2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1949

今日は9月1日、関東大震災が発生した日です。
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒、神奈川県相模湾北西沖80kmを震源として、マグニチュード7.・9という大規模な地震でした。
この地震で神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸の広い範囲に甚大な被害をもたらし、すでに大都市化していたことも災いし、日本の災害史上では最大級の被害が出ました。
記録によれば、190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったといわれています。
建物被害においては全壊が10万9千余棟、全焼が21万2000余棟とされていますが、実際にはもっと大きな被害であったともいわれます。
関東大震災は、主に東京の火災被害が中心におかれていますが、被害の中心は震源断層のある神奈川県内で、振動による建物の倒壊のほか、液状化による地盤沈下、崖崩れ、沿岸部では津波による被害も発生したそうです。
関東大震災の発生時は、現在ほど情報伝達が発達していなかったこともあり、流言飛語やデタラメな指令などにより出動した軍隊により、何の罪もない人々が虐殺されたり、反体制を主張していた人々が自警団によって暴行・殺害されるなど悲惨な事件も起きました。
現在も本質的には何ら変わっていませんが、当時の報道機関と言えば新聞だけでした。
しかし、唯一の報道機関が流言飛語を助長するようないい加減な記事を記者の目撃談として掲載したこともあり、住民心理を不安に陥れたことは見逃せません。
自然災害の恐ろしさは、2011年3月11日の東日本大震災でも再認識させられましたが、混乱状態の時こそ、流言飛語などに惑わされることなく冷静な行動が必要でしょう。
大震災による福島原発事故の収束はおろか放射能汚染の拡大を防ぐこともできない現状が三年半もつづき、いまだ十数万の住民の皆さんが避難生活を強いられているのは、ひとえに政府と東京電力の無責任体質が全く変わらないだけでなく、東電生き残りを優先している安倍政権にあります。
一般市民による流言飛語と違い、責任逃れのために手段を選ばない安倍政権がふりまいている新たな原発安全神話こそ国民がノーを突きつけるべきでしょう。

[伊吹山の薬草]
イブキトリカブト
イブキトリカブト
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
イブキトラノオ
イブキトラノオ

[今日の音楽]
The Beatles - 「This Boy」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
赤いとは言えないハイビスカス
買ったときは赤かったのに一年経ったらこんな色に変わってしまいました(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0154.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。それが人生を生きることである。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※軟式野球、中京2年ぶり7度目V 準決勝は延長五十回制す
第59回全国高校軟式野球選手権大会最終日は31日、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で行われ、決勝で中京(東海・岐阜)が三浦学苑(南関東・神奈川)を2―0で下し、2年ぶり7度目の優勝を果たした。
中京は同日午前に延長四十六回から再開された崇徳(西中国・広島)との4日がかりの準決勝で、五十回無死満塁から後藤の2点二塁打などで3点を奪い、3―0で勝った。午後に行われた決勝では六回に暴投で先制点を挙げ、七回にも投ゴロで1点を加えた。準決勝を完投した松井が四回途中から登板し、得点を与えなかった。
中京の松井投手は4日間で709球、崇徳の石岡投手は689球だった。2014/08/31【共同通信】

世紀の死闘を繰り広げた中京高校(岐阜)と崇徳高校(広島)の四日間にわたる試合が、夏の甲子園大会の印象を完全に消し去ってしまうほど注目されたことは過去になかったことです。
高校軟式野球の存在さえ知らない人が多かったと思いますが、大手紙の一面に高校軟式野球の記事が掲載されるのも異例でしょう。
崇徳高校の選手の中には先日のゲリラ豪雨による土砂崩れ地区出身の選手もいたそうで、地元から急遽応援に駆け付けた人もいたそうです。
これだけ注目されているのにもかかわらず、NHKは昼のニュースで取り上げただけで、平常通りの放送を続けました。
地上波放送の総合テレビで中継をせよとはいいませんが、BS放送には予備チャンネルまであるのですから、中継放送をしようと思えば十分可能性はあったはずです。
延長戦三日目には明石市の試合会場に野球フアンやメディアも殺到したと報道されたことを考え、高校野球は硬式野球だけではないことを多くの高校野球フアンに知らせてほしいものです。
それにしても、中京と崇徳両校の選手監督は高野連の強引な運営に文句も言わず、よくぞ50回まで戦い続けたものだと称賛したいですね。
競技スポーツである以上勝敗はどちらかになることはやむを得ないのですが、それ以上に両チームの選手たちが最後まで手を抜かずに戦い続けたことは長く歴史に残るでしょう。
激闘で敗れた崇徳高校の選手たちが決勝戦を戦う中京の選手をスタンドから応援したといいうのも甲子園の硬式野球大会では見られない心温まる光景で拍手を送りたいですね。
延長戦を制した中京高校が決勝戦でも勝利し優勝したことにも賛辞を送りたいですね。
両チームの選手、応援に駆け付けた関係者の皆さんほんとにお疲れさまでした。


