2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2082

今週は2回検査を受けなければならない私。
もう1日目がきちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)oドテッ
検査を受けるためやむなく病院にでかけています。
今日OKでももう1回金曜日もあるんだ〜(−_−;)
何もないといいのですがーエヘヘ〜\(^o^)/
何事もありませんように、信仰心ゼロの私も今日だけはナムー、アーメン、アラー、八百万の神さまチ〜ー〜ン(アホ)
ということで今頃はまな板の鯉でやんす*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

越冬中のカモさんNo.2
DSC01230.jpg

[どこが新しい?]
昨年12月の衆院選群馬2区に立候補し、比例代表で復活当選した維新の党、石関貴史衆院議員陣営をめぐる選挙違反事件で、公選法違反(買収)の疑いで逮捕された群馬県伊勢崎市議の山越清彦容疑者は、石関氏の資金管理団体の会計責任者だったことがわかりました。
公設第一秘書も務めた文字通りの“金庫番”だったわけで、連座制の適用など、石関氏の政治責任がいっそう問われます。
政治腐敗の最たるもので、改革とは聞いて呆れるただの金権政治屋集団に過ぎないことを自ら証明したようなものでしょう。
問題は買収に使われたお金の出どころです。
もし政党助成金が使われているのなら、国民の税金で買収行為をさせたということになり、こんなばかげたことはありません。

[今日の音楽]
昨日に続いてシンデイー・ローパーです。
七色の声を持つと言われるだけに、日本人歌手には真似が出来ないハイトーンの声を聴いてもらいましょう(^_−)−☆
Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<歌川広重作江戸名所百景>
市中繁栄七夕祭(左)        大伝馬町ごふく店(右)
073市中繁栄七夕祭 074大伝馬町ごふく店

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に迷ひなき時は、人を咎(とが)めず。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

[意味]心に迷いがなく、信念を持っている時は、やたらと人を咎(とが)めたりはしない。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※ナイジェリア、また女児が自爆か 2日連続
【ナイロビ共同】ナイジェリア北東部ヨベ州ポティスクムの市場で11日、爆発が2回あり、少なくとも3人が犠牲になった。ロイター通信は目撃者の証言から、10歳ぐらいの女児2人による自爆テロだったと伝えた。一方、フランス公共ラジオは10代半ばの少女と20代前半の女性の犯行と報じ、情報は錯綜している。
北東部では10日にも、ボルノ州の州都マイドゥグリの市場で、10歳前後の女児に装着された爆弾が爆発し、少なくとも19人が死亡したばかり。いずれもイスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。2015/01/12【共同通信】

イギリスやフランスの植民地だったアフリカ諸国にどうしてたて続けに紛争やテロ事件が多発するのでしょうね〜
ひとつはっきりしていることは、植民地支配時代に原住民が人間扱いされていなかったことでしょか。
基本的人権が保障されず、家畜扱いされてきた人々の心に残されたキズはそんなにかんたんには拭いきれないものがあることだけは間違いありません。
それにしてもいたいけな小児に爆弾を巻き付ける連中は子どもの生命を何と思っているのか。
まさに鬼畜の行為で断じて許せません‼︎


<ちょっと前のトップニュース>
※普天間移設争点に2氏立候補 沖縄・名護市長選が告示
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題が最大の争点となる名護市長選が12日、告示された。いずれも無所属で、新人の前県議末松文信氏(65)=自民推薦=と、再選を目指す現職稲嶺進氏(68)=共産、生活、社民、沖縄社大推薦=の2人が立候補を届け出た。19日に投票、即日開票される。
日米両政府が普天間の移設・返還で合意した1996年以降、移設が争点の市長選は5回目。前々回までの3回は容認派が勝利し、前回初めて反対派の稲嶺氏が当選した。今回は、反対を掲げる稲嶺氏に移設推進の末松氏が挑む構図で、激戦が予想される。【共同通信】

※反戦絵本 時超え新成人へ 中央市 出版女性「平和忘れないで」 小6時の講話で描いた絵掲載
甲州弁で民話を語り継ぐ「山梨むかしがたりの会」代表の藤巻愛子さん(74)=甲州市塩山千野=が12日、中央市玉穂地区の新成人に甲府空襲を題材にした絵本「かみず」を贈る。新成人は8年前の小学6年生当時に藤巻さんから戦争講話を聴いた。この時、藤巻さんから「戦争の悲惨さを想像してみてほしい」と、自作の物語に沿った絵を描くよう求められ、一緒に画用紙と向き合った。後にこれらの絵を採用して、藤巻さんが自費出版したのが「かみず」だ。改憲論議や集団的自衛権の行使容認に向けた動きなど「平和」を危ぶむ声が強まりつつある時期。藤巻さんは絵本に「平和の尊さを知った当時を忘れないで」との願いを込める。[山梨日日新聞]

