2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2102

[おもうこと]
昨日過激派組織「イスラム国」ISIL(アイシル)を名乗るテロ組織に殺害されたとみられる後藤健二さんの映像が流れたことは大きな衝撃を日本中にもたらしました。
今日まで既に殺害されたとされる湯川さんと後藤さんの解放努力に全力を尽くしてほしいと考えて日本政府の立場も配慮し、安倍政権の人質解放方針について論評を控えてきましたが、最悪の結果を目の当たりにしては、もはや安倍政権がもたらした害悪に触れないわけにはいきません。
今回の邦人ふたりの殺害という悲惨な結果を招いたのは、安倍首相の中東地域の特殊性を無視した外交と対米追随外交姿勢が引き起こしたもので、エジプトでの記者会見の発言が比較的親日国家の多い反米中東諸国全般を反日本に変貌させてしまった要因のひとつと考えられます。
もちろん何の罪もない拘束された邦人ふたりの「イスラム国」[ISIL(アイシル)]による卑劣で人道にもとる残虐なテロ行為は断じて許すことはできません。
しかし、いわゆる「対イスラーム国有志連合」による過激派占拠地域(国家樹立を一方的に宣言)への米軍主導の空爆は、国連人権理事会議長声明を決議しただけのもので、国連安保理決議とは違い単なるイスラム過激テロ組織撲滅のための攻撃であり、本来なら国際法違反にほかならないことを日本政府が理解していればこんな結果を招くことはありませんでした。
国連安保理決議がないのに、空爆対象当事者である「イスラム国」からみれば有志連合の攻撃は不当な攻撃とみなされ、これを無視して一方的に空爆を強行することはどんな事情があろうと国際法上認められていません。
「イスラム国」を処罰することができるのは指導者及びその協力者をイラク及びシリア両国が逮捕し、オランダのハーグ国際司法裁判所に訴追して「人道の罪」を立証することのみできることです。
米軍主導の空爆で過激派指導者及びそのグループを殺害することは明らかに国際法違反に値します。
こういう特殊な事情があるにもかかわらず、対「イスラム国」への支援などという発言は、どんな理由をつけても人道支援とはいえず過激暴力集団をかえって刺激することは常識のある人ならわかるはずです。
たら・ればは今となっては遅すぎますが、安倍首相が仮に「内戦で行き場を失い難民になった多くの人に対する人道支援のために二億ドルを日本が拠出する」という表現だったとしたらこんな結末にはならなかったでしょう。
卑劣なテロ行為を怒るあまり、日本政府の人質解放の方策の検証もしないで終りにすることは許されません。
今回の事件で誘発されたテロが拡散しています。
海外だけでなく日本国内にテロリストが流入する危険性も高くなる可能性を否定できません。
国際紛争の解決の手段として武力を行使しないと国際公約している日本は、平和国家としての地位をとことん守る姿勢を海外に発信し続けることが重要です。
安倍首相は後藤さんの無念の思いを少しでも理解できるなら、対イスラム国有志連合への支援をただちに取り消して、真の難民支援に切り替えるべきです。


[撮りたてのほかほか(蝋梅)]
DSC01242_20150201165429046.jpg

DSC01239.jpg

[今日の音楽]
今日はライオネル・リッチーがコーラスグループ「Commodores」の一員だったころの時代にヒットした曲を紹介します。
[Commodores - Easy]


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<歌川広重作江戸名所百景>
南品川鮫洲海岸(左)          千束の池袈裟懸松(右)
109南品川鮫洲海岸 110千束の池袈裟懸松

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「聴く者には何も理解できず、語る当人も同様に理解していない。これが形而上学だ。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<「後藤さん殺害」>感謝と悲しみ…妻ら親族のコメント全文
毎日新聞2015年2月1日(日)
後藤健二さんの妻ら親族は1日、後藤さんが設立した「インデペンデント・プレス」社のホームページに、「日本政府及び各国政府並びに国民の皆様へ」と題するコメントを発表した。感謝と悲しみの言葉がつづられている。全文は次の通り。
(原文のまま)
この度は、後藤健二が世間をお騒がせすることとなり、大変申し訳ございません。
解放に向けご尽力いただきました日本政府及び各国政府、並び無事解放を願っていただきました国民の皆様に対しまして、親族一同心よりお礼申し上げます。さらに、この間ご支援を頂きました友人の皆様に心より感謝申し上げます。
10月末にシリア国境付近にて消息を絶って以来、私ども家族は無事の帰国を祈ってまいりましたが、このような結果となり痛恨の極みであり、悲しみに打ちひしがれております。
ジャーナリストという職業柄、危険な地域の取材に出かけることも多く、万一の場合の覚悟はしてきたつもりでおりましたが、大切な家族を失い、この喪失感を受け入れなければならない塗炭の苦しみの中にあります。
最後に、親族一同の願いとしましては、後藤健二の御霊の安らぎを願うとともに、幼い子供たちとともに心静かな生活を送って参りたいと思っておりますので、ご理解とご高配を賜れれば幸いです。
後藤健二 親族一同

