2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1963

肘のけがで離脱していたヤンキースの田中投手が、いよいよ22日から戦列に復帰できそうです(ヨカッタ)。
最近のメジャーリーグの先発投手が肘の故障で投げられなくなり、一年以上も戦列から離脱することも多発しているところを見ると、メジャーリーグの先発投手の登板間隔の短さや粗雑なボールの使用の問題等にも原因があるように考えられなくもないようです。
日本の投手は投げ過ぎという批判がメジャーリーグ関係者からありましたが、先発投手の故障頻度を比較するとメジャーリーグの方がはるかに高く、何も日本人投手だけが故障しているわけではありません。
メジャーリーグも日本のプロ野球のように登板間隔を十分とり、少しでも投手の疲労の蓄積がないようにすれば、投手の寿命も長くなるのではと思うのですがねー。
頑丈そうに見えたダルビッシュも今シーズンは登板できそうにないそうだしね。
ヤンキースなんかまともにローテーション通りに投げられているのは黒田投手だけで、あとは全員故障してますよ。
田中マー君はまだ軽かった方で、左腕エースは来年も投げられるかどうかもわからないとか。
投球数制限ではなく、疲労を完全に取り除くほうが選手の故障は少なくなると思うのですがねー

[宇津江四十八滝]
宇津江四十八滝の説明をしていませんでしたので一言だけ^^
滝のあるところは高山市国府町(旧岐阜県吉城郡国府町)にある宇津江四十八滝県立自然公園です。
「21世紀に残したい日本の自然100選」にも入っていて風光明媚なところで、紅葉のシーズンもいいですよ(*^^)
四十八滝と言われていますが、実際にはそんなに多くはありません(。_゜)〃ドテッ!
実は温泉で有名な下呂市小坂町(旧益田郡小坂町)が日本一滝の多いところで、落差5m以上だけでも200ケ所以上あります。
宇津江はクリンソウの自生群が見事なことのほうが有名かな(。_゜)〃ドテッ!
銚子口滝
銚子口滝
函滝
函滝
函滝(剣のように見えるといわれてるけど見えない(゚うェ´゚))
函滝(剣のように見えるという)

[今日の音楽]
今日もCéline Dionで「I Drove All Night」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
風車菊
IMG_0036風車菊

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「人間が死んだり、金銭を失ったり、家がないとか、財産がないとかいうことが、哀れなのではない。なぜなら、これらすべてのものは、人間にもともと備わっているものではないからだ。
人間は、自分の本来の財産、最高の財産、すなわち「愛するという才能」を失った時が、哀れなのである。」

トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※民主代表代行に岡田氏 新布陣で「自民と対峙」
民主党の海江田万里代表は15日、代表代行を2人体制とし、新たに岡田克也元代表を起用する人事を決めた。選挙対策の責任者として、国政選挙を中心に担当する。高木義明代表代行は続投する。国対委員長に川端達夫副代表、政調会長に福山哲郎元官房副長官をそれぞれ充てる。党運営の要である幹事長には枝野幸男元官房長官の就任が既に内定しており、主要な人事が固まった。
海江田氏は党本部で記者団に「民主党の原点にもう一度戻り、自民党政権に対峙していきたい。そういう布陣ができた」と強調した。盛岡市で16日に開く両院議員総会で正式決定する。2014/09/16【共同通信】

国民の期待を裏切り自民党政治とほとんど変わらない悪政を推進した民主党は、政権担当時の反省と総括をしないままでは、いくら役員の顔ぶれを変えても国民の支持は得られないでしょう。
民主党は安倍政権の悪政に手を貸さず、安倍政権の政策すべてにノーを突きつけない限り先細りになるだけだといえます。
米軍普天間基地問題での公約違反、国民の暮らしを直撃した消費税の大増税を自公両党と推進した責任もとらないまま、TPP交渉参加に舵を切った結果の責任もうやむやのままでは失った支持は取り戻せないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※大江さん「首相のうそ」批判 原発再稼働反対、9000人集会
全国で唯一稼働中の大飯原発4号機(福井県おおい町)が十五日に定期検査に入るのを前に、脱原発を望む市民や団体が十四日、「再稼働反対!9・14さようなら原発大集会」を東京都江東区の亀戸中央公園で開いた。
作家の大江健三郎さんら知識人でつくる「『さようなら原発』一千万署名市民の会」が呼びかけ、九千人(主催者発表)が集まった。
東京電力福島第一原発事故の後、福島市から東京都練馬区に娘二人と自主避難した二瓶(にへい)和子さん(37)は「事故で福島の友人らとの絆を壊された。福島市渡利地区では今も除染を繰り返している」と原発事故への怒りをにじませた。
福井県内で原子力発電に反対する市民団体幹事の松永寛治(かんじ)さん(63)=福井県敦賀市=は「大飯は停止するが、原発直下に活断層があるかないかで専門家たちが議論している。市民の一部は、どちらが正しいか悩んでいる。もし大地震があれば大変な事故が起きるとの前提で再稼働を阻止したい」と訴えた。
大江さんは、安倍晋三首相が東京五輪の招致演説で福島第一原発の汚染水の問題を「コントロールされている」と述べ、その後、東電側が「コントロールされていない」と言ったことに触れた。「首相のうそが日本の評価にどう跳ね返るか、それを引き受けていくのも次の世代に生きる人間。それを考え続けないといけない」と述べた。
ルポライターの鎌田慧(さとし)さんは「十五日は原発がゼロになる記念すべき日。絶対にこれ以上、再稼働を認めないという決意の日だ」と呼びかけた。参加者は集会後、浅草方面と錦糸町方面の二手に分かれてデモ行進した。【東京新聞】

