁長雄志(おながたけし)県知事が県警と海保に対し、抗議する県民の安全に配慮してと申し入れた。
翁長氏は、二〇一三年十二月の仲井真弘多前知事による埋め立て「承認」に法的瑕疵(かし)がなかったかどうかを検証する有識者の「第三者委員会」を今月発足させた。結果公表は七月以降になる見通しだ。
翁長氏は瑕疵の有無にかかわらず、辺野古に新基地は造らせないと明言する。しかし、検証が遅れる分だけ、基地建設に向けた既成事実が積み上げられてしまいかねない。それが県民の心配だ。今もブイなどを固定するコンクリートが湾内のサンゴ礁を傷つけている。検証を急いでほしい。………(2015年2月12日)<記事全文>【東京新聞社説】

沖縄県名護市の米軍新基地建設に向け、警察や海上保安庁が暴力的な警備活動を行い、基地建設に反対する市民らにけが人が出ている問題で、在沖米海兵隊の報道部次長が「ばかばかしい」と発言していたことが分かりました。監視・抗議行動をしている市民らに怒りが広がっています。
英字新聞のジャパンタイムズが9日付の電子版で報じたもの。けが人が出ていることなどを報じたジャパンタイムズの記者に、在沖米海兵隊報道部のケイリブ・イームス大尉が記事にメールで反論し、その中で「けがをしたようにみせようとしているが、実際見るとばかばかしい」とのべました。「動く車両につかまって引きずられておいて、けがをしたと主張している」とものべています。
しかし、辺野古では海上保安官が抗議船に乗り込んで来て、女性に馬乗りになって押さえつけるなどの過剰警備が問題となっており、拘束や排除の中でけがをし、那覇地検に告訴する例もでています。けが人がでていることに対し、沖縄県の翁長雄志知事も県警と第11管区海上保安本部に抗議(1月26日)しています。
抗議をしている人に対し、米軍と一緒になって「お前ら反日だ!」と罵っているアホでマヌケな安倍ヨイショ右翼集団こそ売国奴ですよ!!


<ちょっと前のトップニュース>
※北朝鮮「核実験に成功」 小型、軽量化と国営通信社
北朝鮮は12日、3度目の地下核実験を「成功裏に行った」と明らかにした。朝鮮中央通信が伝えた。同通信は「爆発力が大きく小型化、軽量化し、高い水準で安全で完璧に実行した」と報じた。
国連安全保障理事会は12日、緊急会合を開き、対応を協議する。昨年12月の事実上の長距離弾道ミサイル発射に対する今年1月22日の制裁決議で、核実験をした場合「重大な行動」を取ると異例の表現で警告しており、制裁の大幅拡大に向けた決議が議題になる。
朝鮮中央通信は核実験の実施について「平和的な衛星打ち上げの権利を乱暴に侵害した米国の暴悪非道な敵対行為に対処」と指摘した。【共同通信】

自国の国民の苦難を顧みず、軍事優先の独裁政治を続けている北朝鮮の「金王朝」がまたも国連安保理決議を無視して核実験を強行しました。
米国との直接交渉をしたいという浅ましさが見え見えですが、どんな理由をつけても国際的には道理のないもので何も通用しません。
北朝鮮は安保理決議を順守し、これ以上の挑発行為をやめることこそ唯一北朝鮮が生き残れる道で、それ以外にありえないということも「金王朝」は理解していないようです。
独裁国家特有のことですが、国民の人権や他国の主権も侵害し、体制維持にのみ必死では国際的に約束したことさえ簡単に破る無法国家になることも歴史が証明しています。
北朝鮮は核開発を放棄し、国際社会の責任ある一員になり、国民の生活向上を追求すべきですが正反対のことばかりでは国民が救われません。
日本政府は唯一の原爆被爆国として北朝鮮に厳重に抗議し、かつ核保有国に対し核兵器を廃絶するよう要求すべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※今季最高点!真央ちゃん3.26世界選手権へ収穫の2位
女子フリーで浅田真央(21=中京大)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑み、回転不足の判定だったが成功に近い好ジャンプを見せた。フリーは2位の124.37点で、合計は今季自己ベストの188.62点をマーク。合計192.41点で優勝したアシュリー・ワグナー(20=米国)に逆転され2位に終わったが、3月の世界選手権(フランス・ニース)に向けて大きな収穫を得た。
演技を終え拍手を浴びる浅田の表情が、確かな手応えを物語っていた。笑みを浮かべてリンクサイドの佐藤コーチとハグすると、得点を待つキス&クライでもスマイルは変わらない。先に演技を終えたワグナーの合計点に届かずSP首位からの逃げ切りはならなかったが、目標をクリアした達成感があった。「(トリプルアクセルに)挑戦して跳べたのはすごいプラス。跳べてうれしい」。代名詞の大技を、浅田が取り戻した。

