2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2053

[自民議席減]
昨日投開票された総選挙において、マスメデイアは安倍自公政権が勝利したかのような報道をしていますが、実態はそうではありません。
自民党は解散時から議席を減らし、公明党との一体選挙で圧勝を狙ったものの、沖縄県民を裏切った自民党候補は4選挙区全部で敗北したことに見られるように、有権者が必ずしも安倍自公政権にフリーハンドを与えたわけではありません。
有権者の多くが棄権したこともあり、戦後最低の投票率にも助けられたとも言えるでしょう。
有権者が政治を自分たちのものという意識を忘れ、無関心や各党の政策も見ないまま「選択肢がない」と決めつけて投票にいかなかったツケは安倍自公政権の暴走が続いても文句はいえないでしょう。
心ある有権者が極右政党の次世代の党に厳しい態度をとり、壊滅的打撃を与えたことが今回の選挙の意義を少しはよくしたかもしれません。
ちなみに多くの政党が得票数・得票率を前回時より減らした中で、低投票率にもかかわらず大幅に増やした共産党の動きが今後注目されるでしょう。
それにしても民主党のだらしなさ、党首が落選の憂き目にあうようではまたないふんがおきかねませんねー。
各党の獲得議席は自民290、民主73、維新41、公明35、次世代2、共産21、生活2、社民2、無所属9

[ひと頑張りのサルビア]
DSC01213_20141215102540b4c.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Remember The Tim


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
江戸名所百景
芝愛宕山(左) 広尾ふる川(右)
021芝愛宕山022広尾ふる川

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「すべて、徹底を願うことは、それにともなう苦痛も多い。
しかしそれによって与えられる快感は何ものにも見出すことが出来ない。」

島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※自公3分の2維持 共産躍進、民主は11増
安倍政治の二年が問われた第四十七回衆院選が十四日投開票され、自民党は二百九十議席を獲得したが公示前を五議席下回った。公明党と合わせた与党は三百二十五議席で公示前から一減となったが、衆院定数の三分の二(三百十七議席)を維持し、安倍政権の継続が決まった。安倍晋三首相(自民党総裁)は同日夜の民放番組で「憲法改正は自民党にとって悲願。憲法改正への理解が高まるように努力したい」と、改憲に強い意欲を表明した。小選挙区の投票率は共同通信の推計で52・36%(十五日午前二時現在)と、前回二〇一二年衆院選を7ポイント近く下回り戦後最低。前回も、前々回の〇九年を約10ポイント下回って戦後最低だったが、二回続けて最低を更新した。
自民は全国の小選挙区で野党を引き離し比例代表も前回を超えた。すべての常任委員会で委員長ポストを押さえ委員の過半数を占めることができる絶対安定多数(二百六十六議席)も単独で上回った。一方、沖縄の四小選挙区はすべて敗れた。
公明党は、候補者を擁立した九小選挙区すべてで勝利するなど、公示前から上積みして三十五議席。与党は公示前も衆院で三分の二以上を確保していた。三分の二以上あると、法案が参院で否決されても衆院で再可決できる。
首相は民放番組などで「選挙で約束したことをしっかり実行したい」と述べ、経済政策「アベノミクス」や原発再稼働など安倍路線を推進していく考えを表明。集団的自衛権を行使できるようにする安全保障法制についても「次の通常国会で関連法案を成立させたい」と明言した。
民主党は七十三議席を獲得したが、海江田万里代表は落選。菅直人元首相も小選挙区で敗れるなど党勢は完全に回復には至らなかった。共産党は公示前から倍以上の二十一議席と躍進。十八年ぶりとなる小選挙区議席も沖縄1区で得た。
維新の党は公示前を一下回る四十一議席。次世代の党と生活の党はそれぞれ二議席で後退した。社民党は公示前の二議席を維持。新党改革と地域政党の減税日本は議席に届かなかった。
首都圏の一都六県では自民党が、候補者を擁立した八十六小選挙区のうち七十二小選挙区で勝利した。
衆院選の小選挙区投票率は、各都道府県選管の発表を基にした共同通信の推計(十五日午前二時現在)で52・36%となった。戦後最低だった前回二〇一二年の確定値の59・32%よりもさらに6・96ポイント下落した。
投票率は、小選挙区制を中心とする現行の選挙制度が導入された一九九六年以降では、民主党が、政権を獲得した前々回〇九年の69・28%が最も高かった。
前回に続く戦後最低の更新で、〇九年に比べると二回の選挙で合わせて17ポイント近くも落ち込んだ。
今回は、安倍政治の二年間の評価を問う重要な意味合いを持っていたが、有権者のほぼ二人に一人が棄権したことになる。
最近は地方選などでも、過去最低の投票率を記録する選挙が相次いでおり、主権者の一票を通じて国政に参画する議会制民主主義にとって、危機的な状況といえる。2014/12/15(東京新聞)

