2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1955

[どうでもいいこと]
昨日のトップニュースで私が中日ドラゴンズの山本昌広投手を現代版岩田鉄五郎と書いたことに敏感に反応していただけた人がコメント&拍手コメントでたくさんいらっしゃいました(笑)
私の世代で知っているはずがないというのは当然疑問に思われるでしょう(。^p〇q^。)プッ
ところがどっこい、私は野球狂ですから野球漫画大好きなんですよ(ただし巨人の星だけは大嫌い)。
風刺四コマ漫画も大好き。
あだち充作の「タッチ」、故ちばあきおの「キャプテン」「プレイボール」、水島新司の「野球狂の詩」「ドカベン」「あぶさん」全巻を持ってますから、伝説の岩田鉄五郎はよーく知っています(。^p〇q^。)プッ
ちなみに岩田鉄五郎の現在の年齢は推定90歳になってるはずでーす^^
岩田鉄五郎は75歳で選手兼任監督をしたと作者は書いていますが、アニメ「ドカベン」に出てくる悪球打ちの名人岩鬼正美(ストライクコースは100%打てない)と対決し、当たるはずのない真ん中の球をホームランされて引退を撤回したというようなハチャメチャストーリーは読んだら病み付きになりますよ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
まあ水島新司作品そのものかハチャメチャなんですけど・・・・・
山本昌広投手が49歳ということもあり現代版と書きましたが、一般常識からかけ離れた人物の代表が岩田鉄五郎です。
またプロ野球に初めて女子が出てくるのも「野球狂の詩」でその名も[水原勇気]っていいでしょ(。^p〇q^。)プッ
ひとつだけ気に入らないことは作者の水島さんが近鉄じゃなくて南海フアンだということかな^^
野球にのめり込んでいた私は、授業をサボってイチローの追っかけをしてたくらいですから、普通の野球好きくらいじゃありませんことよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

最近のドラニャンコはいつも恨めしそうに見つめます(^^;
IMG_01622.jpg
IMG_00051.jpg

意味が分からない写真(。^p〇q^。)プッ
IMG_0006_201409061249405ee.jpg
IMG_0007_20140906124940222.jpg

[今日の音楽]
聴き比べ!!
ルチアーノ・パバロッティとブラシド・ドミンゴによるオペラ「トスカ」から『星は光りぬ』の聞き比べをしてもらいましょう^^
まずはルチアーノ・パバロッティの美声でどうぞ


こちらはプラシド・ドミンゴの高音域の迫力を堪能してくださいネσ(゚ー^*)

さてどちらがお気に入りになったでしょうか( ^)o(^ )゜

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
某所女子会での食事後のデザート。
食事のあとに入らない(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0010_20140906124939a41.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「農業は人間にふさわしい職業の中の一つというわけではない。農業こそ万人にふさわしい、唯一の職業なのである」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[今日は何の日?]
ニュース速報
錦織が日本人初の全米決勝進出 世界1位ジョコビッチ破る
【ニューヨーク共同】男子テニスの日本のエース錦織圭(24)=日清食品=が6日、ニューヨークで行われた四大大会今季最終戦の全米オープン男子シングルス準決勝で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6―4、1―6、7―6、6―3で破り、日本選手として四大大会男女シングルスで史上初めて決勝進出の快挙を成し遂げた。
8日(日本時間9日早朝)の決勝の相手は、準決勝のもう1試合で世界3位のロジャー・フェデラー(スイス)を下した世界16位のマリン・チリッチ(クロアチア)に決まった。2014/09/07【共同通信】

もはや錦織選手の実力ですね。
過去の対戦成績も一勝一敗だったから、ランキング1位相手を圧倒しても不思議ではありませんねー


<今日のトップニュース>
※デング熱、外苑か外濠公園で感染 厚労省、近隣区公園調査
厚生労働省は6日、国内で主要な感染源とみられる代々木公園(東京都渋谷区)を最近訪れていない都内の60代男性がデング熱を発症、明治神宮外苑(新宿区、港区)か外濠公園(千代田区)で感染した可能性があると発表した。
感染場所としてはこれまでに代々木公園のほか、新宿中央公園(新宿区)が判明。JR山手線の内側にまで拡大した。港区などは公園の利用者に蚊に刺されないよう注意を呼び掛けた。環境省は、これらの公園から近い新宿御苑を、蚊の捕獲調査を行うなどの目的で、7日から当分の間閉鎖することを決めた。2014/09/06 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ滋賀、高知へ 10月に日米共同訓練
小野寺五典防衛相は6日午前、防衛省で記者会見し、米軍新型輸送機オスプレイを使った日米共同訓練を滋賀、高知両県で10月に実施すると発表した。米海兵隊が配備した沖縄県から移転して日本国内で日米共同訓練を実施するのは初めて。
小野寺氏は「沖縄の負担を本土にも分散するという視点から検討してきた」と説明し、沖縄の基地負担軽減につながるとの認識を示した。オスプレイの安全性に関しては「米ホワイトハウスのスタッフも使っている」と述べ、問題はないとの認識を強調した。
防衛省は6日、滋賀、高知両県の地元自治体に訓練内容を説明し理解を求めた。2013/9/7【共同通信】