<9月16日の記念日>
※国連・国際平和デー
1981年の国連総会によって制定された日。この日は国連総会の通常会が始まる日に当たり、平和の理想を讃え、強化する日とされ、国連事務総長による記念メッセージが全世界に向けて発表される。
※日本中央競馬会発足記念日
1954年(昭和29年)の今日、農林省の監督のもとに日本中央競馬会が発足。現在の中央競馬の主な目的は、国や地方公共団体の財源の確保と、スポーツとしての楽しみなどである。
※マッチの日(戦後文明開化の日)
1948年のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことを記念して設けられた日。文明の明かりが火そのものを意味するとしたら、火を自由に操れるようになった火は、まさに戦後文明開化の日である。
※オゾン層保護のための国際デー
1994(平成6)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987(昭和62)年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。
※ハイビジョンの日
通商産業省(現在の経済産業省)が制定。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。
この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっている。

<今日の誕生花
竜胆[りんどう]言葉:悲しむ君が好き」   茜[あかね]言葉:不信」
りんどう(竜胆) アカネ(茜)
ホトトギス草[杜鵑草]言葉:永遠に貴方のもの」
ホトトギス草

<歴史上の出来事
991年皇太后・詮子が出家。一條天皇が「東三條院」の号を宣下。初の女院号
1086年藤原通俊が『後拾遺和歌集』を撰進
1789年江戸幕府が旗本・御家人救済の為に「棄捐令」を発布。札差の借金を破毀・年賦返済
1877年エドワード・モースが大森貝塚の1回目の調査を実施
1887年井上円了が哲学館を開設。現在の東洋大学
1923年甘粕事件。憲兵大尉・甘粕真彦らが無政府主義者の大杉栄・伊藤野枝夫妻と甥の橘宗一を連行し虐殺
1939年日本とソ連がノモンハン事件の停戦協定を結ぶ
1948年アイオン台風が関東・東北に襲来。死者行方不明者2368人
1948年配給だったマッチが8年ぶりに自由販売になる
1955年アルゼンチンで反ペロン派が蜂起。フアン・ペロン大統領が失脚
1961年台風18号(第二室戸台風)が近畿地方に上陸。死者行方不明202人
1963年マラヤ連邦とシンガポール・北ボルネオ・英領サラワクが統合してマレーシアが成立
1967年世界基督教統一神霊協会(統一教会)・原理研究会に入信した学生の父母が「原理運動対策全国父母の会」を結成
1971年成田空港建設予定地で三里塚第二次強制代執行。空港反対派との衝突により警察官3名が死亡
1977年計量行政審議会が、メートル法移行により禁止されていた尺貫法による曲尺[さしがね]・鯨尺の製造販売を許可
1978年東大宇宙航空研がプラズマ圏・磁気圏観測衛星「じきけん」を打上げ
1982年西ベイルートのパレスチナ難民キャンプで親イスラエル派民兵が約1500人を虐殺
1985年国際科学技術博覧会(つくば科学技術博)が閉幕。入場者数延べ2033万人
1987年「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」採択
1988年宇宙開発事業団が実用静止通信衛星「さくら3号b」をH-1ロケットにより打上げ。3号aは2月19日に打上げ
1991年フィリピン議会がアメリカとの間の「基地貸与協定」の更新を拒否。米軍のフィリピン駐留が終了
2009年麻生内閣が総辞職。民主・社民・国民の3党連立による鳩山由紀夫内閣が発足。15年ぶりの非自民政権

<著名人の誕生日>
1793年渡邊崋山[わたなべ・かざん] (蘭学者,画家)[1841年10月11日]
1884年竹久夢二[たけひさ・ゆめじ] (画家,詩人『長崎十二景』『宵待草』)[1934年9月1日]
1904年ニコラーイ・オストロフスキー (露:小説家『鋼鉄はいかに鍛えられたか』)[1936年12月22日]
1916年イヴェット・ジロー (仏:シャンソン歌手)
1925年B.B.キング (米:ブルース歌手,ギタリスト)
1927年ピーター・フォーク (米:俳優『刑事コロンボ』)[2011年6月23日

<著名人の忌日>
1923年大杉榮[おおすぎ・さかえ] (評論家,社会主義運動家) <38歳>甘粕正彦憲兵大尉らにより拉致・虐殺[1885年1月17日生]
1923年伊藤野枝[いとう・のえ] (社会運動家,評論家) <28歳>甘粕正彦憲兵大尉らにより拉致・虐殺[1895年1月21日生]
1977年マリア・カラス (ギリシア:オペラ歌手(ソプラノ)) <53歳>[1923年12月2日生]
1999年市川右太衛門[いちかわ・うたえもん] (俳優) <92歳>[1907年2月25日生]
2009年マリー・トラヴァース (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル)) <72歳>[1936年11月9日生]
2010年小林桂樹[こばやし・けいじゅ](俳優) <86歳> [1923年11月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。