<2月13日の記念日>
※苗字制定記念日
1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。
※銀行強盗の日
1866年のこの日、アメリカ・ミズーリ州でジェシー・ジェイムズが兄のフランクとともに初めて銀行強盗をした。これはアメリカ合衆国史上初の戦時中以外の銀行強盗であった。その後も銀行強盗や列車強盗を繰り返していたが、1882年に賞金首になると、裏切った仲間に射殺された。襲撃の対象を実業家に限定していたとされることやその悲劇的な最期から、後に英雄視されるようになった。
※地方公務員法施行記念日
1951(昭和26)年のこの日、「地方公務員法」が施行された。

<今日の誕生花
カナリーグラス(草葦)「花言葉:辛抱強さ」エーデルワイス(薄雪草)「花言葉:高貴」
カナリーグラス エーデルワイス(薄雪草)
スイートピー「花言葉:門出,別離」
スイートピー

<歴史上の出来事
797年菅野眞道、藤原繼繩らによる『続日本紀』全40巻が完成
807年『古語拾遺』が献上される
1168年京都で大火。焼失家屋約3千軒。千手堂・悲田院などが類焼
1689年イギリスでウィリアム3世とメアリ2世が共同統治者に即位。「権利章典」を認め、名誉革命が終結
1692年スコットランド北部・グレンコー村で、親イングランド勢力が旧王ジェームズ2世を支持する村人を虐殺。78人が死亡
1875年「平民苗字必称義務令」布告。平民に苗字を名乗ることを義務附け
1900年川俣事件。足尾鉱毒の被害者3千人が請願のため上京する途上で憲兵・警察と衝突。68人が逮捕
1913年孫文が来日
1941年満映のスター李香蘭が日本人であることが判明。それでも公演は満員に
1945年第二次大戦で、ソ連軍がハンガリーの首都ブダペストを占領
1945年第二次大戦で、無防備都市宣言をしていたドレスデンを英米空軍が爆撃。2万人以上が死亡
1946年GHQが、改正憲法草案(マッカーサー草案)を日本政府に手交
1950年東京都教育庁が共産主義の教員246人に退職を勧告(レッドパージ)
1960年フランスがサハラ砂漠で初の原爆実験。4番目の核保有国に
1980年東京と愛知で青酸入りの菓子を発見。一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件
1983年青木功がハワイアン・オープンゴルフで優勝。日本人男子選手のアメリカツアーでの初優勝
1986年大阪府藤井寺市で約2万3千年前の旧石器時代住居跡(はさみ山遺跡)を発見
1989年リクルート事件で、東京地検特捜部がリクルート前会長江副浩正ら4人を逮捕
1993年堀江謙一が足こぎボートでハワイ~沖縄7500kmの単独横断に成功
1995年野茂英雄が大リーグロサンゼルス・ドジャースと契約し入団発表
2000年一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件の時効が成立
2008年オーストラリアのラッド首相が、原住民アボリジニに対して政府として初めて公式に謝罪。

<著名人の誕生日>
1554年阿茶局(雲光院)[あちゃのつぼね] (徳川家康の側室)[1637年1月22日]
1840年澁澤榮一[しぶさわ・えいいち] (実業家「資本主義の父」)[1931年11月11日]
1861年内村鑑三[うちむら・かんぞう] (思想家,キリスト教無教会主義の創始者)[1930年3月28日]
1899年宮本百合子[みやもと・ゆりこ] (小説家『貧しき人々の群』,宮本顕治の妻)[1951年1月21日]
1915年アウンサン (ミャンマー:独立運動指導者「ビルマ建国の父」)[1947年7月19日]
1928年佐藤さとる[さとう・さとる] (児童文学作家『コロボックル物語』)
1929年フランキー堺[フランキーさかい] (俳優,ジャズドラマー)[1996年6月10日]
1936年長嶺ヤス子[ながみね・やすこ] (舞踊家)
1938年オリヴァー・リード (英:俳優)[1999年5月2日]
1949年南こうせつ[みなみ・こうせつ] (シンガーソングライター(かぐや姫/ヴォーカル,ギター))
1953年栗本薫(中島梓)[くりもと・かおる] (小説家,評論家『グイン・サーガ』『僕らの時代』)[2009年5月26日]
1972年高沢祐介[たかざわ・ゆうすけ] (狂言師)
1974年ロビー・ウィリアムズ (米:歌手)