<ちょっと前のトップニュース>
※「原発ゼロ」なし崩し 核燃サイクル・もんじゅも継続明記
経済産業省の審議会「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」は13日、エネルギー基本計画案を了承した。経産省の素案段階で「重要なベース電源」としていた原発を「K基盤となる重要なベース電源」と書き換え、さらに推進色を強めた。国民の意見を踏まえて決めた民主党政権の「原発ゼロ目標」からの転換姿勢を鮮明にした。
今後、国民の意見を募り、関係閣僚会議の議論を経て、来年1月に閣議決定する。前民主党政権は意見公募に加え、討論型世論調査などで国民の意見を取り入れ脱原発へ舵(かじ)を切ったが、現政権は意見公募しか行わない。政府が国民の声に耳を傾ける姿勢は大きく後退した。
計画案は、脱原発の世論に配慮して「原発依存度を可能な限り低減させる」とした。ただ、原発をどう減らすか具体策は示さず、「必要な規模を確保する」と明記した。
原発の依存度が増す新設や建て替えについての考えは記載せず、判断を先送りし、将来に含みを残した。運転から40年で廃炉にする原則にも言及はなかった。脱原発につながる項目は曖昧にして、なし崩し的に原発を進めようとする姿勢が見え隠れしている。
実現性が疑問視されている核燃料サイクルは「着実に推進」とした。ずさんな保安管理とトラブル続きで停止中の高速増殖原型炉もんじゅの研究も「実施体制を再整備する」と継続を明記し、研究終了を掲げた前民主党政権時の方針は白紙に戻した。実用化のめどがないまま国民の税金が投入され続ける恐れがある。
基本計画は中長期のエネルギー政策の方向性を示し、3年をめどに見直す。
前民主党政権は2010年の計画で、将来的に全電源の半分を原発に頼る方針を決めたが、福島第一原発事故後に「2030年代に原発ゼロ」目標に転換した。

安倍政権の暴走は原発問題でも露骨に出ています。
原発が一基も動いていない現在でも電力は十分あるのに、自然エネルギーや再生可能エネルギーへの転換を目指さず、電力各社や原子力産業が要求している原発推進策をそのまま取り入れるとは、国民の大多数が望んでいるものと180度違うとわかっていても、危険と巨額な費用が必要になる原発・「もんじゅ」まで継続しようとは、もはや政府としての機能喪失をしていると断定してもいいでしょう。
核のゴミをさらに増やすなどということは非常識きわまるものです。
安倍首相には師匠の小泉元首相の声も聞こえないようです。
大変な人が総理になったものです(自民党に投票した人、今でも政権を支持している人は、また福島原発のような事故が起きたら責任取れますか?)