米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイが8月26日に米西部ネバダ州で「ハードランディング」(硬着陸)し、炎上した事故で、機体は全損し、修復不能になっていることが分かりました。米軍準機関紙「星条旗」4日付(電子版)が報じました。
今回の事故について米軍は、損害額が200万ドルを超える、最も重大な事故である「クラスA」に分類しています。
同紙は、今回の事故を「ハードランディング」ではなく、「クラッシュ」(墜落)と表現。事故機が配備されていたミラマー基地(カリフォルニア州)発表の声明が「ハードランディングの後に起こった火災の結果として、今回の事故はクラスAであると決定され、事故機は修復不能な損傷を受けている」と述べていることを指摘しています。
小野寺五典防衛相は3日の記者会見で、今回の事故が「クラスA」に分類されたことについて「事故の問題というよりはむしろ損失金額(の問題)だ」と述べ、問題を小さくみせようとしています。しかし、「星条旗」紙の報道はそれとは逆に事故の深刻さを物語っています。
挙句の果てには、地元に一切説明せず、いきなり日米共同訓練と称して、滋賀・高知両県だけではなく山口県岩国基地までオスプレイの配置を行うとしています。
米軍海兵隊が墜落したオスプレイが修復不可能と名言するほどの代物を危険と言わずなんというのでょうか。


<9月7日の記念日>
※白露
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。
※泉鏡
小説家・泉鏡[いずみきょうか]の1939(昭和14)年の忌日。
※吉川英治忌
小説家・吉川英治[よしかわえいじ]の1962(昭和37)年の忌日。
※CMソングの日
1951(昭和26)年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。
※クリーナーの日
メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がける株式会社パールが「メガネをきれいにして美しい視生活を」と提唱した日。英文では、LENS CLEANING DAY 9月7日はクリーナーの語呂合わせから。

<今日の誕生花
ランタナ[七変化]言葉:厳格」    オレンジ言葉:嫁の心」
七変化 (しちへんげ)ランタナ オレンジ
オレンジの花「花言葉:寛容」写真なし

<歴史上の出来事
70年ティトゥス率いるローマ帝国軍がエルサレムを制圧
1180年木曾の源義仲(木曾義仲)が平家討伐の兵を挙げる
1204年源千幡が征夷大将軍に任ぜられ、名を實朝[さねとも]と改める
1303年アナーニ事件。フランス王フィリップ4世がローマ教皇ボニファティウス8世をローマ近郊のアナーニに捕囚
1776年アメリカの潜水艇「タートル」がイギリスの戦列艦「イーグル」を攻撃。世界初の潜水艦攻撃
1812年ボロジノの戦い。モスクワに遠征したナポレオンがクトゥーゾフ将軍指揮下のロシア軍と交戦。10万人の犠牲を出したが勝敗は決せず
1871年明治政府が作付制限を撤廃し田畑勝手作を許可
1875年明治政府が華族・士族への家禄を米から現金支給に改正
1892年現行のボクシングの基礎となる「クインズベリー・ルール」を適用した初のボクシング公式試合が開催
1901年清朝と諸外国との間で義和団の乱収拾のための最終議定書「北京議定書」に調印
1913年対華問題国民大会開催。南京での日本人殺害に対し中国へ出兵するよう要求
1923年関東大地震での治安悪化の為、東京市内で夜間通行禁止
1936年オーストラリア・タスマニアの動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭が死亡
1940年ドイツ空軍によるロンドンへの65日間に渡る夜間爆撃(ザ・ブリッツ)が始る
1958年ロングプリー事件。入間市の米軍ジョンソン基地内を進行していた西武新宿線の電車に向け、ロングプリー三等兵が発砲。乗客1人死亡
1960年ローマ五輪・体操男子団体総合で日本が初の金メダル。以降五輪5連覇
1960年ロナルド・レーガンが夫人と共に映画協会を脱退。政治家の道へ
1970年厚生省が、スモン病の原因と判明したキノホルムの発売停止を指示
1973年長沼ナイキ訴訟で、札幌地裁が「自衛隊は違憲」との初の判断
1977年アメリカとパナマが「新パナマ運河条約」に調印。1999年末のパナマ運河地帯返還を決定
1987年劇団新国劇が解散。70年の歴史に幕
1987年東ドイツのホーネッカー国家評議会議長が分断後初めて西ドイツを訪問
1998年ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンがGoogle社を創業
2010年尖閣諸島附近で違法操業していた中国船籍の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突。

<著名人の誕生日>
1909年エリア・カザン (米:俳優,演出家,映画監督『欲望という名の電車』『エデンの東』)[2003年9月28日]
1930年ソニー・ロリンズ (米:ジャズサックス奏者)
1956年長渕剛[ながぶち・つよし] (シンガーソングライター,俳優)
1959年清水由貴子[しみず・ゆきこ] (歌手,女優)自殺[2009年4月20日]
1971年岡崎朋美[おかざき・ともみ] (スピードスケート)

<著名人の忌日>
1629年原マルティノ(原丸知野)[はら・マルティノ] (イエズス会司祭,天正遣欧使節副使)<60歳くらい>キリシタン禁制で流されたマカオで没する。
1939年泉鏡花[いずみ・きょうか] (小説家『婦系図』『歌行灯』) <65歳>[1873年11月4日生]
1962年吉川英治[よしかわ・えいじ] (小説家『宮本武蔵』『私本太平記』) <70歳>[1892年8月11日生]
1994年テレンス・ヤング (英:映画監督『007』) <79歳>[1915年6月20日生]
2009年5代目柳亭痴楽(2代目柳亭小痴楽)[りゅうてい・ちらく] (落語家) <57歳>[1951年11月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。