2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2104

[政府対応に疑問]
過激組織「イスラム国」による後藤健二さん、湯川遥菜(はるな)さんのふたりの人質殺害事件は国内外に大きな衝撃を与えました。
「イスラム国」は、日本人へのさらなるテロも予告しています。
今後、同じような悲劇を繰り返さないためにも、日本政府の対応を冷静に検証することが必要ではないでしょうか。
政府はふたりが「イスラム国」に拘束された時期も安倍首相の中東訪問の前に把握していながら、なぜ対「イスラム国」有志連合に参加している中東諸国に二億ドルもの支援を表明したのか、また中東諸国と敵対し国際法違反の空爆を近隣アラブ諸国に繰り返して、国連から経済制裁の対象国になっているイスラエルを訪問する必要があったのか。
「イスラム国」が安倍首相の演説後に、突如人質解放条件として二億ドルの要求を突き付けたのか。
安倍首相は「テロに屈しない」「テロリストの意思をいちいち忖度(そんたく)しない」といいはなち、公式の「人命第一を優先」とする方針はなかったかのような乱暴な答弁を野党側に繰り返しました。
安倍首相は結果責任をも否定したいようですが、日本人がテロの脅威にさらされる原因をつくったとも言われていることを政府は徹底的に検証ずきではないでしょうか。


[冬でも咲いた]
南アフリカ原産のなので普通は3月から5月にかけて咲くです。
品種改良のせいか冬でも屋内なら咲いちゃうんですね^^
IMG_0055ネメシア

木曽三川公園すく近くの長良川と揖斐川最下流にある治水神社。
宝暦治水の悲しい歴史を今も伝える記念碑のようなものです。

治水神社
治水神社 (3)

[今日の音楽]
ライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンの共同作曲で、プロデュースしたのがクイシー・ジョーンズというすごいメンバーなのに、集合した豪華アーティストの顔ぶれも反骨精神旺盛な人ばかり(。^p〇q^。)プッ
ジョン・レノンが存命なら絶対に参加しているでしょう。
ご存じ「We are the world」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<歌川広重作江戸名所百景>
虎の門外あふひ坂(左)          びくにはし雪中(右)
113虎の門外あふひ坂 114びくにはし雪中 二代目広重

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「何の仕事にも携わっていないことは、この世に存在していないことと同じである。」
ヴォルテール(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『格言集』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※中東演説是非で応酬=共産追及、安倍首相「テロに屈せず」―参院予算委
過激組織「イスラム国」による日本人人質事件の表面化直前、同組織と戦う中東諸国への支援を打ち出した安倍晋三首相のカイロ演説の是非をめぐり、共産党の小池晃政策委員長と首相が3日の参院予算委員会で応酬した。小池氏は人質に危険が及ぶ可能性を認識していたのかと追及。首相はテロに屈してはならないと繰り返し強調した。
首相は1月17日、エジプト・カイロで「イスラム国と戦う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援を約束する」と表明。犯行組織側は同20日、「日本政府はイスラム国に対する戦いに2億ドルを支払うという愚かな選択をした」との声明を出し、事件が表面化した。小池氏は、政府が昨年12月の段階で既に後藤健二さんら2人の身柄拘束を把握していたことに触れ、「(人質に)危険があるとの認識があってスピーチしたのか」とただした。
これに対し、首相は「事の本質をしっかり見なければいけない」と指摘。「テロを恐れるあまり脅しに屈する態度を取れば、効果があったとテロリストが考え、日本人に新たなリスクが発生してくる」と力説した。
小池氏が「テロに屈することと慎重に言葉を選ぶことは違う」と演説の表現ぶりを問題にすると、首相は「テロリストに過度な気配りをする必要は全くない」と反論。「小池氏の質問はまるで、ISIL(イスラム国)を批判してはならないという印象を受ける」と切り返した。
小池氏は、人質拘束の映像が最初に流されるまでの政府対応も追及。岸田文雄外相から、現地の日本大使館への人員補強はしなかったとの答弁を引き出すと、「どれだけ危機感を持っていたのか。何らかのルートをつくれたのではないか」と迫った。菅義偉官房長官は「まさにテロ集団だから、接触できる状況にはなかった」と答えた。
時事通信2015年2月3日(火)

安倍首相の答弁は共産議員の質問にまともに答えず、論理のすり替えに終始したものです。
根底には後藤さんらふたりの命が危険になることを無視したことを糊塗したいという本音が見え隠れしていて見苦しい弁解としか言えないものでした。
人命第一と言っていたのに首相官邸は何をしていたのでしょうね。
 

