☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

今日のお気に入りの1枚
チョコレートコスモスはみごとなピンボケ``r(^^;)ポリポリ

チョコレートコスモス2

今日は何の日だったかな?!

9月26日の記念日

※伊勢湾台風の日
1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害を齎[もたら]した。全国で死者・行方不明者は5098人を数え、57万戸の家屋が被害を受けた。この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになった。
★台風襲来の特異日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958(昭和33)年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのもこの日だった。

※八雲忌
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)[こいずみ・やくも]の1904(明治37)年の忌日。
(英:日本研究家,随筆家,小説家『怪談』『知られざる日本の面影』) <54歳>
島根県松江市内の記念館には当時八雲の使用したものなどの貴重な資料が残されている。
[1850年6月27日生]

※秀野忌
俳人・石橋秀野[いしばしひでの](俳人,山本健吉の妻) <38歳>の1947(昭和22)年の忌日。

今日の誕生
 柿(富有柿の)言葉は自然美」        石榴[ざくろ]言葉は自尊心」
富有柿の花  石榴(ざくろ) 八重

紅蜀葵[もみじあおい,こうしょくき] 言葉は温和」
紅葉葵 (もみじあおい)

歴史上の出来事
1568年岐阜城を出発した織田信長が足利義昭を奉じて京都に入る
1896年初代市川左団次が大入り袋の元祖「売りきりソバ券」を配る
1918年第一次大戦・ヴェルダンの戦いで聯合軍が総攻撃を開始
1935年第四艦隊事件。岩手沖で演習中の第四艦隊の駆逐艦「初雪」「夕霧」が台風により艦首切断
1945年敗戦による最初の復員船・高砂丸が中部太平洋メレヨン島から別府港に入港。1628人が復員
1954年洞爺丸台風により青函連絡船「洞爺丸」が転覆。死者行方不明1155人
1960年アメリカ大統領選挙でケネディ・ニクソン両候補による初のテレビ討論
1968年厚生省が水俣病と新潟水俣病を公害病として認定。発見から13年目
1978年東芝が日本語ワードプロセッサー1号機を発売

著名人の誕生日
1808年三井高福(8代目三井八郎右衛門)[みつい・たかよし] (事業家,三井家当主(8代),三井財閥の基礎を築く)[1885年12月20日歿]
1858年野崎左文[のざき・さぶん] (狂歌師,戯作者,新聞記者)[1935年6月8日歿]
1897年パウルス6世 (ローマ教皇(262代)) [1978年8月6日歿]
1898年ジョージ・ガーシュウィン (米:作曲家,ピアニスト『ラプソディ・イン・ブルー』)
[1937年7月11日歿]
1925年4代目三遊亭小圓馬[さんゆうてい・こえんば4] (落語家) [1999年7月5日歿]
1948年オリビア・ニュートン=ジョン (英:歌手) Olivia Newton-John
1948年柳沢きみお[やなぎさわ・きみお] (漫画家『翔んだカップル』)
1961年歌野晶午[うたの・しょうご] (推理小説家『葉桜の季節に君を想うということ』)

著名人の忌日
1005年安倍晴明[あべ・の・せいめい] (陰陽師) <数え85歳>[921年生]
1937年ベッシー・スミス (米:歌手「ブルースの女帝」) <43歳>[1894年4月15日生]
1944年野田別天楼[のだ・べってんろう] (俳人) <75歳>[1869年5月24日生]
1945年三木清[みき・きよし] (哲学者,評論家) <48歳>治安維持法違反で入獄中に病死 [1897年1月5日生]
1947年ヒュー・ロフティング (米:児童文学作家『ドリトル先生航海記』) <61歳>
[1886年1月14日生]
1947年石橋秀野[いしばし・ひでの] (俳人,山本健吉の妻) <38歳>[1909年2月19日生]
2008年ポール・ニューマン (米:俳優,映画監督『明日に向かって撃て!』) <83歳>
[1925年1月26日生]
ヘンリーフォンダとならび平和主義を貫いた俳優で、チャールトンヘストンとは対照的な位置にあるといわれた名優。昨年のアメリカ大統領選挙でもいち早くオバマ氏の支持表明をした。

日本の歴史を彩った女性たち<7>は追記に掲載しましたので、続きにおすすみください。

株価のように乱高下するランキング
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ




拍手する 日本の歴史を彩った女性たち<7>

今回の記事を書くにあたって、日本の歴史に重要な位置を占めながら、扱いの小さい女性にも光を当てたいと思いつつ、種々の女性を調べてきました。
時代劇などで多少採り上げられることはあっても、綺麗な衣装に身を包んだお飾り的な扱いをされている場合が多いのは、少々残念な思いをしています。
そういう中で今回採り上げる天英院(近衛熙子=このえひろこ)は徳川将軍家世継ぎ決定に大きくかかわり、なおかつ政事にも発言力を発揮した人物です。
天英院を知っていただくことで、歴史の見方も種々あることがわかっていただければ幸いです。

