2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2003

[呆れた裁判官]
司法の独立性が問われている各級裁判所の裁判官がこともあろうか、ウソの説明をして担当裁判の審判に遅刻をしていたことが判明しました。
中日新聞の報道によれば、名古屋家裁岡崎支部(愛知県岡崎市)で23日、男性裁判官が寝坊して家事審判に姿を見せず、審判が延期されていたことが分かったそうです。
さらに担当の書記官が審判の代理人弁護士に「別の裁判が長引いている」とウソの理由を説明していたそうです。
裁判官の責務も全うできない人間に訴訟判断などさせられるでしょうか。
そうでなくてもこの頃の裁判所は、検察庁よりの姿勢が目立ち、刑事事件の被疑者扱いをされた一般市民の逮捕状も簡単に出したり、不当逮捕や理由のない長期拘留を簡単に許可し、被疑者扱いされた無実の人が保釈請求してもなかなか許可しない一方、被疑者によって犯罪事実につりあわない高額保釈金を課すなど、検察より姿勢は目に余るものがあります。
家庭裁判所とはいえ、裁判官が前代未聞の許し難い失態を冒したことは、裁判所の公正さそのものが疑われるのでないでしょうか。
「綱紀粛正をはかる」などとの弁解はもはや許されないことで、司法の独立性を確保するためにも検察当局との人事交流を配意しし、時の国家権力の介入を許さない最高裁判所裁判官任命制度を模索すべきでしょう。

[紅葉の見頃かな]
もうすぐ平野部でも見られそうですね。
皆さんは今年の紅葉狩りの予定はありますすか~σ(゚ー^*)
紅葉 8
紅葉 9
紅葉 10

[今日の音楽]
今日の音楽は都合によりお休みさせていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
山茶の蕾
DSC01109_20141025085055d8b.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「真の賢人はいつも快活である」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※保険料、市町村ごとの努力で差 国保の都道府県移管で厚労省
厚生労働省は24日、市町村が運営する国民健康保険(国保)を都道府県単位に移管した後も一律の保険料とせず、市町村ごとの保険料納付率や医療費抑制の取り組みを保険料に反映させる検討に入った。納付率の向上や医療費抑制に努めれば、保険料率を下げられる仕組みとし、市町村に積極的な役割を促す狙いがある。
29日の社会保障審議会の部会に案を提示する。国は、高齢化が進み、慢性的な赤字構造を抱える国保の財政基盤を立て直すため、国保を都道府県単位に移す方針で、来年の通常国会に関連法案の提出を目指している。2014/10/25【共同通信】

厚労省は国民の命と暮らしを破壊する悪政推進のお先棒を担いでいるとしか思えないものを次々と出して来ています。
雇用破壊をすすめ、そのためやむなく国民健康保険加入者が増えたのに、さらなる雇用破壊と国民負担の押し付けを強要し、毎年増え続けている医療費の抑制ばかり強調していますが、医療費が増え続けているのは国民の責任ではありません。
社会保障のために使うとの理由で消費税増税を強行しながら、肝心の社会保障にまわさず大企業優遇策にまわしている現状を改めれば簡単に解決できることです。
非正規雇用を禁止し、正社員が当たり前の雇用形態に戻すとともに大企業や大資産家にも応分の社会保障費負担をさせるべきです。
雇用形態を流動化させればさせるほど、社会保険制度の崩壊を招き、医療・公的年金制度の維持が難しくなることくらい常識ですがね~


<ちょっと前のトップニュース>
※【4原発、30キロ超でも高線量】事故1週間で100ミリシーベルト=原子力規制委の拡散予測 
東京電力福島第1原発と同様の事故が起きた場合、東電柏崎刈羽原発(新潟県)や関西電力大飯原発(福井県)など4原発では、半径30キロを超える地点でも事故後1週間の積算被ばく線量が100ミリシーベルトに達することが22日、原子力規制委員会の試算で分かった。
ほかの2原発は中部電力浜岡原発(静岡県)と東電福島第2原発。柏崎刈羽は 約40キロにまで及ぶと予測している。
原発から半径30キロは、規制委が策定中の原子力災害対策指針で、事前に事故に備えて対策を取るべき「原子力災害対策重点区域」に指定する範囲として示した目安。立地、周辺自治体は、規制委の予測結果も参考に重点区域の範囲を決めるが、区域の設定が30キロ以遠に及ぶケースも出てきそうだ。
予測は、福島第1原発を除く全国の16原発で①福島事故と同じ量の放射性物質が拡散する事故が起きた場合②各原発のすべての原子炉で炉心溶融(メルトダウン)など過酷事故が発生した場合―の2パターンを想定した。
事故後1週間で100ミリシーベルトとなる地点を、各地域の降雨量や風速などを考慮してはじき出した。地形は考慮しなかった。
30キロを超えたケースは、すべての原子炉で過酷事故が起きた想定で、4原発はいずれも合計出力が大きい原発だった。
規制委による16原発の予測結果は、24日の委員会で公表される。【共同通信】