<ちょっと前のトップニュース>
※24歳以下の妊婦、1割が喫煙 環境省調査、胎児にリスク
24歳以下の妊婦は10人に1人が妊娠判明後もたばこを吸い続け、この年代の妊婦のパートナー男性も6割以上が喫煙していることが3日までに、環境省の大規模調査で分かった。若い妊婦の喫煙率が高い傾向がみられた。
妊娠中の喫煙は赤ちゃんが低体重で生まれるなどのリスクがあるとされ、他人のたばこの煙を吸う受動喫煙でも悪影響が懸念される。
調査に関わった山梨大の山県然太朗教授(予防医学)は「出産後も子どもが受動喫煙で健康を害する恐れがある。妊娠したら本人も周囲も、たばこを控えることが必要だ」と話している。
調査は、2011年から始めた「エコチル調査」の一環として実施。【共同通信】

妊娠中の女性の皆さん、たばこは百害あって一利なしですよ。
子どもも生んだことがない私が言うのもおかしなことですが、次世代を担うお子さんに悪影響を与える喫煙や飲酒もできればお控えくださいね~


<2月4日の記念日>
※立春
二十四節気のひとつ。春の始まりを意味する日で、この日から数えていろいろな行事が行われる。88日目を「八十八夜」、210日目を「二百十日」など。
※世界対がんデー
2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。
※ぷよの日
株式会社セガが国民的な人気ゲーム「ぷよぷよ」シリーズのPRのために制定。2と4で「ぷよ」の語呂合わせから。
※ビートルズの日
ビートルズの愛称「fab.4」を、2月4日のFeb.4にかけたもの。
※西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。
この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。
※大石忌
1703(元禄16)年のこの日、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助[おおいしくらのすけ]以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じた。

<今日の誕生花
桜草[さくらそう]言葉:顧られない美」一人静[ひとりしずか]言葉:静謐」
サクラソウ2010.04.14 ヒトリシズカ
ブルーデージー(瑠璃雛菊)「花言葉:協力」
ブルーデイジー

<歴史上の出来事
507年男大迹王[おほどのわう]が即位し第26代天皇・繼體天皇に
724年元正天皇が譲位し、首皇子が即位して第45代天皇・聖武天皇に
1604年江戸幕府が、東海・東山・北陸の3道に江戸日本橋を起点とする一里塚を設置
1703年江戸幕府が赤穂浪士46名に切腹を命じる
1789年ジョージ・ワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に選出
1794年フランス立法府がフランス共和国の全領域において奴隷制度を廃止
1902年木村栄が自転軸に関する方程式の第三成分(Z項)を発見
1904年御前会議で対露交渉の打切りを決議。日露戦争開戦が決定
1907年足尾銅山で対遇改善要求が暴動化し軍隊が出動
1938年ヒトラーがドイツ国防軍幹部を解任し、統帥権を掌握
1938年ロンドンで世界初のカラーテレビ無線伝送の公開実験
1942年ジャワ沖海戦。日本軍機による攻撃で米蘭聯合軍艦船に若干の被害
1945年米英ソ3国によるヤルタ会談が開始。第二次大戦後の国際秩序を決める
1952年済州島沖の公海上で操業中の漁船・第一大邦丸が、韓国海軍によって銃撃・拿捕。漁撈長が死亡
1966年千歳発の全日空機・ボーイング727が着陸直前に羽田沖に墜落。133名全員死亡
1967年日本政府が初の原爆被爆者実態調査の結果を発表。1965年11月1日現在で生存被爆者29万8500人
1969年パレスチナ解放機構(PLO)議長に、アラブゲリラ組織アルファタハの指導者アラファトが就任
1976年米上院の公聴会でロッキード社の日本政府高官への贈賄を公表。ロッキード事件の発端
1980年イランで、ホメイニ師の指名によりアボルハサン・バニーサドルが初代大統領に就任
1988年アメリカ大陪審が、パナマの最高実力者ノリエガ将軍が麻薬組織と関係を持っていたとして起訴
1989年全国の銀行が完全週休2日制となり、全ての土曜日で窓口業務を中止
1990年橋本聖子がスピードスケートワールドカップ500mで日本女子として初優勝
1994年宇宙開発事業団がH-2ロケット1号機で技術試験衛星「みょうじょう」「りゅうせい」を打上げ
1995年伊達公子が日本選手で初めて東レ・パンパシフィックに優勝。日本人選手初の世界ランキングべスト10入り
2000年オウム真理教が「宗教団体アレフ」として再編
2004年マーク・ザッカーバーグがソーシャルネットワークサービスの「Facebook」を開設
2010年横浜事件の刑事補償請求訴訟で、横浜地裁が元被告5人の実質無罪を認定
2010年飲酒による暴力沙汰で横綱・朝青龍が引退を表明

