2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2071

お正月二日目、皆さんの中には初詣•初日の出に出かけられた方も結構いらっしゃると思います。
ところで皆さんは初夢を見ましたか?
私はまったく記憶ゼロ(。_゜)〃ドテッ!
お正月の目標は体重増です(。^p〇q^。)プッ
食っちゃ寝の繰り返しをしてればかなり増えるかもネ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
一向に増えない体重を最低でも40㌔までにしたいですね~
みんなでおデブになれば恐くない、みんなでおデブになりましょう☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆l(アホッ)

欧米諸国は日本より少し遅れて新年を迎えています。
ABBAの歌で祝ってあげようかな(*^^)



こんな初日の出が見たかったわー
初日の出

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
日本全域で大雪に見舞わ見舞われる危険が高くなっています。
とくに日本海側や山間部にお住いの方は十分お気をつけください。
今日は第91回箱根駅伝が開催中です。
有力校とされる大学が予想通り優勝するか、あるいは思わぬ結果が出るか注目されます。
注目校は駒沢大学、東洋大学、明治大学、青山学院大などがあがっています。

<ちょっと前のトップニュース>
天正13年(1585年)11月13日(1586年1月2日)、突如として家康のもとから出奔し、秀吉のもとへ逃亡した。理由は謎であり、「家康と不仲になった」「秀吉から提案された条件に目が眩んだ」など諸説入り乱れているが、今でもはっきりした理由は分かっていない。数正は徳川の軍事的機密を知り尽くしており、この出奔は徳川にとって大きな衝撃であった。以後、徳川軍は三河以来の軍制を武田流に改めることになった。この改革に尽力したのが、織田・徳川連合軍によって武田家が滅亡した際に、家康が信長による武田の残党狩りから匿った武田の遺臣達である(『駿河土産』)。
その後、秀吉から河内国内で8万石を与えられ、秀吉の家臣として仕えた。この時、出雲守吉輝と改名したとも伝わる。天正18年(1590年)の小田原征伐で後北条氏が滅亡し、家康が関東に移ると、秀吉より信濃松本(領地は筑摩郡と安曇郡[2])10万石に加増移封された。なお、松本の石高に関しては従来の8万石、10万石の2説がある。数正は松本に権威と実戦に備えた雄大な松本城の築城と、街道につないで流通機構のルートを掌握するための城下町の建設、天守閣の造営など政治基盤の整備に尽力した。
文禄2年(1593年)、死去。享年61。しかし没年には異説もあり、文禄元年(1592年)12月に京都の七条河原で葬礼が行われているため(『言経郷記』)、それ以前に死去の説もある。
なお、家督は長男の康長が継いだが、遺領10万石のうち、康長は8万石、二男の康勝は1万5000石、三男の康次は5000石をそれぞれ分割相続することとなった。

<1月2日の記念日>
◇初夢
昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がある。
初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている。
室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠[とお]の眠[ねぶ]りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされている。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする。
◇初売り,初商
商店等は2日に店を開けて初売りを始める。
最近では元日から店を開ける所も多くなって来た。
◇初荷
新年の商い始めの荷物。現在では仕事始めの4日ごろに荷物を送ることが多くなっている。
◇仕事始め(農初め,舟の乗り初め,初舟,初山入り,山初め,縫い初め)
◇書き初め
年が明けて初めて書や絵をかく行事。
書き初めで書いたものを左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている。
◇姫始め
由来は諸説あり、お正月の強飯[こわいい](蒸した固いご飯)から、初めて姫飯[ひめいい](柔らかいご飯)を食べる日、飛馬[ひめ]初め=乗馬初めの日、女伎[ひめ]初め=衣服を縫い始める日、秘め初め=初めて秘め事をする日、姫糊初め=女性が洗濯を始める日、等がある。でも普通この言葉を使う時は……(以下略)
◇皇室一般参賀
天皇陛下ほか皇族の方々が、皇居宮殿のバルコニーで国民の参賀に応える。
1925(大正14)年に中止されていたが、1948(昭和23)年に再開された。
◇月ロケットの日
1959(昭和34)年のこの日、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク(ルナ)1号の打ち上げに成功した。
月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になった。
その年2月に打ち上げられた2号は月に命中し、3号は月の裏側の撮影に成功、1966(昭和41)年1月のルナ9号は初めて月面軟着陸に成功した。
◇箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)
学生長距離界最大の駅伝競走で、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往路5区間、復路5区間の合計10区間・214.7kmで争われる。
関東学生陸上競技連盟(関東陸連)に加盟している関東の大学のうち、昨年の大会で9位までに入った大学と、予選会で勝ちあがった6校の計15校が出場する。
1920(大正9)年に第1回大会が開催され、1956(昭和31)年からは、1月2日に往路、3日に復路を走るようになった。

ご要望によりコメント欄を開きました。(*^^)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
明けましておめでとうございます。

今年もよき年になるように願います。

今年もいろいろと教えていただきたいとおもいます。
【まり姫さんへ!!♪】
恭賀新年!!
お互いよく働く宿命のようですね~~
必ず佳き年であることと思います。
私もどこにも遊びに行かれませんでした。寝正月でしたねー。酒だけな良く飲みました。苦笑)
今年もよろしくお願いいたします。!!
【】
おめでとうございます。

私も正月は良く食べました。
おデブになるかも知れません。

でもウォーキングや仕事をしていますと
なかなか太る暇も無いようです。
雪がまだ残っており身を切るような風が吹いています。
【】
今晩は、東京とても良い天気で正月日和
です。近くの神社に行く人が目に付きます。
【】
明けましておめでとうございます。
昨年同様本年もよろしくです。
元旦から降雪がひどそうですね。
そちらは豪雪地帯だから慣れていらっしゃるかもしれませんが大丈夫でしょうか?
【】
新年あけましておめでとうございます。

先ほど、台湾から帰ってまいりました。
台湾では天候にも恵まれ
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ブログはなんとか明日(というか今日の深夜)から
復活したいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

【】
あけましておめでとうございます!

初夢は一応見たことは見たのですが
起きた瞬間に忘れました(笑)

ABBAの曲、いいですよね
新年は立ち止まってそういうことを考えるのに
ちょうどいい時なんじゃないでしょうか
【】
新年おめでとうございます。
初日の出寸前まで飲みながらぼーっとして、初夢はまだ記憶にないとぼけた新年を過ごしております。
本年もよろしくお願い申し上げます。
【ありがとうございました】
ご挨拶ありがとうございました。
一月早々からまたパソコンの具合が悪くて、まだ皆様のところへもお伺いできていません。
本当に新しいのは名前だけ。なにもいれていないのに、重くて起動もなかなか時間がかかり、思うようにできません。
これが解決しなければ、時間が永遠にかかりますので、もうしばらく失礼いたします。お正月からごめんなさいね。
【】
メッセージありがとうございました。
今年もボヤキと毒舌を楽しみにしていますね。
【】
みんなでおデブに…私は遠慮しておきます(笑)
今日は初詣に行ってきました。
【】
まり姫さま
明けましておめでとうございます^^

食っちゃ寝の繰り返しですか~
それは良い事ですが
エッ! 体重がスクナスギ。。。
おデブバンザ~イになりましょうね~

いつも歯切れの良いまり姫さまのファンです
今年も
仲良くしてくださいね~~




この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。