2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2012

[山の紅葉]
人間が手を入れたものでない自然が山にはあります^^
DSC01145.jpg
紅葉
紅葉

日本国憲法公布記念日によせて
今日は日本国憲法が公布されて68年目の記念すべき日です。
それまでの大日本帝国憲法(いわゆる明治憲法)と異なり、国民が主権者であるということが高らかに宣言された憲法です。
右寄りの人、左よりの人、中間に位置する人も自由にものが言え、表現できるのは、この日本国憲法の国民主権の原則が有効であるからこそです。
大日本帝国憲法は、主権は天皇ただ一人にあり、それ以外は全員臣民(簡単に言えば天皇の家来)であり、天皇(現実には天皇に任命された時の権力者)の命令であれば、どんな無法なことでも絶対服従でした。
国民の基本的人権も認められないということは、独裁国家でない限り現代ではとても考えられないことです。
帝国とは帝(みかど)=天皇や皇帝の国を表すことで、国民の国ではありません(世界共通)
現代社会で公序良俗に反しない限り、こうしてブログに好き勝手なことを書けるのも、日本国憲法があるからこそではないでしょうか。
もうひとつ非常に大切なことは、日本国憲法で日本は戦争をしないということを宣言していることです。
第二次大戦の反省と教訓を生かし、日本国は二度と戦争をしないという憲法の平和主義を、私たち現代に生きているものとして後世に伝えていくことが大切ではないかと思います。
現行憲法が「古くなった、現実にあわない」とか「アメリカの押し付け憲法だ」という声もありますが、日本人自身が選んだ国会議員による国会で十分議論を尽くした上で公布されたものであることは歴史的事実から見ても否定できるものではありません。
現行憲法の精神は国連憲章にものっとっており、今でもその先駆性と先進性は世界的にも高く評価されています。
この憲法が邪魔で改変させたいと思っている国は、保守右派の人たちが押し付けたと言う当事国であるアメリカだけです。
そのアメリカとともに戦争参加をし、近隣諸国に圧力を加えるための軍事力増強と国民監視のため日本国憲法を踏みにじり、「特定秘密保護法」の強行採決での成立や、集団的自衛権の行使容認を安倍内閣の閣議決定だけでできるようにしようなどというのは明らかな:憲法違反であり、これを放置したまま安倍政権の思い通りにさせてはなりません。
悲惨な戦争を体験してきた人たちも亡くなったり、あるいは高齢化がすすみ、戦争の悲惨さを伝えられる機会も少なくなってきており、後世に生きる私たちがこの人たちの意志を引き継いで、戦争のない平和な国をつづけるためにも、この憲法が持つ恒久平和を希求する理念だけは何としても守っていきたいものです。
ノーベル平和賞候補にもあげられた憲法九条をもつ日本国民こそ世界の先駆者として胸をはって言えることは素晴らしいことであり、歴史を修正して「あの戦争は正しかった」などと妄言を発しているいかなる勢力の台頭も許してはなりません。
また、安倍自公政権が数の力で国民の生存権さえ奪おうとしている現実を直視し、日本国憲法を暮らしの中に生かすことこそ今求められている重要な時代です。
私たち一人一人が日本国憲法に誇りを持ち、憲法の理念に反するいかなる策謀も許さない強い姿勢が必要ではないかと考えます。

[今日の音楽]
Celtic Woman - Follow On


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
水辺のススキ
DSC01148.jpg
小さな紅葉(。^p〇q^。)プッ
DSC01149.jpg

[歴史に残る名言]
<トモストイの名言
「人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。
人間の生活は、理性を失えば失うほどますます不自由になる。」

トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※巨大噴火予測「楽観的」=火山学者、川内原発審査を批判―福岡
日本火山学会の秋季大会が2日、福岡市内で開かれ、静岡大防災総合センターの小山真人教授は、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査を「楽観的過ぎる」などと批判した。
小山教授は大会の講演で、審査で焦点となった巨大噴火の予測について、「現代火山学はほとんど知見を持っていない」などと説明。規制委は監視を強化すれば前兆の把握は可能と判断したが、「楽観的過ぎる」と指摘し、噴火の数年前に予測することは不可能との見方を示した。
同教授はまた、周辺火山の噴火による降灰を、九電が多くても15センチと想定していることを挙げ、風向きによっては原発周辺に1メートル程度積もり得ると、問題視している。
川内原発がある九州南部には、過去に巨大噴火が起きたことを示すカルデラ(巨大なくぼみ)が複数あり、九電も原発敷地内に火砕流が到達した可能性を認めている。火砕流が原発を襲えば機器が破壊され、核燃料を冷却できなくなる恐れがある。2014/11/2【時事通信】

原子力新規制基準を国際基準より厳しいと虚偽の報告を出し、何が何でも原発の再稼働へ暴走している安倍政権の意向に沿うよう再稼働の実質許可を発表した原子力規制委員会の審査のずさんさが火山専門家からも厳しく批判されました。
国民の生命・財産を本当に守るつもりなら、原子力エネルギーと決別するべきでしょう。
ましてや自然災害の脅威には人類が太刀打ちできるはずがありません。
専門家でさえ「火山噴火の予知はできない」としているものを、電力会社が火山噴火予知などできるはずもないことは当然です。
 

<ちょっと前のトップニュース>
※残業代だけで513万円 県教育局職員、1485時間の時間外勤務
県教育局の職員が2012年度に最長1485時間の時間外勤務をし、513万円の時間外手当を支給されていたことが1日、県議会の決算特別委員会で報告された。513万円の時間外勤務手当は同局の12年度の最高額。菅原文仁議員(刷新の会)の質問で明らかになった。同局は「改善に努める」としている。
1485時間、513万円になった職員は人事業務担当。同局総務課によると、県教育長が1994年に出した「総労働時間の短縮に関するもの」という通知では、所属長に対して職員の時間外勤務が月60時間(年間720時間)を超えないよう配慮することを求めている。
人事業務担当の職員は12年度に1人増員されたものの、時間外勤務が最長、時間外手当支給額が最高となる職員が出てしまった。教員については、給与月額の4%を残業分とみなした「教職調整額」が一律支給されており、時間外勤務手当はない。
11年度に県職員の長時間の時間外勤務や高額の時間外勤務手当が問題になった。知事部局の職員で12年度の時間外勤務の最長は945時間(時間外勤務手当支給額329万円)。時間外勤務手当の支給最高額は588万円(時間数820時間)だった。【埼玉新聞】

公務員は待遇がいいと批判されがちですが、この事実をみても正規公務員が異常な働き方を強いられていることを如実に表したものであり、過労死の元凶ともいえる長時間労働が公務員にも蔓延している証拠です。
先進国といわれる欧米諸国と比較しても、日本の公務員の働き方はとても人間らしい働き方とは言えないでしょう。
ヨーロッパでは年間労働時間が1800時間というのが常識です。
「過労死」という言葉が欧米諸国でもそのまま「カローシ」と言われている日本がまともな国と言えるでしょうか。
国・地方自治体・産業界とも正規雇用が当たり前の社会にならないと、日本はとてもじゃないが先進国とはいえないでしょう。


<11月3日の記念日>
※文化の日
1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。
※調味料の日
一般社団法人・日本調味料マイスター協会が「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として制定。日付は伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと「文化の日」に合わせた。また、11と3で「いい味」と読む語呂合わせでもある。調味料業界の活性化もその目的のひとつ。
※まんがの日
日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。
※レコードの日
日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。
「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。
※いいレザーの日
日本の皮革製品に関する知識を広め、レザーの魅力とその価値をもっと知ってもらおうと社団法人日本皮革産業連合会が制定。日付は11月3日(1103)を「いいレザー」と読む語呂合わせから。レザーが似合う「ベストレザーニスト賞」の発表などの行事を行う。
※アロマの日
ヨーロッパで生まれ育った香りの文化のAromatherapy。その自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝しつつ、日本文化のひとつとして定着することを目的に社団法人日本アロマ環境協会が制定した日。日付は「文化の日」に合わせたことから。
※サンドウィッチの日
サンドウィッチの生みの親といわれるイギリスの貴族サンドウィッチ伯爵の誕生日にちなみサンドウィッチのフランチャイズチェーン「神戸サンド屋FCチェーン本部」が制定した日。11月3日で「いいサンド」の語呂合わせも日付けの由来となっている。(英語ではSandwiches Day)
※ハンカチーフの日
日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。
フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日とした。
※いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。
※ゴジラの日
1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。
※みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
その他の記念日(●文化放送の日●ビースリーの日●文具の日)