<著名人の誕生日>
1553年(天文22年)毛利輝元、戦国大名 寛永2年4月27日[1625年6月2日没]
1865年安部磯雄[あべ・いそお] (評論家,社会主義運動家,政治家)[1949年2月10日没]
1873年坂本四方太[さかもと・しほうだ] (俳人)[1917年5月16日没]
1881年フェルナン・レジェ (仏:画家)[1955年8月17日没]
1898年伊東深水[いとう・しんすい] (日本画家,朝丘雪路の父)[1972年5月8日没]
1903年武原はん[たけはら・はん] (舞踊家)[1998年2月5日没]
1913年ローザ・パークス (米:公民権運動活動家「公民権運動の母」)[2005年10月24日没]
1938年加藤剛[かとう・ごう] (俳優)
1941年金芝河(キム・ジハ) (韓国:詩人『五賊』)
1945年宮城谷昌光[みやぎだに・まさみつ] (歴史小説家『夏姫春秋』『重耳』)
1953年喜多郎[きたろう] (シンセサイザー奏者,作曲家)
1953年山下達郎[やました・たつろう] (シンガーソングライター)
1958年東野圭吾[ひがしの・けいご] (小説家『放課後』『秘密』)
1961年井上荒野[いのうえ・あれの] (小説家『切羽へ』『わたしのヌレエフ』)
1970年ガブリエル・アンウォー (英:女優『セント・オブ・ウーマン』)

<著名人の忌日>
1181年平清盛[たいら・の・きよもり] (武将,太政大臣) <数え64歳>(閏2月)[1118年生]
1703年の旧暦の今日は赤穂藩旧家臣の大石内藏助良雄(赤穂藩筆頭家老)らが切腹した日です。
以下切腹した旧家臣の名前を羅列します。
吉田忠左衞門兼亮(赤穂藩士,足軽頭,郡奉行)、原惣右衞門元辰(赤穂藩士,足軽頭)、片岡源五右衞門高房(赤穂藩士,内証側用人兼小姓頭)、間瀬久太夫正明(赤穂藩士,大目附)、小野寺十内秀和(赤穂藩士,京都留守居)、間喜兵衞光延(赤穂藩士,馬廻勝手方吟味役,山奉行)、磯貝十郎左衞門正久(赤穂藩士,物頭並側用人)、堀部彌兵衞金丸(赤穂藩士[元],元江戸留守居役)、近松勘六行重(赤穂藩士,馬廻)、富森助右衞門正因(赤穂藩士,馬廻兼使番)、潮田又之丞高教(赤穂藩士,国絵図奉行兼郡奉行)、早水藤左衞門滿堯(赤穂藩士,馬廻)、1703年赤埴源藏重賢(赤穂藩士,馬廻)、奧田孫太夫重盛(赤穂藩士,江戸詰武具奉行)、矢田五郎右衞門助武(赤穂藩士,江戸詰武具奉行)、大石瀬左衞門信清(赤穂藩士,馬廻)、大石主税良金(赤穂藩士,大石内藏助良雄の子)、堀部安兵衞武庸(赤穂藩士,江戸常詰馬廻)、中村勘助正辰(赤穂藩士,祐筆役)、菅谷半之丞政利(赤穂藩士,馬廻兼郡代)、不破數右衞門正種(赤穂藩士,馬廻,浜辺奉行,普請奉行)、千馬三郎兵衞光忠(赤穂藩士,馬廻兼宗門改役)、木村岡右衞門貞行(赤穂藩士,馬廻役,国絵図奉行)、岡野金右衞門包秀(赤穂藩士)、貝賀彌左衞門友信(赤穂藩士,中小姓兼蔵奉行)、大高源五忠雄(赤穂藩士,膳番元方,腰物方,金奉行)、岡島八十右衞門常樹(赤穂藩士,札座勘定奉行)、吉田澤右衞門兼貞(赤穂藩士,蔵奉行)、武林唯七隆重(赤穂藩士,馬廻,中小姓)、倉橋傳助武幸(赤穂藩士,扶持奉行兼中小姓)、間新六郎光風(赤穂浪人)、村松喜兵衞秀直(赤穂藩士,江戸常詰扶持方奉行)、杉野十平次次房(赤穂藩士,札座横目)、勝田新左衞門武堯(赤穂藩士,中小姓,札座横目)、前原伊助宗房(赤穂藩士,中小姓,扶持方奉行)、小野寺幸右衞門秀富(赤穂藩士)、間十次郎光興(赤穂藩士)、奧田貞右衞門行高(赤穂藩士,加東郡勘定方)、矢頭右衞門七教兼(赤穂藩士)、村松三太夫高直(赤穂藩士)、間瀬孫九郎正辰(赤穂藩士)、茅野和助常成(赤穂藩士,横目(徒士目附))、横川勘平宗利(赤穂藩士,徒士横目,焔硝蔵奉行)、三村次郎左衞門包常(赤穂藩士,台所役,酒奉行)、神崎與五郎則休(赤穂藩士,足軽徒士目付,郡目附)
生年などはウィキペディア等で見てください。
1983年カレン・カーペンター(米国、ミュージシャン・カーペンターズのメンバー)[1950年3月2日生]
2000年ロナルド・ロバートソン(米国、フィギュアスケート選手)[1937年11月25日生]
2001年ヤニス・クセナキス(仏国、作曲家)[1922年5月29日生]
2001年J・J・ジョンソン(米国、トロンボーン奏者)[1924年1月22日生]
2012年芦野宏(あしのひろし)シャンソン歌手[1924年6月18日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
おはよう御座います、[冬でも咲いた花]は何という花なのでしょうか?
うち地元でも今月下旬には春を呼ぶ梅祭りがありますので春は一歩一歩近づいてきています。仕事が週三日から四日に増える可能性が出てきましたのでその時はブロガーの訪問が怠るかも知れませんがご勘弁を。
【】
こんばんは。
本当に痛ましい事件でしたね。
このような事件が起こると大抵、憶測なども広がるので、結局は何か真実であったのかは説明責任があるとは思いますね。
でも、特定秘密保護法があるから、いくらでも秘密にできちゃうのでしょうか。
【】
こんばんわ。

