2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2110

[産経コラム大炎上!!]
安倍首相の応援団を自負している産経新聞版の天声人語である「産経抄」が、過激テロ組織「イスラム国」による後藤健二氏殺害問題をめぐって、何をとち狂ったのか「仇(かたき)をとってやらねばならぬ、というのは人間として当たり前の話である」とし、「命の危険にさらされた日本人を救えないような憲法なんて、もういらない」と安倍首相が執念を燃やしている改憲を訴えたそうですが、後藤さん、湯川さんが殺害される直前まで「自己責任論」を声高に発信していたことはすっかり忘れたかのように、時代錯誤も甚だしい仇討を持ち出して、そのために憲法を変えてしまえと書いたため、ネットでは「飽きれた」「非常識だ」「戦前の時代より酷い」として産経HPに抗議が殺到し大炎上しているようです。
ネトウヨからも飽きれられるほどのお粗末なコラム記事を載せて恥をかいてちゃお笑い種です。
まあ全国紙といってもブロック紙最大手の中日新聞(東京新聞)の半分にもならない発行部数ですから、安倍首相後援会新聞社気取りなのでしょうが、こんな記事を一面に載せた編集局長以下記者までただのバカ右翼の集まりでしょうね。
戦前の朝日新聞が軍部に媚びへつらい翼賛報道ばかりしていたことを知ってか知らずか、産経は反朝日キャンペーンを大々的にやってましたが、ツイッターでブーメランのようにそのまま自社に戻って来ちゃいましたね~(アホクサ)
元ネタ【産経抄】2月7日 - 産経ニュース


寒いから丸まって寝るニャーンコ
邪魔するニャ!!
IMG_0022_20150209105227bb6.jpg

[今日の音楽]
1965年公開された映画「ドクトル・ジバコ」。
DVDではオマー・シャリフとジュリー・クリスティの顔が前面に出てましたが、私はトーニャ役のジェラルディン・チャップリンの方が素敵だと・・・・
映画の挿入曲「ララのテーマ」が有名なのですよね~^^
ちなみにこの映画は世界中で称賛を受け、当時の興行収入も記録的だったとか(*^^)
モーリス・ジャール作曲「ララのテーマ」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
竹中半兵衛の居城菩提山城の麓にある「半兵衛水車小屋」
IMG_0004_201502091052266b8.jpg
さらに奥に行くと人工ダム湖「明神湖」があったけど、ほとんど水がないわー
IMG_0005_20150209105227b4e.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「自分のことを賢明と考えている人間は、まことにとんでもない馬鹿者である。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※【後藤さんらの「追悼集会」】「あなたたちを忘れない」
過激派「イスラム国」に殺害されたとみられる 後藤健二 (ごとう・けんじ) さんと 湯川遥菜 (ゆかわ・はるな) さんの「追悼集会」が8日、各地で開かれ、インターネットでの呼び掛けに応じた人たちがろうそくをともし、黙とうをささげた。「あなたたちを忘れない」などのプラカードも掲げられた。
東京・渋谷駅のハチ公前広場には午後6時半ごろ、200人を超える人たちが集まった。都内の会社員 岩下結 (いわした・ゆう) さん(35)は「2人を救うため何かできることはなかったか」と沈痛な表情。エジプト出身のイスラム教徒の女性(46)は「事件はイスラムの教えからかけ離れている。日本には人道支援などの活動で応えてほしい」と訴えた。
大阪では午後5時ごろから、道頓堀川を渡る御堂筋の橋の歩道に約100人が集合。友人と訪れた神戸市東灘区の会社員 松本和子 (まつもと・かずこ) さんは「あんなに心の温かい人が犠牲になったかと思うと、悔しく悲しい」と声を絞り出した。法事を終え、けさ姿で駆け付けた兵庫県三木市の住職 小泉慶典 (こいずみ・けいてん) さん(47)は「イスラム国は残虐非道だが、もう少しうまく交渉できなかったのだろうか」と政府の対応への疑問も口にした。
名古屋市中心部での集会を呼び掛けたという市民団体の 林晃佑 (はやし・こうすけ) さん(29)は「静かに2人の冥福を祈る場が必要だと思った」と話し、福岡市の集会では専門学校講師 藤村修 (ふじむら・おさむ) さん(44)が「日本のジャーナリストが危険な現場で真実を伝えようとしたことは誇らしい」。札幌市ではアルバイト 佐井亜紀 (さい・あき) さん(46)が「後藤さんの活動から『暴力では何も解決しない』というメッセージを感じた」と話した。2015/2/9[共同通信]