<今日の誕生花
カモミール言葉:貴方を癒す」     大文字草言葉:節度」
カモミール  大文字草
ブリオニア言葉:拒絶」写真を持ち合わせていません。

<歴史上の出来事
592年蘇我馬子が東漢直駒に崇峻天皇を暗殺させる
1615年伊達政宗の家臣・支倉常長がローマ教皇パウロ5世に謁見
1880年天長節祝賀の宮中で林広守作曲の『君が代』が初めて演奏される
1915年地中海を航行中の山下汽船「靖國丸」がドイツ軍の潜水艦に撃沈される
1916年迪宮裕仁親王(昭和天皇)の立太子礼を挙行
1918年北ドイツの軍港キールで水兵が叛乱。ドイツ革命の発端
1931年宮沢賢治が『雨ニモマケズ』の詩を書く
1946年「日本国憲法」公布。翌年5月3日施行
1946年憲法公布に伴い、16万9874人に大赦・特赦・減刑・復権を実施
1949年湯川秀樹のノーベル物理学賞受賞が決定。日本人初のノーベル賞受賞
1951年愛媛県で映画フィルムの引火から満員バスが全焼。死者32人。以後バスへの大量のフィルム持ちこみが禁止に
1954年東宝の怪獣映画『ゴジラ』第一作が封切り
1957年ソ連がライカ犬を乗せた人工衛星「スプートニク2号」打上げ。史上初の生物打上げ実験に成功
1992年第二次大戦で焼失した沖縄の首里城が復元
2004年米大統領選で共和党のジョージ・W.ブッシュが再選。
2007年パキスタン大統領ムシャラフが、10月の大統領選挙の当選無効判決阻止のため、最高裁判所を封鎖し最高裁長官を解任。
2007年武豊がJRA史上初となる通算3000勝を達成。

<著名人の誕生日>
1521年武田信玄(武田晴信)[たけだ・しんげん] (戦国大名)[1573年4月12日]
1537年足利義昭[あしかが・よしあき] (室町幕府将軍(15代))[1597年8月28日]
1718年サンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー (英:政治家,「サンドイッチ」の名の由来)[1792年4月30日]
1836年村田新八[むらた・しんぱち] (薩摩藩士,政治家)[1877年9月24日]
1841年田中正造[たなか・しょうぞう] (衆議院議員,社会運動家)[1913年9月4日]
1901年山口誓子[やまぐち・せいし] (俳人,新興俳句運動を推進)[1994年3月26日]
1906年滑川道夫[なめかわ・みちお] (児童文学作家)[1992年12月13日]
1921年チャールズ・ブロンソン (米:俳優『荒野の七人』)[2003年8月30日]
1924年山崎豊子[やまざき・とよこ] (小説家『のれん』『白い巨塔』『大地の子』『沈まぬ太陽』)直木賞作家
1928年手塚治虫[てづか・おさむ] (漫画家)[1989年2月9日]
1928年小島剛夕[こじま・ごうせき] (劇画家『子連れ狼』)[2000年1月5日]

<著名人の忌日>
1933年エミール・ルー (仏:細菌学者,ジフテリア菌の培養瀘液でジフテリアが起こることを発見) <79歳>[1853年12月17日生]
1954年アンリ・マティス (仏:画家) <84歳>[1869年12月31日生]
2006年ポール・モーリア (仏:指揮者,作曲家) <81歳>[1925年3月4日生]
2008年ジャン・フルネ (仏:指揮者) <95歳>[1913年4月14日生]
2009年三村敏之[みむら・としゆき] (野球(内野手・監督)) <61歳>[1948年9月19日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。