2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1946

[ここまでやるか、暴走自民党!!]
国連から人種差別で人権侵害と勧告されても放置してきた「ヘイトスピーチ」と、政権批判や反原発、TPP反対などの国会周辺大規模デモを同列視し、国民の批判を封じようとする自民党。
小選挙区制という国民の民意をまったく反映しない選挙制度のもとで虚構の多数を握ったことで、やりたい放題の強硬姿勢を露骨に出してきたことにはほとほと呆れますが、国民の正当な権利と差別主義を同列視する低俗な国会議員ばかり抱えている自民党をまるごと支えている財界や無知蒙昧な報道機関や週刊誌等も救いようがありません。
主権者である国民に牙を剥き、自民党擁護派にはゴマをする現在の自民党には、民主主義を語る品位も資格も皆無と断言してもいいでしょう。
安倍政権による歴史的事実の歪曲と否定路線が、民主主義とは相いれない強権的暴走政治をあらゆる分野で広げつつあります。
みなさん、戦前の治安維持法下のように国民が自由にものが言えなくなってもいいですか???
私たち国民の基本的人権や生存権、人格権まで否定されるような国になってもいいですか????
私はこんな日本社会になることは断じて拒否したいです!!

[伊吹山の高山植物]
サラシナショウマ
DSC00838サラシナショウマ
フジテンニンソウ
DSC00840フジテンニンソウ
イブキトリカブト
DSC00841イブキトリカブト
イブキトリカブト
DSC00842.jpg

[今日の音楽]
1966年発売のアルバム「リボルバー」からThe Beatles - 「For No one」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
撮りたてのホッカホカ、鉄砲ゆりが咲きましたよ^^
IMG_0194.jpg
IMG_0192.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「金持ちと立派な地位にある役人で、エゴイストでないものはない。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※自民、国会デモ規制検討 政権批判封じの疑念
自民党は二十八日、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)を規制するとともに、国会周辺の大音量のデモ活動の規制強化を検討し始めた。デモは有権者が政治に対して意思表示をするための重要な手段。その規制の検討は、原発や憲法などの問題をめぐる安倍政権批判を封じる狙いがあるとみられる。
自民党は二十八日、ヘイトスピーチ規制策を検討するプロジェクトチーム(PT)の初会合を開催。高市早苗政調会長は、国会周辺のデモや街宣について「(騒音で)仕事にならない」などと指摘し、「秩序ある表現の自由を守っていく観点から議論を進めてほしい」と求めた。
PTは今後、国会周辺での拡声器使用を制限する静穏保持法などで対応が可能かを調べて、新たな法律が必要かどうかを判断する。国会周辺では、東京電力福島第一原発事故後、脱原発を訴えるデモが毎週金曜日夜に行われている。警察庁の担当者はPTの会合で、静穏保持法による摘発は年間一件程度と説明した。
一方、在日コリアンに対するヘイトスピーチについて、高市氏は「特定の民族を名指しした中傷はやめなければいけない」と強調。ヘイトスピーチに対象を限定した規制法はないため、PTは刑法の運用強化や新規立法を検討する。
民主党の大畠章宏幹事長は記者会見で、「ヘイトスピーチ(規制)とデモ規制は性格が違う。デモ規制が行き過ぎると民主主義のベースが壊れる」と批判した。
ヘイトスピーチは人種や民族、宗教上の少数者に対する憎悪をかき立てるような表現で、保守をうたう団体による在日コリアン批判が社会問題化している。国連人権委員会も改善勧告を出すなど、国際的な批判が強まっている。
◆揺らぐ民主主義の根幹
自民党がヘイトスピーチと国会周辺のデモを同列にして規制しようとしている。人種差別などを助長する表現のヘイトスピーチと、政治に対して市民が声を上げるデモは全くの別物だ。音量規制強化を名目にひとくくりにして制約する動きは見過ごせない。
ヘイトスピーチに対しては、国連でも規制を求める意見が出ており、放置は許されない。表現の自由を守りながら、差別的な言論や表現方法をいかに規制するかは議論する必要はある。
一方、国会周辺で行き過ぎた大音量の抗議活動は現行法でも規制できる。にもかかわらず、自民党が新たに規制強化に乗り出したのは、市民による原発再稼働や集団的自衛権の行使容認、特定秘密保護法に抗議するデモを標的に入れているとの疑念を招く。
在日外国人の人権を守るという議論に乗じて、規制してはならない市民の政治活動を制約するだけでなく、民主主義の基盤である表現の自由という別の人権も侵す恐れがある。
上智大の田島泰彦教授(メディア法)はヘイトスピーチと国会周辺デモの音量について「別々に検討すべき問題だ」と指摘。「国会周辺は、あらゆる言論が最も許容されなければならず、その規制強化は民主主義の在り方にかかわる」と話す。 (大杉はるか)
<静穏保持法> 国会や外国公館、政党事務所周辺での拡声器の使用を制限する法律。1988年、国会周辺の右翼団体の街宣活動を規制するため、議員立法で成立した。静穏を害する方法で拡声器を使用し、警察官の制止命令に応じなかった場合、6月以下の懲役か20万円以下の罰金が科せられる。2014/8/29【中日新聞(東京新聞)】

