2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1979

本日退院しました\(^o^)/
昨日報告させていただいたように予定通り本日無事に退院することができました。
皆さまにはお気づかいいただいてホントにありがとうございます。
今日は退院直後ということもあり、皆さまのブログへの訪問は勝手ながら控えさせていただきますが、明日には再開させていただきますのでよろしくお願いします(^^;
そういえば御嶽山の死者が47名にもなり、今も安否不明の登山者の方が16人もあるとか。
ご家族の心痛はいかばかりかと思います。
火山専門学者の中には気象庁のデータ解析能力がもう少し高ければ、9月11日の時点で危険レベルをあげて災害を未然に防げたとの指摘も出ているとか。
財界の国家公務員削減要求で、肝心の国民の生命・財産を守るべき重要なところが次々と削られてしまったことも関係があるのではと思いますね~


病室から見た長ーいの蕾
ジョウロホトトギスみたいだけど違うみたいですねー
IMG_0091_20141003143652c48.jpg

[寅さん現る]
今日は寅さんがはじめて庶民の前に姿を現した日です。
国民的な人気をはくした『男はつらいよ』がフジテレビで放送されたのは1968年10月3日から1969年3月27日までの半年間、22時00分~22時45分に放送されました。全26回ということは2クールということですよね^^
このテレビ版はヒットしたのですが、最終回で寅次郎がハブを取りに行こうとして、逆にハブに噛まれ、毒が回り死んだと言う結末だったため、視聴者から多数の抗議が殺到して、『男はつらいよ』の映画化につながったと言われています。
『男はつらいよ』は、渥美清主演、山田洋次原作・監督(一部作品除く)のテレビドラマおよび映画であることはよく知られています。テキ屋稼業を生業(なりわい)とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズで、毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、日本各地の美しい風景を背景に描かれたもので、絶大な人気を博しました。主人公の名前から作品自体も「寅さん」と呼ばれても違和感を感じる人はなかったといわれます。
映画は主演の渥美清さんが亡くなったことで全48作品で終わってしまいましたが、寅さんフアンは今でもひょっこり寅さんが出てくるんじゃないかと思っていらっしゃるようです(*^^)

[今日の音楽]
Celine Dion - 「Eyes on Me 」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
紅葉の始まりかな∬´ー`∬ウフ♪
IMG_0033_201410031449412bc.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「人間の考え方の果てしない多様性──其の多様性の故に、どのような真理も二人の人間の頭脳に、同一に映ることがないのである。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)『戦争と平和』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※信長「幻の上洛」裏付け 直前で頓挫、経路判明 
熊本県立美術館と熊本大、東大は3日、織田信長が天下統一に向け、1568年に上洛する2年前に計画した「幻の上洛作戦」を裏付ける足利将軍家側近の書状を発見したと発表した。計画の存在は知られていたが、書状により信長が予定していた上洛の経路が具体的に判明。日付から、計画が実行直前で頓挫したことも分かるという。
県庁で記者会見した熊本大永青文庫研究センターの稲葉継陽教授は「信長が早期から京都で実権を握る計画を立てていたことを裏付ける非常に貴重な史料だ」と述べた。
書状は、室町幕府13代将軍足利義輝の暗殺後、京都を逃れた義昭の側近らが署名した計14通。2014/10/03【共同通信】

歴史から学ぶ必要性は常にあるようですね。
戦国時代でさえ、現代になって隠れた歴史的事実がわかるくらいです。
どんな国であれ、歴史を糊塗し、国際的に通用しない歴史観もいずれの日にか白日の下にさらされることになるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※政権復帰なら原発推進=自民党本部前に抗議デモが拡大
脱原発を求めて首相官邸周辺で毎週金曜夜に行われている抗議行動が二日夜、自民党本部前であった。安倍晋三総裁ら新執行部が原発維持の姿勢を鮮明にしていることから、新たに党本部前で抗議の声を上げた。
複数の市民グループでつくる「首都圏反原発連合」の主催で、参加者は主催者発表で千人。太鼓を鳴らしながら「原発要らない!」「子どもを守れ!」などとシュプレヒコールを上げた。
「反原発連合」メンバーで介護職員の平野太一さん(27)は「自民党は50年間、原発を推進し、福島第一原発事故の原因をつくった。政権に復帰すれば原発政策を推進してしまうことを周知させたかった」と訴えた。
昨秋から官邸前のデモに参加している都内の主婦海老原美江さん(38)は「総裁選で5人の候補全員が原発推進の考えを主張していたので、私たちが声を上げなければ伝わらないと思った」と述べた。
安倍氏ら党幹部は不在だった。脱原発派議員の河野太郎氏が抗議行動の終盤に参加者を激励した。今回のデモに関し、加藤勝信・総裁特別補佐は記者会見で「(党としては)全ての原発について3年以内に稼働するかしないか判断する考えを示している。これからもその立場で対応する」と述べるにとどめた。【東京新聞】