<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ:司令官、事故の可能性言及
【平安名純代・米国特約記者】米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの実戦配備が始まった2007年に、コンウェイ総司令官(当時)が将来的に事故が起きる可能性があるとの認識を記者団などに述べていたことが30日までに分かった。海軍航空システム司令部の元オスプレイ開発計画広報官も「初期配備からの3年間で6件程度の重大事故が発生する可能性がある」との認識を示しており、関係者は実戦配備前から事故が起きる可能性に言及していた。
元海軍兵でオスプレイ開発計画の広報官を務めた経験を持つ軍事記者のワード・キャロル氏は21日付の軍事専門ニュース「ディフェンス・テック」で、4月にモロッコで発生した墜落事故について執筆。原因を「副操縦士が高度降下の影響を克服しようと旋回中に、ナセルの調整に失敗した」などと結論づけたことに「想定していたシナリオの一つ」と指摘した。
また、07年3月16日の記事では、コンウェイ氏が記者団などとの朝食会で「(将来的に)事故は起きるだろう。その場合、われわれは受け入れなければならない」と述べ、事故が起きた場合にはオスプレイ反対派が立ち上がる可能性を示唆したなどと記述。
コンウェイ氏は理由などは明示しなかったものの、キャロル氏自身が想定しうる事故要因として、ボルテックス・リング状態(垂直に降下する際に回転翼の先端部分に発生する渦巻き状の気流が大きくなる状態)により、降下中に失速する可能性など六つの懸念を指摘。
「操縦士のミスが原因のクラスA級の重大事故が(実戦配備から)3年の間に6件は起きる」などと予測した。
キャロル氏は、2000年のアリゾナでの墜落死亡事故を受け、ボルテックス・リング状態の改善措置は講じられたものの、ことし4月のモロッコの事故で、降下中に失速する不具合は改善されていないなどと指摘。操縦士らのわずかな油断が事故につながると警鐘を鳴らしている。【沖縄タイムス】

※山本山口県知事:防衛相の説明に納得せず
森本敏防衛相は30日、米軍普天間基地(沖縄県)に配備予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを駐機中の山口県、岩国市を訪れ、今年4月にモロッコで墜落した事故原因などについて説明した。
フロリダでの墜落事故についても1週間ほどかけて分析して改善策をとりまとめ、日米合同委員会で運用の枠組みを合意した後、岩国に陸揚げしている12機のフライトを開始したいと表明。自治体関係者やメディア関係者などをオスプレイに乗せて「理解のためのデモンストレーションをしたい」と表明。
これに対して山本知事は「安心・安全は十分ではない。タイムスケジュールを含めて納得できない」と答え、体験搭乗については「聞いたばかりでまったく頭にない」と述べた。
福田岩国市長は、「調査チームがだされた結果は信頼がおけると受けとめました」とのべる一方、「今日の段階では安全性を判断しきれていない」と表明し、会見では、「安全性を判断できない段階でデモ飛行まで計画しているのには疑問を感じる」とのべた。

<9月1日の記念日>
※関東大震災記念日
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎[もたら]した。
ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。
※防災の日
1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分、関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万人という大災害となった。この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)から防災の日が制定された。
※二百十日
立春から数えて210日目の日。江戸時代の暦学者・渋川春海が釣師から二百十日は海が荒れると教えられ、自ら編纂した貞享暦に厄日として載せたことから広く知られるようになったという。
※レビュー記念日
1927年(昭和2年)の今日、日本最初のレビュー「モン・パリ」が宝塚大劇場で初演されたのを記念して、1989年(平成元年)に宝塚歌劇団が創設した日。レビューを輸入して日本の舞台に乗せたことを記念するとともに、宝塚レビューの灯を盛んにしようというのがその目的。
※マテ茶の日
マテ茶の生産国であるアルゼンチンでは、その年の収穫祭が9月1日に行われることから、日本マテ茶協会が制定。紅茶、コーヒーとともに、世界三大飲物のひとつとされるマテ茶の普及を目的としている。
※ファミ通の日
ファミコン雑誌の「週刊ファミ通」が制定。日付は「ファミ通」の語呂合わせでは8月32日となることから32日を9月1日と見て、この日を記念日とした。ゲーム雑誌ならではの遊び心のある決め方。
※キウイの日
夏の暑さで疲れがたまっている体や弱った肌をいやすキウイフルーツ。その記念日を9と1の語呂合わせからこの日としたのはニュージーランド産キウイフルーツの輸入、製品管理、マーケティング活動などを行っているゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。
※くいの日
東日本基礎工業協同組合が1993(平成5)年に制定。
「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。
基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日。
※宝塚歌劇団レビュー記念日
宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定。
1927(昭和2)年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行った。
※民放ラジオ放送開始記念日
1951(昭和26)年のこの日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現 毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始した。
※霞ヶ浦の日 [茨城県]
茨城県が1982(昭和57)年に制定。
1982(昭和57)年のこの日、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行された。
県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われる。