明日は冷え込み荒れ模様の天気だそうです。
立春なのに暦どうりには行かないものですね。
雪に惑わされずお体大切にお過ごしください。
【】
こんばんは。
安倍政権は人質問題を秘密指定してしまうようですな。
どうも都合の悪い部分があるようで国民には知らせたくないようです。
前の方が言われているように、もはや安倍首相は退陣してもらいたいですな。
国民の命より米国主導の戦争が重要とは呆れ果てました。
【】
こんばんは~~♪
立春ですね~~♪
春になると思いきや 明日は関東は雪らしいです(。_゚)〃ドテッ!
今日は西の日だったのですね。
残念ながら本日の外出は・・北東に行っちゃいました(。^p〇q^。)プッ
お出かけ前に読んで西に行けば幸運に出会えたのになぁ~~(;´Д`) あはっ
【】
今日はこの後も仕事に行かねばなりません。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。
明日はいつも通り訪問できると思います。
【】
まり姫さんこんばんは!!♪

遂にヨルダンパイロットもリシャウイ死刑囚も刑死しました。あの救出劇はいったいなんだったのだろうか・!?
米国のシナリオどおりのように米英仏主導でいよいよ、地上戦が始まろうとしています。
まだ、積極的平和主義の下に軍事・非軍事双方の支援をするつもりなのか・・渇)
空爆によりイラク・シリアの婦女子が死んで多くの難民。避難民が発生しています。その憎しみが根底にあることも忘れてはならないでしょう。その片棒を担ぐ安倍政権は嘘っぱちの人道支援と言う名で、戦争を拡大するだけです。汗)
「人命が第一」ならこの無謀で不毛な戦争を終結させるよう努力することが本命と思いますが日米軍事同盟が優先されるのでしょうか・・渇)

国会答弁は原稿どおりで質問には答えません。
国民を愚弄する内閣は国民の敵です。!
もはや、内閣の倒壊を待つのみとなりました。悲)

日増しに言論統制が厳しさを増し、メデイアも後出し報道になり国民の知る権利も制約が掛かってきました。

これ以上の悲劇を防ぐには対米追随の安倍政権の打倒以外に方法は無くなりました。

この一貫したブログにアクセスされる皆さん。!どうか、同じような発信をいたそうではありませんか!!

愚説ですが「怒りと悲しみ」として。!!
【】
こんにちは~
安倍さんの言い逃れはホントに見苦しいですね。
テレビで見ていたら質問にはまともに答えないで、とんでもない暴言を吐き、予算委員会が騒然としました。
今日のテレビでお昼の番組でコメンテーターが安倍さんの擁護発言を繰り返した弁護士がいたんですけど、予算委員会を見てなかったのですかねー。
【】
すみません、今日は訪問と応援だけで失礼します。
【】
安倍は責任回避に必死です。
政府批判は、テロ支援者、非国民と牽制していますね。

この男、口では強気ですが、小心ですからびくびくしていますよ。
【】
イスラおりム国の暴挙は絶対に許せないし、こういうテロに屈しないという認識をハッキリ示すことは必要だと思います。ただ今回の対応がどうだったかという検証はしっかりやって、これからのテロへの対策に活かすべきですね。

このイスラム国が拡大する根底には、やはり欧州の経済低迷や貧困があるんじゃないでしょうか。イスラム国兵士になると自国にいる時の3倍の給料をもらえるらしいです。

しかし兵士が増えれば彼らもさらにお金が必要でとなりますので、勢力拡大とテロの両方を今後ますます警戒しなければいけなくなりそうです。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。