後藤健二さんのお母さんも独自にコメントを発表されてます。
無念の心情を吐露されていてニュースでもとりあげられていますので省略させいただきます。


<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄防衛局長の処分検討-防衛相、更迭含め
田中直紀防衛相は1日午前、国会内で記者団に、米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市長選(12日投開票)をめぐり、真部朗(まなべ・ろう)沖縄防衛局長が部下の職員らに「講話」を行った問題で「誤解や批判を受けかねない行為だ。引き続き調査し、近日中に政務三役会議を開き防衛省として判断する」と述べた。更迭も含めて処分を検討し、近く決定する考え。
防衛省によると、真部氏は事情聴取に「名護の選挙でもやったことがある」と述べた。普天間飛行場の移設先としている名護市の市長選(2010年1月)か市議選(同年9月)とみられる。
防衛省は1日午前の衆院予算委員会理事会で、調査結果を報告。宜野湾市に職員の親族がいるか調査するよう、局内にメールで指示した問題に「メールは実在していた」と認めた。
報告によると、職員らへの「講話」は、真部氏自らが発案。宜野湾市に自身や親族が在住する職員80人をリストアップした。1月23、24両日の講話には、うち68人の職員が参加し、親族の出席は確認されなかった。
録音テープなどの発言記録は確認できなかったが「特定候補者を支持するような内容は確認されなかった」と説明した。
真部氏は講話で、宜野湾市長選の立候補予定者2人を紹介した上で、同市には普天間飛行場があると指摘。「市民の民意が重要であること、公務員として選挙権を行使すべきであること、公務員として中立性・公正性に疑いをもたれないようにすることなどを述べた」という。
自民党の石原伸晃、公明党の井上義久両幹事長は1日午前、都内で会談し、この問題で田中、真部両氏を追及する方針で一致した。自民、公明、共産3党は衆院予算委理事会で、真部氏の参考人招致を要求した。【中日新聞】

<2月2日の記念日>
※世界湿地デー
1997年に制定。
1971年のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された。
※情報セキュリティの日
2006年10月、政府の情報セキュリティ政策会議において制定。
2006(平成18)年のこの日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められた。
※国際航空業務再開の日
1954年のこの日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開された。
1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。
※交番設置記念日
1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。
1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。
※バスガールの日
1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えした。
初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になった。
※おんぶの日
従来の物よりも楽に子供をおんぶできる「おんぶ紐」を製作した横浜市在住の母親が制定。
2つの2がおんぶする親と子供を表すとともに、「親も子もニコニコ笑顔で」との思いも込められている。
※おじいさんの日
伊藤忠食品が制定。
「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。あわせて8月8日を「おばあさんの日」としている。
※麩の日
協同組合全国製麩工業会が制定。
「ふ(2)」の語呂合せ。
毎月2日を「麩の日」としてPRしている業者もある。
※夫婦の日
ふう(2)ふ(2)の語呂合せ。
※頭痛の日
「ず(2)つう(2)」の語呂合せ。
頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定。これとは別に慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも現在は実施されていない。
※ツインテールの日
日本ツインテール協会が2012年に制定。
※二日灸,如月灸
この日に灸をすえると効果が高いと信じられている。
もとは旧暦2月2日の行事だった。
※グラウンドホッグデー [アメリカ・カナダ]
栗鼠の一種・グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、そこで自分の影を見ると驚いて巣穴に戻る、とされており、そこから春の到来時期を占う。
※キャンドルマス(聖燭節,聖母マリアの清めの日)
教会でミサの始めに蝋燭を持った行列を行うため、「キャンドルマス」と呼ばれている。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やす

