2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1975

※ニユース速報
岐阜県と長野県の境界にある御嶽山が噴火しまた!!
恐れていたことが現実になったようで、けが人も出ています。
御嶽山にはまだ登山者が取り残されており、これ以上被害が拡大しないことを祈りたいと思います。
噴火中の御嶽山
DSC01032_2014092716483958e.jpg

昨年は念願の楽天初優勝に歓喜の声をあげ、ひとりバンザイをして、ついでに優勝便乗して飲み過ぎ二日酔いしてたのに、今年は金満球団の優勝が決まって面白くもない一日で終わっちゃったわ(。_゜)〃ドテッ!
やけ酒を飲むのもバカらしいので地上波放送じゃ見られない映画をぼけーっと見ているうちにそのままお寝んねしちゃいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
都会のマンションならお隣さんあたりから「一晩中やかましい!!」と苦情がきただろうなあー
ド田舎でよかったわ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

[秋桜]
IMG_0080_20140927012342f22.jpg
IMG_0081_20140927012341f43.jpg

[今日の音楽]
今日はCéline Dionがカバーして大ヒットした曲をご本家JENNIFER RUSHの歌声で紹介します。
JENNIFER RUSH - 「'THE POWER OF LOVE'」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
シュウメイギクただ今満開
IMG_0079_201409270123435d9.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「純朴と、善良と、正義のないところに、偉大はない。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)『戦争と平和』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※13年政党交付金支出356億円 参院選で16%増
総務省は26日、2013年分の政党交付金使途等報告書を公開した。政党交付金を受け取っていない共産党を除く当時の9政党などの支出総額は前年比16・8%増の356億7400万円だった。13年7月の参院選などが影響し、政治活動費が大幅に増えた。12年末に政権を奪還した自民党は4年ぶりに支出額トップに復帰した。
政治活動費は201億2千万円で、前年比34・1%増。このうちテレビコマーシャルなどの宣伝事業費は前年の約4倍となる115億9700万円だった。
自民党は政党交付金収入が150億5900万円で、支出が143億7900万円(前年比20・2%増)。2014/09/26【共同通信】

政党交付金導入時に企業団体からの政治資金提供を受けないことを前提に、国民の税金を山分けしながら企業献金も抜け道を使って貰い続け、いまでは政党交付金を受けるために政党の離合集散を繰り返すなど最悪の制度になってしまいました。
政党交付金欲しさに国会議員が一人だけでも政党を名乗る議員まで出てくる始末です。
この点だけを見ると、政党交付金の受け取りを拒否している共産党だけがまともな政党のようにも見えます。
国会議員の定数削減より、政党交付金の廃止をしたほうが国民負担が減り、なお且つ民意を反映する制度にすれば現在より議員を50人増やしてもまだお釣りがくるほどです。
政党を堕落させ、その政党を支持もしていないのに国民は一人当たり300円程度を負担させられていることを私たち有権者は自覚すべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
【日米同盟と原発】
※「被ばくの公表避けよ」=広島原爆で旧軍部指示
1945(昭和20)年8月6日の原爆投下直後、広島で被ばく状況などを調べた大本営調査団の旧日本陸軍幹部が「人間に対する被害の公表は絶対に避けること」と指示していた。調査団がまとめた報告書の草案に記述が見つかった。
草案は調査団の現場責任者で、原爆投下から2日後に広島入りした陸軍中佐、新妻清一氏(故人)が手書きした。新妻氏が長く自宅で保存し、本人が生前の94年に広島平和記念資料館(広島市)に寄贈した。
草案によると、爆弾はその威力やフィルムが放射線で感光していたことなどを根拠に「原子爆弾ナリト認ム」と結論。被ばく者の症状などから「ベータ線ノ作用アル疑アリ」と、拡散した放射能による被ばくの危険性を指摘しながら、公表見送りを求める一文が加えられていた。
大本営は、この草案を基に45年8月10日、「原爆である」と結論づける報告書をまとめたが、原爆であることは戦争が終わるまで伏せられた。
広島市立大広島平和研究所の高橋博子講師は「非公表の指示は軍部の意向だと思うが、まさか文書で残っていたとは。国民の戦意喪失や広島への救援活動の停滞を恐れたのだろう。原爆投下直後の大本営の情報統制を裏付ける資料」と話している。
調査団には戦時中、原爆開発を担った理化学研究所の仁科芳雄主任研究員(故人)も参加していた。【中日新聞】