<今日の誕生花
虎百合[とらゆり]言葉:私を愛して,誇らしく思う」布袋葵[ほていあおい]「言葉:揺れる心」
虎ゆり 
ホテイアオイ

<歴史上の出来事
1804年ドイツの天文学者カール・ハーディングが3番目の小惑星「ジュノー」を発見
1894年第4回衆議院議員総選挙
1904年與謝野晶子が『明星』で反戦長詩「君死にたまふことなかれ」を発表
1911年平塚らいてう(雷鳥)らが女性文藝雑誌『青踏』を創刊。雷鳥の宣言「元始、女性は太陽であつた」を創刊号に掲げる
1913年南京事件。袁世凱軍が南京を占領し中国第二革命を鎮圧。占領時に在留日本人が殺害される
1914年シンシナティ動物園で飼育されていた最後の旅行鳩が死亡し絶滅
1916年日本初の労働法「工場法」施行。15人以上の職場で12歳未満者の就業禁止
1923年関東大震災
1923年アメリカの建築家ライトの設計による帝国ホテル新館で開館式。大震災でも無事
1927年宝塚歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演
1928年アルバニアで憲法改正。大統領アフメト・ベイ・ゾグーが国王ゾグー1世として即位
1935年第1回芥川賞・直木賞発表。芥川賞は石川達三の『蒼氓』、直木賞は川口松太郎の『鶴八鶴次郎』など
1939年ポーランド電撃作戦。ドイツ軍が突然ポーランドに侵攻しポーランド軍を撃破。第二次世界大戦が勃発
1939年初の「興亞奉公日」を実施。以降毎月1日を興亞奉公日とし、禁酒禁煙、勤労奉仕などの生活自粛を行う
1940年大阪朝日新聞と東京朝日新聞がともに「朝日新聞」に改題
1945年東京の国民学校と中等学校で正規の授業を再開
1946年ギリシアで人民投票により王政を支持。28日に解放戦線が蜂起
1947年労働省が発足。山川菊栄が婦人少年局長に就任し、日本初の女性局長となる
1951年オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ合衆国が「太平洋安全保障条約」(ANZUS)に調印
1951年名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現在の毎日放送)が開局。日本初の民間放送
1955年初めて50円硬貨を発行。ニッケル製で穴なし
1963年国鉄が自動列車停止装置(ATS)の使用を開始
1964年10月の東京オリンピックに合わせ、赤坂にホテルニューオータニ、芝に東京プリンスホテルが開業
1964年サンフランシスコ・ジャイアンツの村上雅則が初登板。日本人初のメジャーリーガーに
1967年四日市喘息訴訟。四日市市の市民9人が四日市石油コンビナートの企業各社に慰藉料を請求する民事訴訟。1972年に原告勝訴
1969年リビアで国王の外遊中にカダフィ大佐が無血クーデター。王制を倒し共和国を宣言
1974年実験航海中の原子力船「むつ」で放射能漏れ事故。母港のあるむつ市で帰港反対運動が起き、10月15日まで太平洋上を漂流
1979年アメリカの惑星探査機「パイオニア11号」が土星に最接近
1983年大韓航空機墜落事件。サハリン上空で大韓航空機がソ連の戦闘機に撃墜され269人が消息不明
1985年73年前に沈没したタイタニック号が北大西洋沖で発見される
2000年三宅島の火山活動の活発化により、全住民に島外への避難指示が発令
2001年新宿・歌舞伎町の雑居ビルで火災。死者44人
2004年ロシア・北オセチア共和国ベスランの学校をチェチェン独立派などの武装集団が占拠。3日に治安部隊が銃撃戦で制圧するが約400人が死亡
2008年福田康夫首相が突然辞任を表明
2009年消費者庁が発足

<著名人の誕生日>
1653年ヨハン・パッヘルベル (独:作曲家,オルガン奏者)[1706年]
1854年エンゲルベルト・フンパーディンク (独:作曲家)[1921年9月27日]
1878年真山青果[まやま・せいか] (小説家,劇作家『平将門』『元禄忠臣蔵』)[1948年3月25日]
1921年西沢道夫[にしざわ・みちお] (野球(中日/内野手・監督)「初代ミスタードラゴンズ」)[1977年12月18日]
1929年若山富三郎[わかやま・とみさぶろう] (俳優,勝新太郎の兄)[1992年4月2日]代表作「子連れ狼・事件」
1935年小澤征爾[おざわ・せいじ] (指揮者)

<著名人の忌日>
1551年大内義隆[おおうち・よしたか] (戦国大名) <数え45歳>家臣・陶晴賢の叛乱により自害[1507年11月15日生]
1573年淺井長政[あざい・ながまさ] (戦国武将) <数え29歳>信長に攻められ自刃[1545年生]
1923年富田木歩[とみた・もっぽ](俳人) <26歳>関東大震災で焼死[1897年4月14日生]
1934年竹久夢二[たけひさ・ゆめじ] (画家,詩人『長崎十二景』『宵待草』) <49歳>[1884年9月16日生]
2010年初代若乃幹士(二子山親方[元],藤島親方[元])[わかのはな・かんじ1] (相撲/横綱(45代)「土俵の鬼」) <82歳> [1928年3月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。