<今日の誕生花
木瓜[ぼけ]言葉:平凡」       スノードロップ(待雪草)言葉:希望」
ボケの花 スノードロップ
梅<紅>言葉:忠実」
夫婦紅梅

<歴史上の出来事
1559年織田信長が入京し将軍・足利義輝に謁見
1672年江戸市ヶ谷の浄瑠璃坂で宇都宮藩の奧平源八が父の仇を討つ。江戸三大仇討ちの一つ
1709年スコットランド人船員のアレキサンダー・セルカークが太平洋の無人島で発見される。ロビンソン・クルーソーのモデル
1851年幕府の命により薩摩藩主・島津斉興が隠居し、斉彬が藩主に就任
1872年横浜居留地に日本基督公会設立。初の日本人によるプロテスタント教会
1873年佐倉順天堂の主宰者・佐藤尚中が下谷に順天堂医院を開院。日本初の近代的病院
1874年アメリカ聖公会ウィリアムス主教が築地居留地に英語学校・立教学校を設立。現在の立教大学
1876年アメリカ大リーグのナショナル・リーグが結成。8チームが参加
1913年ニューヨークのグランド・セントラル駅の現在の駅舎が完成
1935年アメリカ・ウィスコンシン州裁判所が初めて嘘発見機を法廷で使用
1940年衆議院で民政党の斉藤隆夫議員が軍部の支那事変(日中戦争)処理方針を非難。軍部が猛反発し3月7日に議員除名処分に
1942年大日本国防婦人会・愛国婦人会・大日本聯合婦人会を統合し大日本婦人会が発足。20歳以上の女性は強制加入
1943年スターリングラード攻防戦で、ドイツ第六軍で最後まで抵抗していた第11軍団が投降し、戦いが終結
1946年「宗教法人令」改正。神道を宗教として扱うことになり、神社が国家管理から宗教法人に
1954年日本航空が戦後初の国際航空路を開設。東京-ホノルル-サンフランシスコ線
1956年庄内事件。阪急宝塚線・庄内駅で、車両故障の対応の不手際に激怒した乗客が線路を封鎖
1959年人種差別の激しかったアメリカ・バージニア州で黒人と白人の共学が実現
1972年グアム島に隠れ続けていた元日本兵・横井庄一さんが26年ぶりに帰国。帰国第一声の「恥ずかしながら」が流行語に
1976年NETテレビ(現在のテレビ朝日)で『徹子の部屋』が放送開始。第1回のゲストは森繁久弥ほか
1990年南アフリカのデクラーク大統領がアフリカ民族会議などを合法化し、ネルソン・マンデラの釈放を約束
1998年郵便番号が3桁・5桁から7桁に
2006年神戸市のポートアイランド・市民広場~神戸空港が延伸開業
2011年エジプトで反ムバラク派のデモ隊とムバラク派のデモ隊が衝突。多数の死傷者を出す
2011年大相撲野球賭博問題における警視庁の捜査で、押収した力士の携帯電話から八百長を行っていたメールの存在が明らかになる(大相撲八百長問題)

<著名人の誕生日>
1855年フセーヴォロド・ガルシン (露:作家『赤い』)[1888年3月24日没]
1882年ジェイムズ・ジョイス (アイルランド:小説家『ユリシーズ』)[1941年1月13日没]
1901年3代目中村翫右衛門[なかむら・かんえもん] (歌舞伎役者,中村梅之助の父及び梅雀の祖父、前進座創立)[1982年9月21日没]
1901年ヤッシャ・ハイフェッツ[ハイフェッツ・ヤッシャ] (露・米:ヴァイオリン奏者)[1987年12月10日没]
1907年長谷川素逝[はせがわ・そせい] (俳人)[1946年10月10日没]
1923年吉村雄輝[よしむら・ゆうき] (日本舞踊吉村流家元(4代),池畑慎之介(ピーター)の父)人間国宝[1998年1月29日没]
1927年スタン・ゲッツ (米:ジャズサックス奏者)[1991年6月6日没]
1945年舟崎克彦[ふなざき・よしひこ] (童話作家,作詞家,挿絵画家)
1947年ファラ・フォーセット (米:女優『チャーリーズエンジェル』)[2009年6月25日没]
1977年劇団ひとり[げきだんひとり] (お笑い芸人,俳優)

<著名人の忌日>
749年行基[ぎょうき] (大僧正,東大寺大仏建立に協力) <数え82歳>[668年生]
1074年藤原頼通(宇治關白)[ふじわら・の・よりみち] (公卿,後一条・後朱雀・後冷泉天皇の摂政・関白,藤原道長の子) <数え83歳>[992年生]
1957年ヴァレリー・ラルボー (仏:小説家『ジードヘの手紙』) <75歳>[1881年8月29日生]
1969年福島小蕾[ふくしま・しょうらい] (俳人) <77歳>[1891年7月15日生]
1970年バートランド・ラッセル (英:哲学者,数学者,評論家『西洋哲学史』) <97歳>[1872年5月18日生]
1996年ジーン・ケリー (米:舞踊家,俳優,振附師) <83歳>[1912年8月23日生]
1996年徳川義寛[とくがわ・よしひろ] (侍従長) <89歳>[1906年11月7日生]
2003年ルー・ハリソン (米:作曲家) <85歳>[1917年3月14日生]
2007年大杉君枝(鈴木君枝)[おおすぎ・きみえ] (アナウンサー(日本テレビ)) <43歳>自殺[1963年7月4日生]
2009年山内一弘[やまうち・かずひろ](野球(外野手・監督)) <76歳>愛知県出身[1932年5月1日生]
2011年宮本徳蔵[みやもと・とくぞう](小説家,随筆家『力士漂泊』) <80歳>三重県出身 [1930年2月18日生]
2013年三代目杵屋 五三郎[さんだいめ きねや ごさぶろう](江戸長唄三味線)<94歳>[1918年12月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。