<ちょっと前のトップニュース>
※共産党、異例の中国名指し批判 尖閣巡り、志位氏「遺憾」
共産党の志位和夫委員長は9日、党本部で開いた第6回中央委員会総会(6中総)での幹部会報告で、尖閣諸島周辺で中国の監視船が領海侵入を繰り返していることについて「日本の実効支配に力で変更を迫るのは紛争解決の手段として決して許されない。極めて遺憾だ」と述べた。尖閣問題で、同党が中国を直接批判するのは初めてである。
志位委員長は尖閣をめぐる日中両国の対立について「絶対に避けなければならないのは重大な不測の事態、軍事的衝突だ」と指摘し、安倍政権に対しても「尖閣諸島への公務員の常駐の検討や、尖閣問題を理由にした軍事力強化は戒める必要がある」と注文をつけ、両国に自制的な話し合いによる問題解決を求めた。
また、志位委員長は「安倍政権の経済政策は『無制限の金融緩和』『公共事業ばらまき』『大企業応援の成長戦略』という、すべて過去の自民党政権で破綻(はたん)が証明済みのもの。危機突破どころか、危機と矛盾を激化させる」と厳しく批判した。

日本の共産党が中国共産党政府を名指しで批判したのは毛沢東時代の1966年の文化大革命以来のことだと言われます(う~んずいふん昔のことらしいわ)。
仲が悪くなったのは、毛沢東率いる中国共産党が自主独立路線を行く日本共産党へ不当な干渉攻撃と赤旗特派員への暴力をふるったこととか。
中国が謝罪したことで関係正常化したといいますが、よいものはよい、悪いものは悪いと堂々と主張し、中国を名指して非難するとは日本の共産党もたいしたものです!
もともと仲が悪かったのだから歴史は繰り返すですかね~


<2月10日の記念日>
※海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。
※左利きグッズの日
社会生活で左利きの人が感じているさまざまな道具の使いづらさ。それを解消するための左利き用グッズの普及を目指し、左利きグッズを扱う神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。日付は2月10日を0210として「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左の発想から。
※ニットの日
横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。
※簿記の日
全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。
1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。
※ふきのとうの日
1993年(平成5年)に、宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が提唱した日で、雪解けとともに顔を出すふきのとうを早春の味としてPRしようというもの。日付は2と10の語呂合わせから決定。
※観劇の日
1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。
※ふとんの日
2と10の語呂合わせから、ふとんのPRの日にと、全日本寝具寝装品協会が1997年2月4日に制定した記念日。
※豚丼の日
北海道札幌市、芦別市を拠点に、豚丼や焼き肉、ジンギスカン、しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う株式会社ソラチが制定。株式会社ソラチは「北海道のたれ屋」として有名で、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業。日付は2で「ぶた」10で「どん」と読む語呂合わせから。
※キタノ記念日
芸人のビートたけし、映画監督の北野武。彼の原点は、漫才コンビ「ツービート」にありとの判断から、ツー(2)ビート(10)の語呂合わせでこの日を記念日としたのは、スカイパーフェクトTVの番組「チャンネル北野」。キタノとカタカナにしたのは世界的な活躍から。ちなみに芸能人個人の記念日登録は史上初。
※ニートの日
「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
沈丁花[じんちょうげ]「花言葉:栄光、光栄」猫柳[ねこやなぎ]「花言葉:率直」
沈丁花 (じんちょうげ) ネコヤナギ