日本ジャーナリスト会議も認める、最も良心的な新聞であるブロック紙の雄中日新聞(静岡以東は東京新聞)[全国紙と比較しても四位に入る]が、広告料欲しさにまともな報道をしない大手5紙とは違い、福島原発事故以前から原発の危険性を追及してきたことは国民にあまり知られていません。
政治・経済はもちろん社会問題となっている「いじめ」問題などゐ・教育・福祉に至るまで独自の取材(現場主義)をつづけてスクープや特集記事であふれています。


<9月27日の記念日>
※世界観光の日
世界観光機関(WTO)が制定。
WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。
※女性ドライバーの日
1917年(大正6年)の今日、栃木県在住の渡辺はまさん(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来する。渡辺さんの技量は大したもので、試験官も驚くほどの腕前だったという。
※ブリスの日
自動車のコーティング剤のブリスを開発した有限会社ブリスジャパンカンパニーが制定した日。ブリスはツヤを出し、ボディーを保護する優れたコーティング機能で知られ、その常温硬化による化学結合の実験に成功した2001年9月27日から、この日を記念日としたもの。

<今日の誕生花
柏[かしわ]言葉:愛は永遠に」    葡萄[ぶどう]言葉:忘却」
カシワ ブドウのハナ[葡萄の花]
風船葛[ふうせんかずら]の実言葉:貴方と共に」
DSC02185.jpg

<歴史上の出来事
1529年オスマン帝国のスレイマン1世が、12万を越える兵力でウィーンを包囲し攻撃を開始
1880年「酒類税制」を廃止し「酒造税則」を制定。増税に業者が反対運動
1885年大阪で日本人の編輯による初の英字新聞発行
1925年日本初の地下鉄・銀座線(上野~浅草2.2km)の起工式。世界で14番目
1930年ボビー・ジョーンズがゴルフの初のグランドスラムを達成
1939年ドイツ軍の猛攻によりポーランドの首都ワルシャワが陥落
1940年ベルリンのヒトラー総統官邸で「日独伊三国同盟」に調印
1945年昭和天皇がマッカーサー元帥を訪問。「戦争の全責任は私にある」と語る
1946年ワシントンで国際通貨基金(IMF)・世界銀行の第1回総会開催
1958年台風22号(狩野川台風)が東海・関東地方に来襲。狩野川が決潰し死者行方不明1269人
1964年日本最長の有料橋・琵琶湖大橋が開通
1968年西城正三がボクシング世界フェザー級タイトルを獲得。フェザー級では日本人初
1981年フランスの超高速列車TGV(パリ~リヨン)が営業運転を開始。最高速度260km/hで当時世界一
1989年ソニーがアメリカの映画会社・コロンビアピクチャーズ・エンタテインメントを46億ドルで買収
1989年横浜港の港口に横浜ベイブリッジが開通。着工から9年目

<著名人の誕生日>
1817年月性[げっしょう] (浄土真宗の僧)[1858年5月11日]
1829年武市瑞山(武市半平太)[たけち・ずいざん] (尊攘派志士,剣客)[1865年閏5月11日]
1864年2世茂山千作[しげやま・せんさく] (狂言師)[1950年2月5日]
1924年バド・パウエル (米:ジャズピアニスト「モダン・ジャズピアノの祖」)[1966年7月31日歿]
1951年大杉漣[おおすぎ・れん] (俳優)
1964年岸谷五朗[きしたに・ごろう] (俳優)
1970年羽生善治[はぶ・よしはる] (将棋棋士)
1980年朝青龍明徳[あさしょうりゅう・あきのり] (モンゴル:相撲/横綱(68代))
1984年アヴリル・ラヴィーン (カナダ:歌手,女優)

<著名人の忌日>
1921年エンゲルベルト・フンパーディンク (独:作曲家) <67歳>[1854年9月1日生]
1985年大友柳太朗(大友柳太郎)[おおとも・りゅうたろう] (俳優) <73歳>自殺[1912年6月5日生]
1998年ナリタブライアン (競走馬) <(旧)馬齢8歳>[1991年5月3日生]
2004年森村桂[もりむら・かつら] (小説家『天国に一番近い島』) <64歳>[1940年1月3日生]
2007年長井健司[ながい・けんじ] (映像ジャーナリスト) <50歳>ミャンマーで反政府デモを取材中、軍兵士により銃撃[1957年8月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。