<著名人の忌日>
1883年リヒャルト・ワーグナー (独:作曲家) <69歳>[1813年5月22日生]
1958年ジョルジュ・ルオー (仏:画家) <86歳>[1871年5月27日生]
1961年野村泊月[のむら・はくげつ] (俳人) <78歳>[1882年6月23日生]
1967年鮎川義介[あゆかわ・よしすけ] (実業家,日産コンツェルン創設) <86歳>[1880年11月6日生]
1982年江利チエミ[えり・ちえみ] (歌手,「三人娘」の一人) <45歳>[1937年1月11日生]
1984年植村直己[うえむら・なおみ] (冒険家) <43歳>マッキンリーに登頂成功後この日の無線交信を最後に消息を絶つ国民栄誉賞(第4号)[1941年2月12日生]
2002年ウェイロン・ジェニングス (米:カントリー歌手) <64歳>[1937年6月15日生]
2008年市川崑[いちかわ・こん] (映画監督『ビルマの竪琴』) <92歳>[1915年11月20日生]
2012年三崎千恵子[みさき・ちえこ] (女優:映画「男はつらいよ」) <91歳>[1920年9月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
改革一点張り、てめえの頭を改革しろといいたい。

トリクルダウンについて、「私はトリクルダウンを期待する政策は行ってない」だって、・・・・だったらトリクルダウンなんて言うな・・・このヤロ~ 怒!
【】
おはよう御座います、銀行強盗の日と言えば3億円事件は犯人がまだ見つかっていませんね。結局損したのは保険会社ではないのでしょうか?
【これ以上の暴走はノー!!】
さて どうしてやりますか?!!
気分的には ×××とか起こしたいけど・・・ねっ

地道にゴソゴソ
準備する・・・・?
【】
>国連安保理決議を無視して核実験を強行しました…

国連安保理の存在価値が
そもそもあるんですかねぇ。

ウクライナを侵略する国
チベットを攻撃する国
中東に危機をもたらす国…
【】
こんばんは。
安倍首相の施政方針演説はひどかったですなあ。
歴代総理の中で最低でしょう。
肝心なことは伏せておいて、やたら改革という言葉だけを使ったのも国民の目をごまかすためですな。
岩倉具視を持ち出したのには正直馬鹿かと思いましたよ(笑)
孝明天皇暗殺の黒幕だという歴史学者さえいるほどなのにですなあー
【】
こんばんは~~♪
銀行強盗の日
なんじゃそりゃ!!です(。^p〇q^。)プッ
銀行強盗が英雄視されるのもなんだか複雑です。
【】
こんばんは。

農協改革 裏にある 思惑 !!
皆んなわかっていて どうして言わないんんでしょうね。
大企業のため アメリカのため 私でさえわかるのに。

伯父さんと一緒で 顔を見るのも イヤですね。
【こんにちは(^^)/】
お元気ですか?v-222

マサチューセッツは高校の英語の時に
先生がラジカセ持って来て、聞かせてくれたんです。
メロディフェアとか綺麗な曲が多かったのに
サタデーナイトフィバーで大変身しちゃって。
ま、あれはあれでよかったですけどね。

土曜のバレンタインは義理がなくて助かります。
チョコレート業界も売り上げが落ちるかもしれませんね。i-229
【】
今日は苗字制定記念日ですか。
私の苗字からは、ご先祖様がどんなところに住んでいたか、なんとなく想像できます。
たぶんこの時につけたのだと思うので…
【】
こんにちは~
そちらはまた雪のようですね。
ホントに大変でしょう。
新雪雪崩にはお気をつけくださいね(*^^)

安倍首相、消えてほしいです(# ゚ Д ゚ #)
血も涙もない人が何が改革でしょうムカチュク(`‐ω‐´)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。