<歴史上の出来事
1172年平清盛の子・徳子(後の建礼門院)が高倉天皇の中宮に
1187年源義経が奥州平泉の藤原秀衡のもとに逃げ込む
1635年フランスでアカデミー・フランセーズ設立
1763年「パリ条約」締結により英仏の植民地戦争・七年戦争が終結。カナダとルイジアナが英領に
1792年雲仙岳の主峰・普賢岳が噴火
1870年天体観測・暦作成の職務を土御門家から大学に移管
1895年フランスで世界初のガソリンエンジントラックが走行
1898年富岡製糸場で給料の出来高払い制などに反対するストライキ。16日に終結
1904年日本がロシアに宣戦布告。1年4か月の日露戦争に突入
1906年英海軍の戦艦「ドレッドノート」が進水。大艦巨砲時代の始り
1911年日本初の洋風大劇場・帝国劇場が落成。3月1日に開館
1913年桂首相が内閣不信任回避の為、3日間の議会停会を命令。反撥した護憲派民衆が議会を包囲。各地で暴動
1921年宮中某重大事件。裕仁親王(後の昭和天皇)の妃に内定していた良子女王(後の香淳皇后)に色盲の遺伝があるとして山縣有朋らが婚約辞退を迫っていたが、親王本人の意向で婚約辞退を撤回
1925年中央気象台が気象無線通報を開始
1929年日本プロレタリア作家同盟結成
1939年日本軍が海南島に上陸し瓊山を占領
1940年ひとのみち教団の教祖・御木徳近が不敬罪で懲役4年に
1942年グレン・ミラーが初のゴールデンレコードを受賞
1944年千田是也・青田杉作らが俳優座を結成
1946年日本国憲法の草案(マッカーサー草案)が完成。13日に日本政府に手交
1948年片山哲内閣が社会党の左右両派の対立により退陣を表明
1949年アメリカ陸軍省が「ゾルゲ事件」報告書を発表
1949年ニューヨークでアーサー・ミラーが『サラリーマンの死』を初演。連続742回公演の大ヒットとなる
1950年GHQが、沖縄に「恒久的な基地」を建設すると発表
1951年平野力三らが社会民主党を結成
1952年NHKが北米・中国などへの国際放送を再開
1952年日本が初参加した第19回世界卓球選手権で日本勢が4種目で優勝
1965年自衛隊によるクーデター計画「三矢作戦計画」が衆議院で問題化
1976年本田技研が女性用ミニバイク・ロードパル「ラッタッター」を発売
1988年ファミコンソフト『ドラゴンクエストIII』発売。販売店に長蛇の列
1996年IBMのコンピュータ「ディープ・ブルー」がチェス・チャンピオンのガリー・カスパロフに初勝利
1996年北海道積丹半島の豊浜トンネルで落磐事故。路線バス・乗用車などが押潰され死者20人
1998年W3Cが、WWWの新しいデータ交換ファイル形式「XML」を勧告
2000年M-Vロケット4号機によるX線天文衛星「ASTRO-E(ひりゅう)」の打ち上げに失敗
2006年第20回冬季オリンピック・トリノ大会が開幕
2008年韓国の国宝第1号・ソウルの崇礼門(南大門)が放火により焼失
2009年人工衛星同士の衝突事故発生