<10月25日の記念日>
※島原の乱の日
島原の農民らにより代官・松倉勝家が殺害されたのが1637年(寛永14年)の今日。これより島原の乱の始まりとされる。その後、キリシタン弾圧に対して、天草四郎を先頭に反抗を続けるが、幕府は力でこれをおさえた。
※新潟米の日
日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県。その新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと「JA全農にいがた」が制定。日付は新潟米のコシヒカリとこしひぶきが、いいお米の代表であることから、10月25日(1025)を「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせから。
※世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。
※民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「もく星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
※産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された。
※リクエストの日
1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

<今日の誕生花
楓[かえで]言葉:遠慮」          秋の野罌栗[あきののげし]言葉:控え目な人」
カエデ[楓] のげし[野罌栗]

<歴史上の出来事
1415年百年戦争・アジャンクールの戦い。ノルマンディーに上陸した英軍が仏軍を破る
1637年島原の乱。天草・島原の農民が藩・領主の圧政、キリシタン弾圧に反抗して蜂起
1907年第1回文部省美術展覧会(文展)が上野の元博覧会内美術館で開催
1917年十月革命。ロシアの首都ペトログラードでボリシェビキが武装蜂起。翌朝までに首都の全ての拠点を無血占領(新暦11/06)
1946年日本労働組合会議(日労会議)結成
1950年朝鮮戦争に中国義勇軍が参戦
1951年イギリス総選挙で6年ぶりに保守党が勝利。チャーチル内閣が成立
1962年バレーボール世界選手権で日本女子チームが決勝リーグ全勝による初優勝。「東洋の魔女」と呼ばれる
1971年国連総会で、アルバニアなど23か国提案による中華人民共和国招請・中華民国(台湾)追放決議案を可決
1973年国際石油資本5社が原油の供給削減。石油危機が深刻化
1983年米軍海兵隊などがグレナダに侵攻。ソ連寄り政変に対する危機感から
1991年「再生資源の利用の促進に関する法律」(リサイクル法)施行
1991年俳優・森繁久彌の芸能人初の文化勲章受章が決定
2001年アメリカでWindows XPが発売開始
2002年石井紘基衆議院議員が自宅前で刺殺される
2007年エアバスA380がシンガポール航空により初めて商業飛行を開始
2012年石原慎太郎が国政復帰・新党結成のため、東京都知事を辞任

<著名人の誕生日>
1825年ヨハン・シュトラウス(子) (墺:作曲家『美しく青きドナウ』「ワルツの王」)[1899年6月3日]
1838年ジョルジュ・ビゼー (仏:作曲家『カルメン』『アルルの女』)[1875年6月3日]
1868年徳冨蘆[とくとみ・ろか] (小説家『不如帰』,徳冨蘇峰の弟)[1927年9月18日]
1881年パブロ・ピカソ (スペイン:画家)[1973年4月8日]
1923年ベアテ・シロタ・ゴードン (米:舞台芸術監督,GHQ民政局職員[元],日本国憲法の人権条項作成に関与)
1937年立木義浩[たつき・よしひろ] (写真家)
1942年日野皓正[ひの・てるまさ] (ジャズトランペット奏者)
1946年山本浩二[やまもと・こうじ] (野球(広島/外野手[元]・監督[元]))
1971年ペドロ・マルティネス (ドミニカ共和国:野球(米メッツ/投手))
1971年五嶋みどり[ごとう・みどり] (ヴァイオリン奏者)

<著名人の忌日>
1893年ピョートル・チャイコフスキー (露:作曲家) <53歳>[1840年4月25日生]
1968年村岡子[むらおか・はなこ] (児童文学作家,翻訳家,評論家) <75歳>[1893年6月21日生]
1973年アベベ・ビキラ (エチオピア:陸上競技(マラソン)) <41歳>[1932年8月7日生]
2002年石井紘基[いしい・こうき] (衆議院議員(民主党)) <61歳>自宅前で刺殺[1940年11月6日生]
2013年岩谷時子[いわたに・ときこ] (作詞家『愛の讃歌』) <97歳>[1916年3月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。