<12月15日の記念日>
※観光バス記念日
1925(大正14)年のこの日、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場した。
皇居前~銀座~上野のコースを走った。
※ザメンホフの日
国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。
世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開く。
※年賀はがき特別扱い開始日
全国の郵便局では、この日から年賀はがきの特別扱いを開始する。この日から受け付けた年賀はがきは、25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達される。

<今日の誕生花
薔薇[ばら]<赤>言葉:情熱」        モレア言葉:感受性」
薔薇 モレア
沈丁[じんちょうげ]言葉:不滅」
沈丁花 (じんちょうげ)

<歴史上の出来事
838年病気を理由に遣唐使乗船を拒否した遣唐使副使・小野篁が隠岐に流される
939年平將門が上野国衛を倒し国府の印と府庫の鍵を掠奪し上野・下野を制圧。八幡大菩薩のお告げで「新皇」と称す
1840年セント・ヘレナで死亡したナポレオンの遺骨が、遺言に従い19年ぶりにパリ・セーヌ河畔に改葬される
1901年東海道本線急行に食堂車が登場
1925年東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場
1937年第一次人民戦線事件。政府が日本無産党・日本労働組合全国評議会・労農派の関係者417人を一斉逮捕
1945年GHQが国家と神道の分離を指示する「神道指令」の覚書を出す
1948年年賀郵便の特別取扱いが9年ぶりに復活
1949年セントラル野球連盟(セ・リーグ)結成
1965年アメリカの宇宙船・ジェミニ6号と7号が初のランデブー飛行に成功
1969年衆院選で初の政見放送
1969年大阪空港騒音で附近住民の代表が夜間飛行禁止を求める訴訟
1970年「ハイジャック防止条約」調印
1977年宇宙開発事業団が実験用通信衛星「さくら」を打上げ
1981年北海道の北炭夕張炭坑が会社更生法の適用を申請し事実上倒産
1984年社会党が原発の既存施設を容認
1985年ゴルフの中島常幸が初の1億円選手に
1987年全国の裁判所で開廷前の法廷内の撮影を解禁
1989年国連総会で「死刑廃止条約」が締結。日本など26か国は反対
1994年住民票の「嫡出子・非嫡出子」の表記を「子」に統一
1994年清水寺・平等院などの「古都京都の文化財」が世界遺産に
1999年都営地下鉄12号線の路線名称が「大江戸線」に決定
2003年テレビドラマ『水戸黄門』が放送1000回を達成
2009年ボーイング787が初飛行
2010年絶滅したとされていた魚「クニマス」が再発見される
2011年イラクに駐留していたアメリカ軍が解散し、2003年から続いていたイラク戦争が終結
2012年アメリカ、コネチカット州の小学校で銃が乱射され、児童20名を含む26名が射殺される。犯人は自殺(サンディフック小学校銃乱射事件)

<著名人の誕生日>
37年ネロ (ローマ皇帝(5代))[68年6月9日]
1903年13代目片岡仁左衛門[かたおか・にざえもん] (歌舞伎役者)人間国宝[1994年3月26日]
1918年いわさきちひろ[いわさき・ちひろ] (画家,絵本作家)[1974年8月8日]
1920年嶋清一[しま・せいいち] (野球(投手))[1945年3月29日]
1922年大下弘[おおした・ひろし] (野球(東急・西鉄/外野手[元],東映/監督[元])「青バット」)[1979年5月23日]
1931年谷川俊太郎[たにがわ・しゅんたろう] (詩人『二十億光年の孤独』)
1948年近藤等則[こんどう・としのり] (ジャズトランペット奏者)
1962年松尾スズキ[まつお・すずき] (俳優,劇作家)

<著名人の忌日>
1944年グレン・ミラー (米:ジャズ楽団指揮者,トロンボーン奏者) <40歳>事故死[1904年3月1日生]
1963年力道山光浩[りきどうざん・みつひろ] (プロレス,相撲/関脇[元]) <39歳>[1924年11月14日生]
1966年ウォルト・ディズニー (米:漫画家,映画制作,実業家) <65歳>[1901年12月5日生]
1988年山口青邨[やまぐち・せいそん] (俳人) <96歳>[1892年5月10日生]
1998年有近信彦[ありちか・のぶひこ] (ジャズビブラホン奏者) <66歳>[1932年2月28日生]
2005年仰木彬[おうぎ・あきら] (野球(西鉄/内野手,近鉄・オリックス/監督)) <70歳>[1935年4月29日生]
2007年島野育夫[しまの・いくお](野球(南海・阪神/外野手、中日・阪神コーチ・二軍監督)<63歳)[1944年3月30日]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。