<10月3日の記念日>
※寅さん放送の日
※シャツの日
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年(明治10年)の10月に、横浜で国産のシャツが製造されるようになったことにちなむ。とくにこの時期は、夏物と冬物の入れ替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。
※登山の日
山に登ることで雄大な大自然に触れ、その素晴らしさを知って、自然を尊び、愛し、自然からの恩恵に感謝する日。社団法人、日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚ニ氏が発案し1992年10月3日に協会が制定したもので、日付けは10(登)3(山)の語呂合わせから。また、1905年(明治38年)の10月に、日本山岳会が発足したという歴史的事実もふまえている。
※ドイツ統一の日
1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。
ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。
※交通戦争一日休戦の日
1971(昭和46)年、東京都八王子市で毎月水曜日に自家用車の利用自粛・公共交通機関の利用を呼びかける「ノーカー運動」が実施された。日本初の「ノーカーデー」であった。
その時のスローガンが「交通戦争一日休戦の日」だった。
※蛇笏忌,山廬忌
俳人・飯田蛇笏[いいだだこつ]の1962(昭和37)年の忌日。

<今日の誕生花
楓[かえで]言葉:自制,非凡な才能」 竜胆[りんどう]言葉:悲しみにくれる貴方」
楓 りんどう(竜胆)

<歴史上の出来事
BC52年アレシアの戦いが終結。ガリア戦争が実質的に終結し、ガリアがローマ帝国の版図に組み込まれる
676年神に新穀を捧げる相嘗[あいなめ]祭を初めて挙行
1203年運慶と快慶が東大寺南大門の金剛力士像を完成させる
1629年江戸幕府が山田長政に朱印状を交付しシャムとの貿易を許可
1867年土佐藩の後藤象二郎らが、前藩主・山内豊信の大政奉還の建白書を幕府に提出
1906年万国無線通信会議で「SOS」が遭難信号として採択
1908年ウィーンに亡命中のトロツキーらが新聞『プラウダ』を創刊
1932年拓務省第一次農業移民416人が武装移民団第一陣として満洲へ出発
1935年イタリアがエチオピアに侵攻。第二次エチオピア戦争が始る
1942年ドイツが開発していたV2ロケットが初めて打上げに成功。史上初めて宇宙空間に到達した人工物となる
1952年イギリスがアメリカ・ソ連に次いで初の原爆実験(ハリケーン作戦)
1968年フジテレビで渥美清主演のドラマ『男はつらいよ』が放送開始
1983年三宅島の雄山が21年ぶりに大噴火。熔岩流により約400戸が焼失
1993年ソマリア内戦で、ソマリアの首都モガディシュで米軍とソマリア民兵が戦闘。米軍が甚大な損害を受け、ソマリア撤退のきっかけとなる
1993年モスクワで、ロシア議会の解散に反対してハズブラートフ最高会議議長らが反エリツィン大統領派がロシア最高会議ビルに立てこもり抵抗。翌日エリツィンが武力鎮圧
2008年サブプライムローン問題に対処するため、アメリカで「緊急経済安定化法」制定。約7000億ドルの公的資金を投入し金融機関の不良資産を買い取ることを決定

<著名人の誕生日>
1884年下村湖人[しもむら・こじん] (小説家,教育家『次郎物語』)[1955年4月20日]
1905年平林たい子[ひらばやし・たいこ] (小説家)[1972年2月17日]
1952年山下三智夫[やました・みちお] (歌手(クリスタルキング/ヴォーカル・ギター))
1958年石川優子[いしかわ・ゆうこ] (シンガーソングライター)
1975年石嶺聡子[いしみね・さとこ] (歌手,シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1571年北條氏康[ほうじょう・うじやす] (戦国武将) <数え57歳>[1515年生]
1962年飯田蛇笏[いいだ・だこつ] (俳人) <77歳>[1885年4月26日生]
1966年ロルフ・マキシミリアン・シーベルト (スウェーデン:物理学者,放射線防護に関する研究,線量当量の単位Sv(シーベルト)の名の由来) <70歳>[1896年5月6日生]
1967年ウディ・ガスリー (米:シンガーソングライター) <55歳>[1912年7月14日生]
1999年盛田昭夫[もりた・あきお] (経営者,東京通信工業(現在のソニー)設立) <78歳>[1921年1月26日生]
2004年ジャネット・リー (米:女優『サイコ』) <77歳>[1927年7月6日生]
2010年榊莫山[さかき・ばくざん](書家) <84歳> [1926年2月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。