<1月13日の記念日>
※咸臨丸出航記念日
江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、勝海舟、福沢諭吉、中浜万次郎らの遣米使節を乗せ、江戸品川沖を出発したのが1860年(万延元年)の今日とされる。日米修好通商条約の批准が目的であったが、日本人初の正式な太平洋横断航海でもあった。
※ピース記念日
1946(昭和21)年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。
※聖ケンティガーン(St. Kentigern)の祝日
イギリス・スコットランド中部の都市グラスゴーの守護聖人。
※初虚空蔵
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で、一年最初の縁日は初虚空蔵と呼ばれる。

<今日の誕生花
水仙言葉:神秘」          喇叭水仙[らっぱずいせん]言葉:報われぬ恋」
房咲き水仙 ラッパスイセン
ストレリチア[極楽鳥]言葉:気取った恋」
極楽鳥花

<歴史上の出来事
1559年エリザベス1世の戴冠式
1653年江戸幕府が、町人・清右衞門が建議した多摩川からの江戸への導水路(現在の玉川上水)着工を許可
1860年勝海舟らが乗った咸臨丸が「日米修好通商条約」批准の為アメリカへ向けて品川を出港(18日、19日説あり)
1943年ジャズなど英米の音楽が「敵性音楽」とされ演奏・レコード発売が禁止に
1945年ソ連の赤軍がドイツのケーニヒスベルク(現 カリーニングラード)に到達し街を包囲
1945年東海地方でM6.8の大地震(三河地震)。死者2306人。国民の士気低下につながるとして報道されず
1946年一部の閣僚の公職追放に伴い、幣原内閣が閣僚を入替え
1946年高級たばこ「ピース」発売。10本入りで7円
1950年ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国(北ベトナム)の独立を宣言
1952年神戸検疫所が輸入ビルマ米から多量の「黄変米」を発見
1953年ユーゴスラヴィアの国民議会が新憲法を採択し、チトー首相を大統領に選出
1962年社会党代表が訪中。「アメリカ帝国主義は日中共同の敵」と共同声明
1966年京都・奈良・鎌倉の街並みや建造物を保存する為の「古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法」公布。4月15日施行
1979年国公立大学入試で初の共通一次試験を実施
1980年西ドイツで、市民運動組織・環境保護団体などが結集して全国政党「緑の党」を創立
1985年全日本フィギュアスケート選手権大会女子シングルで伊藤みどりが初優勝
1988年蒋経国・中華民国総統が死去。李登輝副総統が台湾出身では初めてトップに
1993年山形で中学1年生がいじめにより体操用マットに巻かれて窒息死
2010年民主党幹事長・小沢一郎の資金管理団体の土地購入疑惑で東京地検特捜部が関係個所を強制捜査
2012年 - コスタ・コンコルディアの座礁事故

<著名人の誕生日>
1543年狩野永徳[かのう・えいとく] (日本画家)[1590年9月14日]
1899年田谷力三[たや・りきぞう] (オペラ歌手(テノール))[1988年3月30日]
1922年大森実[おおもり・みのる] (ジャーナリスト)[2010年3月25日]
1926年マイケル・ボンド (英:児童文学作家『くまのパディントン』)
1935年阿刀田高[あとうだ・たかし] (小説家『ナポレオン狂』『新トロイア物語』)
1955年伊藤蘭[いとう・らん] (女優,歌手俳優水谷豊の妻(キャンディーズ[解散]))
1973年グロリア・イップ(葉蘊儀) (香港:女優)
1977年オーランド・ブルーム (英:俳優『パイレーツ・オブ・カリビアン』)

<著名人の忌日>
1199年源頼朝[みなもと・の・よりとも] (鎌倉幕府将軍(初代)) <数え53歳>[1147年4月8日生]
1864年スティーブン・フォスター (米:作曲家『おおスザンナ』) <37歳>[1826年7月4日生]
1929年ワイアット・アープ (米:西部開拓者,OK牧場で決闘) <80歳>[1848年3月19日生]
1966年佐々木すぐる[ささき・すぐる] (作曲家『月の沙漠』『お山の杉の子』) <73歳>[1892年4月16日生]
1976年舟橋聖一[ふなはし・せいいち] (小説家,劇作家『花の生涯』) <71歳>[1904年12月25日生]
1981年11代坂高麗左衛門[さか・こうらいざえもん] (陶芸家) <68歳>[1912年4月26日生]
2000年丸木俊(赤松俊子)[まるき・とし] (洋画家『原爆の図』,丸木位里(日本画家)の妻) <87歳>[1912年2月11日生]
2007年マイケル・ブレッカー (米:ジャズサックス奏者) <57歳>[1949年3月29日生]
2011年藤村 多加夫[ふじむら・たかお](俳人)[1925年11月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。