天英院(近衛熙子=このえひろこ)

近衛 熙子(このえ ひろこ、寛文6年3月26日(1666年4月30日)[『幕府祚胤伝』の記述(享年80)では寛文2年(1662年)生まれになるが、ここでは母親・常子内親王の日記『無上法院殿御日記』に記された生年月日で記述している] - 寛保元年2月28日(1741年4月13日))は江戸幕府6代将軍・徳川家宣の正室である。父は近衛基熙、母は後水尾天皇の皇女・(品宮)常子内親王。夫の死後落飾して天英院(てんえいいん)と名乗る。

天英院熙子の生涯
延宝元年(1679年)、甲府の徳川綱豊(後の6代将軍家宣)に嫁ぎました。
父基熙にとってこの結婚は不本意な物であったらしく[五摂家筆頭の近衛家から武家の、それも将軍ではなく傍系の妻(綱豊の父徳川綱重は当時の4代将軍・徳川家綱の弟で甲府25万石の藩主だった)をだすことが不満であったようである。参考『徳川将軍家の結婚』山本博文]、熙子は近衛家の門葉である平松時庸の養女となって嫁いだと伝えられます。

この養女縁組は幕府側から見ると幕府を侮辱する行為とみなされることもあり、対外的には秘密とされました。

綱豊との仲は良好だったらしく2人の子供(長女・豊姫、長男・夢月院)を儲けましたが、いずれも夭折しています。30年後に夫綱豊は6代将軍に就任、御台所として江戸城大奥に入りました。これにより当時朝廷において閑職にあった父基熙の権威回復に貢献し、朝廷におけるその政治権力は強まったといわれます。

実際には甲府時代とは違って大奥に入ると夫婦生活は一変し、憂鬱な生活を送っていたといわれていますが真偽のほどは定かではありません。

正徳2年(1712年)夫家宣は病で亡くなり、熙子も剃髪して院号を天英院と称することになりました。
将軍家継の生母月光院(お喜世の方)とは不仲であったといわれ、御年寄にして月光院の腹心であった絵島が大奥の門限に遅れた江島生島事件では、老中や譜代門閥層と結託して、月光院と側用人間部詮房と新井白石らの権威失墜を謀ったとされています。

家継の早世後、紀州藩主の徳川吉宗を8代将軍に迎えるのに尽力したと言われ、吉宗に正室が不在だったこともあって、その後も大奥に権勢を振るい幕府における発言力も絶大であったようです。

寛保元年(1741年)、76歳で没しました。戒名は「天英院殿従一位光誉和貞崇仁尊儀」。
逸話として、結婚前に水戸徳川光圀の養子徳川綱條との縁談話があったけれども、基熙がこれを断ったと伝えられています。


八代将軍の指名は誰がしたか
後の八代将軍吉宗を将軍に指名したのは彼女だとする説があります。理由としては、家宣と吉宗の考え方が一番近かったからだと言われています。熙子は当時の江戸城内の最高権力者でしたが、彼女が吉宗を指名したことに幕閣や譜代門閥は驚嘆したといいます。
大奥の女性が将軍を指名することは過去に無く、また当時、女性が政治に口出しをすることすら考えられなかったからです。

そのため最初は誰しも難色を示しましたが、熙子は御台所としての立場を最大限に生かし「これは先代将軍家宣公の御本心なのです」と次期将軍に吉宗を強く希望したとされます。
熙子の将軍後継指名で幕府は将軍不在という異例の危機を逃れる事が出来たとされています。

一方、これに対して吉宗を推薦したのはライバルの月光院であり、熙子は尾張家徳川継友や家宣の実弟松平清武を次期将軍として推していたとする説があります。
これは、尾張徳川家と近衛家の特殊な関係から推定された説のようです。
ちなみに尾張徳川家と近衛家は、この当時縁戚関係にあった[徳川継友の正室は熙子の弟・近衛家熙の娘]ことは留意する必要があるでしょう。

どちらの説が正しいとしても、女性が将軍後継者決定に大きく関わったことだけは間違いないものと思われます。
封建社会が成熟した時期に、女性が歴史の表舞台に出て発言力を発揮していたことを知ることができただけでも意味があります。

次回は明治から昭和にかけて活躍した「平塚らいてう」を採り上げる予定ですが、掲載次期は確定していません。
その次は時代をさかのぼって、清少納言と紫式部を採り上げようと考えています。


株価のように乱高下するランキング
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ

スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
87位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示