<著名人の誕生日>
1657年新井白石[あらい・はくせき] (江戸幕府老中,儒学者『折焚く柴の記』)[1725年5月19日]
1775年チャールズ・ラム (英:随筆家,詩人『シェイクスピア物語』)[1834年12月27日]
1886年平塚らいてう(平塚雷鳥)[ひらつか・らいちょう] (評論家,婦人解放運動家)[1971年5月24日]
1898年ジョゼフ・ケッセル (仏:小説家,ジャーナリスト『幸福のあとに来るもの』)[1979年7月23日]
1898年ベルトルト・ブレヒト (独:詩人,劇作家,舞台監督『三文オペラ』)[1956年8月14日]
1899年田河水泡[たがわ・すいほう] (漫画家『のらくろ』)[1989年12月12日]
1907年津田恭介[つだ・きょうすけ] (薬学者,フグ毒研究)[1999年6月24日]
1910年ドミニク・ピール (ベルギー:修道士,ヨーロッパの難民救済に尽力)ノーベル平和賞[1969年1月30日]
1929年ジェリー・ゴールドスミス (米:作曲家)[2004年7月21日]
1930年ロバート・ワグナー (米:俳優)
1937年ロバータ・フラック (米:歌手)
1944年高橋英樹[たかはし・ひでき] (俳優)
1950年マーク・スピッツ (米:水泳,ミュンヘン五輪で金メダル独占)
1967年ローラ・ダーン (米:女優『ワイルド・アット・ハート』)
1975年黒田博樹[くろだ・ひろき] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1755年シャルル・ド・モンテスキュー (仏:啓蒙思想家,法律家,歴史家『法の精神』) <66歳>[1689年1月18日生]
1851年水野忠邦[みずの・ただくに] (江戸幕府老中,天保の改革を主導) <数え58歳>[1794年6月23日生]
1879年オノレ・ドーミエ (仏:画家) <70歳>[1808年2月26日生]
1947年平野萬里[ひらの・ばんり] (歌人) <61歳>[1885年5月25日生]
1986年山本丘人[やまもと・きゅうじん] (日本画家) <85歳>[1900年4月15日生]
1992年岡田嘉子[おかだ・よしこ] (女優,杉本良吉と共にソ連へ亡命) <89歳>[1902年4月21日生]
2005年アーサー・ミラー (米:劇作家『セールスマンの死』) <89歳>[1915年10月17日生]
2008年ロイ・シャイダー (米:俳優『ジョーズ』『フレンチ・コネクション』) <75歳>[1932年11月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
こんばんわ。

今日も雪降りの一日でしたが、
冬の夜空は澄み切っています。
夕方から青空が見られ西の空に大きな宵の明星が輝いています。
大空に星のイルミネーションが展開されていました。
【】
暴力では 何も 解決しない !!
この言葉が 一番の真実ですね。
人の心を 踏みにじるのも 暴力ですよ。
って 安倍総理に 教えてあげたいですね。
【】
中国共産党も
日本共産党も
目指しているのはコミュニズムでもないでしょうから
名称を変えればいいのにね。

【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
今日は今冬最強の大寒波で、定期検査の帰り道で凍結した道路で転びそうになりました。汗)

読売・産経・日経は特に安倍応援団のキライがあり嫌いですが、政党では「自己責任論」を主張しているのは、「維新の党」です。総理自身がメデイアの社長と飲食をすることが「密約」の温床になっています。汗)
報道の公平・公正」を損なう源です。私んちの道新も反日・左翼のレッテルを貼られていますが、「報道の自由」と真相追求の姿勢の火を消させたくありません。!
「産経」は疾うに倒産しててもおかしくないのですね~~

ネトウヨこそが安倍暴走にこびているのですねー。渇)
「自らの首を絞める」とはこのことでしょうね~~笑)
【】
こんばんは。
産経ならさもありなんですなあ(笑)
まあ読売も昔の大阪本社は別にして、産経と似たり寄ったりです。
産経に就職するような学生にろくな奴はいないでしょう。
【】
こんにちは~
サンケイの話題は「いまトビ」で見ましたよ(笑)
もうツイッターで拡散しボロカスに叩かれてました。
ふたりの日本人殺害について安倍首相は「テロリストに屈してはいけない」とだけ言って、結局は見殺しにしたのに人質殺害に至った検証も拒否して、野党の質問にもまともに答えなかったのでしょう。
国会審議を真面目に聞いてたらこんなバカげた記事は書かないでしょうねー
ホントにバカとしかいいようがないです。
【】
こんにちは。
産経新聞のこと知りませんでした。
ヒエーというか、バカじゃないというか…
「さすが」の産経新聞ですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。