<ちょっと前のトップニュース>
※福島原発の汚染水漏れレベル3に 規制委、評価見直し 
原子力規制委員会は28日の定例会合で、東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が300トン漏れた事故について、国際的な事故評価尺度(INES)で8段階の下から4番目のレベル3(重大な異常事象)と評価を見直すことを決めた。当初は下から2番目のレベル1(逸脱)としていたが、漏れた汚染水の推定量が増えたため引き上げを検討していた。
レベル3は、1997年に茨城県東海村の核燃料再処理施設で起きた火災・爆発事故と同じ。
規制委事務局の原子力規制庁は、国際原子力機関(IAEA)に評価が適切かどうか問い合わせていた。【共同通信】

<8月29日の記念日>
※文化財保護法施行記念日
1951(昭和26)年に制定。
1950(昭和25)年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。
※焼き肉の日
8月29日の語呂合わせで焼き肉。この季節、夏バテ気味の人々に焼き肉をいっぱい食べて、スタミナをつけて残暑を乗りきってもらおうと、焼き肉店などが提唱している日。
※秋田県の記念日
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、初めて秋田県の名称が使われた日を太陽暦に直すと8月29日になることから、1965年(昭和40年)に県が制定した日。県民の県政に対する認識と参加意識の高揚を図ることを目的としている。
※ケーブルカーの日
1918(大正7)年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させた。
※ベルばらの日
1974(昭和49)年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。
※洗礼者ヨハネの祝日
聖ヨハネがヨルダン河で洗礼を受けて間もない頃、ユダヤの分国王ヘロデは弟の妻ヘロディアを横取りし自分の妻とした。それを批判したヨハネはヘロディアに憎まれ地下牢に閉じ込められた。ヘロデはヨハネに一目置いていたため、ヨハネを処刑しようとはしなかった。しかし、ヘロディアはヘロデの誕生日の宴席で娘のサロメにヨハネの首がほしいと言わせ、ヘロデはヨハネの首をはねさせた。

<今日の誕生花
煙草[はなたばこ]言葉:君あれば淋しからず」百日紅[さるすべり]言葉:雄辯」
シュッコンタバコ(花煙草) サルスベリ(百日紅)

<歴史上の出来事
1498年ヴァスコ・ダ・ガマが3か月のインド滞在の後にポルトガルへ向けて出発
1708年イタリア人宣教師シドッチが屋久島に上陸。すぐに捕えられて江戸に送られ、訊問に当たった新井白石が『西洋紀聞』を著述
1756年プロセインがザクセンに侵攻し、七年戦争が勃発
1842年「南京条約」締結により阿片戦争が終結。上海など5港を開港し香港をイギリスに割譲
1910年「日韓併合条約」発効。韓国の一切の統治権を日本に譲与。名称を朝鮮に改称し、朝鮮総督府を設置
1918年奈良県生駒山に生駒鋼索鉄道・鳥居前~宝山寺(現在の近鉄生駒鋼索線の一部)が開業。日本初のケーブルカー
1926年スウェーデンの第2回国際女子陸上競技大会で人見絹枝が個人総合優勝
1929年ドイツの飛行船「ツェッペリン伯号」が22日間で世界一周に成功
1940年イ67潜水艦が東京湾南方で沈没。死者50人
1949年ソ連が中央アジアのカザフスタン砂漠で初の原爆実験「RDS-1」を行う
1958年アメリカ空軍士官学校が開校
1958年中国共産党中央政治局が「人民公社」設立決議を採択
1959年三井鉱山が4580人の希望退職要求などの「第二次企業整備案」を提示。三井三池争議が始る
1966年ビートルズがサンフランシスコで最後のコンサートを行う
1974年宝塚歌劇団月組が池田理代子の漫画が原作の『ベルサイユのばら』を初演
1993年角川書店の角川春樹社長がコカイン所持疑惑で逮捕
1996年非加熱血液製剤による薬害エイズ事件で帝京大学前学長安部英を逮捕
2001年H-IIAロケット1号機が打ち上げ
2005年ハリケーン・カトリーナがルイジアナ州に再上陸(大きな被害を出したのにブッシュ大統領の対応が悪く非難の的に)
2008年改革クラブ(後の新党改革)結成(自民党離党組で結成)

<著名人の誕生日>
1632年ジョン・ロック (英:思想家,立憲制・三権分立を主張)[1704年10月28日歿]
1862年モーリス・メーテルリンク (ベルギー:劇作家,詩人,思想家『青い鳥』)ノーベル文学賞[1949年5月6日歿]
1915年イングリッド・バーグマン (スウェーデン・英:女優「ガス灯」「誰がために鐘はなる)[1982年8月29日歿]
1931年8代目市川雷蔵[いちかわ・らいぞう] (俳優『破戒』『眠狂四郎』)[1969年7月17日歿]
1958年マイケル・ジャクソン (米:歌手)[2009年6月25日]
1972年ペ・ヨンジュン(裴勇俊) (韓国:俳優)

<著名人の忌日>
1982年イングリッド・バーグマン (スウェーデン・英:女優) <67歳>[1915年8月29日生]
1987年リー・マーヴィン (米:俳優) <63歳>[1924年2月19日生]
1995年ミヒャエル・エンデ (独:小説家『モモ』『はてしない物語』) <65歳>[1929年11月12日生]
2010年三浦哲郎[みうら・てつお] (小説家『忍ぶ川』) <79歳>[1931年3月16日生]
2012年春日野八千代[かすがの・やちよ] (女優(宝塚専科)) <96歳>[1915年11月12日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。